カテゴリ:日常( 261 )

あれから…

10日目。

あの日、夕方5時頃東京へ電話したボスが「震度7の地震が発生した」と聞くまでは、まったく知らずに仕事してました。

帰宅後も、金曜日は次女の唯一の習い事・英会話の送迎があるので、ゆっくりとテレビを見たのは午後10時。現実に起こってることだとは信じがたい映像に言葉を失いました。

友人知人の無事に安堵したものの、今回の大地震は切実に「他人事ではない」と感じてます。

長女の同級生で幼稚園の頃から知ってる頼れる生徒会長だった男の子が、任務のため宮城県の被災地へ行ってます。

ここ福岡では、いつもと変わらない日常を送れています。それがどんなに幸せなことであるか。こんなことが起こらないと気づかないのは悲しいけど…

私ができることは、本当にわずかなわずかな募金くらい。でも、しないよりはマシかなと。

経済を回すことも必要だという意見に賛成なので、私が落とす額なんてたかが知れてるけど、いまこそ「日本の経済活性化に貢献してるわよっ!」精神を発揮させなくては!…なんてことを思ったりしてる今日このごろです。

不思議だったこと。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2011-03-20 19:04 | 日常 | Comments(2)

伊勢谷さん。

ただいま、我が家はちょっとした伊勢谷ブーム。私は、ドラマ「白洲次郎」ですっかりファンになってまして、たま〜にブログにも書いてましたが。


水曜日、仕事が休みだった長女が夕食を作ってくれたので、大嫌いな家事がひとつ減り、おのずと気持ちに余裕ができまして。久々に映画でも行こうかな〜ってことで「あしたのジョー」をレイトショーで観てきました。


レディースデイだし、長女を誘ってみると…「行く!」←やまぴー目当て(笑)。声かけとかないと拗ねるに違いない次女も一応誘ってみると、「ボクシングの映画やろ?行きたい!」←やまぴーに興味はないけど、格闘技大好き娘。


さて。オンナ三人だけで行くか…一応、夫も誘ってみるか。だって「あしたのジョー」が実写化されると教えたとき「力石と丹下を誰が演るのか」しつこく聞いてきたので興味あるみたいだし。まっ、仕方ない。聞くだけ聞こう。すると…「おお!行く行く」←めっちゃ乗り気やん!


各々お目当ては違うものの、普段から好みや趣味が全く違う私ら(夫と次女。私と長女は似てる)が揃って映画を見に行くなんてことは珍しい。夕食後、我が家から一番近いお隣の県の映画館へ。


以下、感想。あまりネタバレはありません。



いや〜、やっぱり伊勢谷は良い!声が良いし、立ち振る舞いがスマート。存在感やらオーラが違いますな。

香川さんは相変わらず上手いし。ちょっと喋り辛そうだったけど、特殊メイクでまんま丹下。キャスト知らなかったら香川さんだとはわからないかも。


香里奈は好きなんですけど…。男臭い中であの美しさはホッとするんですけど…。下手すぎました(バッサリ)。


そして、やまびー。香川、伊勢谷の二人に挟まれると、そりゃあ演技面じゃ劣るのは仕方ない。しかし、充分許容範囲。やまぴーなりの「ジョー」が出来上がってたように思います。


何より、あの役を他に誰がやれるか?と考えたら、やまぴーしかいないと思えたので。あそこまで身体も作って、ボクシングも相当練習したんだろうな〜。


この映画のためにダイエットしていた時期、アイドルの顔じゃなくなったな〜と残念に思ってたのですが、映画の中ではその精悍な顔つきがとても素敵でした。

私、実は格闘技は苦手なのですが、美しく凛々しい二人(しかも二人とも大好きときたもんだ)の闘いは見応えありました。ついでにマッチョも苦手ですが、あの二人だと素敵〜(うっとり)。芸術品の域ですよ。

で。次女のゆぅがすっかり伊勢谷さんにやられております(笑)。「あの人、めちゃくちゃカッコイイとやけどーー!」ですって。「だから、前からママが言ってたやろー!」「知らんよー。だって、ゆぅ、あの人初めて見たもん」


「白洲次郎」DVDに落としてるから見したろ。


夫も「力石役の俳優(←もちろん夫は名前も知らない)、なりきっとったな〜」と絶賛。ってわけで、ただいま伊勢谷ブームの我が家です。


とまあ、軽〜く浮気中(笑)ですが。ギルバート・グレイプ本日より大阪公演です。本当にありがたいことに、チケット譲っていただけることになり22日と23日(千秋楽)を観る予定です。

