日本史の問題です。

♪デデン

日本の元号で、「昭和」の前は「大正」、「大正」の前は「明治」 では、「明治」の前は?

おととい放送されていた、高校生のクイズ番組九州大会での問題なんですが。。。


一緒に観ていた妹が自信満々に答えたのが。。。

「江戸!!」



いやいやいや、妹よ。元号ってテロップも出てるやろう。どんだけおバカなん?とその珍回答に大爆笑したんですが。。。我が家のおバカ代表・次女のゆぅが、果たしてどんな珍回答を出すのらやと、妹と二人でゆぅがバイトから帰ってくるのを楽しみに待っていました。←何気にひどい母親&叔母(笑)。


で、なんとか仲間がほしい妹がゆぅに出題いたしました。

出てきた答えは。。。


「江戸!!」


お前もか。。。しかも、結構自信満々に答えてるし。。。

爆笑する妹に「えっ!?違う?。。。じゃあ、室町?」とさらに珍回答を繰り返すゆぅ。「ゆぅちゃん、同じレベルー!」と妹は超嬉しそうです。

みぃは大丈夫だろうと淡い期待を抱きつつ、バイトから帰ってきたみぃにも早速出題。

♪デデン

「ママ、効果音はいらないから」と冷静に返されまして(笑)、「えー!?なんだったっけ。いっぱいあるからごちゃごちゃしてわかんなーい」と言ってるあたり、ふむふむ、みぃはもしかしたら正解するかもと期待したもの束の間。。。


「江戸?」


お前もかー!

当然、喜び顔の妹とゆぅ。「仲間、仲間」と強気になってきましたよ。不正解と悟ったみぃは「えっ!?じゃあ、鎌倉?あっ、平安?」と、ますますぶっとんだ答えを出し続けました。お願いだから、もうやめてー!


一番期待はしていないけど、時代劇好きだし、もしかしたら。。。と、夫にも出題してみましたが。。。


「江戸!!」と即答。まあ、期待はしてなかったけどさ。


ってことで、rei家親族、おバカばっかりと思い知らされました。(あっ、一応わたくしは正解しましたのよ。エヘン!って自慢できることなのか。。。?)








24hテレビは例年あんまり見ないので(27hの方は毎年楽しみに見てますが)、今年も土曜からやってることすら忘れてまして(汗)「にぃに」が始まる直前に思い出し、ほんとにちょこちょこしか見ておりません。

「にぃに」もながら見。亮ちゃんって、泣きの演技ではどんな女優さんにも勝てるよね~。しっかし、最初の年齢設定が中3ですか。。。いや、違和感はあんまりないけども。そして、お子ちゃまにはまったく興味はないのですが、山涼ってどうして人気があるのかわかる気がした。かわいいし、演技もしっかりしてるし、この子は売れるよな~。


現在進行形でガン患者が家族にいる身なので、色々と思うことはありますが。。。ドラマの内容についてはパスします。


ドラマ後、しゃべくりが始まりまして(毎週かかさず見てます)、「これは見なければ!」と意気込んだものの、あっさり睡魔に負けました。


家族そろって大好きなイモトのマラソンは、結構気になって見てましたが。。。不謹慎にも、側についてる男性(トレーナーさんなんでしょうか?)が、非常にイケメンだったことに妹と二人で盛り上がりました。


rei「ねえ、この隣にいる人、イケメンじゃない?」 妹「あっ!私もチェック済み~」ってな感じです、はい。雨の中、頑張ってるのにごめんねイモト。でも応援してたよー!←説得力なし(苦笑)。


そういや、土曜日の朝も、映画の宣伝のためにテレビに出演していたビョンホンを「カッコイイね~。声がこれまた良いよね~」なんて、妹と二人で盛り上がって見ていたら、娘らから「なに?その、ザ・おばちゃんな反応」って言われましたけども。「あんたらガキにはわからん魅力だな」と、大人の余裕で返しましたとも。


