カテゴリ:テレビ( 23 )

間違いなくあまロス。

終わっちゃいましたね~、あまちゃん。

9月に入った頃から、みぃは「あと1ヶ月で終わるね~。来月から何を楽しみに生きればいいんだろうね~」なんて言ってて。

とうとう最終週に入った月曜日は、すでに寂しさでいっぱい。ゆぅは「ああ、もういまから泣きそう」ってウルウルしてるし。

それにしても、最終週はどの回も素晴らしかった。湿っぽさは一切なく笑顔であふれてるのに、泣けてくるというね。

More
[PR]
by rei8s-cool8b | 2013-09-28 15:45 | テレビ | Trackback | Comments(4)

福岡県民ですもの。

昨日と先週のケンミンショーを観た結果、まんまとごぼう天うどんと焼き鳥が食べたくなりました。いや、いつもは観ない番組なんですけどね(司会のおじさんが苦手)、福岡特集となれば観てしまいますよね。

わたくし、とんこつラーメンが食べられません。なので、普段ラーメン屋に行くことはありません。ラーメンが嫌いなわけではなく、とんこつのあの匂いがダメなのです。たま~に家で即席ラーメンは作りますが、塩味かしょうゆ味。

でも、うどん屋にはよく行きますね~、家族揃ってうどん好き。軽~く外食といえばうどんですね。もちろんごぼう天。

そして焼き鳥といえば、豚バラでしょ。ししゃもでしょ。えのきベーコンでしょ。キャベツ盛りはタダでお代りし放題でしょ。

体育のときの掛け声「ヤ―!」 「1,2,3,4,5!」で止まるなどなど。

どれもこれも、他県民の方にとっては驚きの事実だってこと、私くらいの歳になれば知ってはいますが。。。ゆぅが「うそっ!これ福岡だけ?よそにはないの?」と、いちいち驚いているのを観てるのが面白かった(笑)。

そんなゆぅ、仕事の時や他県民の方とお話するとき、自分では標準語で話してるつもりらしいのですが、バリバリ方言なんですよね~。以前も、関東や関西のエイターさんたちから「ゆぅちゃんの方言、かわいいーー」と言っていただいたのですが、本人「えっ?方言で話してた?」ってくらい自覚がないようで。

社会人となり、接客業なのでもちろん言葉使いには気を遣ってるつもりのゆぅですが。先日も年配のお客さんから「方言が可愛いわね。筑後の方でしょ?」と言われたらしく(しかも地区まで言い当てられてる)、ちょい凹んでおります。だって、本人は標準語で話してるつもりなんですもの~(笑)。

まあね、「ママー、【せからしか】と【しからしか】はどっちが方言?」と聞いてくる子ですからね、仕方ないか。「どっちも方言だけど?同じ意味やし」と教えると、そりゃあびっくりしてました。そのことにこっちがびっくりするわ。



ちなみに。。。【せ(し)からしか】とは、うっとおしい、面倒くさい、うるさい、若者的にはウザイ などの意味で、よく使う方言です。最近は、華丸大吉の活躍で、福岡の方言も随分と認識されてきてるのでしょうかね。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2013-06-07 23:16 | テレビ | Trackback | Comments(11)

毎日の楽しみ。

最近、朝起きてまっさきにすること。。。録画してる「あまちゃん」を観ることです。家族4人全員、日々の一番の楽しみとなってます。

まず、午前中にひとりで観て。夕飯時、夫と一緒に2回目を観て。ゆぅとみぃも仕事から帰ってくると真っ先に観るのでそれぞれに付き合って観て。計4回観てます。そりゃ、セリフも覚えるっつうの。♪潮騒のメモリーも歌えるっつうの。なんなら♪南部ダイバーも。

「日曜日は放送がないのでつまんない」と、家族全員が口々に言ってるほど。

いや~、毎日感想書きたいくらいだわ、これ。トシちゃん(偽物)とキョンキョンのツーショットなんて、私ら世代にはなんとも懐かしい、まさに青春時代を思い出させる胸キュンものです。

そして、今日の放送では、涙腺は結構頑丈な私が号泣。種市先輩とのお別れのシーンが切なくてね~。いやね、別にドラマ的には「視聴者を泣かそう」って意図が見え見えの演出ではないのですよ。むしろ、さわやかな画だったんだけども。泣けた!♪南部ダイバーで泣けた!そのあとの♪潮騒のメモリーでも泣けた!はぁ~、大好きなドラマだ。

って、観てない人にはなんのこっちゃな話題ですみません。というか、いまからでも是非観てください!

