いまさらコンサート感想など。

ここを覗いてくださってるほとんどの方は参戦されていたし、レポもたくさん出回っているので感想だけ。

関ジャニ∞ カウントダウンLIVE2009ー2010  12月30日公演


本当に楽しくて楽しくて。時々泣けて。一緒に盛り上がって、聴かせて、魅せて。完成度もかなり高いコンサートでした。ダブルアンコールのあとは、満足感でいっぱいでした。なにより構成が素晴らしかった!


いつものように、開演前の注意事項のアナウンスから楽しませてくれるエイトコン。まさか、あのナレーションがマルだったとは。。。完全に声優さんだと思ってた。声の加工はされているのでしょうが、やはりマルには「声」のお仕事もぴったりだと再確認いたしました。ぜひぜひ、オファーを。


そして、♪急☆上☆show!から始まるんだろうな~という予想を(良い意味で)大きく裏切られたオープニング曲。まさかの♪ローリング・コースター、しかもバンド。登場の仕方もいままでとガラッと変わって、新鮮だしカッコイイ!


♪desire やすばが先にはけたので、「まさか」と思っていたらその「まさか」でした。以前のコンサートでは、真っ白い衣装の二人に青い照明が当たって、とっても幻想的な雰囲気だったことが強く印象に残っていたこの曲。今回はふたりともラフな衣装なのに色気が増していたような。特に、メガネのヤスがね、めっちゃカッコ良く見えたんですが。。。いや~、またこの曲を聴けて嬉しかった。


♪torn  いやいや、もう。desire聴いてうっとりしているとこに、たたみかけるようにこれですよ。しかも、大倉ソロコンでの「頼むから売ってー!」と誰もが熱望したあの映像が画面に映ったとたん、思わず「キャー!」と年甲斐もなく叫んでしまったのは私です。お恥ずかしい。間奏での高速トロッコ移動には「すげー!」とも言ってしまってました。いい大人が使う言葉じゃありませんね、まったくもってお恥ずかしい。ですが、この二人のこの曲には冷静でいられない私でした。大倉さんの低音ボイスでの♪うぉうぉうぉうぉうぉおぉ、いぇい(←わかりずらい?苦笑)がまた聴けて嬉しかった。


で。じゃあ、お次はヨコヒナマルの♪ほしいものは だなと思っていると、またしても裏切られる。おや?これは?まさかの。。。ワンシャンロンピン!(爆笑)←これだけで笑えるって。 いや~、誰にも真似のできないザ・丸山ワールド!でしたよ。エンターティナーだよね~、マルって。♪隆ヘイ!ヘイ!ヘイ!がやれて楽しかったー!


さて。ここからが、また凄かった。「もしかしたらやるよね?」と初参戦の妹ともめっちゃ期待していたら、やっぱりやってくれました。。。Babunマン。なんなら、ここが一番テンションあがったかもしれない(笑)。会場の盛り上がり方も半端じゃなかったし、ものすごい一体感でした。ちゃんと、「怪我するぜ」のとこはシーンと黙ったし、あいの手も信五コールもめちゃくちゃ張り切ってやりました。楽しすぎました。そして。。。村上さんってやっぱり凄いわと感心いたしました。


ユニット・ソロコーナーの最後はヨコ。曲は♪413man まさか、この曲が聴けるとは。しかも、メンバーがバックで演奏しているとは。もうね、泣けました。ヨコの決して上手ではない歌声で。。。泣きました。おじいちゃんっ子だったヨコの優しい気持ちがいっぱいつまった、巧くはないけどまっすぐな歌詞に泣けたし。♪僕にも大切な仲間ができました のとこで、バックのメンバーの方を向くヨコに泣いたし。「歌って上手い下手よりも気持ちなんだな」と実感できました(ただ、Babunマンの衣装のままの村上さんがスクリーンに映ったときだけは、涙もすーっとひきましたがね、苦笑)

そして、レコメンでの413manの裏話を聞いてまた泣くという。だって、この曲はやらないと最後まで渋っていたヨコを、「俺らがフォローするからやろう」と推してくれたのは他のメンバーだったとか、知ったら泣くでしょ。メンバーのことが、関ジャニ∞のことが大好きなヨコだけど、メンバーも同じ気持ちだと伝わってくるんだもの、泣くでしょ。


さて。。。ここまで書いて気づきましたが。。。感想だけでも長くなりそう(汗)。もう少しおつきあいいただけますか?


