<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

嬉しい報告。

昨日、以前勤めていた会社の社員Tちゃん(3馬鹿世代)から嬉しい報告メールをもらいました。


来月結婚。9月に出産ですって。


実は2カ月前にもメールもらってて。母親の病気のことやらでしばらく連絡とってなかったので、「元気~?」って感じだったんだけど、「母が入院したりで大変だよ~」って返事してたから、「落ち着いたらご飯行こうよ~」で終わってて。妊娠や結婚のことを言い出せなかったらしい。自分のことに精いっぱいで気付かずにごめんね。


でも、まあ。今度の彼とは、なんとな~く「結婚するんじゃないのかな?」って気がしてたので、「あー、やっぱりね~」という私の反応に、彼女はちょっとガッカリしてました(笑)。どうやら驚かせたかったらしい。


総務課で一緒だったTちゃん。私は、会社の体質や上司への不満がたまって辞めてしまったんですが(まあそこは大人ですから、円満退社でしたけども)、いまでも時々メールしたり、ご飯食べにいったりしています。「ママ、ママ」と慕ってくれてるから、私も自分の娘のような、それでいて精神年齢は同じくらいなので友達のような、そんな関係のTちゃん。


モデルさん並みのスタイルに(足の長さには驚きます)、ともさか似の可愛い顔。おっとりした口調なので、バリバリの方言使いでも、な~んか可愛らしくって、その上オヤジ殺し(笑)。部長や取締役にめちゃくちゃ気に入られてました。


可愛いだけじゃなく、仕事はテキパキとこなすし、みんなから好かれていたな。


私は、自分がどんなに仕事を抱えていてアップアップでも、顔には出さない、ピリピリした雰囲気を出さないをモットーとしていたので、部下の仕事量も把握してないアホな課長からどんどん仕事を振られていたのですが。。。(先輩パートさんたちは、暇で居眠りやお喋りばかりしているというのに)



Tちゃんだけは、「ママ、いま手一杯やろ?なんか手伝うよ?」と声をかけてくれていたのです。しかも、いつも「うわー、○時までにあれとこれとそれ。うぅ~、終わるかな~?」と思ってる絶妙のタイミングで。


私は、基本自分の担当の仕事を他の人に任せられない性格だけども、Tちゃんだけは別。きちっと間違いなくやってくれるから安心してお願いできてました。随分と甘えさせてもらった気がする。


退職する日、Tちゃんからもらった手紙は大切にとってます。涙腺頑丈な私でさえ、読みながらボロボロ泣いてしまった手紙。


本人の前では「Tちゃんを奥さんにする人は大変だわっ」なんて言ってしまうけど、本当は「Tちゃんを奥さんにする人は幸せ者だわ」と思ってます、心から。


ここのことは教えてないので、Tちゃんが読むことはないけど。。。おめでとう。幸せになってね。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-04-29 13:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

失敗(泣)。

GWのヨコちゃんとのデートに向けて、ずーーーーと行けなかった美容院に昨日行って参りました。まだできもの完治してないけど、こんなボッサボサの髪じゃヨコちゃんどころか誰にも会えやしないもの。


ってことで。今回もキャンペーン中で安かったため、カット&カラ―&パーマ&トリートメントのフルコース。5時間以上も座りっぱなし(汗)。


しかしですよっ!安いからってやっぱりカラーとパーマを同時にやっちゃいけませんね。髪、傷みまくり。トリートメントも一番高いコースにしたのに、ごわごわ。なにより、仕上がりが。。。完全にいなかのおばちゃんパーマ(号泣)。そりゃそうだけどもっ!正真正銘いなかのおばちゃんだけどもっ!こんな田舎にしてはちょっと価格設定お高めの美容院なのにー!少しはオシャレにしてくれよー!


まあね。私も「気に入らない」とはっきり言えないのがいけないんでしょうが。。。はぁ~、少し前から感じてはいたんだよね~。店長よりも若い美容師さんの方が希望きいてくれそうだって(ゆぅも同じ美容院だけど、お気に入りの若い美容師さんがいていっつも良い仕上がり)。でも、いまさら担当替えてとは言えない小心者。


