人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佳境。

またまたご無沙汰してました。

いよいよ例の件も佳境です。やっと家裁から審判が出て、無事に財/産/管/理/人に選ばれましたー。まあ、でも。これで登記ができるわけではなくて、その許可をもらうために書面作ってまた裁判所に提出しなきゃならないので、今年中に終わるかどうかってとこなんです。。。それ以外にも財産目録作成したり事務作業が待ってるわけですが、これは好きな作業なのでどちらかといえば楽しい。う~ん、なんか仕事したくなってきたな~。



で、ここで散々文句言ってたI氏が正式に担当者となりまして、何度か電話でやり取りしたけども、まず挨拶しないのね。1回目私の「お世話になってます」にも無言。あらっ、ちょっと言い方が悪かったかしら?と思い、2回目は「こんにちは」に変えてみたけどやっぱり無言。こうなってくると挨拶返すまでバージョン変えたろかー。

そんなI氏なんですが、本日はちょっと見直すことがありましたよ。以前の資料をコピーしたいので、その申請をしに行ったんですが、コピーを2枚とるにも申請書書いて、裁判官から許可が出たらできるというね、面倒くさいんですわ。しかも!1枚20円って!高っ!

申請書書き終わったら、「では裁判官の許可が出たらまた連絡します。」と締めの言葉を発しそそくさと席に戻ろうとしたI氏。なにか忘れてるぞ~。うふっ、ちょっとイジっちゃえ~。「あの~、印紙は貼らなくていいんですか?たしか150円ですよね?」もちろん丁寧な口調で言いましたけど、さあどう出るか。いつもの高飛車な態度でくるのか?と待っていたら。。。

「あっ、そうでした。印紙を貼らなきゃいけませんでした。言ってもらって助かりました。ありがとうございました」と。ええ!?挨拶はしないのに、お礼はちゃんと言えるのね。。。案外悪い人じゃないのかもね。自分の間違いをキチンと認めることができる人だものね。いままで「なめられてたまるかっ!負けるもんかっ!」と、勝手にひとりで戦闘態勢をとってましたが、今後は少し気持ちもゆるっとなりそうです。


が、しかし!そのあと訪れた市役所で「はぁ~?そんなことある?」って出来事が。財産目録作成するために、財産調査が必要なので、税務課で評価証明書をとろうとしたら、「所有者の名前が違うので出せません」と言われる。いやいや、さっき裁判所で物件の地番確認してきたし。以前も行方不明の伯父の名義分を申請したら「そのお名前ではデータがありません。物件を特定してもらえれば探しようもあるんですが」と言われたから、特定して出直してきたのにー。挙句「法務局で確認されてこられたらどうですか」と。

私が地番を間違った可能性もあるし、まあ謄本をとったらはっきりするわなと思い、今度は法務局へ。間違いなく伯父名義になってる。そして、その謄本を手にまた市役所へ。すると。。。上司らしき人が窓口で待ち構えてて、なんと「申し訳ありません。どうやらこちらの入力間違いのようです。所有者のお名前を一文字違いで入力していたようで、いまから修正しますが、お時間ありますか?」とても丁寧な対応だったので、文句は言いませんでしたけども。。。データ入力ミスって!あぶない、あぶない。黙って引き下がらなくて良かったー。

まっ、向こうが分が悪いのに付け込んで、ちょっと無理なお願いをして調べてもらったりもしたので結果オーライかな。しっかし、データ化したときにちゃんとチェックしろよー。



えっと、画像の編集ができるようになったので無駄に投稿してみました(笑)。
佳境。_a0075478_418218.jpg
お花を飾る習慣はなかったけども。母が亡くなってから、リビングに夫の両親と私の母の写真を置いて、お花も供えるようになりました。ちょうど良い感じに百合の花が開いたのでキレイ。安くて長持ちするお花屋さんで買ってきたので、これで600円ほど。安いっ。

佳境。_a0075478_4182126.jpg
10月のネイル。これは色もアートもとてもお気に入りでした。

佳境。_a0075478_4182185.jpg
11月のネイル。ツイード。ピンクの色がもっと深めが良かったかも。
by rei8s-cool8b | 2013-11-22 23:48 | 日常

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b