カテゴリ:仕事( 37 )

生きてる証

♪大したことないさ 何もかも順風満帆だ  
これくらいがどうしたと大きく意地を張れ

昨年末くらいからのテーマソング



More
[PR]
by rei8s-cool8b | 2016-01-14 23:22 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

最終日

a0075478_19143522.jpg

昨日、4年半勤務した事務所を退職しました。


ボスとの話し合いの中では、とても有難い言葉をたくさんもらったけど、日々勉強が必要ないまの仕事を続けるのは、体力的にも精神的にもキツイ状態だということをわかってもらえました。


同じパート事務として、一緒に悩み励まし合い時々愚痴を言い合いながら頑張ってきたボスの妹さんには「考え直して!」と泣かれてしまった。昨年、メガネ男子くんと入れ替わりに入ったこの道ウン十年のベテランさんからは「reiさんは辞めちゃダメ!仕事が少なくなって人員減らすときは私が辞めるから、reiさんは残りなさい!」と言われた。


決心がグラグラしたし、引き継ぎが進み退職日が近づいてくると寂しくも感じたけど、とりあえずは精神的なプレッシャーから解放されました。これから金銭的に困窮するのは目に見えてるけど、それよりもなによりも家の中の状態や生活習慣を4年半前の状態に戻さなくては。


「部屋の乱れは心の乱れ」 実家の方も、あんなに綺麗好きだった母が病気になってからすっかり気力がなくなり、足を踏み入れるのに躊躇するヒドイ状態だし。隣に住んでいながら、私は自分のことでいっぱいいっぱいで実家の方まで手が回らず、娘らが時々掃除してくれてるけど(自分らの部屋は散らかし放題なのに) 。夫に「親の面倒はちゃんと見ておかないと後悔するぞ」と言われ、仕事と家庭の両立してる人は世の中にたくさんいるけど、私には難しいと思うので、いまは家庭を選択することにしました。


昨日の送別会でも、ボスから「年下の私たちはreiさんと一緒に仕事してたくさんのことを教えてもらった。担当してもらってた分野ではもうスペシャリストですよ。家のことが落ち着いてまた仕事する気になったら、戻ってきてください」と、本当に本当に有難い言葉をいただきました。ずっと自信が持てず悩み続けた4年半だったけど、その言葉で救われた気がした。


そして、そろそろお開きって時には、現在東京で頑張ってるメガネ男子くんから「そちらには駆けつけられなかったけど、reiさんと話しておきたくて」とサプライズで電話があり、泣きそうになってしまった。


いや〜、ホントに周りの人には恵まれてるな。尊敬できる人たちばかりの職場だったな。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2012-02-11 19:14 | 仕事 | Comments(4)

仕事。

今週月曜日、担当してる仕事の進捗報告でボスと二人でミーティングだったので、やっと退職する意向を伝えることができました。

More
[PR]
by rei8s-cool8b | 2012-01-21 08:55 | 仕事 | Comments(0)

はやっ!

2012年になってもう2週間も経過してるのー!?嘘でしょー!? 何してた?私、何してたんだろ…。


年末年始のお休み中は、1週間ひたすらぐうたら。5、6日に仕事したらまた3連休。ここも基本ぐうたらして、完全にダメ人間ですな~。


仕事の方はタイミング的に今しかないってくらい担当してる仕事のキリが良いので、今度こそ退職しようと思ったりしてるのですが…
家計的には、エイト費用は自分で稼がねばならないわけで、なんの取り柄もなく歳ばっか食ったぐうたらおばさんを雇ってくれる会社があるとも思えず。

夫の会社で産休に入る女子社員がいるので、1年間の短期雇用で募集したところ、帰国子女なんか多いイメージの有名私立大(はやみゆうちゃんが卒業生)J大卒やら、福岡で1、2を争う進学高のS高校卒やら、いわゆる高学歴の女性が応募してきて驚いたらしい(電車もバスも通らないど田舎で、従業員50人程の零細企業。しかもうちの夫なんて中卒ですし)。それくらい田舎では仕事がないんだよね~なんて、夫と話したばかりなので余計に不安なんですが。