こうなったら美容院替えるしかないよな~。福岡市内まで行けば選択肢も色々あるだろうけども、近い方が良いしな~。むぅ~どうしよう。


それはそうと。アシスタントの女の子との会話で。
「GWどこか行かれるんですか?」
「ええ。コンサートに。。。」
「うわ~いいですねぇ。誰のコンサートですか?」←この女の子は私がエイトファンだとは知らない。
「関ジャニ∞のメンバーのソロコンサートが佐賀であるもので。。。」
「ええー!?佐賀まで来るんですか?メンバーって誰ですか?」←知ってるかな?メンバーのこと。  
「よ、横山くん。。。」←知ってる。。。よね?メンバーの中じゃ亮ちゃんについで知名度あるだろうし。
「あー。最近ドラマでクールな役が続いてますよね~」←ほっ。知ってた。てか、ドラマ見てた。
「関ジャニで人気があるのはやっぱり錦戸くんなんですか?」
「そうねぇ。錦戸くんともうひとりが人気二分してるかな~」←たぶん、大倉のことまでは知らないよね。
「あー!最近ドラマでよく見る、時代劇にでてた大倉くん?」←おおーー!!知ってたー!

「ところで、reiさんは誰が好きなんですか?」
「いやっ。言ってもわからないと思う」←ジャニヲタじゃなきゃ知らないでしょ。
「ええー!?言ってくださいよ。大体わかりますから」←いやいやいや。わからんって。
「だって、一番知名度ないもん。絶対に知らないと思う」
「えー!?わかりますから言ってください」
「(めっちゃ小声で)丸山くん・・・」
「知ってますよーー!!丸山くんっ!」
「うそっ!」
「八重歯がある人でしょう?」←それは、もしや。。。
「それは違ーーう!(爆笑)違うメンバー!むーらーかーみー!」←ごめんよ、ヒナちゃんだけ呼び捨てで。
「村上くんもわかりますよ。でも、丸山くんにも八重歯ありませんでした?」←ん?あったっけ?
「それに、以前うちにいたスタッフが昔京都にいたんですけどね。そのころ勤めてた美容院に丸山くんが来てたって言ってましたよ。だから知ってますよ、丸山くん(にっこり)」
「あっ、丸山くんって京都だから合ってるかも」
「そうですよねー(またもやにっこり)」


そのスタッフがいた頃に聞きたかったよ。なんてことがありました。


しかし、一番驚いたことは「関ジャニ∞の丸山くん」で話が通じたことだ。。。いつもわかってもらうまでに、かなりの説明を要する、あるいはわかってもらいないことに慣れている身には驚きでした。


パーマには失敗したけど、そこだけは大きな収穫でした。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-04-25 17:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)

アナログ人間なもので。

テレビの画面を「字幕あり」にできません(汗)。

ゆうべのIRISですけども。吹き替え版がどうにも苦手なので、「デジタル放送をご覧のかたは韓国語・字幕放送にできます」ってテロップ出てから色々やってみて、字幕ありに設定してるつもりなのに…できてない(泣)。


一時はブームに乗っかって「冬ソナ」にはまり、ロケ地巡りなんかもした私ですが、いまは韓流大好きなママ友オススメのDVDをたまに見るくらいです。


が、イ・ビョンホンだけは特別。特に好みの顔でもないし、マッチョは苦手なんだけど、俳優さんとして大好きなのです。いやね、韓国語がわかるわけではないけど、彼の演技が好きなんですよねぇ。


そして、なんといっても声!あの低音ボイス!めっちゃ好き〜。


なのに…このドラマ楽しみにしてたのに吹き替えってどういうことよー!(号泣)

藤原くんは好きなんですよ。彼の声も好きなんです。でもでも。ビョンホンの声じゃなきゃダメなのー!セクシーさが足りないのー!


っと。エイト以外ではこんなに熱く語ったの久々だな(笑)。というか、エイトのことにあまり触れてませんが…リニューアルしたジャニ勉に、あんなにクソ番組だとけなしてたありえへん、修羅バラも冒険ジャパンも楽しく見てます。


最近仕事が半端なく忙しく、感想を書く時間がないですが(と言いつつこうして朝の忙しい時間に書いてる、笑)、ちゃんとエイト補給できてますよ〜。


「新参者」も面白い上に好きな俳優さんだらけ(阿部ちゃんに三浦友和さんに香川さんに向井くんに淳平くん!)。今クールはテレビ見るのが楽しみだ。あとは字幕の設定ができれば完璧。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-04-22 08:46 | テレビ(エイト) | Comments(0)

