カテゴリ:家族( 18 )

ツーカー。

おとといは父の誕生日で、妹も帰ってきてることだし、久々に家族全員で外食でもするかー!ということになりました。

妹が「どうする?どこに行く?食事代は私らが出さんといかんよね~?」などと聞いてきましたが、悲しいくらいに金欠の我が家(涙)。焼き鳥屋くらいならなんとかなるかもーってことで、行ってきました。

そのお店を決めるとき、母と私のやりとりを聞いていた妹が「よくあれで話が通じるね」と感心していたのですが、その話の内容は。。。

rei「お母さん、焼き鳥でいいね?」
母「うん、よかよ。じゃあ、あそこに行く?」
rei「でも、今日はみぃとゆぅが遅くなるけん、あそこは無理やろ?」
母「じゃあ、あっちに行く?」
rei「そうね。あっちにしようか。じゃあ、予約しとくね」

これで、バッチリ話は通じてます。店名は言わなくても「あそこ」と「あっち」でわかります。

結婚してみぃが生まれるまでの2年間は離れていましたが、かれこれ40年の付き合いだもの。就職してから実家を出てる妹とは倍くらいの年月一緒に過しているのですから。

でもね。。。母にとっては離れて暮らす自由奔放な妹の方が、心配であると同時に可愛いみたいですよ(笑)。


それにしても、久しぶりの焼き鳥美味しかったー!下戸の夫が運転手なので、妹と一緒に飲めたし。

退職してからめっきりお酒が弱くなった父とウーロン茶の夫の男チームに対し、日本酒の母、焼酎ロック姉妹プラス将来酒豪になりそうな娘らの女チームでした(笑)。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2007-05-03 00:27 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ビックリ2連発。

お昼まで寝てるとあれですね、一日があっという間ですね。

昨日も明け方までライブDVD見てヒートアップ→お昼までぐっすりでした。がっ!

帰りは夜だろうと思っていた夫がお昼に帰ってきたー!

クルマの音で目が覚め、そこから大急ぎでカーテンを開け、ベットを整え、着替え。

幸い釣り道具を片付けてから家の中に入ってきたので、その時には「いま起きた」感は消し去ることができました。

さて、夫が早く帰ってきたのには理由があったようで、知り合いに食事をご馳走になると。ほぉ~、そんなん聞いてなかったぞー。いつもなら追及しないんですが、もう1歩踏み込んで聞いてみたところ、ビックリー!

知り合いのTさん、天皇賞で大儲け。500円が軽自動車なら余裕で買える額になったそうです。なんとも羨ましいお話。

うちの夫はそれはそれはお馬さんが好きでしてね(笑)、真剣にテレビやビデオを見て、新聞や雑誌を読んで研究してますのよ。で、知り合いの方々からご相談の電話なんか受けてます。で、ちょこちょこアドバイスしてまして、それがよく当たるらしいんですの。当たったお礼にと、よく食事をご馳走になっております。

なーのーにーー!!自分はめったに当たらないって、これどういうこと?

実はうちの夫、この馬が勝つだろうと思っていても、騎手が嫌いという理由で買わなかったりします。意外と思われるかもしれませんが、相当な頑固者で偏屈なんです。

ってことで、今回もついつい「パパは人にばっかり当てさせて、自分はいつ当たるんだろうね~」と言ったら「そんな恨めしそうな顔するな」と言われました。

は~ぁ、たまには素直に当ててください。お願いします。



そして、昨日から帰ってきてる妹の近況を聞いてまたまたビックリ。なんと、プロポーズされた、と。しかも相手はトム○ルーズ似の弁護士さん。はい、外国の方です。(仕事の関係で来日されてて、妹が接待をしたらしい)

いよいよ3度目の結婚か!?と思ったら、「するわけないじゃん。先月初めて会って2日目にそんなこと言われても、外国人の言う事は冗談なのかようわからんし。それに、外国には住むつもりはもうないし(以前ホームシックになったことがある)」とのこと。

あら~、むこうに住むなら遊びに行ったのに。


それにしても。。。周りではドラマティックな出来事が起こってるのに、なんと平凡な我が身。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2007-05-01 02:09 | 家族 | Trackback | Comments(8)

過保護。

だと思うんです、うちの夫。

先日、みぃが春休みに制服のクリーニングを出し忘れてたので、週末に忘れずに出すように私がちょっとキツく言ってたんです。

クリーニング店は自転車で行ける距離なので、早く出してくるようにって急かしてたんです。

でも、なかなか動かないみぃ。

オシャレはするのに、しわだらけの制服でも平気なのはおかしいと、やんややんや言ってたんです。

なのに、「うん、わかった」と言ってもまだ動かないみぃ。

そのやりとりを聞いていた夫、「お父さんが出してきてやるから」と、女子高生の制服上下だけを持って近所のクリーニング店へ行きました。ちょっとー、お店の人にアブナイおやじに見られてないかしら。

