人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愚痴大会。

おとといは今年の2月に辞めた会社のパート仲間と食事会でした。

食事会といっても、場所は焼き鳥屋なんですけどね。しかも全員クルマなんで、アルコールなしなんですけどね。ウーロン茶の大ジョッキで3時間以上「大愚痴大会」でしたよ。

集まったのは、同じ日に入社して部署は違ったけど色々と悩みやら打ち明けあっていたOさん、同じ課だったので気持ちがよくわかる入社1年経ったMさん、私の後任として採用されたものの半年で辞めてしまったKさん、と私の計4名。

Kさんの新しい仕事が決まったということで、お祝いも兼ねて集まったのですが・・・。結局は「あの会社はおかしい!上(管理職)がなっとらん!」という話に。(毎回、こうです。苦笑)





「私も1年経ちましたよー。ここ最近じゃ最長記録らしいですね。」・・・はい。Mさんの担当のとこは、私が入社した3年前からで4人目。最短1週間、最長10ヶ月だったからね。Mさんも「辞めます!」ってバーンと机叩いて言えたらどんなに楽だろーって。住宅ローンさえなかったら、今すぐにでも辞めるのにーって。

もう4年目に突入したOさんも、「私もー。こんな会社辞めてやるー!ってスパッと言えたらどんなにいいか。でも、今更また違う会社でイチから仕事覚えるのも大変だし」

私が辞めたあと、Tおばさまから相当ヒドイ目にあったらしいKさんは唯一の独身。私ら既婚者とは違う悩みもあって、将来のために正社員での仕事を探していたらちょうど見つかったけど・・・。この会社も入社してみたら、将来性にかなり不安があるみたい。それでも「あの会社を辞めたことは後悔してません」とキッパリ。Kさんの前の人は3週間で辞めたから、半年でもよく頑張ったよ。

2年以上頑張った私は「よくあの仕事量をこなしてたよねー。2、3人分はやってたよね」と褒めてもらいました。(へへっ、褒められると嬉しい単細胞。あの仕事は負けん気だけで乗り切ったぜ。)

結局私ら集まるといつも同じ話してるよねーって笑うんだけど。同じ境遇だった者同士だからわかる話。こんな話、この4人じゃなきゃ話せない。


世間から見たら優良企業ってところが、また腹立つんだわ。


こんな感じで愚痴大会なんですが、同世代(Oさん、Mさん、Kさんは同じ年。私は1つだけお姉さん)ならではの話もしましたよ。

この焼き鳥屋さんのBGMが私ら世代にドンピシャリのナツメロソング。

「うわー、懐かしい~!」の連呼。「硝子坂」(@高田みづえ)は昔カラオケでよく歌ってたし。「真夜中過ぎの恋」(@安全地帯)なんて思い出つまり過ぎ!

イントロの冒頭だけで「マッチ、マッチ!」とわかる、揃いも揃ってマッチ派の3人。私だけトシちゃん派なのよね。

まあ、こんなBGM流れてるのも田舎の焼き鳥屋さんらしいというか・・・。

ところで、豚バラやら牛串やらなんでもかんでも焼き鳥っていうのは九州だけらしいですね。たしか、真っ先に生キャベツの乱切り盛り合わせ(無料)が出てくるのもでしょ?

たっちょんパパのお店に行っても鳥だけしかないのね?(鳥○族だけに)キャベツなんて出てこないのね?・・・なんて、こんな時まで自分がeighterであることを感じたのでした。
by rei8s-cool8b | 2006-10-27 11:13 | 日常

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b