依然として迷い中。

口内炎が治ったと思ったら、今度は首に何やらしこり発見…痛みはないので、とりあえずほっといてますが。ネットで調べたら原因に思い当たるので、心配ないとは思います。


問題は後頭部のできものがまだ完治してないので、美容院にも行けないこと(涙)。GWはヨコソロコンだというのに。


しっかし、どうなってんだ?私の身体。もしや…老化現象ってこと? たしかに、心身ともに潤い不足ですよ。エイト不足、丸ちゃん不足ですよ。


とは言っても、火曜日はジャニ勉にありえへん世界。日曜は冒険ジャパンに修羅バラと、週に4本のレギュラー番組がある(もうすぐ日テレであと1本)。今回のライブDVDは大好きで何度も何度も見てる。


そして、テレビに映る丸ちゃんが確実に痩せてきてる。顎から首のラインがたまらんくらいにセクシーで、見るたびにドキドキする。

なーのーにー!な~んか満たされてない気がするのはなぜなんだろうなぁ。


仕事は…多忙極まりないです。いまの事務所に入って三年目。継続中の担当してる仕事の件数がこれまでで最多。連日残業なんですが、この一週間は唯一と言ってもいいくらいの好きな仕事ばかりだったので、キツイというよりは楽しかった。


ひたすら計算ソフトに数字の入力とか。逆算していって数字をいかにピッタリ合わせるか、とか。資料のとある数字を手掛りに取引の推定計算書作ったり、とか。とにかく数字とにらめっこ。これが好きなんですよねぇ。←そしてこれがどうやら首のしこりの原因らしい。


外回りやら、苦手な仕事が回ってこないと、こんなにも仕事が楽しいのかってくらいの一週間だったけど、好きな仕事だけやれるわけでもなく。そして、苦手な仕事の方が多いわけで。


やっぱ向いてないよな~。士業のなかでも、税○士事務所のほうやろと自分でも思いますよ、はい。思いっきり選択ミスしてしもうたな(苦笑)。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-04-18 02:56 | 仕事 | Comments(0)

日曜日の朝。

「冒険JAPAN関ジャニ∞MAP」の前にひと仕事。朝八時より神社の掃除当番。中腰での除草作業はこたえます。ふぅ〜、疲れたぁ〜!


先週は町内会の親睦会と二週連続の地域行事。まあ、親睦会は美味しいもん食べられたし、町内会は気の合う人も多いのでそこまでストレスは感じないけども。

古くから住んでる人が多い行政区(町内会9つの集合体)の行事は結構なストレスなんですよね〜。休みが行事でつぶれるぅ〜(涙)。あぁ、引越ししたい。


一時間弱の作業ですっかり筋肉痛。こんな時にはエイト補給に限ります。


冒険JAPAN、日曜日の朝見るのにちょうど良いですよね〜。初回、二回目ともにエイトの「気取らないお兄ちゃんたち」感が出てて、なかなか良い感じ。


今回の放送分は、ヨコソロコンのMCでの裏話を知っていたので、船酔いで4時間ずっと吐き続けていたマルがどんなんだろうと思って見てみたら、想像以上に過酷なロケだったんだな。


あのマルが…ほとんど喋ってないんだもん。放送では大倉の船酔いがフューチャーされてたけど、マルはいじってもらえないくらいヒドイ状況だったんだろうと察します。


最後の方はマルもトンカチで釣れたばかりの魚をしめたりと仕事してましたが(そしてその後ろにしっかり映りこんでるまさにリバース中の大倉さん、笑)、ホントにヨコちょが一人で頑張ってました。


船を降りたら、二人ともしっかりお仕事できててホッとしましたよ〜(笑)。マルはフェミニストぶりを発揮し、大倉はよそのお宅にお邪魔するときも、堂々と先輩二人よりも先に入ってく大物ぶりを発揮。


いや〜、朝から笑ったわ〜。そして…来週も楽しみすぎる。だって、サービスショットー!(←やっぱり、そこでしょ?)
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-04-12 00:46 | テレビ(エイト) | Comments(0)

わが家の歴史。

第一夜から見てます。三谷さんの脚本ってことと、大泉さん出演ってことだけで見ようと決めていたのですが。。。三谷さんらしくって、くすっと笑えて面白いです。個人的につるちゃんが気になる~。


で、事前になんの情報も仕入れていなかったのですが、な~んかこっちの方言っぽい?なんてドラマのCMをちらっと見たときに思っていたら、福岡が舞台だったんですね。知らなかった。。。名字も「八女」って、なんてローカル(笑)。


しかし、福岡が舞台のドラマってたまにありますが、毎回方言が気になります。そんな下手な方言なら、いっそ標準語で喋ってくれっ!って思うことが多いんですよね~。まあ、まんま方言にしたら全国放送できないんでしょうが。今回のドラマは上手な俳優さんとそうでない俳優さんの差がくっきり。


