大分MC

私にしてはMCを結構覚えているので、いまのうちに書いておこう。そうしよう。



そして、これもいつものことなのですが、突然「あっ、そういえばこんなことあった」と思いだしたりするんですよねぇ。いま思い出したのは。。。アンコールではけていくときに「あんまり痩せてへんけど。。。」と言いながら、着ていたTシャツを脱いで上半身裸になった丸山さん。


スクリーンには背中のどアップ!!


ひところ背中に色気がなくなった時期がありましたが、徐々に復活しているみたいです。それが何より嬉しいことです。


と、これ以上のマニアックな「背中語り」はやめておきます(笑)。←本当はもっと語りたい。





(1部と2部ごちゃごちゃな記憶かもしれません)

1部  

とにかく大分はお気に入りの土地なエイトさん。「47」のときの印象が強いらしい。「お客さんの声が凄かった。エイトコールが楽屋まで聞こえてきてな」「コンサートもめちゃくちゃ盛り上がった」「大分はごはんが美味しい」

とにかく、ごはんが美味しい。お酒が美味しいってことは、彼らの印象に強く残るらしく(笑)。大分名物のお話へ。当然「とり天」が出ますよね。

とにかく鳥がウマい!と。

マル「とり天とからあげの違いって何なん?」
亮「衣の違いやろ。小麦粉とか片栗粉とか」
ヨコ「大分って、日本で一番ケンタッキーの売り上げが少ないんでしょ?」
え?そーなん?と驚くメンバー。
ヨコ「唐揚げ屋さんとかいっぱいあるから、わざわざケンタッキー買うことないんやって」
またもや驚く一同。

私の地元も、ずいぶん昔ケンタッキーできましたが、あっという間に閉店しました。そして、同じ理由ですね。唐揚げやさんがポピュラーなもので。

マル「とり天についてるあの出汁がうまいよな」 「あー、あの(とり天につける)つゆやろ?」
マル「ケータリングでそのつゆに「スープ」って書いてあったから、振りつけの先生がそのつゆにお湯入れて飲んでて「薄いなー、薄いなー」言うてて、笑」
ここで、「振りつけの先生が」ってとこが聞こえなかったらしい他のメンバーが「誰が?」って聞いたもんだから「○○さん」と固有名詞出したマル。「振りつけの先生でええやん!」とつっこまれてましたが、あの場合マルは悪くないっ!



他のメンバーよりひと足先に前日に大分入りしたマル。Sさん(とまたもや固有名詞を出す)と一緒にとり天を食べにいったらしい。そのSさんって最初は誰のことやらわからず、会場ぽかーん?でしたが、そこはやはりヒナ。九州でコンサートする際のイベンターさんだと説明してくれました。

実はSさんと血縁関係にあるかもしれないと突然言い出すヨコ。驚くメンバー。

ヨコ「うちのおっさんと出身が一緒なんやって」 ヒナ「おっさんって言うな。おとうさんって言え」
ヨコ「おっさん種子島出身で、Sさんと話していたら町名まで一緒やった」  「Sって名前その地域多いんちゃう?」
ヨコ「それがあんまりない苗字なんやって。だからもしかしたら親戚かもしれん」って話から・・・

ヨコ「だから、関ジャニ∞って親が九州出身多いんですよ。錦戸と安田もでしょ。」 おや?ヒナは?ヒナのおかあさんも九州だって47コンの時言ってたやん!と思っていたら。。。
ヒナ「うちのオカンも宮崎やしな」
ヨコ「じゃあ、メンバーのうち半分以上が親九州や。九州の人って顔濃いでしょ?だから俺らも顔濃いんや」と。
ヨコ「どっくんとヤスはソース顔っていうんでしょ?」うんうん!全員納得!しかし、ヨコは自分はソース顔と思っていたらしく、全力で否定される。
亮「横山くんは醤油やろー」 ヨコ「えええーーー!?俺、いままで絶対ソースや思てたわ。じゃあ、ヒナは?」

「うーん。」即答できないメンバー。 マル「調味料でいったらミリン?」   ヒナ「ドロドロやん」  すばる「マスタード。ぶつぶつやから」 爆笑。

ヨコ「大倉は?」  大倉「ぼく、醤油ですね。印象薄いですもん」 いやいや、その醤油顔がめっちゃ好みです♪
ヨコ「マルは?」 亮「マルはソース!彫り深いから」  ええええええーーーー!?醤油じゃないのーー!?絶対に醤油顔だと思っていた私の驚きといったら。いまならさっきのヨコの気持ちがわかる。

ソース顔と言われ、「ありがとう」と喜ぶマル。そっか、嬉しいんならソースでもいいよ。


他に名物は? 「やせうまー」という会場からの声に「やせうま???」なメンバー。そりゃそうだ。しかし、亮ちゃんは知ってて「細長いダンゴみたいなやつやろ?」。。。さすが、物知り亮ちゃん。

「ダンゴなん?食べたいなー」「食べてみたいー」「これだけ言ったらSさん(イベンターさん)用意してくれるやろ」。。。さて、無事に食べられたのかしら?



