6/6 熊本 2部①

いつもみなさんのレ.ポ.にはお世話になり、「よく覚えてるな~」と感心しながら楽しませてもらってるので、ここはひとつ、九州人の使命として(大げさな、笑)熊本のレ.ポ.でみなさんに恩返しを!と意気込んではみたものの。。。


すでに、記憶があいまい。というか、人妻キラーの戦略にまんまとはまってしまったせいで、他はぶっとんでしまってます。なので、個人的感想を箇条書きで許してくださいませ。





12:33  一旦アップ。2回目の洗濯およびお昼ご飯たべてきます。

15:17  追加で書いてたものが全部消えた。。。ショック。

16:27  めげずに再度書き直してアップ。。



最近は、日々の生活が忙しすぎたため、ライブ前の興奮とか期待とかも若干薄く、いつものようにはテンションが上がってなかったんですよね。

ところが、会場に着き、1部公演の音漏れ聞いたあたりから、徐々にテンションアップ。会場に入って席に着いて更に数倍アップ(単純なもので、笑)

ゴリラシアターでつかみはオッケー!(芸人かっ)パンツ1丁のヒナ(そのままで十分ゴリラってことで、笑)+ゴリラの被りものでメンバーの誰が誰だかわからない他の6人でコンサートマナーの説明。。。これをやれるアイドルはエイトだけでしょう。「始まるよ!」はたっちょんでした。(1部はマルだったらしい)


1曲目の♪無責任ヒーロー   これこれ!これがやりたかったのー。大倉ソロコンの時は着席だったから、あの時から早くエイトのライブで一緒に♪ジャジャジャジャーンがやりたかったのー!間違いなく盛り上がります。登場時は「いよっ、待ってました!エイトのみなさんお久しぶりっ!」と思わず声をかけたくなりました。いや~、この久しぶりのライブ感。すでに楽しいー。たっちょんがキレイだわー。


♪イッツマイソウル、関風ファイティング   とりあえず踊った。♪イッツマイはそれほど好きな曲ではなかったけど、ライブで聴くといいんだな~、これが。


♪1秒KISS   メインステージだもんで、近い、近い。特に、ヤスが近くて、ダンスに釘付け。そして、初めて見るのに真似して私も踊ってました。ええ、まるで振りが入ってないときのヨコちょの様に、ワンテンポずれながら(苦笑)。それにしても、この曲いいわー。ダンスもカッコ良いし、CDで聞いてるときよりも更に良いわ~。シングルカットとか。。。なりませんかね?「エイトってこんなアイドルソングも歌えますね~ん」ってアピールできるのに。。。



ユニットコーナー。

♪Glorious   とくに演出はなく、淡々と歌うすばる・亮・大倉の3人。ただ、上手いんだな。私も一緒に口ずさみたいので、大分までに歌詞を覚えなくちゃ(歌詞カード一回も見てない、汗)。学生時代は英語は好きで洋楽も聴いてましたが、さて、覚えきれるかな? (まあ、亮ちゃんはともかく、すば倉が覚えられたのなら大丈夫だと思われますが、笑) 


♪Kicyu     文句なし!ヨコの歌詞も良いけど、それにピッタリな曲をつけるヤス。ふたつの才能が合体して、さらに化学反応をおこした秀逸の作品!(おやっ?なかなか良いこと書いてない?私ってば評論家みたいじゃない?←はいはい。)まあ、楽しいこと楽しいこと。PVの時点で振りを覚えるのは完全に諦めたわけですけどもー(40すぎの身体には無理ですって)、見よう見まねで踊ってきた。これは、一緒に踊ると数倍楽しい。ええーーい、この際テンポがずれようが、左右逆だろうが、指が「K」と「C」になってなかろうが、踊ったもん勝ち、楽しんだもん勝ちだーい!あっ、でも。ヨコちょはちゃんと踊れてました。