More
[PR]
by rei8s-cool8b | 2013-06-01 02:48 | テレビ | Trackback | Comments(4)

あまちゃん。

もちろん、大倉さん出演の「お天気お姉さん」も楽しく見てますよ。石津に続き、青木刑事も良い味出しててカワイイです。こういう役ハマるよね、たっちょん。もう、たっちょんの演技をハラハラドキドキして見ることもなくなり、「シンデレラ~」での大根ぶりも今では笑い話にできるほど、彼は大きく成長しました(嬉涙)。蔵之介さんとの掛け合いがなんとも可笑しくって、毎週金曜夜のお楽しみです。


さて、そんな中。今クール、たまたま、ホントにたまたま見たドラマにどっぷりハマってます。はい、NHKの朝ドラ「あまちゃん」です。朝ドラはここ20年ほど見る習慣がなかったのですが(最後に見たのは「春よ来い」だった)、三馬鹿の「明日はどっちだ」が紹介される番組を録画していたら、このドラマのダイジェスト版がたまたま撮れてて。

ヒロインの女の子が、大泉さん主演の映画「グッモーエビアン」に出てた子だわ~、可愛いわ~と思ってそのダイジェスト版をぼ~っと見ていたら、めっちゃツボをついてくる。なに、なに?最近の朝ドラってこんなに面白いの?と思ったら、脚本がクドカン!そりゃあ、ツボなはずだわ。

ってことで、早速土曜日のまとめ再放送を録画。あー、小ネタ満載で面白いったら面白ーい!でも、その中でもウルっときたり考えさせられたり。夫はヒロインの能年ちゃんにデレデレで(すれてなくてめっちゃ可愛いものね~)、家族揃ってダダハマリでございますよ。朝ドラマは見ないって方も、録画してでも是非っ!オススメです。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2013-04-23 01:33 | テレビ | Trackback | Comments(6)

久保田。

といっても、萬寿や千寿ではなく(←美味しいよね~)。久保田利伸さんですが。。。

最近、テレビ出演多いな~。今年もツアーあるのかな~と思ったら、やっぱりあるんですね。福岡公演はクリスマスですか。行きたいな~。昨年はチケット取れなかったので、今年は早めに動かないと。

しかし!エイトさんのツアーが未定の段階では動けないのよね~。24時間TV終わったら、はっきりしたりするのかな。はっきりしてくれないと困るんだけどな。

とりあえず、11月の大泉さんのワンマンショーは申し込んで当選しました。FC会員ひとり1公演2枚までしか申し込めないって、人気者やん!嵐みたいやん!何やるんだろ、歌うかな?歌うよね。どうかエイトコンと被りませんように。

他にも、安田さん(not章大)のひとり語りも行きたいし(福岡の会場がめちゃくちゃ気になる)、シゲちゃん(notNEWS)の舞台も行きたい。とにかく、エイトさんのツアー日程発表待ちが目白押しです。

それにしても久保田さん。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2011-08-03 09:43 | テレビ | Trackback | Comments(6)

アンニョン。

私専用のDVDレコーダー、HDDがパンパンです。

4月からエイトのレギュラー番組が増えたのに加え、現在録画ものの大半を占めているのが韓国ドラマ。はまるとコワイよね~、本当に。

吹き替えの声が違ーーーう!と、どうしてもあの声の違和感に我慢ができず、あれこれ設定をいじっていたら無事に字幕ありに切り替えできました。なので、毎週「アイリス」をイ・ビョンホンの渋い低音で見ております(まあ、一番イメージ違うのは実はメイサちゃんだったりしたわけですが。。。下手すぎるよ-


簡単な韓国語の会話なら覚えられるのも良いですよね。といっても、韓国語覚えても使える機会はございませんが。。。(苦笑) 仕事中、ボスに指示受けて思わず「アラッスムニダ(わかりました)」と言いそうになって困りおります(笑)。


と、そんなときに。私がいままで見た韓国ドラマの中で、一番面白くて笑えたドラマ「私の名前はキム・サムスン」が地上波で放送しているではありませんかー!それも平日に2話ずつ。


現在、仕事を終えて帰宅したら、まっさきに録画した「私の名前は~」を見るのが楽しみです。ヒロインが太めの年増ってとこが良いのよね~、めっちゃ感情移入できて((笑)。


そして、日本のドラマで楽しみにしているのは。。。BSフジで再放送中の「BOSS」。以前は、ちょこちょこ抜けてて全編は見てなかったので、これも毎週録画してます。天海さんがカッコイイのなんのって。恵梨香ちゃんは可愛いし。玉鉄に淳平くんと好きな俳優さんも出てるし。