精神の安定を保てないもんな、いまの仕事。昨年、ずっと担当してた仕事がふたつ終了してひと段落したのも大きいかな。今年は従来の担当以外の仕事の比重が増えてくる予定で、新年早々初めての仕事を振られ緊張の連続でしたが、無事に申請が通って良かったわ~。

しかし、有給休暇もなく、時給もここ数年据え置きで、(交通費出ないのはまあ近所だから良いとして)時々仕事でマイカーや携帯電話使用させるのにガソリン代も通話料金も自己負担なのはどうかと…パートの薄給の身にはキツイですよ。

とまあ、こんな不満が積もり積もって爆発寸前で。私の性格上(キレたら怖い、苦笑)、爆発する前に円満退社に持っていこうと思ってます。さて、どうなることやら。



なんか愚痴愚痴とヒドイエントリーになったので、マルの楽しいことは別に書きます。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2012-01-15 18:47 | 仕事 | Comments(0)

やや回復

あー、良い三連休でした。何をしたってわけではなく、相変わらずの引きこもりでしたけど…精神と身体両方がちょっと楽になった。


まっ、今週もお仕事てんこ盛りの予定だけど。とりあえず、先週やれなかったことを優先順にやっつけなきゃだな。飛び込みの仕事の依頼、きませんように。銀行さんから急ぎの依頼きませんように(祈)。


しっかし、飛び込みは本当に困ります。予定がガッタガタになるもの。HP、看板、電話帳にも「予約制」って明記してるのに、田舎の人はそんなん完全無視だもんな〜。そして、2回目以降は入ってきても名乗らないもんな〜。 お茶出しする数秒間に必死に顔と名前をインプットしなきゃいけません(これがね~、なかなか難しい)。


なんせ、うちのボス。若くて優秀だけど、依頼者の顔を覚えるのが苦手みたいで。予約なしで再来されると「誰でしたっけ?」とこっそり聞かれるので、名前に住まい、職業、依頼内容などをこれまたこっそり伝えなきゃいけないというね。40過ぎの退化する一方の脳には過酷よな(汗)。


そんなこんなで。怒涛の1月が終わって、相変わらず忙しくはあるものの、少しは落ち着いてきた今頃になって、身体のあちこちに異変が…


1月は長女に続いて夫もインフルになり、それでも感染しないほど丈夫な私だけどストレスにはめっぽう弱いらしく、頭皮のできものに、口内炎に加えて、耳がねぇ〜なんかオカシイ。


まっ。聞こえ辛いとか耳鳴りとかではないので、ギルバート観劇に支障はありませんが。←基準はそこ。丸山さんを見ればコロッと治りそうな気もするし。


とりあえず、三連休で回復の兆しが見えたので、気になってるあれこれに手をつけなくては。


以下、超私信。(見てるかどうかわからないけど)


癒しの丸山さんをどうもありがとう。お礼が遅くなってごめんなさいm(__)m また改めて連絡します。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2011-02-14 01:33 | 仕事 | Comments(6)

師走

まさに…師走。どうしてこうも忙しいのやら。


休日出勤続きで、緊張と胃痛で他に何も手につかなかった去年程ではありませんが(あー、もう。あの時のことは思い出しただけで胃が痛くなるー、涙)。外回りの仕事が何日も続いてて、事務所の年賀状も未作成。月曜日には発送までやらなきゃ。


何より、こんな状況で来年からメガネくんがいなくなるって…無理、無理ー!明らかにオーバーワークになるのに、すぐには人員補充なしってどういうことよー!

忘年会では、去り行くメガネくんから「大丈夫です!債○整○と家.事.事件(担当の仕事)はもうエキスパートですから」と励まされ、口数少ないボスも珍しく「reiさんにこの前作成してもらった株○総○議.事.録.(たま〜に回ってくる仕事のひとつ)も修正箇所なかったし、もうやれますよ」とフォローされはしても、ただのせられてるとしか思えず。しかもー、問題はそこじゃないの!