♪YOU CAN SEE    残念ながら、マフィアな隆平さんははるか彼方で歌ってらっしゃいましたが、スクリーンであのクールなお顔は拝めました。後半はメインステージでポップアップを使った凝った演出。そこで、仮面を被ったマル(と思われる)がちょうど目の前に出てきたのですが、「ん?なんか違うぞ」と違和感を覚えたわけです。ズボンの太ももあたりのだぶつき方というか、シルエットがなんか違う。ってことを公演後みぃに言ったら、タネ明かししてくれました。やっぱりー!と納得したわけですが。。。いや~、普段からどんだけ隅から隅まで見てるんだ!と。自分でもちょっと気持ち悪く思いましたよ(苦笑)。ともかく、この曲の時は衣裳に注目してください。二人ともスタイルが良いから、スーツがめっちゃビシッと決まってます。特に、マルね。腰から下のシルエットがもー、素晴らしいですから。。。って、歌のことには一切触れてない(笑)。



♪パズル    正直、この演出には「うーーん」となってしまいます。好きな曲だけにね、ちゃんと聴きたいわけですよ。たしかに、歌詞とリンクされてはいるんですが、会場の反応(異常な湧き方)が、どうしても制作側の意図してる方向とはズレてるような気がしてしまって。。。良い曲だし、エイトの歌も良かったですけど。


♪渇いた花   ブルーの衣装も手袋も(曲が始まる前にマルが亮ちゃんに笑いながら手袋した手を広げて見せてたけど、何があったんだろ?)、簡単なので一緒に踊れる振り付けも、すべて良かった。もちろん、エイトのハーモニーも素敵でした。しかし、どうしてもコーラスやハモリばかり聞いてしまう私です。


復活したレンジャーはあとで。(ヒナ改めパパ、レッドの衣装、オレンジのふざけたダンスのこと)


♪どんなに離れていたってそばにいるから   


♪ギガマジメ我ファイト    これね、大好きな曲なんです。サインボールとか色紙投げのときではなく、ちゃんと聞きたいんですっ!ファンサに重点おかれるため、歌がおろそかになるんですっ!あの、歯切れのよい、語尾に「っ」がついた歌い方{シャレっちゃー、ないけーどっ! の どっ!)が好きなのにーー!
色紙持ってたのもこの曲だっけ?すばちゃんが、色紙をやたらとアピールしてて。なんだろ?と思ってたら、色紙に何やら髪の長い女性?の絵。画伯!(笑)と呼びたいほどの、中居くんと同じレベルくらいの絵でしたが、どうやらスザンヌ(熊本出身)を描いていたらしいです。かなり笑いをとってました。絵で笑いもとれるすばちゃん。



MCもあとで。(ヒナ改めパパと枯れ専と結婚したいヨコと立ち会い出産とドリボのこと)←忘れないようにメモメモ。


 
♪アカイシンキロウ    マルのフェイクから始まるんですよね~、この曲。なんて素敵。ありがとうございます、ありがとうございます。あのフェイク、大好物です。曲は良いし、ダンスもカッコイイし、その上メンバー全員が【よーく見れば】イケメン揃いですもの、改めてしみじみと「エイトって最強のアイドルグループなんだな~」と感じずにはいられませんでした。決して嵐にもひけをとってないと思うんだけど。。。よしっ!テイチクさん、一秒~かアカイ~をシングルカットして、世間に「エイトはアイドルだ」ってことを知らしめましょう。一秒~は野村よっちゃん作なので、たのきん世代が食いつくはず。アカイ~は、国民的アイドル・すまっぷの♪青いイナズマの二番煎。。。もとい、第二弾として売り出しましょう。これくらいのあざとさがテイチクさんには必要ですってば。と、ついつい力が入ってしまうくらい、こんなエイトのカッコイイ一面を世間が知らないなんて、なんて残念なことだろうと思うわけですよ。



♪ブリュレ    大好きな曲が続きます。実は、今回のアルバムの中で一番のお気に入り。歌詞も面白いし、なんといっても曲調が好み。ダンスもカッコイイーー!!1部を見たみぃが「席によっては、照明の具合で見えにくい」と言ってましたが、たしかに若干スモークがかかったような感じですね。せっかくのカッコイイダンスが照明で見えないのは残念ですよね。私の席からは見えましたが、これが見えなかったら暴れてやるー!