最近、妹とは男性の好みが似ているんだなと気付きました。イケメン、イケメン言ってますが、二人とも決して面食いではございません。顔は重要ポイントではないのですよ。←これまた説得力なし。


さて。イモトのゴールを見届けないまま、選挙速報へと移ったわけですが。なんせ、こんな田舎なのに全国から注目される選挙区なもんで、そりゃあ気になります。気にはなりますが、これまた変な方向へ話は逸れて、「ちょっと!この候補者、しぶやてっぺいに似てない?」って妹。例えが古すぎるって(笑)。みぃもゆぅもポカーンですよ。

その後も「あー、私この政治家の顔が嫌いっ!悪代官顔はいらんよね。政治家も爽やかなイケメンが必要よね」だの。「この人の服のセンスがいや。あそうさんは好きじゃないけど、いっつも仕立ての良いシャツとスーツなのはポイント高いよね。」などなど。 あっ、決して見た目だけで選んでるわけではありませんよ。 ←だから説得力・・・


あ~、どうやら○こ○ロードは工事続行だな。←ローカルネタです
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/8885530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2009-08-31 14:34 x
こんにちは。
ウチの娘も「江戸?」の人でした(笑)
9の日は絶賛名古屋希望ですが、諦めるしかありませんな。

先日のCanはご覧になれますか?ミッションを握るマルの左手
素敵すぎます。是非是非。

24時間マラソン、私も伴走の彼が気になってしまって、休憩ポイントの
ところでは本人よりもガン見でしたよ~。
「やっぱりか。」ですよね(爆)
Commented by rei8s-cool8b at 2009-08-31 22:55
★ゆうさん
こんばんは。
あらあら、ゆうさんとこの娘さんも?お仲間、お仲間(笑)。
美容関係の専門学校に通う長女なんて
「だってー、私高校卒業してから1年以上経ってるから
現役の学生とは違うもーん!」と言いやがりまして。
「こっちは高校卒業してから25年経ってんだよっ!」と
返してやりましたよ(笑)。

CUEの日はどこも行かれないんですね。
店頭で本人が予約するっていうのがネックですよね~。
私も諦めました。音尾さんには舞台でお会いしたいものです。

CANはずっと某所のお世話になってましたが
最近、取り締まりが厳しくて、なかなか観れません(涙)。
著作権云々はわかりますが、こっちは観たくても観られないから
こっそりお世話になるだけなのにー。
だったら放送しれくれやー!DVDにでもして発売しろやー!
・・・と。興奮してしまいました。
あのシリーズは、妹も大好きで、今ではすっかりヒナのファン。
ええ、丸山じゃなくって「村上のツッコミが面白いっ!」ですって。

マラソンは。。。「やっぱりか」(笑)期待を裏切りませんね、ゆうさんっ!
だって、かなりの男前さんでしたものね~。
Commented by ゆう at 2009-09-01 01:13 x
追伸です。
よさそうなCanを見繕ってお送りしましょうか?
ファイナライズすれば大丈夫ですよね。
観て頂きたいですぅ。
Commented by フローネ at 2009-09-01 18:09 x
我が家の高1に質問しましたところ・・・
「江戸!」でしたよ・・・。
まったくねぇ。。。
reiさんは、ちゃんと正答したことを言いましたら、尊敬する~!って言ってましたよ。
江戸じゃないことは分かっていても、江戸時代の元号は覚えてないんですよねぇ。。。
明治維新の前だから・・・ってところで思い出せなかった私です。

