人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分MC

私にしてはMCを結構覚えているので、いまのうちに書いておこう。そうしよう。



そして、これもいつものことなのですが、突然「あっ、そういえばこんなことあった」と思いだしたりするんですよねぇ。いま思い出したのは。。。アンコールではけていくときに「あんまり痩せてへんけど。。。」と言いながら、着ていたTシャツを脱いで上半身裸になった丸山さん。


スクリーンには背中のどアップ!!


ひところ背中に色気がなくなった時期がありましたが、徐々に復活しているみたいです。それが何より嬉しいことです。


と、これ以上のマニアックな「背中語り」はやめておきます(笑)。←本当はもっと語りたい。





(1部と2部ごちゃごちゃな記憶かもしれません)

1部  

とにかく大分はお気に入りの土地なエイトさん。「47」のときの印象が強いらしい。「お客さんの声が凄かった。エイトコールが楽屋まで聞こえてきてな」「コンサートもめちゃくちゃ盛り上がった」「大分はごはんが美味しい」

とにかく、ごはんが美味しい。お酒が美味しいってことは、彼らの印象に強く残るらしく(笑)。大分名物のお話へ。当然「とり天」が出ますよね。

とにかく鳥がウマい!と。

マル「とり天とからあげの違いって何なん?」
亮「衣の違いやろ。小麦粉とか片栗粉とか」
ヨコ「大分って、日本で一番ケンタッキーの売り上げが少ないんでしょ?」
え?そーなん?と驚くメンバー。
ヨコ「唐揚げ屋さんとかいっぱいあるから、わざわざケンタッキー買うことないんやって」
またもや驚く一同。

私の地元も、ずいぶん昔ケンタッキーできましたが、あっという間に閉店しました。そして、同じ理由ですね。唐揚げやさんがポピュラーなもので。

マル「とり天についてるあの出汁がうまいよな」 「あー、あの(とり天につける)つゆやろ?」
マル「ケータリングでそのつゆに「スープ」って書いてあったから、振りつけの先生がそのつゆにお湯入れて飲んでて「薄いなー、薄いなー」言うてて、笑」
ここで、「振りつけの先生が」ってとこが聞こえなかったらしい他のメンバーが「誰が?」って聞いたもんだから「○○さん」と固有名詞出したマル。「振りつけの先生でええやん!」とつっこまれてましたが、あの場合マルは悪くないっ!



他のメンバーよりひと足先に前日に大分入りしたマル。Sさん(とまたもや固有名詞を出す)と一緒にとり天を食べにいったらしい。そのSさんって最初は誰のことやらわからず、会場ぽかーん?でしたが、そこはやはりヒナ。九州でコンサートする際のイベンターさんだと説明してくれました。

実はSさんと血縁関係にあるかもしれないと突然言い出すヨコ。驚くメンバー。

ヨコ「うちのおっさんと出身が一緒なんやって」 ヒナ「おっさんって言うな。おとうさんって言え」
ヨコ「おっさん種子島出身で、Sさんと話していたら町名まで一緒やった」  「Sって名前その地域多いんちゃう?」
ヨコ「それがあんまりない苗字なんやって。だからもしかしたら親戚かもしれん」って話から・・・

ヨコ「だから、関ジャニ∞って親が九州出身多いんですよ。錦戸と安田もでしょ。」 おや?ヒナは?ヒナのおかあさんも九州だって47コンの時言ってたやん!と思っていたら。。。
ヒナ「うちのオカンも宮崎やしな」
ヨコ「じゃあ、メンバーのうち半分以上が親九州や。九州の人って顔濃いでしょ?だから俺らも顔濃いんや」と。
ヨコ「どっくんとヤスはソース顔っていうんでしょ?」うんうん!全員納得!しかし、ヨコは自分はソース顔と思っていたらしく、全力で否定される。
亮「横山くんは醤油やろー」 ヨコ「えええーーー!?俺、いままで絶対ソースや思てたわ。じゃあ、ヒナは?」

