<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さあ。東京1日目の晩ご飯♪

ホテル近くの新橋と銀座、どこでなにを食べようかとネットで事前に調べていたら、面白そうなお店を発見!

現代青森料理とワインのお店。。。なかなか興味そそられるでしょ? 青森はうちの事務所のスーパー事務員くんの故郷でもあるし、ワインもかなり揃ってるみないなので、即決定!


この日は土曜日とあって、お客さんは少なめ(なんせ新橋。普段は会社帰りのお客さんが多いのだそう)。

お昼にぐっと堪えたワインをまずはオーダー。飲むのは好きだけど銘柄なんてさっぱりわからないので、「辛口の白ワインを」とだけ伝えて店員さんオススメのグラスワインで乾杯!


青森鮮魚のカルバッチョ、黒にんにくの薄焼きピザ、真鱈と生ハムのクリーム春巻き、いちご煮パスタ。。。どれも青森の食材を使った創作料理。イタリアンに近いかな? 素材の良さが感じられて、とっても美味。


カルバッチョはお魚が美味しいのは勿論、一緒に入ってた肝がアクセントとなってて美味しい。


ピザには蜂蜜がついてきまして。え?ピザに蜂蜜?って思いながら、恐る恐るかけて食べてみると、これが意外や意外、クセになる美味しさ。


クリーム春巻きは従妹が一番気に入ってました。そして、いちご煮のパスタ…と言っても、いちごを煮てるわけではなく。アワビとウニのあっさりしたスーブのパスタでしたよ。


どれもハズレがなく、美味しかったです。


私らがお店に入ったのは、午後7時半。グラスワインも二杯目をオーダーする頃には、私ら含めてお客は二組に。


フロアに女性と男性各ひとりずついるスタッフさんもヒマらしく、テーブルにちょくちょく来てはお喋りが弾みました。私らも程良く酔いもまわって、お口もなめらか〜。


「私たち福岡なんですよ」と言うと、男性スタッフさんは「大分出身」だとわかり、お隣の県同士で方言の言い合い(笑)。東京の新橋で「せからしか」だの「すびく」だの、ちっご弁万歳!


しかし、途中まで彼は私らを旅行者ではなく福岡出身で故郷話をしてると思ってたらしく(いやっ、どっからどう見ても田舎から来たおばちゃん二人組でしょうが、笑)。慎吾くんの舞台を見に來たと言うと「やっぱり福岡の人ってパワフルですね〜」と驚いてました。


最後に「デザートはいかがですか?」と勧められ、「誕生日だしケーキ食べようか」と従妹と話してたのを聞いてた彼が気を利かせて厨房にお願いしてくれたらしく、従妹の分はお皿にチョコレートで「Happy Birthday」のメッセージ&シュークリームもサービス。同じものをオーダーした私のお皿と比べてめっちゃ豪華。いいな〜(笑)。


従妹にとっても楽しい記念日となったみたいで、良かった良かった。



帰り際には「東京に来られたらまた来てくださいね。」と携帯番号を書いたお店の名刺をもらいました。私らの名字を手帳にメモってたり、なかなかセールス上手なさわやか店員さんでした。


ちょっとお高いですが、関東在住のみなさま、次回はご一緒しませんか?


あっ、私はしっかり従妹にごちそうになったんですけどね〜。←ええっーー!?
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-02-28 15:44 | 遠征記 | Comments(0)
今回の東京行きは、従妹の「今度慎吾くんの舞台があるけど、ひとりじゃつまらないからreiちゃん付いて来てくれん?向こうでのご飯くらいは私が出すから」がきっかけでした。「三谷さんの脚本演出だから見てみたかったし良いよ」と即答しました。決してご飯をおごってくれるからではありませんよー、昔っから三谷さんの作品は好きなのです。