これを楽しみに、相変わらず残業続きですが仕事も頑張れてます。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2011-02-18 02:42 | 日常 | Comments(4)
新年早々、またもや更新できず。

年末はひたすら寝倒し。年始もまた寝倒し。

2日午後にやっと始動。夫の実家に年始の挨拶。

3日夜は帰省してきてる友達と地元にいる友達とでイタリアンのお店へ。

4日から仕事始め。といっても、事務所内のレイアウト替えってことで、体力使って結構ヘトヘト。5日から平常業務。またしても連日残業(涙)。パート主婦としては帰宅が7時過ぎるのは、けっこうキツイものです。

あー、この3連休があって良かったー!ええ。この3連休もすっかり寝倒し。だって、寒くって寒くって外に出る気力なんてない。

まあ、来週は「ギルバート」観劇に向けての準備のため美容院行きは外せないので、否応なしに外出することになりますけども。

いよいよです。丸山隆平主演舞台「ギルバート・グレイプ」
[PR]
by rei8s-cool8b | 2011-01-11 03:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今週の予定。

またもや急にイベントなんて。どうせ一握りの人しか行けないんでしょ?と、ひねくれた考えしかできないreiです。

今週は、火曜日に母が入院、木曜日に手術なので、申し込むことさえできません。まあ、これは仕方ない。母親の方を優先させるのは当然のこと。そのかわり、コンサートは遠慮なく行かせてもらいますよ。その頃は回復してるはずだし。

しかし、困ったことに、今回の入院では父が多忙につき、土日以外も母の病院へ行かねばならない気配。。。この稼がねばならないときに、仕事を休むのは痛い!非常に痛い!9月のお給料は半分以下だよな~。ふぅ~。

父とは前回の入院の際に大喧嘩して以来、あまり期待しないことにしましたから。今回も、いくら地域のため責任ある役目を受けてるとは言え、自分の妻が病気なんだぞ!しかも、ガンの再発だっていうのに、相変わらず家庭を顧みない父にむかつきながらも、妹とみぃと私でローテーションを組むことにしました。

イライラしたら、自分の身がもたなくなるので。今後、お楽しみが控えているのでなんとか乗り切れそうです。


いや~、ツアー決定して本当に良かったよ。エイトは私の活力だもの。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-09-05 18:26 | 日常 | Trackback | Comments(4)

お勉強(いまさら)。

福岡市は天神に来てます。私にとって、天神まで出かけるのは、大阪や東京に行くよりも大事(おおごと)なのです。

7月に東京で受けたセミナーの応用コースが、明日福岡で開催されるので前のりして、妹宅に泊めてもらいます(←福岡県内にすんでるのに、笑)。

えーっと、前回基礎コースを受けたあとは、特に記憶力が飛躍的にアップしたと思えることもなく(←ダメやろー!)、「あれ?やっぱ私は天才じゃなかったのね〜」と実感すること多し(苦笑)。

しかし、気持ちだけは前向きで、今週から月水金は地元の商工会議所主催の簿記講座を受講してます。

誰でも受かると言われる3級だけど、まずはそこから。2級までは挑戦しますよー!漢検や英検にも興味あるし。

40代なかば、アラフィフに近づいてきたいまごろ、勉強する意欲が湧いてきてます。学生のときに全くやらなかった反動なんでしょうね。

しかし…興味あることって、いまの仕事にはこれっぽっちも役立たないことばかり。やっぱ向いてないよな〜と思うけど。

今日、スピリチュアルリーディングというものをやってもらったら、「続けなさい。大丈夫、乗り越えられます。仕事運は強いです」とアドバイスされました。
どんだけ占いに頼ってんだと思われそうだけど、それだけ仕事での悩みが大きくて。

この3年間に四人に見てもらったけど、全員から同じこと言われたもんね。やっぱ、腰すえていまの仕事を続けるしかないのかな〜。
それにしても。今日みてもらった人の的中率は凄かった。家の中を霊視されて、当たってたのに驚いた!はいっ!そろそろ片付けないとね。←つまり、掃除が行き届いてないと。お恥ずかしい。

さあて。明日は、わたし史上一番脳を使う日になると思うので、今日はのんびりしとこ。いまからお昼寝でもするかな。しっかし、ワンルームマンションは狭いぜ。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-08-28 13:49 | 日常 | Comments(0)

もう最終日。

うちの事務所は、銀行の営業日にあわせなくちゃいけない事情もあり基本的にお盆休みというものがありません。でも、「夏は暇だし、所得調整しなくちゃいけないなら夏にたくさん休んで」と言われてました。