♪My Last Train   唯一、ちょっと違和感感じた曲の流れです。まあ、これが前の2曲ほど好きな曲ではないからかもしれませんけどね。上がりきったテンションをプツッと切られたような感じ。「ひゃー、カッコイイーー!」と興奮しすぎなので、まあまあ、一旦ちょっと落ち着けってことでしょうか(苦笑)


♪大阪レイニーブルース    セットリストは一応見ていたのですが、レイニーは今回歌わないと思いこんでまして、イントロかかってびっくり。でも、大好きな曲なので嬉しい驚き。毎回、この曲のときは会場全体の揃ったペンライトの動きがキレイです。


♪ズッコケ男道    ヨコの「さあ、声出すぞー」とくればズッコケです。大○建設の部長さんたちも盛り上がっちゃうズッコケ。ライブにはかかせない1曲になりましたよね。そして、「ウー!」「ソイヤソイヤソイヤソイヤ!」の掛け合いはお約束となってます。たーだ!楽器隊が次の準備のため早めにはけるのがちょっと残念。みんなで盛り上がりたい曲なので。。。


♪楽器隊または大山田、はたまた以前は「関ジミ3」と言われた3人(いまでは全然地味じゃないし、とくに一番地味だった大倉さんなんてキラキラ光線出してはります)の演奏。マルちゃんベース頑張れっ!(笑) 衝撃の1秒ウインクはたしかこのとき?


♪Do You Agree?   きたきたきたー!ライブの終盤にはかかせないこの曲。スリッパに履き替え跳ぶ準備は万端ですーー!ただし、体重調整が間に合いませんでしたー!(涙) なので、思いっきり腕を振ってきましたー。おかげで、この1曲終わったときにすでに息切れしてましたー。ふらっふらでしたー。よろめきましたー。


♪ゴリゴリ、情熱Party  体力の限界に挑戦ですー。情熱~はライブで聴くと良さが増します。


♪ローリングコースター   全員が楽器を演奏しながらのスタイルで本編最後の曲。マルは遠いので、ついつい一番近いヤスにばかり目がいってました。ほとんどヤスしか見てないかも。楽しそうに演奏してます。あっ、ギターが赤になってました。



アンコール
♪無限大   アンコールではすっかり定番の曲となりましたね。大合唱は感動的ですらあります。本来、こんな説教くさい歌詞は嫌いなんですが、エイトが歌うとなんだか妙に納得させられるんですよねぇ。不思議。


♪咲いて生きよ    これも多少の説教くささを感じるんですが、単純な脳みそのわたくしは、ライブで聴いた途端にまたしても妙に納得(笑)。



ダブルアンコール
ヨコ「もー、どんなんほしいのー」で始まり。

♪ワッハッハー   実は、昨年のツアーで聴いて以来「ライブ向きじゃないなー」と思っていた曲。いまいち盛り上がりに欠ける曲なのですが、ここでもってくるのはかえって良いかも。どうせ、メンバーずっと走りまわって、サイン色紙投げたりしてるし。


曲が終わり、みんな口々に「ありがとう」やら言ってるときに、ふっとたっちょんを見ると、しぶーい顔して煙草をふかす仕草を繰り返し。そして、最後は(携帯用と思われる)灰皿でキュッキュと火を消す仕草で終わる(笑)。別の席で見ていたゆぅは「煙草の箱を開けるとこからやってたよ」と言ってましたが。。。早く、一服したかったんでしょうね。我慢できずにエアー煙草やっちゃった?でも、吸いすぎは良くないよー!歌うお仕事してるんだし、せっかく良い声してるんだから。と、嫌煙家の私は思いましたけども。


ヒナ「はよ帰りや。今日はウズベキスタン戦やで」で終わる(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/8365412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2009-06-07 16:53 x
reiさん、熊本楽しまれたようで、なによりです。
不意打ちのしかもベースを背負った姿での攻撃に
未だ腰砕け状態では?と心配ですが(いい意味で☆)