MCでは、大倉が積極的に喋っていたな~。ちょっと前までは完全にお客さん状態だったのに。。。成長したのね、たっちょん。自らお父さんの話もしちゃうし。ヤスも、亮ちゃんもよく喋ってた。それにひきかえ、「今日のMCはマルだけ一言もしゃべってないな~」と思ったところで、すかさずヨコがマルに話を振るあたり、さすが仕事人ヨコ。それに対して「お前はどうでもいい質問させたら日本一やな(失笑)」な発言しかできないマル。。。残念!それしにても、「みんなユー○ューブで見てるやろ?」って、どんだけ自由な発言するグループなん?(笑) 



またしても、まさかこの曲をやるとは!の♪マーメイド  出だしが大倉さんでね。正直、大倉大好きな私でさえもちょっと切なくなってしまったんですけどね(どんな風にも受け取れるし)。でも、やっぱりこの曲好きです。ガシガシ踊るエイトが見られて、そして懐かしかった。

続いて♪ブリュレ 踊って魅せる曲が続くなんて、完璧な流れ!なんて素敵!特に♪ブリュレは なんとしてももう一度見たかった!ムービングステージの上で踊るエイトのカッコイイことといったら。世間のみなさまにお見せしたいわ~。


♪悲しい恋  個人的には♪二人の涙雨 が聴きたかったけど ♪悲しい恋といえば、♪泣き叫ぶよ の振り、マルの悩ましい腰回しに尽きるわけですが(それはお前だけだろーってツッコミも聞こえますが)。。。バッチリ拝めましたーー!ふぉーー!色っぽぉーーい!。。。はい、大満足です(笑)。これだけでも6500円払えます!(キッパリ)



極めつけは本編ラストの曲・・・♪冬恋 ですよ。マルの見せ場(聴かせどころ?)、大サビですよ。テレビでは、期待虚しく隅っこの立ち位置でしたが、今回センターです、センター!しかも、ピンスポ当たってるー!!。。。はい、泣けました。あの大きなドームに響き渡るマルの甘い甘い高音。 いつもはハモリやコーラスでしっかりと縁の下の力持ちの役目を果たすマルが、スポットライトを浴びて4万5千人の観客の前で大サビを歌ってるんですもの。。。泣けるでしょ?泣かせてください。もう、これを聴きたいがために、(一応主婦の身でありながら)年末の大阪遠征を決めたようなものですから。



さて、長々と書いてしまいましたが。まとめると、この年末年始のコンサートはクオリティが高かった。私の中ではいままでで一番と言えます。本当に聴きたい曲がぎゅっと詰まっていて。歌も全員とっても安定してして、特に7人のハーモニーが綺麗でした。あぁ、世間のみなさまに聴かせたい。


♪いろは、マーメイド 、10年後~を聴いていると、松竹座でやってた頃を思いだしながら「こんな大きな会場でコンサートできるグループに成長したんだな~」としみじみ。でも、決して「遠い存在になった」と思わせないのが彼らの凄いところで。随所にファンへの「ありがとう」の気持ちが込められた、愛が感じられた良いコンサートでした。ドームの天井いっぱいにファンへの直筆メッセージが映し出される演出には感激しました。いつまでもあの頃の気持ちを忘れない彼らなら、まだまだ上を目指していけると確信しています。





最後になりましたが、大阪でお会いできたみなさまへ。今回、妹との旅行を兼ねた大阪遠征だったため、なかなか予定通りにいかなくてご迷惑おかけいたしました。



☆あおちゃん・・・わざわざホテルまできてもらって(しかもその途中で雨に降られた?)、私の段取り悪くってごめんね。相変わらず可愛いくて、すばるに会えるドキドキを隠せないあおちゃんがとっても愛おしかったです。こんなに近くに住んでるんだもの、また地元会合いたしましょ。S町あたりで(笑)。仕事の話も聞きたいです。


