2012年9月大阪遠征記②

ライブ終了後。

予想よりはるかに混雑はなく、帰りの地下鉄内も座れはしないものの我慢できる(10年前の味スタが相当酷すぎたのかしらね~)。最寄り駅がいくつかあって分散できるからなのでしょうか。雨も小降りで傘なしでも大丈夫になってきて、思ったよりも体力消耗せずに済みました。

ホテルへ戻る途中で夕食をとも思ったものの、(なんば駅からホテルまでの通り道)なんばウォークの飲食店ほとんどが閉店。コンビニで何か買って部屋で食べようかな~と帰っていたら、ホテルの入っているビルの1階がスーパーだった!お惣菜コーナーで色々買いこんで(そして買いすぎました)、ゆっくり部屋で食べることができました。ここ超便利!

私よりもゆぅの方が疲れていたみたいで、早々に就寝。翌朝は、珍しく私よりも早く起きてすでに準備中のゆぅでした。

2日目。朝食付きにしたので会場へ行くと満席とのことで、別の階の朝食会場へ移動。ここは結構空いてて、ゆっくりとできました。口コミでは朝食の評判良かったので期待して行ったのですが、まあ。。。普通でしたね。品数は充分でしたけど。うん、追加代金1000円で朝食付きにできたのでまあ納得ですが、正規代金(2000円以上だったかと)なら朝食はパスします。下のスーパーに美味しそうなパン屋さんが入ってたのでそっちにします。

それにしても、このホテルは外国人の宿泊客が多い。エレベーターの中で一緒になり、ちらっと顔だけ見てもわからず言葉で気付くという感じで、韓国や中国、台湾の方だったと思うんですが。あちらの男性はレディーファーストが徹底してる!連れの女性と私らを必ず先に降ろしてくれます。日本人男性は、私らが「開」ボタン押してても、会釈もせずにさっさと降りていきますけどね~。このことは、ゆぅもすぐに気付いておりました。

さて、朝食後は、レイトチェックアウトのプランのため12時ギリギリまで部屋でまったり。チェックアウト後は、荷物を預けて、ゆぅのもうひとつの目的・EXILEのショップへ。晴れていたらホテルから散歩がてら行ける距離だったんですが、昨日より風も雨も酷くなってるのは明らかなお天気。近距離だけど、ホテルからタクシーで向かうことに。

そして、着いてびっくり。行列なんですけどー。並ぶんですか、この雨の中並ぶんですか。はい、エイトでさえグッズにはあまり執着のないわたくし、EXILEさんなら尚更のことで。。。テンション急降下。でもね~、寂しがり屋のゆぅに付き合ってあげなきゃな~。と、観念して並びましたよ。しっかし、野外ライブならまだしも、まさかこんなとこでびしょ濡れになるとは。。。(傘さしてますが、台風接近してるんですもの。風も強くなってきてるし、「もーうヤダ!」←心の叫び)

30分ほど並んだでしょうか。やっと入場でき、中に入って見ると狭いこと狭いこと。入場規制するはずだわ。それに商品少なっ。しかも、ほとんどが3代目JSBのグッズやん(←売れ筋がありありと。いま、若い女の子に大人気だものね~)。さして興味もないので、ゆぅの買い物が終わるのをただぼーっと待つ。はぁ~、しんどい。

ゆぅもお目当ての商品がないので、早々に買い物を切り上げてくれて、帰りはますます雨風が強くなってきたのでタクシーつかまえてホテルへ戻ることに。行きはあっという間に着いたのに、帰りに乗ったタクシーの運転手さんが結構なおじいちゃんで。ホテルの正面玄関がわからずグルグルグルグル。

でも、とっても良い人で「このへんは一方通行が多くてね~。濡れたら可哀想だから、玄関まで行ってあげたいんだけど。メーターはおろしておくからね。あっ、時間大丈夫?」って感じで。大阪の運転手さんにしてはのんびりした口調で、途中警備員さんに道を尋ねながらなんとか到着。ホテルの玄関見えたときは、全員で「あっ!見えた!見えた!良かった~!」と喜び合うという(笑)。しっかし、私ら急いでなかったから良かったものの、せっかちな人が多い大阪で、あの運転手さんやっていけるのかしら?と心配になりましたよ。

さて、この雨風の中、ここはじっとホテルに待機してた方が賢明だと判断し、ひとまずホテル内のラウンジでお茶。お昼ごはん食べるほどお腹は空いてないので、コーヒーのみ。お隣の席の女性二人組のケーキセットを横目で見てめっちゃ気になりましたが、モントレにしてはコーヒーが1杯1000円となかなか強気なお値段だったので我慢我慢。←妙なところでケチる(笑)。

一息ついたところで、このホテルに泊まると決めてから是非行きたいと思っていた併設されている美術館へ。普段、美術館なんてご縁がないし、芸術などとは程遠い生活なのですが、ホテル内にあるとなればめったにないチャンス。たまには本物を見ておくのも必要かな~と。最初はあまり乗り気じゃなかったゆぅも、専門学校のライティングの先生に話したら「それは良い機会だからぜひ見ておいで」とオススメされたそうで。場違いかな~とドキドキしつつ入ってみました。

HPで確認していた入館料は1000円。ですが、ホテルの利用者は半額ってことでふたりで1000円でした。そして、絵画なんて疎い私でもその名は知ってる「横山大観」展がちょうど行われてて、これは見て損じゃないでしょ。別に、「横山」に反応したわけでは。。。うん、ありませんよ、決して。

入場者は私ら親子だけ、貸切状態で「ふ~ん」「へぇ~」なんて言いながら見て回りましたが。。。芸術って。。。ようわからんっ!!でも、あのお値段で見られるのはお得なんじゃないかしら。。。ようわからんけど(苦笑)。ゆぅは「ピカソの絵の方が好き」と言ってましたが、そっちの方がますますわからんわっ!

まっ、こんなこともしつつ。帰りの新幹線が動くのか心配なので、早めに新大阪駅へ向かうことにしました。御堂筋線のなんば駅までの遠い道のりもやっと慣れてきたのに、1泊2日はあっと言う間です。

充分時間あるし、博多行きは台風の影響もなくどうやら無事に帰れそうなので安心したところで、お土産を購入。行きに駅まで送ってくれたMくんにも忘れずに。バームクーヘン、みたらし団子、八天堂のクリームパン、京都のお香などを買いこみ、午後4時頃やっとここで遅い昼食をとる。

ふたりとも、とんかつを食べたいモードで一致。ゆぅはロース定食、そして私はがっつりカツカレー。いやね、ゆうべから「カレーも食べたいね」なんてゆぅと話していたのです。両方摂れて一石二鳥。

お腹を満たしてから乗車したので、帰りはひたすらうつらうつら。なんのハプニングもなく(ないとないでつまんないよね~、笑)、博多駅で九州新幹線「つばめ」に乗り換え。日曜日なのに、ガラガラです。地元駅で降りたのはこれまた数組。。。ホント、大丈夫なのかしら。

駅にはすでに夫が迎えに来てくれてまして、9時すぎに自宅へ到着。「晩飯どうした?一応作ったけど・・・」と、夫が作ってくれていたのは。。。

カレーでした。うっぷ。さっき新大阪駅で食べて来たってば。

ってことで、今回の旅はこんなオチでした。ちゃんちゃん♪
by rei8s-cool8b | 2012-10-09 18:17 | 遠征記

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中