結局、仕上がった制服を取りに行ったのも夫でした。

だいたい甘やかしすぎ!クリーニングも出せないようじゃ自立できんやろーと言うと、ずっと家においとくから良いですと。

あんまり過保護だと、なんにも出来ない子になっちゃうのにね~。


なんて言ってる私、昨日は夫が会社で取り寄せてる餃子を持って帰ってきたのですが。。。

この餃子焼き方にコツが必要みたいで、私が焼くと毎回バラッバラになって原型とどめないくらいヒドイものになってしまうのです。

そこで、「今日は俺が焼いてみる」とヤル気満々の夫に任せたところ。。。

あら~、キレイに焼けました。そしていつもより断然美味しいの。

娘らも焼いてるそばからつまみ食いしては「美味しい、美味しい。パパがやった方が美味しい」なんて言うものだから、ご機嫌でしたよ。

「じゃあ、今度からこの餃子の時はお任せしようかな」と言ってみたところ、「おい!了解!」と。

ふふふっ、作戦成功!

ほ~らね、甘やかすからなにも出来ない主婦になるんでしょ。

みぃもそんな母親を見てるから、上手いこと父親を操縦する術を身につけたんでしょう。

世話好きな夫は、それで嬉しそうにしてるので、まっいいか。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2007-04-25 17:48 | 家族 | Trackback | Comments(4)

ヒナタイプ。

私がマルのスベスベツルツルな太股にクラクラしていた日、やりかけていた仕事の打ち合わせのため夫が一時帰宅しておりました。

会社へは午後から行く予定の夫は、まず録画していた番組を見始めました。「拝啓、横山さま」の最終回。この番組、かなり気に入った様で毎回自分で録画してましたから。時夫が出てくるたびに爆笑してましたから。

拝啓のおかげですっかりヨコ贔屓になり、エイトのメンバーの名前も全て覚えましたよ。

昔映像のチビ亮を「これ錦戸か?かわいいなー」と子ども好きな夫は目を細めて見てたし、博貴を見た瞬間「誰これ?ひとりだけ(美男子度が)飛びぬけてるやんか」と驚きの声をあげてました。(オジサンにもわかるのね、笑)

スッキリも一緒に見たのですが、いままでなら「うるさいなー、こいつら」と言ってるはずなのに、「ふっ、元気いいなー」ですって。

着々とエイトに対しての好感度はUPしているようです、(シメシメ)

で、午後から3時間ほど会社へ行き無事に仕事も終えて、また病院へ戻るまでの夕方2時間ほど夫がやり始めたのは。。。掃除。

膝の怪我で動くと血が溜まるので安静にしておくため入院してるのに、なにもわざわざ掃除しなくても。

そりゃあ家事はさぼってたけど、そんな目もあてられないほど散らかってはいないはずなのに、おとなしくじっとしておいてくれよー。

と言っても、言う事を聞く人ではないので黙って好きにやらせときましたけど。

その後は、車庫まで行きクルマのエンジンをかけて「よしよし、ちゃんとかかった」と納得してましたけど。なんでも、2週間もエンジンかけずに放っておくのは良くないんだとか。(ホントかよっ)

とにかく自分でやらないと気が済まない人なのでね。しかし、ホントにヒナちゃんタイプだよね~。

で、あれだけ懇願していた夕食ですが、病院へ帰るのが遅くなるので結局食べずに帰りました。

「やっぱり家がいいな~。病院へ戻りたくないな~。」なんて言いながら。。。


そんな夫からゆうべ電話あり。「今週中には退院できそうだぞー」と嬉しそうに報告してきました。はい、ひと安心です。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2007-04-02 00:12 | 家族 | Trackback | Comments(10)

ありがとうございます。

夫のことで心配してコメントやメールくださった皆さま、ありがとうございました。

昨日病院に行ってきたのですが、とりあえず安静に、ひたすら安静にしておくようにとの主治医からの指示で大人しくベットでテレビなど見ておりました。

「動いてもいいけど、また血が溜まったら手術だからね」と脅されているそうです(笑)。

じっとしておくのが一番苦痛な人なので、退屈すぎてどうしようもないそうです。(なんせヒナちゃんタイプですから、笑)