ボスの妹さんとは同じ主婦パートとしてよく二人で話すんだけど、とにかく仕事中の緊張感が半端なく、家に帰ったらグッタリ。いまでさえ家事がおろそかになってるというのに、これ以上仕事量が増えたら…考えただけで恐ろしい。そのへんが、独身の男性陣には理解してもらえないとこで。

そんな不安を抱えつつ、とにかく目の前の仕事はやらなきゃならないし…まあ、こんな感じでいっぱいいっぱいの師走です。


とにかく、いまはマルの主演舞台「ギルバート・グレイプ」のために、頑張るしかありません。というか、舞台があるから頑張れてる…っていう方が正しいのかも。

それに。必死に探してた大阪公演にお誘いいただくという、とても嬉しいこともありました。本当に感謝感謝です。 そらもう、仕事休んで行きますとも!これが行けないなら仕事する意味ないもの。


ええい!もう開き直ってやるんだもん。平日に二日連休とってやるぜ!
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-12-25 23:13 | 仕事 | Comments(4)

ちょっと愚痴ります。

なんだかな~。

More
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-10-07 00:58 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

給料日。

うちの事務所は給料は現金手渡しなのです。が。。。夕方仕事がたてこんでくると、ボスが忘れてることも多々あり(苦笑)。

昨日も急な来客やらでバタバタしていて完全に忘れられてるな~。仕方ない、どうせ雀の涙程度だもの今日貰っても月曜に貰っても一緒だわいっ!と思っていたら。。。

「あっ!忘れるとこだった」と慌てて金庫を開けるボス。「危うく遅滞ですよー」とメガネ男子くん。

「遅延.損害金.請求しますよ」と言いそうになり、ハッとした。完全に職業病だ。

More
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-06-25 23:45 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

依然として迷い中。

口内炎が治ったと思ったら、今度は首に何やらしこり発見…痛みはないので、とりあえずほっといてますが。ネットで調べたら原因に思い当たるので、心配ないとは思います。


問題は後頭部のできものがまだ完治してないので、美容院にも行けないこと(涙)。GWはヨコソロコンだというのに。


しっかし、どうなってんだ?私の身体。もしや…老化現象ってこと? たしかに、心身ともに潤い不足ですよ。エイト不足、丸ちゃん不足ですよ。


とは言っても、火曜日はジャニ勉にありえへん世界。日曜は冒険ジャパンに修羅バラと、週に4本のレギュラー番組がある(もうすぐ日テレであと1本)。今回のライブDVDは大好きで何度も何度も見てる。


そして、テレビに映る丸ちゃんが確実に痩せてきてる。顎から首のラインがたまらんくらいにセクシーで、見るたびにドキドキする。

なーのーにー!な~んか満たされてない気がするのはなぜなんだろうなぁ。


仕事は…多忙極まりないです。いまの事務所に入って三年目。継続中の担当してる仕事の件数がこれまでで最多。連日残業なんですが、この一週間は唯一と言ってもいいくらいの好きな仕事ばかりだったので、キツイというよりは楽しかった。


ひたすら計算ソフトに数字の入力とか。逆算していって数字をいかにピッタリ合わせるか、とか。資料のとある数字を手掛りに取引の推定計算書作ったり、とか。とにかく数字とにらめっこ。これが好きなんですよねぇ。←そしてこれがどうやら首のしこりの原因らしい。


外回りやら、苦手な仕事が回ってこないと、こんなにも仕事が楽しいのかってくらいの一週間だったけど、好きな仕事だけやれるわけでもなく。そして、苦手な仕事の方が多いわけで。


やっぱ向いてないよな~。士業のなかでも、税○士事務所のほうやろと自分でも思いますよ、はい。思いっきり選択ミスしてしもうたな(苦笑)。
[PR]
by rei8s-cool8b | 2010-04-18 02:56 | 仕事 | Comments(0)

終わったー!

怒涛の二日間。主婦パートの二人でなんとか乗り切ったー!

飛び込みの仕事や持ち越しの仕事もありで、年明けから忙しさMAXの予感大ですが…来年のことは来年考えよう。


とにかく終わったー!


明日、大阪へ旅立ちます。なんも準備してないけど(汗)


マルちゃんに会えるぞー!
[PR]
by rei8s-cool8b | 2009-12-28 18:26 | 仕事 | Comments(2)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b