で、日曜に「新参者」を見ては、「淳平くんも刑事として成長したわ~」なんてしみじみ。つくづく自分のオバサン度が進んでることを感じます。




そんな毎日でしたので、遅くなってしまいましたが。。。


横山裕さま、29ちゃい(お約束、笑)おめでとう! 本当に可愛い29ちゃい。誰よりも関ジャニ∞というグループが好きで、誰よりもメンバーや家族のことを大切に思ってる。そして、頼れる仕事人。。。つい先日、まだ28ちゃいだったヨコを見たときもそう思いました。きっと、いくつになってもそこは変わらないんだろうな。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-05-15 13:48 | テレビ | Trackback | Comments(0)

わが家の歴史。

第一夜から見てます。三谷さんの脚本ってことと、大泉さん出演ってことだけで見ようと決めていたのですが。。。三谷さんらしくって、くすっと笑えて面白いです。個人的につるちゃんが気になる~。


で、事前になんの情報も仕入れていなかったのですが、な~んかこっちの方言っぽい?なんてドラマのCMをちらっと見たときに思っていたら、福岡が舞台だったんですね。知らなかった。。。名字も「八女」って、なんてローカル(笑)。


しかし、福岡が舞台のドラマってたまにありますが、毎回方言が気になります。そんな下手な方言なら、いっそ標準語で喋ってくれっ!って思うことが多いんですよね~。まあ、まんま方言にしたら全国放送できないんでしょうが。今回のドラマは上手な俳優さんとそうでない俳優さんの差がくっきり。


西田さんは流石です。あれ?九州出身だっけ?ってくらいに自然。そのへんにいるおじさんの喋りそのものですもん。佐藤隆太くんもうまいし、洋ちゃんもなまら頑張ってるやん(←って、私が北海道弁になってどうする)。女優陣と某J事務所の国民的アイドルさんだけはどうしても違和感がありますが、まあしゃーないな。


そして。方言以上に我が家で盛り上がっていることがありまして。。。わが家の次女ゆぅは「メイちゃんの執事」以降、榮倉奈々ちゃんに似てると言われることが多いんですが(私の妹なんて前クールのドラマ「泣かないと決めた日」は、「ゆぅちゃんがイジメられているみたいで可哀想で見れない」と言ってた)、おかっぱ頭の末っ子房ちゃんが激似。一応ゆぅはボブなんですが、いなかっ子なもんで素朴な感じがそっくり。おかっぱにセーラー服なんて、もうゆぅにしか見えません。


とまあ、わが家なりの楽しみ方もあったりして、今夜の放送も待ち遠しいです。やっぱり一番気になるのは(ゆぅにしか見えない)房ちゃんとつるちゃんの恋だったりね(笑)。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-04-11 15:27 | テレビ | Trackback | Comments(0)

秋からのお仕事。

朝晩の涼しさは、すっかり「秋」ですね。どうも、お久しぶりです。

今年の夏は本当に短かった。夏が一番嫌いな私としては有難かった。夏と冬ならば断然冬の方が良いです。←冬生まれだからか?


さて、夏ドラマも最終回ラッシュ。「赤鼻のセンセイ」が終わっちゃったので、暇な水曜の夜です。このドラマ、毎回ホロっとさせられました。良い現場だったんだろうなっていうのが、ドラマ見ていてわかりましたよ。洋ちゃん、お疲れ。ハマリ役でした。

それにしても、子役の成長っていうのは早いもんですね。あんなに可愛かった須賀けんたくんが、ふつうの男の子になってるー!でも、演技は上手いなー。一方の神木くん、この子はなにやら良い感じに成長しておりますぞ。う~ん、楽しみ楽しみ。

安顕さん目当てで見ていた「コールセンターの恋人」も結構面白かったですよ。なにより、孝太郎が良い俳優さんになったなーと思います。あー、金曜の楽しみがなくなったー。オルトロスは?って聞かないでください。なんとか見てはいますよ。もはや義務感で(汗)。

月9は娘らがキャーキャー言いながら見てます。私もチラチラと見てはおります。みんなが山ピーにやられてる中、「やっぱ淳平くんはカワイイ」とデレデレしてます。それにしても、山ピーの人気は凄いわ。(もちろん、私も好きですよ。でも、彼はグループでいるよりも、ピンでいた方が断然輝く気がするのは何故?)