Can!の丸ちゃんは、突っ込みどころ満載ですよね。
本当に見ていただきたいです。(ゆうさんのコメントに乗っかっちゃいました)
Commented by rei8s-cool8b at 2009-09-02 16:21
★ゆうさん
ありがとうございます~。
私は全然お役に立てなかったのに、申し訳ありません。
某所はテレ朝さんの申し立てでことごとく削除されて、
検索にも中々ひっかからないんですよね~。
というより、まったく面白くない自局制作にこだわる地元局が
アホすぎるんですよー。
おにぎりも月1くらいしか放送しなくなっちゃったし
あんなに面白いcanを放送しないなんてー!
と、ゆうさんに不満ぶちまけてしまってごめんなさいっ。

お暇なときで構いませんので、よろしくお願いいたします。
Commented by rei8s-cool8b at 2009-09-02 16:35
★フローネさん
あはー、チロちゃんまでもー!お仲間、お仲間(笑)。
妹や娘らは「こんなん、ひっかけ問題やんっ!」と
怒ってましたけど(苦笑)。
私は自信はなかったんですけどね、「多分。。。慶応?」程度で。
「徳川慶喜」にひっかけて、ピンっ!ときただけでなんて
大きい声じゃ言えませんね(苦笑)。

CANのマルちゃんは、誰とロケ班になっても面白いですよね。
特に物件紹介シリーズ!物件はそっちのけで、あの二人のかけあいが
なんとも絶妙ですよね~。
ちょっと前までは、放送翌日にはUPしてるひともいて
「ありがたや、ありがたや」とお世話になっていたんですが。。。
最近はことごとく削除されてて、一番の楽しみが奪われてました。
あんなに面白い番組が、どうして全国放送にならないのかしら。。。
一般視聴者にも絶対に受け入れられる内容なのに。。。
エイトを知ってもらうキッカケになる番組なのに。。。
スマップにおける「スマスマ」と同じレベルの看板番組に
成長していけると思うんですがね~。
Commented by ゆう at 2009-09-02 22:19 x
追追伸ですが(爆)
がってん承知の介でぃ!!って感じです。
新しい機械はよくわからないので、上手くいかんかったらごめんなさい
ですが(汗)
慶応の元号は、私もよしのぶ君との絡みで憶えていましたね。
どこまでも気が合いすぎる点が少し怖いくらいです。

ともあれ、Can再見してみますね。
しばらくお待ち下さいませ~☆
Commented at 2009-09-02 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rei8s-cool8b at 2009-09-03 08:08
★ゆうさん
色々とお世話おかけします。
私なんて筋金入りの機械オンチだもんで、全然大丈夫です。
プレッシャーを感じられませんように(笑)。
まっ、そんな私でさえ、エイトのことになるとHDDの編集なんて
さくさくできるようになったし、テレビのチャンネル設定までやっちゃう
ようになるんだから、「愛の力」(というか、「執念」?笑)は凄いです。
但し、自分用の機械だけしか扱えませんがね。

おおー、ゆうさんっ!「慶喜」に絡めて覚えられてたんですね。
そっか、そういう覚え方があったのか。
いやいや、私は覚えてたというよりひらめいたと言った方が正しいので
まぐれ正解ってやつですね~(苦笑)。
でも、現役の高校生に勝ったぞー!!←こんなとこが大人げない。
Commented by rei8s-cool8b at 2009-09-03 08:35
★鍵コメさま
コメントありがとうございます。
よくぞ、こんな「僻地」(笑)までお越しくださいました。
いつも読んでいただいているなんて、大変光栄です。
文才もなく、「マルの背筋と上腕二頭筋が絶品!」
なんてことしか書いてないような当ブログですが
大丈夫でしょうか?(笑)


さて。楽しんでいただけてるだけでなく、ご心配をおかけしてしまった
ようで申し訳ありません。
暗黙の了解というか、直接的な表現は避けているつもりですが、
たしかに、ご指摘いただいたことは想定しておくべきことですね。
観覧数もそう多くないので、油断しておりました。

ご配慮いただいた上に、励ましの言葉までいただき
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
またコメントお待ちしております。
by rei8s-cool8b | 2009-08-31 01:24 | テレビ | Trackback | Comments(10)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b