大分は温泉も有名。

前乗りだったマルはイベンターSさんから温泉に連れて行ってもらった。秘湯と言われる場所で、脱衣所があるだけの露天風呂。しかし、行ったのが夜遅くであたり一面真っ暗で何も見えず。明るいうちに行ったらお湯の色がブルーでめっちゃキレイらしい。メンバーみんな興味津々で質問攻めにあっていたマルですが、いかんせん暗くて「何も見えなかった」でも、良かったらしい。

そこで、明るいうちに行こうとヨコを誘うマル。またその誘い方が、そっと近づいて行き手を繋いで「一緒に行こう?」って!ヨコちょってば、照れて「なんで手を繋ぐねん」ってふりほどいてましたが、しっかりと1部と2部の間にその温泉に行ってきた二人(2部のMCで言ってました、笑)。←しっかし、いつも思うけど、わずかな空き時間に休憩もせずに動きまわる人たちだよね。




2部

やはり、とりが美味いお話(笑)。MC中、マルもコーラ飲んでるなーと思って見ていたのですが。。。マル「コーラ飲むからゲップ出るやん?そしたら、この辺(口の周り)とりの匂いがすごい」 相当お食べになってるらしい(笑)。


物価のお話。ヨコ「大分って、ワンルームで家賃なんぼ?」 会場から「4万!」という声。←田舎者の私でも「安っ!」って思うお値段。当然都会っ子(?笑)のメンバー驚く。

「安いなー」「東京は高いよなー」 「最低10万ですよ」「駐車場代だけで8万とかするねんで」「家賃とかわらんやん」 大分では駐車場代は「3千円」「5千円」程度。←だよね。ていうか、1台目は無料です、こっちは。土地は余ってるから(笑)。

8万の駐車場代はいまではある程度稼いでるメンバーにとっても驚きの値段らしい。亮「潤ってるとこは潤ってるってことやろ?」 「格差社会や」。。。おー、MCといえばシモだった(笑)エイトさんたちも、こんな話をするようになったか。。。

そして、また温泉の話。

ヨコ「大分では自宅で温泉入れんの?」 なんでも、契約すれば温泉がひけるらしい。それから、会場のお客さんと(だぶん年配の人でしょう。メンバーが「お母さん」と呼んでたから)としきりに会話し出すメンバー。

メンバーとお客さん(お母さん)の会話。「え?タダで?」「お金払うの?」「お母さん、いくらなん?」「一万円!?」←ここで「高っ!」と思った私ですが、亮ちゃんは即座に「安っ!!」と。当然、庶民派(笑)なメンバーから突っ込まれてました。「安くはないやろー」と。

しかし、亮ちゃん負けてません。「いや、安いやろー。毎日温泉行ったらいくらかかると思う?1万円は安いで」←そう言われれば、安い気もしてきた(笑)。
そして、「お母さん、それって水道料は別?」とますます庶民的な質問しだすメンバー。しばらくエイトからの質問攻めにあっていたお母さん、ちょっと羨ましい。


と、まあざっとこんな感じでした(また突然ふっと思いだすかもしれませんが)。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/8518255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ree at 2009-06-29 22:08 x
姉さん、こんばんワンツー!楽しみにしてましたー♪ありがとうございます!なんだか読んでてニヤニヤしてる自分がきしょいです(笑)
大分は私の第2の故郷なので、そこにエイトが行ったっていうだけでなんか嬉しいです(えへ)
亮ちゃんってばほんと負けず嫌い(苦笑)でもって、マルって彫り深かったっけ?少し考えてみましたよ、ソースかしょうゆか・・・顔だけで言えばしょうゆだと思うけど、絡み方や全体的な動きから考えるとソースなイメージかもー!(←顔は関係なくなってる:苦笑)
とにかく、姉さんが無事に会いに行けた事が嬉しいです♪京セラはやっぱり無理でしたーごめんなさい。
Commented by ゆう at 2009-06-30 07:41 x
大分ではありがとうございました。
レポ、いつもながら、いえいえいつも以上にうかんできます光景が(当たり前やろ)楽しかったですね☆

ウチの娘も仙台で、勇敢なマルが自分をガン見して、マイクを持った手のひとさし指をチョイチョイっと動かした!と言い出しやがり、私はとっても悲しくなった思い出があります。
ま、あの曲ではドSマルの、それが私への仕打ちという名のファンサ
なのね、と変換しておきましたが(爆)

Commented by rei8s-cool8b at 2009-06-30 08:27
★reeさん
おはようワンツー!
年々悪くなる記憶力と闘いながらのレポなので
間違ってるとこもあるかもですが、楽しんでもらったみたいで
こっちも嬉しいです。
そうだったね、たしかreeさんのお母さんは大分出身だったよね?
本当にエイトの大分の気に入りぶりと言ったら、すごいよ。
食べ物が美味しいっていうのは、彼らにとって大きなポイント
らしい。ずーーーっと、とり天の話してたもの(笑)。