が、私のお休みはエイトの活動によって決まりますのでね、下半期はなにやらありそうなので13日だけお休みをいただき、土日の通常のお休みと合わせて3連休。それも今日で終わり。な~んもしてない。

でもまあ、先週は「夏は暇」という分野の仕事で、おもいもよらない大仕事が舞い込んだようで、全員その仕事に集中しなくちゃならず。12日は、いつもより1時間半早く出勤という。。。ああ、蘇る昨年末の忙しさ。

でも、今回は、私ら主婦パートはアシスタントとしての仕事だったので、胃がキリキリってことはなく、「絶対失敗は許されない」というプレッシャーは感じながらも、ボスやメガネ男子くんが作成した書類に誤字やもれがないかチェック作業。ひたすら資料と提出書類を見比べながら文字と数字のチェック。

とにかくボリュームがあるので「すみません、めんどくさい作業で。イライラすると思いますけど」って言われて渡されたけど、実はこんな作業が好きなんですね~、私は。自分の世界に入り込めるから。

いつもはやらない検算もまわってきましたよー。うほー!電卓叩くの、大好き。久々に10桁の計算したわ~。とまあ、こんだけ大きな仕事が入ったということで、ボーナスなんかはいただけるんでしょうかねぇ。期待するなと言われても期待してしまいますがねぇ。多分、無理やろな。


と、めいっぱい働いてお盆休み突入。13日は、夫の実家へ。両親も長兄も亡くなってからは、仏壇と納骨堂のお参りを済ませ、1時間ほどで帰ってこれるので、嫁業務はなし。

結婚した当初は、お義姉さんがたの誰よりも早く朝一番に夫の実家へ行き、料理の手伝いに始まり、じっと座っておよばれなんてできやしない。朝から夜までの嫁業務は、年に2回だけとはいえ、兄弟が多いとそれだけ準備も片付けも半端な量ではなく、憂鬱だったな~(遠い目)。


今年も、お参りをすませ、義姉と甥の奥さんとちょこっと世間話して帰ってきました。夜は、久々に家族揃ったので外食。ずっと行きたかった、地元の駅前にあるイタリアンへ。私の妹もちゃっかり同行。

店内は、「ほぉ~、こんな田舎にもこんな素敵なレストランができたかー」って感じで、落ち着いたインテリア。今日は運転手もいるし(夫)、妹とふたりで白ワインをボトルで注文。辛口をとお願いしてオススメされたワイン、妹が大変気に入ってました。辛口というよりフルーティな味で、1本あっという間にあけて、私も久々に酔いました。

そして、ここのお料理がどれも美味しい。しかも、安い。カンパチのカルパッチョ。牛タタキのカルパッチョ(←どんだけカルパッチョ好きなのよ、笑)。生ハム盛り合わせ。バーニャカウダ(←初めて食べた)。パスタ2種(ぺペロンチーノ、トマトソース)。ピザ(←もちろんマルゲリータ、笑)。白身魚の香草焼き。牛ロースのグリル。メニューには載ってなかったけど、聞いたら大丈夫とのことだったのでガーリックトーストも。

飲み物は白ワイン1本。ウーロン茶3杯(主に夫)。グレープフルーツジュース。ジントニック。などでしめて1万5千円は安いでしょ?半分は飲み物代だし。


本当はデザートも注文したけれど、とにかくお客さんが多くて多くて。私らは開店と同時に入ったので良かったけど、あっという間に満席。それからあとも客足は絶たず、いったい何組断ってただろうってくらいの繁盛ぶり。

今日入ったばかりだというバイトくんがまだまだ使えないようで、フロア担当の男性が一人でてんてこ舞い。結局、デザートはキャンセルして帰ってきました。でも、接客は素晴らしかったので、あのバイトくんが戦力になった頃にまた行きたいな。

あっ、ちなみにスタッフ全員男性のようです。イケメン。。。ではありませんが(笑)、非常に感じの良い接客で、お気に入りのお店になりそうです。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-08-15 15:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)

土用丑の日。

仕事帰りにスーパーに寄ったら、お魚コーナーは鰻で埋め尽くされておりました。なんせ、わが町の名物ですからね。

しかし、国産となるとお値段もそれなりにするもので。毎月、生活費カツカツのわが家はそんな贅沢できません。鰻に紛れて隅の方に置いてあった「さんま蒲焼き」を目ざとく見つけ購入。よしっ!これで気分だけでも、見た目だけでも今夜は鰻の蒲焼きよっ!


