人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/6 熊本 2部①

いつもみなさんのレ.ポ.にはお世話になり、「よく覚えてるな~」と感心しながら楽しませてもらってるので、ここはひとつ、九州人の使命として(大げさな、笑)熊本のレ.ポ.でみなさんに恩返しを!と意気込んではみたものの。。。


すでに、記憶があいまい。というか、人妻キラーの戦略にまんまとはまってしまったせいで、他はぶっとんでしまってます。なので、個人的感想を箇条書きで許してくださいませ。





12:33  一旦アップ。2回目の洗濯およびお昼ご飯たべてきます。

15:17  追加で書いてたものが全部消えた。。。ショック。

16:27  めげずに再度書き直してアップ。。



最近は、日々の生活が忙しすぎたため、ライブ前の興奮とか期待とかも若干薄く、いつものようにはテンションが上がってなかったんですよね。

ところが、会場に着き、1部公演の音漏れ聞いたあたりから、徐々にテンションアップ。会場に入って席に着いて更に数倍アップ(単純なもので、笑)

ゴリラシアターでつかみはオッケー!(芸人かっ)パンツ1丁のヒナ(そのままで十分ゴリラってことで、笑)+ゴリラの被りものでメンバーの誰が誰だかわからない他の6人でコンサートマナーの説明。。。これをやれるアイドルはエイトだけでしょう。「始まるよ!」はたっちょんでした。(1部はマルだったらしい)


1曲目の♪無責任ヒーロー   これこれ!これがやりたかったのー。大倉ソロコンの時は着席だったから、あの時から早くエイトのライブで一緒に♪ジャジャジャジャーンがやりたかったのー!間違いなく盛り上がります。登場時は「いよっ、待ってました!エイトのみなさんお久しぶりっ!」と思わず声をかけたくなりました。いや~、この久しぶりのライブ感。すでに楽しいー。たっちょんがキレイだわー。


♪イッツマイソウル、関風ファイティング   とりあえず踊った。♪イッツマイはそれほど好きな曲ではなかったけど、ライブで聴くといいんだな~、これが。


♪1秒KISS   メインステージだもんで、近い、近い。特に、ヤスが近くて、ダンスに釘付け。そして、初めて見るのに真似して私も踊ってました。ええ、まるで振りが入ってないときのヨコちょの様に、ワンテンポずれながら(苦笑)。それにしても、この曲いいわー。ダンスもカッコ良いし、CDで聞いてるときよりも更に良いわ~。シングルカットとか。。。なりませんかね?「エイトってこんなアイドルソングも歌えますね~ん」ってアピールできるのに。。。



ユニットコーナー。

♪Glorious   とくに演出はなく、淡々と歌うすばる・亮・大倉の3人。ただ、上手いんだな。私も一緒に口ずさみたいので、大分までに歌詞を覚えなくちゃ(歌詞カード一回も見てない、汗)。学生時代は英語は好きで洋楽も聴いてましたが、さて、覚えきれるかな? (まあ、亮ちゃんはともかく、すば倉が覚えられたのなら大丈夫だと思われますが、笑) 


♪Kicyu     文句なし!ヨコの歌詞も良いけど、それにピッタリな曲をつけるヤス。ふたつの才能が合体して、さらに化学反応をおこした秀逸の作品!(おやっ?なかなか良いこと書いてない?私ってば評論家みたいじゃない?←はいはい。)まあ、楽しいこと楽しいこと。PVの時点で振りを覚えるのは完全に諦めたわけですけどもー(40すぎの身体には無理ですって)、見よう見まねで踊ってきた。これは、一緒に踊ると数倍楽しい。ええーーい、この際テンポがずれようが、左右逆だろうが、指が「K」と「C」になってなかろうが、踊ったもん勝ち、楽しんだもん勝ちだーい!あっ、でも。ヨコちょはちゃんと踊れてました。