とにかくね、大分では亮ちゃんが終始ご機嫌でよく喋ってた!
そうそう!「1万円、安っ!」って、絶対に譲らない亮ちゃん。
かなりテンションアップの状態で、「いや、安いやろー」と
言い続けてました。
マルが彫が深いっていうのは。。。目のあたりがくぼんでる
ということらしいけど。
あれは。。。単にデコが出てるだけでは?(笑)と
思わずにはいられない。
でも、本人が嬉しそうなのでソースってことで。

京セラ、日程的に母の治療とかぶるので、結局行くのは
諦めたのです。reeさん、謝らないでー。
Commented by rei8s-cool8b at 2009-06-30 08:35
★ゆうさん
こちらこそ、ありがとうございましたー。
親子揃ってお会いできて、若者は若者同士、大人は大人同士
お喋りできて楽しかったです。
次回はもっとゆっくり会いたいですねー。
ポンコツ脳内レコーダなもんで、レポで間違ってるとこあれば
教えてくださいねー。

そして。。。な、なんですとーーー!!
あのバッチリ決めたスーツ姿で、人差し指をチョイチョイですって?
いたいけな女子高生相手に、そんなことやるんじゃありません!
やるなら、もっと熟練された大人(おばちゃんとは言わない)に
しなさいよー!マルーーー!(←興奮しすぎです、笑)
相手が娘だろうと、いや、娘だからこそショックなんですよね。
はい、わかります。
しかし、ゆうさんの変換も凄いわ。。。そして、納得です。
うん、ヤツはちょいちょいそういう仕打ちをしますよね。

Commented by ちち at 2009-06-30 12:04 x
こんちわんつっ!
reiさん!楽しいレポありがとう
大分盛り上がって
きっとHootBeautyなreiさんになってるなと思ってました
本当にニヤケながら読ませてもらいました(笑)
あああ~楽しかった♪
行ってなくても、エイト達の面白い話や
特に丸がカッコイイとこなどが目に浮かぶようです(^ー^)

ゆうさんと逢えて
嬉しさ楽しさが伝わってきました
次は私も、九州遠征!絶対に頑張ります!!!!!(笑)
Commented by ちょび at 2009-07-01 00:45 x
お久しぶりですぅ(^-^)
大分レポ読ませてもらいました。いやぁMC楽しかったんだね。ってか…鳥てんの衣のくだり、47の時もおんなじこと言ってたよ(笑)しかも亮が粉のことを言ったのも同じ(笑)毎回食事の話だよね~前は横ちょはダイエットしていたから話に入れなかったけど今は平気だもんね。そういえば、横ちょは最近おっさんの事を口にすんね。前はまったくしなかったのに…(^^;) 九州の血かぁ…ちょびはまったくないなぁ~むしろ関西なんで。しょうゆソースは懐かしいわ~確かにくどいから亮はソースやね(笑)まぁ亮ならなんでも恋!いやいや、来い!なんですけどね~

ちょびは日曜日に福井に参加してきます(^-^)
どんな話がでるか楽しみっすわ
Commented by rei8s-cool8b at 2009-07-02 09:19
★ちちさん
おはようございまーす!
大分、めちゃくちゃHOTでしたよー!(Beautyはおいといて、笑)
かなり偏った目線のレポですが、楽しかったと言ってもらえて
嬉しい限りです。
(あっ、ちちさんの場合、偏った目線でOKですよね?笑)
マルのカッコ良さは、ちちさんならわかってくれるはずですものね。
しかし、最近長女のお友達の中でも、今回のライブで
マルのカッコ良さに気付く子続出なんですー!
やばい。人妻キラーのはずが、若い子にまで。。。。
ま、負けないっ!

ゆうさんともお会いできて、時間的には短かったですが
親子エイター同士の交流が持てました。
今度はちちさんも是非一緒に!
九州遠征も待ってますからね~。
Commented by rei8s-cool8b at 2009-07-02 09:29
★ちょびさん
お久しぶり~。読んでくれてありがとう。
MCは短かったけど、メンバーが大分は気に入ってる土地なので
かなり楽しったです。(私が九州人ってこともあるだろうけど)
とり天の粉の話、47の時もしてたっけ?
物知り亮ちゃんは得意げに「からあげととり天の違い」を
語ってました。それにしても、大分では亮ちゃんよく喋ってた。
とにかく、食べ物の話題は多いよね。
そして、食べ物のことになると声が大きく発言も多くなる忠義(笑)。
ヨコはいままでみた中で一番シュッとしてて、あまりもの美しさに
びっくらしましたよ。MCでも、ヒナよりヨコの方が喋ってた。
ソースかしょうゆかについては、言われれば懐かしい分け方(笑)。
亮ちゃんは誰がどうみてもソースだよね~。

ちょびちゃんは福井参戦ですかー。
楽のしんできてねー。
by rei8s-cool8b | 2009-06-29 04:49 | 関ジャニ∞ | Trackback | Comments(8)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b