最近は、十六穀米がブームでほとんど白米は食べてないわが家。今日は普通に白米炊いて、金糸卵作って、と準備していたら実家から内線。「鰻の白焼き貰ったけど、いる?」「もちろん、いりまーす!」


近所に、ここらでは有名な川魚卸のお店があって(地元のテレビ局がよく取材にきてるらしい)、実家はそこでちょくちょく買ってるらしく。おかみさんがとっても気前の良い人で、たまに白焼きをいただいたりするんですよね。そのおすそわけがわが家にもくるって感じで、いつも助かってます。


ってことで。本物の鰻の蒲焼きにありつけました。ごち。


スタミナつけて、この暑さを乗り切るしかありませんな。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-07-26 22:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)

3連休まとめ。

エイトごとに続けてアップする予定が、またもや「今更感」満載ないまごろになって更新。



とにかく、連日豪雨だった先週。もういい加減雨はいらないー!そろそろ田んぼと道の区別がなくなるー!ってときに、除湿器がこわれる。わが家では、雨の日の洗濯物の乾燥にはかかせない大事な大事なものなのにー!(ついでに電子レンジも調子悪い。クーラーもかなり怪しいし、冷蔵庫も)

しかし、今年の夏のボーナスも、どうやらお預けらしいわが家に余裕はなく(去年の冬からお預け状態が続いてます。。。泣)。押し入れの奥から、普段は使わない扇風機を引っ張り出して洗濯物を乾かすも。。。あー、生乾きの匂いがー!ダウニーの効果なしー。もおー、はよ梅雨あけてくれー。でなきゃ、ボーナスくれー!


との、私の心の叫びが届いたのか。。。梅雨はあけました。。。あけましたが。。。あけた途端、くそ暑いったら!なんなのこの暑さっ!

が、じめじめベタベタから解放されて、3連休初日には朝から拭き掃除頑張った!久しぶりにぞうきんがけした(いつもはクイ○クルワ○パーでしゃしゃっと終わり、苦笑)。とにかくいきなりの暑さの中、いつもより念入りに掃除し、大量の洗濯物をやっつけた結果。。。またもや脱水症状に(汗)。吐き気と頭痛がおさまるまで、連休1日目の午後はひたすら寝ていた「なんちゃって主婦」です。


2日目は、昨日寝込むほど家事を頑張ったので(というか、普段がさぼりすぎやろ)、のんび~り。夕方から妹を地元駅(特急が停まる方ね)に迎えに行って、駅周辺のお店の開拓に付き合うことに。

なんでも、妹は高校時代の部活の先輩から「8月に集まるから駅周辺で良さそうなお店を探しておけ」との指令を受けたらしく。みんないい歳したおじさんで、ある程度舌の肥えてる人ばかりってことで、地元を離れて20年以上の妹と、ずっと地元にいながらも出無精な私とお供のゆぅ、3人で出陣。


こんなとき、頼りになるのはやはりネット。地元グルメブログを参考に、まずは駅前のビルの2階にあるカフェへ。ここの1階のお菓子屋さんで、高校時代バイトしていた妹と私(バイト禁止の学校でしたけども)。四半世紀も前のことなのに、そのお店の制服が変わってないことにふたりで驚く。そして、「経営者ケチやったもんな~」と毒づく。

カフェラテ(可愛い絵を描いてくれますよ)を飲んで(私は真夏でも室内にいるときはホット)、しばらく涼んでました。電車の待ち時間やら時間つぶしには良いお店かも。なんせ、電車は30分に1本しかないし(笑)。


午後6時をまわったので、歩いて数分のオシャレ居酒屋へ。←この言い方がもはやオシャレじゃないし(苦笑)。 しかし、看板は午後6時開店となっているのに、その日に限って7時開店ですと(電話で聞いたときは6時って言ったじゃん!)。じゃあ、もう一軒の候補のお店へ。はいっ!ここもオシャレ居酒屋ね☆

たまに車で前を通ってるはずなのに、こんなお店があるって全然気づいてなかった。いや~、ネットの力は凄いね。

店内はこんなド田舎にしては、なかなかオシャレで。茶系のインテリア。照明はちょっとうす暗く、BGMはジャズ。肝心の料理は可もなく不可もなくって感じでしたが、まあまあ満足かな。で、妹に付き合った私がお会計。。。いつものことです。


家に戻ってからは、妹にエイトの録画物を色々見せる。ジャニ勉の華.大を楽しみにしていたようです。ほんの数ヶ月前にたまたま福岡のお寿司屋さんで華.大に会って、意気投合して飲みに行ったという妹。大吉くんがとても良い人だったと言っておりました。あー、まさかエイトの番組に呼ばれるなんて。