西田さんは流石です。あれ?九州出身だっけ?ってくらいに自然。そのへんにいるおじさんの喋りそのものですもん。佐藤隆太くんもうまいし、洋ちゃんもなまら頑張ってるやん(←って、私が北海道弁になってどうする)。女優陣と某J事務所の国民的アイドルさんだけはどうしても違和感がありますが、まあしゃーないな。


そして。方言以上に我が家で盛り上がっていることがありまして。。。わが家の次女ゆぅは「メイちゃんの執事」以降、榮倉奈々ちゃんに似てると言われることが多いんですが(私の妹なんて前クールのドラマ「泣かないと決めた日」は、「ゆぅちゃんがイジメられているみたいで可哀想で見れない」と言ってた)、おかっぱ頭の末っ子房ちゃんが激似。一応ゆぅはボブなんですが、いなかっ子なもんで素朴な感じがそっくり。おかっぱにセーラー服なんて、もうゆぅにしか見えません。


とまあ、わが家なりの楽しみ方もあったりして、今夜の放送も待ち遠しいです。やっぱり一番気になるのは(ゆぅにしか見えない)房ちゃんとつるちゃんの恋だったりね(笑)。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-04-11 15:27 | テレビ | Trackback | Comments(0)

I Wish

昨日は母の通院の付き添いのため仕事は休みました。先月から私の担当してる仕事の依頼が急に増えてまして、残業続きで休んでなんかいられない状況なんですが。

病院の付き添いってのが意外と疲れるもので、検査のため病院内をあちこち動き回ってるときはまだマシで、診察の順番待ちが一番キツイ。2時間も座りっぱなしでお尻が痛いわっ。


以前は急いで帰ってきて午後から仕事に行ってたけど、ここ最近の体調を考えると無理はやめとこうと思いましてね。


急いで帰る必要もないので、病院からの帰りにイ○ン(自宅から車で10分程度のとこに数年前にできてたのに、昨日初めて行きました)へ寄り、ゆっくりとお昼ご飯を食べてたら。。。


それまで全く気にならなかった店内のBGMが急に耳に入ってきて、ん?なんか聞いたことある?と思ったら。。。エイトの♪I Wishでしたわ(メロディだけの…インストゥルメンタルってやつですか?)。


いや〜、それにしても何と季節外れな、そして「そこ行く〜?」というようなまさかの選曲。


あのとき、店内であの曲に食い付いてたのは私だけだろうな〜、間違いなく(笑)。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-04-08 22:52 | 関ジャニ∞ | Comments(2)

予定みっちり日曜日

いや〜、今日は忙しかった!
待望の全国ネット冠番組「冒険JAPAN関ジャニ∞MAP」の第一回目放送だもの。8時にめざましかけて、放送開始5分前には天敵けーびーしー(Canジャニも関パニも放送しなかった恨みは深いぞ!)にチャンネルを合わせスタンバイ。


なんか…こんな日曜日の朝早くにエイトを見るのはなかなか新鮮。内容はまずまずだったかと。

そりゃあ、いままでの深夜番組みたいに暴走はできませんからね。爆笑はないけど、うちの釣りキチの夫は早速食い付いてましたから、一般受けはするんじゃないかしら?すると良いな。

メンバーの人柄が伝わって、たくさんの人に関ジャニ∞の良さがわかってもらえる番組になりますように。

うちの地元、結構な田舎なんでその内にロケに来たりして。(TOKIOは何度か来てるしね)


さて。リアルタイムで第一回の放送を見たら、10時からは8月に福岡である久保田利伸のコンサートチケットをゲットすべく電話かけ続けたものの撃沈。20分後につながったときはすでに完売。やっぱ先行予約で申し込むべきでした。まだまだ根強い人気なんだな。


残念だけど久保田は諦めて、次は復活した安全地帯のコンサートを狙います。


そうこうしている内に「修羅バラ」の時間ですが、今日は年に一度の町内会の親睦会を兼ねた話し合い。お昼から豪華な会席料理食べて満腹。昨日のお昼は母と娘らで洋食ランチだったし、ダイエットしないとマジでヤバいです。


先月末からエイトごとが沢山で、ちょこっと気分も上がってきました。


お試しかっ!をもう一回ちゃんと見たいし、初表紙のananもじっくり読みたいけど、DVDのリピがとまりません。あぁ、もう時間が足りない。でも、幸せ。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-04-04 17:45 | テレビ(エイト) | Comments(0)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b