♪YOU CAN SEE    残念ながら、マフィアな隆平さんははるか彼方で歌ってらっしゃいましたが、スクリーンであのクールなお顔は拝めました。後半はメインステージでポップアップを使った凝った演出。そこで、仮面を被ったマル(と思われる)がちょうど目の前に出てきたのですが、「ん?なんか違うぞ」と違和感を覚えたわけです。ズボンの太ももあたりのだぶつき方というか、シルエットがなんか違う。ってことを公演後みぃに言ったら、タネ明かししてくれました。やっぱりー!と納得したわけですが。。。いや~、普段からどんだけ隅から隅まで見てるんだ!と。自分でもちょっと気持ち悪く思いましたよ(苦笑)。ともかく、この曲の時は衣裳に注目してください。二人ともスタイルが良いから、スーツがめっちゃビシッと決まってます。特に、マルね。腰から下のシルエットがもー、素晴らしいですから。。。って、歌のことには一切触れてない(笑)。



♪パズル    正直、この演出には「うーーん」となってしまいます。好きな曲だけにね、ちゃんと聴きたいわけですよ。たしかに、歌詞とリンクされてはいるんですが、会場の反応(異常な湧き方)が、どうしても制作側の意図してる方向とはズレてるような気がしてしまって。。。良い曲だし、エイトの歌も良かったですけど。


♪渇いた花   ブルーの衣装も手袋も(曲が始まる前にマルが亮ちゃんに笑いながら手袋した手を広げて見せてたけど、何があったんだろ?)、簡単なので一緒に踊れる振り付けも、すべて良かった。もちろん、エイトのハーモニーも素敵でした。しかし、どうしてもコーラスやハモリばかり聞いてしまう私です。


復活したレンジャーはあとで。(ヒナ改めパパ、レッドの衣装、オレンジのふざけたダンスのこと)


♪どんなに離れていたってそばにいるから   


♪ギガマジメ我ファイト    これね、大好きな曲なんです。サインボールとか色紙投げのときではなく、ちゃんと聞きたいんですっ!ファンサに重点おかれるため、歌がおろそかになるんですっ!あの、歯切れのよい、語尾に「っ」がついた歌い方{シャレっちゃー、ないけーどっ! の どっ!)が好きなのにーー!
色紙持ってたのもこの曲だっけ?すばちゃんが、色紙をやたらとアピールしてて。なんだろ?と思ってたら、色紙に何やら髪の長い女性?の絵。画伯!(笑)と呼びたいほどの、中居くんと同じレベルくらいの絵でしたが、どうやらスザンヌ(熊本出身)を描いていたらしいです。かなり笑いをとってました。絵で笑いもとれるすばちゃん。



MCもあとで。(ヒナ改めパパと枯れ専と結婚したいヨコと立ち会い出産とドリボのこと)←忘れないようにメモメモ。


 
♪アカイシンキロウ    マルのフェイクから始まるんですよね~、この曲。なんて素敵。ありがとうございます、ありがとうございます。あのフェイク、大好物です。曲は良いし、ダンスもカッコイイし、その上メンバー全員が【よーく見れば】イケメン揃いですもの、改めてしみじみと「エイトって最強のアイドルグループなんだな~」と感じずにはいられませんでした。決して嵐にもひけをとってないと思うんだけど。。。よしっ!テイチクさん、一秒~かアカイ~をシングルカットして、世間に「エイトはアイドルだ」ってことを知らしめましょう。一秒~は野村よっちゃん作なので、たのきん世代が食いつくはず。アカイ~は、国民的アイドル・すまっぷの♪青いイナズマの二番煎。。。もとい、第二弾として売り出しましょう。これくらいのあざとさがテイチクさんには必要ですってば。と、ついつい力が入ってしまうくらい、こんなエイトのカッコイイ一面を世間が知らないなんて、なんて残念なことだろうと思うわけですよ。



♪ブリュレ    大好きな曲が続きます。実は、今回のアルバムの中で一番のお気に入り。歌詞も面白いし、なんといっても曲調が好み。ダンスもカッコイイーー!!1部を見たみぃが「席によっては、照明の具合で見えにくい」と言ってましたが、たしかに若干スモークがかかったような感じですね。せっかくのカッコイイダンスが照明で見えないのは残念ですよね。私の席からは見えましたが、これが見えなかったら暴れてやるー!