「うーん。」即答できないメンバー。 マル「調味料でいったらミリン?」   ヒナ「ドロドロやん」  すばる「マスタード。ぶつぶつやから」 爆笑。

ヨコ「大倉は?」  大倉「ぼく、醤油ですね。印象薄いですもん」 いやいや、その醤油顔がめっちゃ好みです♪
ヨコ「マルは?」 亮「マルはソース!彫り深いから」  ええええええーーーー!?醤油じゃないのーー!?絶対に醤油顔だと思っていた私の驚きといったら。いまならさっきのヨコの気持ちがわかる。

ソース顔と言われ、「ありがとう」と喜ぶマル。そっか、嬉しいんならソースでもいいよ。


他に名物は? 「やせうまー」という会場からの声に「やせうま???」なメンバー。そりゃそうだ。しかし、亮ちゃんは知ってて「細長いダンゴみたいなやつやろ?」。。。さすが、物知り亮ちゃん。

「ダンゴなん?食べたいなー」「食べてみたいー」「これだけ言ったらSさん(イベンターさん)用意してくれるやろ」。。。さて、無事に食べられたのかしら?



大分は温泉も有名。

前乗りだったマルはイベンターSさんから温泉に連れて行ってもらった。秘湯と言われる場所で、脱衣所があるだけの露天風呂。しかし、行ったのが夜遅くであたり一面真っ暗で何も見えず。明るいうちに行ったらお湯の色がブルーでめっちゃキレイらしい。メンバーみんな興味津々で質問攻めにあっていたマルですが、いかんせん暗くて「何も見えなかった」でも、良かったらしい。

そこで、明るいうちに行こうとヨコを誘うマル。またその誘い方が、そっと近づいて行き手を繋いで「一緒に行こう?」って!ヨコちょってば、照れて「なんで手を繋ぐねん」ってふりほどいてましたが、しっかりと1部と2部の間にその温泉に行ってきた二人(2部のMCで言ってました、笑)。←しっかし、いつも思うけど、わずかな空き時間に休憩もせずに動きまわる人たちだよね。




2部

やはり、とりが美味いお話(笑)。MC中、マルもコーラ飲んでるなーと思って見ていたのですが。。。マル「コーラ飲むからゲップ出るやん?そしたら、この辺(口の周り)とりの匂いがすごい」 相当お食べになってるらしい(笑)。


物価のお話。ヨコ「大分って、ワンルームで家賃なんぼ?」 会場から「4万!」という声。←田舎者の私でも「安っ!」って思うお値段。当然都会っ子(?笑)のメンバー驚く。

「安いなー」「東京は高いよなー」 「最低10万ですよ」「駐車場代だけで8万とかするねんで」「家賃とかわらんやん」 大分では駐車場代は「3千円」「5千円」程度。←だよね。ていうか、1台目は無料です、こっちは。土地は余ってるから(笑)。

8万の駐車場代はいまではある程度稼いでるメンバーにとっても驚きの値段らしい。亮「潤ってるとこは潤ってるってことやろ?」 「格差社会や」。。。おー、MCといえばシモだった(笑)エイトさんたちも、こんな話をするようになったか。。。

そして、また温泉の話。

ヨコ「大分では自宅で温泉入れんの?」 なんでも、契約すれば温泉がひけるらしい。それから、会場のお客さんと(だぶん年配の人でしょう。メンバーが「お母さん」と呼んでたから)としきりに会話し出すメンバー。

メンバーとお客さん(お母さん)の会話。「え?タダで?」「お金払うの?」「お母さん、いくらなん?」「一万円!?」←ここで「高っ!」と思った私ですが、亮ちゃんは即座に「安っ!!」と。当然、庶民派(笑)なメンバーから突っ込まれてました。「安くはないやろー」と。

しかし、亮ちゃん負けてません。「いや、安いやろー。毎日温泉行ったらいくらかかると思う?1万円は安いで」←そう言われれば、安い気もしてきた(笑)。
そして、「お母さん、それって水道料は別?」とますます庶民的な質問しだすメンバー。しばらくエイトからの質問攻めにあっていたお母さん、ちょっと羨ましい。


と、まあざっとこんな感じでした(また突然ふっと思いだすかもしれませんが)。
by rei8s-cool8b | 2009-06-29 04:49 | 関ジャニ∞

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b