毎年恒例。

この時期になるのが怖いです。


万年ご祝儀貧乏の我が家に、今年もやってきましたよ~、結婚式ラッシュ。


来月中旬、姪っ子の結婚式に夫婦揃って出席の予定。その翌週は、夫が一番信頼している部下・ヤ○ザ顔Mくんの結婚式。

Mくんは、私も長い期間同じ会社にいたのでとっても良く知ってて、いまだに「出張で北海道に行ったから」とか、「ハウステンボスに遊びに行ったから」とか、「赴任先の上海から戻ってきたから」と、その都度お土産を持ってきてくれる気配りの人なのです。

披露宴への招待は夫だけですが、Mくんには私からも結婚祝いになにかプレゼントしたいな~。お酒好きのMくんには、バカラのペアグラスなんか良いかな~と思ってるところです。そのためには、稼がねばっ!←休みすぎて今月のお給料がとんでもないことになってた(汗)。



夏のボーナスは例年の50%カットだったので、あっという間に消えていってしまい。その上冬のボーナスは出るかどうかわからないという状況のこの時期。。。ご祝儀袋にブーメランつけたら懐に戻ってこないかな~なんてセコイことまで考える始末。


人間ていうのは、金銭的に余裕がないと心まで余裕がなくなるもので(あれ?私だけ?)、最近の私はよっぽどカリカリしていたんでしょうね。。。夫がすまなそうに言いました。「会社の0くんが結婚するらしい」


「はっ!?」と返した私の顔はどんなに恐ろしかったことでしょう。間髪入れず「でも、籍を入れるだけで披露宴はやらないらしい。で、その代わりにって、会社から7~8人今度の土曜に家に招待されたけど。。。」


ふぅ~。会ったことないけど、助かったよOくん。諭吉さんおひとりでお許しくださって。


ってことで、夫は昨日Oくんの新居へ伺ったわけですが。。。手土産になに持たせようと随分と悩みました。夫には任せられません。だって、とんでもないセレクトするんですもん。ものを選ぶセンスが皆無なんですもん。


なんでも持っていきゃいいってもんじゃないですよね。もらって迷惑なものだってあるし。ましてや、相手は新妻ですよー。若い女性ですよー。初めて会う夫の会社の上司がなにを持ってくるか、結構重要なポイントじゃありません?

以前、あるエッセイストが書いていた「ものを贈るっていうのは、自分を贈ること」という言葉にとっても共感いたしまして、「自分自身が気に入ったものを贈ること」を心がけています。手土産にも「その人自身」が見えることってあるじゃないですか。


本当なら私が買いに行って持たせたかったのですが、母親が入院中なもので時間がなく、夫には「この前食べたロールケーキ美味しかったやろ?あれ、Y市まで買いに行って!(往復1時間かかるけどな)それを持って行って!」と重々言いつけておいたのに。。。結局、地元の老舗のお店でケーキを買って行ったとのこと。


まあ。。。まあ。カ○ウのケーキは確かに美味しいよ。美味しいけど、見栄えが良くない。どうせ持っていくんなら、ジ○ジュorさ○らのケーキのほうが見た目オシャレで女性は絶対に喜ぶのに。。。(田舎だけど意外とケーキ屋さんは多いんですよね。都会で修業してきて地元に戻ってお店出しました。。。みたいな)あ~あ、やっぱり夫のセンスはいまいちどころじゃ済まないよな~。


石○純一にはなれないぜー!





以前働いていた会社で、それはそれはそのセンスが良い課長がいらっしゃいまして。私がいた福岡工場へ大阪本社からよく来られてたT課長は、毎回デパ地下のスイーツ持参だったのですよ。


他の課長たちは、たこ焼きまんじゅうだの、タイガースまんじゅうだの大阪色満載なベタなお菓子が定番だったのですが、T課長は「クラブハリエのバームクーヘン」ですもん。


「向こうで時間がなくって、福岡に着いてから買ったものでごめんね」って言われるときも、必ずデパ地下のもの。そりゃあ、「今度T課長が来られるらしいよ」って聞いたら、女子社員は心待ちにしますわな。




ぱっさぱさの温泉まんじゅう(しかも20個入りのデッカイ箱とか)みたいなんばかり買ってきて「パパ。今度からお土産はいりませんから」って家族全員から言われる夫とは大違いだわ~(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/9153095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 陽那 at 2009-10-26 15:29 x
お久しぶりでございます。

ご主人様…浮気の心配はありませんね(笑)

うちと一緒だ(笑)

まぁ、うちの場合は、奥さん子供にもサービスはありませんけどね。
Commented by rei8s-cool8b at 2009-10-27 12:39
★陽那さん
お久しぶりです。
ちょこちょこお嬢ちゃん達のお顔を覗きにいかせてもらってますが
すくすくと成長されてるようで、なによりです。

浮気の心配かぁ~。。。ないですね~(笑)。
私としては、外でモテるオヤジでいてほしいんですけど。
「そんな寝ぐせのまま会社行ったら、女の子らに嫌われるよー」
「そのサブいギャグ、会社で言ったらダメっ!」など
色々アドバイスしてるくらいですから(笑)。
しかし、石○純一への道は遠そうです。

あんなに可愛らしい3姉妹にご主人のサービスないんですか?
まあ、めっちゃ可愛がっても、そのうち「パパ、うざい」って
言われますけどもね(笑)←我が家の場合。

by rei8s-cool8b | 2009-10-25 17:42 | 日常 | Trackback | Comments(2)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b