♪My Last Train   唯一、ちょっと違和感感じた曲の流れです。まあ、これが前の2曲ほど好きな曲ではないからかもしれませんけどね。上がりきったテンションをプツッと切られたような感じ。「ひゃー、カッコイイーー!」と興奮しすぎなので、まあまあ、一旦ちょっと落ち着けってことでしょうか(苦笑)


♪大阪レイニーブルース    セットリストは一応見ていたのですが、レイニーは今回歌わないと思いこんでまして、イントロかかってびっくり。でも、大好きな曲なので嬉しい驚き。毎回、この曲のときは会場全体の揃ったペンライトの動きがキレイです。


♪ズッコケ男道    ヨコの「さあ、声出すぞー」とくればズッコケです。大○建設の部長さんたちも盛り上がっちゃうズッコケ。ライブにはかかせない1曲になりましたよね。そして、「ウー!」「ソイヤソイヤソイヤソイヤ!」の掛け合いはお約束となってます。たーだ!楽器隊が次の準備のため早めにはけるのがちょっと残念。みんなで盛り上がりたい曲なので。。。


♪楽器隊または大山田、はたまた以前は「関ジミ3」と言われた3人(いまでは全然地味じゃないし、とくに一番地味だった大倉さんなんてキラキラ光線出してはります)の演奏。マルちゃんベース頑張れっ!(笑) 衝撃の1秒ウインクはたしかこのとき?


♪Do You Agree?   きたきたきたー!ライブの終盤にはかかせないこの曲。スリッパに履き替え跳ぶ準備は万端ですーー!ただし、体重調整が間に合いませんでしたー!(涙) なので、思いっきり腕を振ってきましたー。おかげで、この1曲終わったときにすでに息切れしてましたー。ふらっふらでしたー。よろめきましたー。


♪ゴリゴリ、情熱Party  体力の限界に挑戦ですー。情熱~はライブで聴くと良さが増します。


♪ローリングコースター   全員が楽器を演奏しながらのスタイルで本編最後の曲。マルは遠いので、ついつい一番近いヤスにばかり目がいってました。ほとんどヤスしか見てないかも。楽しそうに演奏してます。あっ、ギターが赤になってました。



アンコール
♪無限大   アンコールではすっかり定番の曲となりましたね。大合唱は感動的ですらあります。本来、こんな説教くさい歌詞は嫌いなんですが、エイトが歌うとなんだか妙に納得させられるんですよねぇ。不思議。


♪咲いて生きよ    これも多少の説教くささを感じるんですが、単純な脳みそのわたくしは、ライブで聴いた途端にまたしても妙に納得(笑)。



ダブルアンコール
ヨコ「もー、どんなんほしいのー」で始まり。

♪ワッハッハー   実は、昨年のツアーで聴いて以来「ライブ向きじゃないなー」と思っていた曲。いまいち盛り上がりに欠ける曲なのですが、ここでもってくるのはかえって良いかも。どうせ、メンバーずっと走りまわって、サイン色紙投げたりしてるし。


曲が終わり、みんな口々に「ありがとう」やら言ってるときに、ふっとたっちょんを見ると、しぶーい顔して煙草をふかす仕草を繰り返し。そして、最後は(携帯用と思われる)灰皿でキュッキュと火を消す仕草で終わる(笑)。別の席で見ていたゆぅは「煙草の箱を開けるとこからやってたよ」と言ってましたが。。。早く、一服したかったんでしょうね。我慢できずにエアー煙草やっちゃった?でも、吸いすぎは良くないよー!歌うお仕事してるんだし、せっかく良い声してるんだから。と、嫌煙家の私は思いましたけども。


ヒナ「はよ帰りや。今日はウズベキスタン戦やで」で終わる(笑)。
by rei8s-cool8b | 2009-06-07 12:33 | 関ジャニ∞

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b