従妹には年長さんの息子がひとりいます。この子が、やんちゃなくせに甘えん坊で病弱。「ママ、ママ」と金魚のフン状態なのに、行けるの?しかも、昨年からお姑さんと同居し始めたというのに。。。と心配してましたが、「今回ばかりはたとえ息子が熱を出しても行くから。お義母さんにも宣言したから」とかなりの覚悟。


そして、これまたお義母さんが良い人で、子どもを置いてジャニーズを見に東京まで行く嫁にお小遣いまで持たせてくれたという。おかげで美味しいもの食べられました。お義母さん、ゴチになりましたっ!(笑)。


と、前置きが長くなりました。今回も、もちろん佐賀空港から出発です。そして、従妹は早某牧場の生キャラメルを購入。おいおい、出発前から大荷物じゃん。


土曜日とあって、東京行きの便は満席。お天気も良くて、富士山が見えたときはちょっとテンションあがる二人。


羽田→モノレールで浜松町→山手線にのりかえ といつものコースですんなりとホテルに到着。今回の泊まりは新橋にある第一ホテル東京です。とにかく新橋駅からすぐで立地は最高です。


ホテルに着いたら、ロビー結婚式の真っ最中。見知らぬカップルに拍手を送りながら、フロントへ。チェックイン時間前だけど、運が良ければ部屋に通してもらえるかも。。。という期待虚しく、荷物だけ預けることに。でも、非常に丁寧な応対なので、めちゃくちゃ好印象。


このホテルとホテルのスタッフは、洗練された感じはないけども、とにかく「感じが良い」のです。私のような田舎者にとってはめちゃくちゃホッとできるホテルでした(リッツのときのようにキョロキョロと挙動不審になることもなく、笑)。


さて。荷物を預けて身軽になったところで、早速今回の目的地・赤坂へ。初めて行く場所なので、地図を見ながら探り探りでしたけど、遠くから「TBS」のマークを見つけて「あったーー!」 なんとか迷わずに辿りつきました。「ほおー、これが赤坂サカス?あー、この景色テレビで見たことあるー。」と、おのぼりさん丸出しの二人。


なにやら気になるショップもありましたが、とにかく腹ごしらえ。わたしゃ、朝から野菜ジュースとコーヒーしか飲んでませんぜ。お腹ぺこぺこですぜ。ってことで、お昼は二人とも中華が好きなので「赤坂離宮」へ。はいっ、美味しかったです。


お会計は「今度の旅行、ご飯は私に任せて」と言ってくれてた従妹ですが。。。当日誕生日の彼女に「ごちそうさま」なんて言えやしません。ここは、誕生祝いってことでわたくしが。できればワインかシャンパンでもあけたいところですが、なんせ観劇前だったのでそこは普通に中国茶で乾杯しておきました。


お腹も満たされ、さっき気になってたショップへ。服にバックだけじゃなく、お菓子に食器にアロマと扱ってる商品が幅広い。店内がアロマの良い香りで、結構長く居たかも。色々と欲しいものがあったけど、わたしは我慢、我慢。


これからヨコソロコンの振り込みもあるし、いつなんどきマルのピン仕事の発表があっても慌てないようにここは節約よっ!従妹はアロマグッズを購入。聞けば、旦那さんからも「誕生日だから何か買っておいで」とお小遣いもらってきたらしい。なんて優しいの。おーいっ!うちの旦那さま、よく聞きなはれ。


で、観劇後。慎吾くんファンの従妹は「楽しかったー!」と上機嫌。うん、多分会場のほとんどを占めてた彼のファンは楽しめたと思います。私はというと、感想あげた通りでしたが(苦笑)。


さあ。気を取り直して晩ご飯よ(←食べてばっか、笑)とばかり、観劇後は即行ホテルへ戻りチェックイン。すると。。。「本日満室のため、デラックスコーナーツインにアップグレードさせていただきました」ですって。ラッキー!!ここの系列のホテルでは、阪急インターナショナルでもジュニアスイートにアップグレードしてもらったし、相性良いのかも♪