「怒られよう」も、あの毒舌な妹が「みんな一生懸命真面目に頑張るよね~」と感心していたり。たまたまつけていたテレビで、某地元局がやってた某村上氏と某えりか嬢(←バレバレやん)の週刊誌ネタでは、「こんな扱われ方、信五がかわいそう~」ですって。←やっぱり村上贔屓な妹。

DVD発売に先駆けて送ってもらった「関パニ」(ありがとうございまーすっ!)を観て、夜中に大爆笑したり。娘らふたりは、いまやエグザイルの新メンバーの方に気持ちが行っちゃってるけど、「関パニ」の面白さにははまってましたよ。特に。。。すばちゃん可愛い。すばちゃん面白い。って、そりゃもうすばる大人気!いや~、それにしても面白い番組だ。


3日目。今日ものんびり。しかし、最近は暑さからか、休みの日でも朝早くから目が覚めます。9時からは、妹がはまって見ているという韓国ドラマを一緒に見る。めっちゃドロドロ。こんなん、朝に放送していいの?ってくらいドロドロです(苦笑)。そして。。。そのころ、髪を切って男前が復活しているらしい丸山さんが「スッキリ!!」に出ていたなんてーー!!知ったのはその日の夜遅くでした。あぁ、生放送で最新ビジュアルのマルを見たかったよー!


外出の準備をしつつ、ECO特番をリアルタイムで見る。そして、丸山の腕に激しく萌える。ECOについては。。。またあとでじっくり番組を見るとします(苦笑)。

連休最終日は、外食。実家の両親、親戚のおじさん×1、おばさん×2、妹、みぃ、ゆぅ、私の総勢9名(夫は趣味の海釣りで不在)。みぃに就職祝いをいただいていたので、そのお礼の食事会。

就職といっても、大氷河期をいわれた昨年度。「とにかく求人がきてる会社を受けなさい」という学校の先生の意見はまったく聞き入れず、我が道を行ったみぃ。「ジルじゃなきゃ受けない」とかたくなに拒否してましたが、こっちでの求人はなく。卒業時にはまだ就職が決まっていない、学校側にとっては頭の痛い生徒だったみたいです。(進路の先生から家に電話がかかってきてましたもん)

バイト先から正社員としての雇用を打診されるも「あの会社で社員として働く気はない」ときっぱり断り、バイトしながら就職先を探していたのですが。「はいはーい。もう学生じゃないんだから、家に居るんなら家賃もらうよー!」と言い放つ鬼母の私の言葉に焦ったのか、3月末ギリギリに決めてきました。

社員じゃないけど、ジルではなかったけど、一応第二希望の化粧品メーカーの店舗なので、少なくとも3年はいまのポジションで働いて、その後本社採用の社員枠を狙うんだそう。給料がめっちゃ少なくて可哀想な気もするけど。と言いながら「今月分の家賃、3万円でいいよー」とめっちゃ取り立て厳しい母なのでした。


ってことで、お祝いもらったみぃがお返ししなさいということで、安くて美味しい駅前の串揚げのお店へみなさんをご招待。2500円のコースで、サラダ、豆腐、野菜スティック、串揚げ10種、ご飯、お味噌汁、コーヒーと結構豪華。めっちゃお腹いっぱい。


連休中はこんな感じで外食続きで、ごろごろテレビ見て過ごしたので、そろそろ気を引き締めないと!というか、身体を。。。だろう(苦笑)。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-07-22 19:53 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ところで。

一体、なんのセミナー受けてきて、reiのヤツはこうも興奮しているんだろう。。。と思ってる方がいるかもしれないので、そこんとこちらっと。

More
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-07-06 07:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)
セミナー2日目終了〜!

正直、半信半疑、胡散臭いよな〜と警戒しつつ。宗教めいてたり、色々売りつけられてたらセミナー参加費は捨てたと思おうと覚悟してました。


結果…受けて良かった!

終了後、参加者のみなさんと連絡先を交換し、笑顔で握手して別れてきました。

お昼休憩に色んな話をしたんですが、わたし以外の方々は高学歴、勤務先も大企業ばかり。「子どもの頃から勉強は好きでした」って人もいたりして。←ひぇ〜!

「パート事務」&「なんちゃって主婦」なイナカのおばちゃんの私は圧倒されっぱなし。


でもね。そんな私が「やれるじゃん!わたし」と、自信と意欲が湧いてきてます。セミナー受けるまでは、「いま、人生の中でどん底なんだよ〜」と同級生に愚痴ってた私がですよ。ヒナもビックリ!のポジティブさ(笑)。


ふふっ。やっぱ褒められて伸びるタイプみたいです。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-07-05 00:19 | 日常 | Comments(2)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b