☆ちちさん、フローネさん・・・連絡が遅れまくりで、携帯もなかなかつながらなくて、ご迷惑おかけしました。お待たせしてしまってごめんなさい。それでも笑顔で迎えてくださってありがとうございました。本当はもっとがっつりお喋りする気満々だったのに、あわただしくご挨拶しただけになってしまって残念でした。公演後にでもお付き合いできれば一番良かったんですけどね。。。ホント、申し訳ない。次回はぜひリベンジで、お二人のパワーをいただきに参りますね。福オカン(笑)より。



☆reeさん・・・ほんのわずかな時間だったけど、そして座席にまでお邪魔してしまったけど、会えて嬉しかったです。可愛らしい(というか美人系かな?)自慢の娘さんとも会えて、ラッキー(笑)。隣のブロックってこともあり、コンサート中も亮ちゃんのあんなことやこんなことに「いまごろreeさんどんな反応してるんだろ」とひとりムフフとなってました。次回は、まだ顔を覚えてる内に会えるかな?(笑)


☆ゆうさん・・・お会いできなくて本当に本当に残念でしたー!娘さんとも会いたかったのにー。(次女も自分のことのように残念がってました・・・Sちゃんと会えなかったの?って) 2泊3日だからと私が余裕かましていたばかりに(この通りお会いできた方ともめちゃくちゃバタバタで、汗)すみませんでした。次回は、マルについてまたいっぱいお話ししてくださいね。来月東京行く予定です。。。1泊2日ですが(苦笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/9612927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2010-01-09 19:19 x
こんばんは。
帰って来てからずっと風邪でやられてしまっておりました。

30日のライブ良かったですよね。
ラスト、ムビステの端っこで出し切った的に正座してファンを見ている
ヨコちゃんに泣かされました。
「感動した!」

東京でお会いできたら嬉しいですね。
Commented by あお at 2010-01-11 19:27 x
reiさんこんばんは~!
あけましておめでとうございます!!

年末は、本当にお世話になりました><
ホテルが分からなくて、私が時間くっちゃったせいで、予定ズレズレでしたよね…本当にすみません!!
そのうえタクシーおごってもらっちゃって…;;
あ、雨は全然平気でした!
すばるに会ったら熱で気化しました(笑)

本当、近くに住んでいるので、ぜひぜひお会いしましょう~!!
その時はみぃちゃんとゆぅちゃんにも会えれば嬉しいですvv
(そういえば、妹さんがみぃちゃんにソックリでビックリしましたー!)
Commented by rei8s-cool8b at 2010-01-12 18:26
☆ゆうさん
こんにちは。風邪でしたか。。。大変でしたね。
でも、ポジティブに考えればコンサート前じゃなくて良かったですよ。
私も年末にひいた風邪が3週間ほどでやっと完治しました。
こんなに長引くのは歳のせい?。。。とは思いたくないですが(笑)
きっとそうなんでしょうね~。

ともかく。本当に最高のコンサートでした。
カウントダウンもめちゃくちゃ楽しかったそうですね。
そうそう。ヨコには泣かされますよね。
メンバー想い、家族想い、そして常に「ファンを楽しませること」を
考えてる仕事人のヨコ、めっちゃ男前です。
おやっ?マルのことには一切触れられていませんが。。。
もしや心変わりですか?
そこんとこも、今度じっくりお聞かせくださいね。
Commented by rei8s-cool8b at 2010-01-12 23:26
☆あおちゃん
こんばんは。今年も親娘ともどもよろしくお願いします。

お世話だなんてとんでもない。それに、万事私の責任です。
説明の仕方やら段取り悪くって、結構な距離歩かせちゃって
申し訳なかったです。
妹から「向こうのホテルからタクシーで来てもらえば良かったのに。
本当に姉ちゃんは気が利かんよね」と怒られましたよ(トホホ)。
母親ほどの年齢なのに頼りない私ですが、これに懲りず
今後とも仲良くしてくださいね。

ひとつのうたで泣いちゃったすばるが愛おしかったよ。
desireは色気があったし、本当に楽しかったね。
地元会合で、また感想など言い合いたいね。

あっ、そうなの。最近みぃとうちの妹がソックリだってよく言われる。
で、ゆぅは私とソックリだと言われてかなり落ち込むという(笑)。
by rei8s-cool8b | 2010-01-09 17:03 | 関ジャニ∞ | Trackback | Comments(4)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b