部屋へ案内してくれたスタッフさんが、なんとかっていう落語家さんに似てました(←誰だかわかりませんわな、これじゃ)。この人もとっても「感じの良い笑顔」の男性でした。


さて。エレベーターを降りて、従妹と揃って「かわいいー!」と言ってしまった廊下がこれ↓。ピンクの壁紙と絨毯がとってもラブリー。でも、男性一人で泊まると非常にこっぱずかしいかもです。
a0075478_4152044.jpg




私らの部屋はコーナーにあるので、結構歩きました。お部屋に入る前にもひとつドア



デラックスというわりには、そんなに広くはないお部屋。←贅沢いうな。 ツインだけどベットがくっついてましてた。思わず「どうでしょうヨーロッパ縦断」のミスターと洋ちゃんみたいだな。。。と。
a0075478_4152042.jpg



こんな立派なソファーが。これか?これがあるからデラックスなのか?
a0075478_4152059.jpg




この洗面台の下の部分が素敵だったのですが、あまりにもボケボケのためその写真はカット(涙)。
a0075478_4214952.jpg



ゆったりと入浴できました。一応、窓から夜景を眺めながら入浴できるみたいでしたが、向こう側から見えそうなのでカーテンは下ろしました。そりゃ、見えた方も迷惑やろ。
a0075478_4214980.jpg

[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-02-28 05:33 | 遠征記 | Comments(0)

ちょい辛口です。

最近見たもの。映画・・・サヨナライツカ  ミュージカル・・・TALK LIKE SINGING


以下、感想(ちょい辛め、ネタバレあり)。

More
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-02-25 02:39 | ジャニーズ | Trackback | Comments(2)

ご無沙汰しております。

生きています…なんとか(苦笑)


2月1日に母が入院。2月4日に手術。無事成功。18日に退院。ひと安心…のはずが、今度は私が体調不良。


もう、なんというか、身体のあちこちに異常が。病院なんて妊娠中に産婦人科に行ったくらいの丈夫な私が、昨年末に続き受診するという(今回は皮膚科に眼科)。


原因はね、わかってるんです。仕事でも、家庭でも(というか実家の父とのケンカ)、ストレス溜まりまくってて。いままでは「おまえがストレスなんて感じるわけないやろ〜、爆笑」だった夫でさえ、「それはストレスからきとるな」と認めるくらい。



ってな感じで。体調が回復しないまま東京遠征してきました。キャンセルしようか迷ったんですが、いや〜行って良かった!ストレス発散できました♪


なので、ぼちぼち東京遠征記でも書こうかなと思ってます。



あっ、そうそう。更新さぼってる間に、ヨコソロコンに続き続々と嬉しいニュースが!


亮ちゃんの「ちょんまげぷりん」主演に、大倉の「大奥」出演。エイト初の全国ネット冠番組に、いままでで一番好きな構成のカウントダウンコンサートがDVD発売決定!


と、まあエイトさんたち勢いに乗ってますね〜。


で…マルは?マルちゃんのお仕事は?


あれっ。。。これって禁句?(苦笑)
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-02-24 08:24 | 関ジャニ∞ | Comments(0)

いやー!

腕とか脚とか脇とか…体毛薄いマルが大好きなのにぃー!そこがめちゃくちゃ好みなのにぃー!


お願いだからヒゲを伸ばそうなんて、そんな考えはヤメテ!髭丸男なんて、髭丸男なんて…いやぁーー!


それならいっそ、落ち武者の方で。



って。久々の更新がこれ(苦笑)



あっ。ヨコソロコン決定!しかもツアー。佐賀にまた来てくれるよー!(嬉)


で。マルは?春にはエイトツアーがないってことだろうし。舞台とか舞台とか舞台…やってほしいなぁ。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-02-03 07:35 | 関ジャニ∞ | Comments(0)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b