長瀬くんのは初回で脱落しました。

そんな中、一番はまったのはつよぽんドラマでした。あれは面白いっ!そして、つよぽんの出るドラマは外れがないっ。良い俳優さんになったなー。周りも上手な人たちばかりなので、ストレスなく見ていられるのも良いですよね。下手な人がいるとイラッとするもの。藪もジャニジャニしてなくて良いわ~(そして、いまだにヤーヤ―ヤーと言ってしまう私、笑)。


さてさて。秋からは、なんと!エイトさんたち!ドラマ出演ラッシュ!ってことでね。ビックリですよ。売れっ子になっちゃって。

いや、でもね。マルにはジャニドラマよりも、もっと違う方面でその演技を見せてほしいんですよね。贅沢ですけど。もちろん、章大との「売れない芸人コンビ」なんて楽しみすぎる設定ですよ。(あっ、章ちゃん25歳のお誕生日おめでとー!って軽すぎやろ。)

そろそろ舞台にね、それも外部の舞台に出てほしいんですよね、個人的には。マルが一番輝ける場所だと思うんですけどね~。

まあ、いつかその日が来るであろうことを願って。いまはライブDVDの発売日をワクワクしながら待ってる日々です。

More
[PR]
by rei8s-cool8b | 2009-09-16 23:31 | テレビ | Trackback | Comments(0)

日本史の問題です。

♪デデン

日本の元号で、「昭和」の前は「大正」、「大正」の前は「明治」 では、「明治」の前は?

おととい放送されていた、高校生のクイズ番組九州大会での問題なんですが。。。


一緒に観ていた妹が自信満々に答えたのが。。。

「江戸!!」



いやいやいや、妹よ。元号ってテロップも出てるやろう。どんだけおバカなん?とその珍回答に大爆笑したんですが。。。我が家のおバカ代表・次女のゆぅが、果たしてどんな珍回答を出すのらやと、妹と二人でゆぅがバイトから帰ってくるのを楽しみに待っていました。←何気にひどい母親&叔母(笑)。


で、なんとか仲間がほしい妹がゆぅに出題いたしました。

出てきた答えは。。。


「江戸!!」


お前もか。。。しかも、結構自信満々に答えてるし。。。

爆笑する妹に「えっ!?違う?。。。じゃあ、室町?」とさらに珍回答を繰り返すゆぅ。「ゆぅちゃん、同じレベルー!」と妹は超嬉しそうです。

みぃは大丈夫だろうと淡い期待を抱きつつ、バイトから帰ってきたみぃにも早速出題。

♪デデン

「ママ、効果音はいらないから」と冷静に返されまして(笑)、「えー!?なんだったっけ。いっぱいあるからごちゃごちゃしてわかんなーい」と言ってるあたり、ふむふむ、みぃはもしかしたら正解するかもと期待したもの束の間。。。


「江戸?」


お前もかー!

当然、喜び顔の妹とゆぅ。「仲間、仲間」と強気になってきましたよ。不正解と悟ったみぃは「えっ!?じゃあ、鎌倉?あっ、平安?」と、ますますぶっとんだ答えを出し続けました。お願いだから、もうやめてー!


一番期待はしていないけど、時代劇好きだし、もしかしたら。。。と、夫にも出題してみましたが。。。


「江戸!!」と即答。まあ、期待はしてなかったけどさ。


ってことで、rei家親族、おバカばっかりと思い知らされました。(あっ、一応わたくしは正解しましたのよ。エヘン!って自慢できることなのか。。。?)

More
[PR]
by rei8s-cool8b | 2009-08-31 01:24 | テレビ | Trackback | Comments(10)

ドラマ。

前クール、ずっと見ていたドラマは2本だけでした。「ザ・クイズショウ」と「BOSS」

クイズショウは、正直ヨコちょが出てなかったら多分観ていなかったけど、BOSSは面白かったな~。天海さんのドラマは外れがないっ!他のキャストも良かったし、これはなにかしら続編ありますよね~。

そして、今クール。観たいドラマが目白押し。

ジャニーズからはつよぽんに長瀬くんに亮ちゃんやまぴー。。。これはチェックせねばっ!(優馬のも一応観ました。あの子、いつの間にか顔つきが大人っぽくなってきましたね)

片や、NACSからは洋ちゃん、安顕さん、シゲちゃん&リーダー(こっちで放送ありますように)。


うおーーー!我が家のHDD容量オーバーですってば。はよ去年のecoの編集しなくては。。。(はい、まだしてませんでしたよー)



そういえば。。。番宣のために洋ちゃんがテレビ出まくりでしたが、それを見ていたうちの両親の会話が面白かった。

母・・・「この人は、大泉○○の息子やろ?」←○○が聞き取れず。

耳の遠い父・・・「あっ?小泉?」←いやいや、それは孝太郎だから!

母・・・「ほらっ、大泉あきらの息子!大泉ひろし!」


だから、諸々違うってーー!それに、「洋」はそのまま「よう」と読んでください。「ひろし」ではありませんから、お母さん。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2009-07-11 13:05 | テレビ | Trackback | Comments(2)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b