今回は痛みもひどくなく、とにかく前回の入院で主治医に絶対の信頼をおいてるので精神的にも安定していて、私も2~3日に1回くらい顔出せばいいかなって感じです。

まっ、私よりも娘たちが来るのを心待ちにしてますが。。。

1ヶ月ほどはかかりそうですが、いまのところ大したことなさそうです。

本当にご心配おかけしました。





7年前にも同じ病院に入院していたのですが、当時は地元の病院を2箇所転院して、それでもどんどん悪化して、とうとう自宅からは遠いけど専門の病院にということで、最後の望みをかけて転院した病院だったのです。

そこで私は、「医者のレベルってこんなにも違うものなの?」と思い知らされたわけです。

More
[PR]
by rei8s-cool8b | 2007-03-21 21:22 | 家族 | Trackback | Comments(8)

せぶんてぃーん。

朝起きた時は「おめでとう」と言ったけど、ケーキを買い忘れ。。。

夫はみぃの好きなオ○ナミンCを買って来てました。(プレゼントがオ○ナミンって。。。)

で、帰ってきたら当人は風邪でダウン。

明日はどうしても学校を休みたくないので、もう寝るっ!とさっさと部屋へ。

規則が厳しい学校や、進学のことしか言わない先生たちには不満もっているものの、良い友達に恵まれたみたいでなにより。


みぃは私の実家にとっては初孫で、親戚にも赤ちゃんがいない時期に生まれたので、家族のみならず親戚中にそれはそれは可愛がられて育ちました。

長女ゆえ、ちっちゃい頃はのほほんと、のんびりとした性格だったのですが。

結構たくましい子になってる気がします。

オシャレ大好きなセブンティーン。

高校卒業したら、美容関係の専門学校に行きたいそうで、今後担任の先生とのバトルが予想されます。(なぜ合格したのか不思議ですが、一応進学校らしいので大学進学以外は先生が認めてくれないという。。。)

しかし、本人も「絶対になりたい!」ってほどでもないらしく、まだまだ進路は迷い中。

4月から高3なのに、まだ決まってないの?と説教したいのですが、当時の自分を振り返ってみると。。。な~んも決まってなかったな(苦笑)。

「某J事務所の事務員になろうかしtら」なんて田舎のミーハー少女は夢見てました。

まあね、大学どころか高校も行ってない夫(入学申し込み金を納めずに使い込んだ、大バカやんちゃ野郎)と、家庭の事情で進学は諦めた私は「大学は行けるなら行っておいて損はない」と思っているんですが。

決めるのは本人ですからね。

ちゃんと考えて結論出してください。

ナニワ友あれ、おめでとう。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2007-03-16 20:51 | 家族 | Trackback | Comments(6)
今日はスマさんたちのツアー初日。(ま、例年初日は公開リハーサル状態ですけどね、笑)

何年も前からお邪魔してる中居くんファンサイトを覗いてみたら

みなさんとっても楽しみにされてて、なんだかこっちまで楽しみになってきた(単純!)

それに、2~3年前からもやもや~としてたこと・・・

スマのコンサートだけが年1回の楽しみだっていうママ友が周りに何人もいるので、

その人たちのまえでは、さすがに「最近のスマつまんない」とは毒づけず・・・

それをちょっと書いたことで、すーーっとした!


でもなー、reiよりずっと前からファンクラブ入ってるママ友兼スマ仲間は

今年もチケット落選したそうで。。。reiは落選したことないのに、彼女は何度も落選経験あり。

なのに一般発売とかされちゃ、そりゃーキレるよね。

年会費返せーー!って言いたくなるよね。あんな会報のために4千円も払えんわい!

これは事務所に対する不満ですけどね。



さて。。。

昨日はいっぱい買い物して帰ってきましたよー。みぃアンドゆぅ。

ちょっと個性的なゆぅ。最近古着にはまってまして。

だぼっとしたリメイクジーンズをもーちゃんから誕生プレゼントに買ってもらい上機嫌。

去年、クリパで大阪行ったときにアメリカ村で見つけたリメイクジーンズと共に大活躍するでしょう。

「Spirits!」すばるBANDの時に、章大がはいてるジーンズみたいなんと思ってください。

なんせ、ファッションのお手本は章大ですから(笑)

