人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大集合。

わたくし八男の嫁のおつとめとして、今日は夫の実家へ新年の挨拶へ行って来ました。

夫の両親はすでに他界し、本家の長兄も亡くなってからは毎年2日にちょこっと顔を見せるだけになってます。

私が嫁いだ当時は、お正月は兄弟一同全員集合!に加えてとにかく来客の多い家でしたので、総勢40名ほどが集まっていました。

甥っ子、姪っ子たちもまだ小さかったのでそれはそれは賑やかでしたよ。(お年玉が大変でした)

はたから見ると「楽しそう~」な光景なんでしょうが、実は私は大人数の中にいるのはとっても苦手でした。お正月やお盆は憂うつだったんです。

洗っても洗っても中々減らないお皿の山にうんざりして、「なんでこんなに来客多いのよ、この家はっ!あ~、腰が痛い。早く帰りたい。」って、下っ端の嫁同士で愚痴をこぼしてましたよ。

でも、あんなに嫌だった行事もなくなって何年も経つと不思議と物足りなくなってしまうものなんですよね。

すでに甥の代となった本家は、いまではお正月といってもかつての賑やかさはすっかりなくなっていたのですが・・・

今日はたまたま甥や嫁いでる二人の姪の家族も揃っていて、久しぶりにチビッコたちの声が響き渡って賑やかでした。

そこに、昨年鹿児島で式を挙げた甥(六男家の長男・・・余計にわからなくなる?)が奥さんを連れてやってきまして、ワイワイと話が盛り上がりました。

鹿児島で生まれ育った奥さんは言葉がわからずにキョトンとしてて、初々しくって可愛かった~。

久しぶりだと、賑やかなのもいいな~と思いました。・・・もう山積みのお皿を洗うのは嫌ですけど(笑)

私より2歳年下の姪が「reiちゃん達は何年たっても仲良いよね~」と言ってました。仲良く見えるそうですよ(笑)。23歳のジャニーズに熱を上げてるのは一応伏せておきました。
by rei8s-cool8b | 2007-01-02 22:49 | 日常

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b