こんな田舎じゃ同じような格好してる子は、まず見かけませんねー。

マニキュアも一本一本色を変えて塗り塗り。これも章大仕様。

髪は「下北~」の上戸ちゃんみたいにしたいそうですよ。

美容師さんと相談して前髪ギザギザにしたり、斜めパッツンにしてみたり。

で、学校では「あら~、自分でカットして失敗したと?」と言われてるらしい。

見てて面白いわー、この子。

ピンク大好きでお手本にしてるファッション誌は「Ray」のみぃとは

まるっきり正反対なのも面白い。

そして!ゆぅの買って来たばかりのジーンズがリーバイスと知るや

「ちょっとお父さんにはかせて」とはいてみる夫よ。

おまえが一番面白い。

そして似合ってねー。ただのペンキ塗りしてるおっちゃんだよ。

はい、rei一家。たったこれだけのことで大爆笑ー!
[PR]
by rei8s-cool8b | 2006-07-30 14:35 | 家族 | Trackback | Comments(0)
父親ってのは、どうしてこうも娘には甘いのか。。。

昨日、長女のみぃとスーパーに行ったときに

みぃが珍しく自分であれこれ買ってる。(いつもはこっそりカゴの中に入れるのに)

みぃはお小遣い制ではなくて、要るときに理由と金額を言って

必要ならばあげるという感じなんです。(ゆぅは毎月2千円です。これって少ないのかな?)

携帯代だけでもかなりかかるので、余分にはあげられません。

「なんでそんなに買うお金あるの?」と聞いたら

「パパが”これでジュースでも買わんね”ってくれた」・・・。

そういえば、今朝は雨が降ってたので、朝の課外授業がないこの期間は

ちょうど夫の出勤時間と都合よい電車で登校するみぃを

夫が駅まで送って行ったのだった。

夫よ!お前はアッシーくん兼ミツグくんかーーい!(例えが古いのはスルーしていただきたい、笑)


聞けばちょこちょこお小遣い渡しているらしい。(千円程度ですけどね)

みぃが可哀相なんだとさ。

友達と遊びに行っても肩身の狭い思いをしてるに違いないので、不憫なんだって。

ちゃんとそこらは、私が見極めて渡してるってば!

この前も、お友達と学校帰りに晩御飯食べてから帰って来たいっていうから

行くお店と帰ってくる時間確認してお酒は飲まないと約束させて、友達の家に泊まるってのは

却下して、焼肉食べ放題代金2千円渡したよー。

そんなに厳しくしてるとは思わんけど、夫には厳しい鬼母に見えるらしい。(お泊りに関しては夫も断固としてダメだと言ってましたけど)


夫はね、大家族だったので自分の自由になるお金なんかほとんどなくて

仲の良い友達がたくさんお小遣いもらってたのが、羨ましくてしかたなかったらしい。

自分の娘にはそんな思いをさせたくないらしい。

でも、私はね、他人を羨むより自分でいっぱい稼ぐようになれー、若しくは

玉の輿にのれー(笑、極端?)と娘らに言い聞かせております。

その為には、努力も必要なんだと。(でも全然聞いちゃいない、苦笑)

私もですねー、子どもの頃は今よりもっとラクな暮らしではなかったですよ。

正直、なんでも買ってもらってるお友達が羨ましかった。

でも、親に甘えられない性格なので(長女体質?)、同級生が受験勉強してる高3から

バイト始めて以降、親にお小遣いはもらわなかったなー。

妹は学校帰りに、父の職場に寄ってはちょこちょこお小遣いもらってたらしいけど。

私は20歳のとき実家を新築したときも、僅かだけど費用も出したし。

結婚資金も貯めてたから、親には出してもらってないし。(着ないから要らないっていうのに、母は着物を何枚も作ってくれてたけど)

そんな親孝行な姉(自分で言ってますが、笑)とは正反対の妹。

来年は40になろうというのに、未だに親に甘えてます。

父が勤めてた役所を定年退職したときは

「ねーちゃん、お父さんの退職金の私の取り分いくら?」と聞いてきたバカ野郎です。

数ヶ月前、ひったくりに遭ったからと年金生活の父に10万カンパしてもらってたのに

1ヶ月もしない内に送ってきた写メに我が目を疑いました。

真っ青な海をバックに満面の笑みでピースする妹。

「沖縄に来てま~す!」って、あんた。でも、憎めない。

甘え上手って得よね~。

ご飯くらいはご馳走してくれる人が何人かいるから食費はそんなにかからないらしい。

でも、家賃を出してもらうのは自分のポリシーからして違うらしい。

数日前は、北海道に旅行したからとお土産が実家に送られてきました。

そういえば、私が随分前に貸した3万、自分が使ってた前シーズンのGUCCIのバックで

支払うずうずうしさ。しかも、「3万以上の価値あるから5千円でいいよ」と言われ

なぜか、私は利子をもらうどころか5千円払ったのだった。


そんな世渡り上手な叔母さんのもーちゃんは娘らの憧れみたいです。(ロクな女にならんぞー)
[PR]
by rei8s-cool8b | 2006-07-22 14:16 | 家族 | Trackback | Comments(0)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b