やっかし間違いないですよね、私達のあいつらは・・・
Commented by rei8s-cool8b at 2009-06-07 17:03
★ゆうさん
ダブルアンコールでの、大倉エアーたばこを思い出し追記しに
きたら、早速読んでいただいたみたいで、ありがとうございます。
ってことで、即レスです(笑)。
ね?ゆうさん、わかってもらえるでしょ?
ベース持ってるから半端なく男前度が上がってる上に、
真顔で一瞬のウインクてー!!
「死ね」と言われているようなものです。はい。
あの瞬間を思い出しただけで、胸がキューン。。。
となってる割に、本日とんでもなく食欲旺盛ってどうしてでしょう。

実は、熊本前日は「♪ハーリハーリハリハリケーン」を見ていて
娘らに「さすがに今日からはエイトモードになろう」と言われて
いたのですが。。。
いや~、間違いないですね、関ジャニ∞のライブは。
Commented by フローネ at 2009-06-07 21:39 x
レポ、ありがとうございます。&お疲れ様でした。

またもや、reiさんの愛が伝わってきましたよ。
丸愛というよりは、∞愛がデカイかな?

そうそう。ウズベキスタン戦を見ながら、私は、ヒナを思ってましたよ。
たっちょんは寝ちゃいそうだしね。
すばちゃんのスザンヌも最高!(笑)


私も早く逢いたいっす。
Commented by ちち at 2009-06-08 01:00 x
reiさん!お久しぶりです
「よく覚えてるなぁ~」凄いよ
興奮しながら楽しませてもらいやした(笑)

そそ、ヨコね、7キロも痩せたって言ってたし
身が軽くなったせいか、キビキビとちゃんと踊れてたね(笑)

いんや~もうエイトのライブは最高で最強だよね
人一倍動き回るマル
しょっぱなの2・3曲めあたりから
汗で後ろの襟足がおっ立ってませんでした?謎笑

そういや、パズルは
黄色い歓声ばかりで、(特に亮ちゃんとたっちょん)
歌自体はちゃんと聴けなかったかもね。。。

丸山隆平には、カッコ良過ぎて参ったね~
どんだけー人妻を狂わせるのやら・・・笑

楽しいレポ、どうもありがとう!
Commented by あおい at 2009-06-08 12:57 x
翌日の熊本は、両部とも「パパ~」コールが起きてましたよw
あとマル担にとっては重要な情報。
「ウンバラ」は「わからん」、「オッコモッコチョー」は「さー帰ろー」、って意味だとHANNYAMAN先生がおっしゃっておりましたー。
私も2部は、メインステ3列目、しかも目の前が立ち止まって歌うポイントだったため、ダーリンさんからお手振りいただいてきましたよ。
っつか収穫は多かったです、が!
ウインクなんてすごいすごいー、やりましたねー。
私はここから2ヶ月弱エイトコンはお休みなので、仕事してお金稼いできますー。
大分楽しんできてくださいねー。
Commented by rei8s-cool8b at 2009-06-08 22:30
★フローネさん
いえいえ(汗)、レポなんて呼べるものじゃありませんよー。
まだ、MCとレンジャーも書こうと思っていたんですが
今朝からとんでもない頭痛で。。。書けていません(涙)。
みなさん、熊本ならではのエピソードが知りたいはずなのに
お役に立てずにごめんなさい。
(ウズベキスタンとスザンヌくらいしかお伝えできず。。。苦笑)

おやっ?マル愛はそんなに感じませんでしたか?
おっかしいなー(笑)。
いや、でもね。久しぶりにあった関ジャニ∞、メンバーみんな
カッコ良かったですよ。ああ、やっぱりエイトのライブが一番っ!
フローネさん、大阪まで待つのは辛いでしょうが
その分会えた時の感動ったら、すごいんじゃないですか?
Commented by rei8s-cool8b at 2009-06-08 22:40
★ちちさん
お久しぶりです。ちちさんは東京ドーム楽しんでこられた
みたいですね。

いやいや。本当に片っぱしから忘れてしまって(汗)
ふっとしたときに「そういえば、こんなこともあったなー」と
断片的に思いだしては、また忘れ。。。
あ~あ、歳には勝てません(涙)。

そうなんです!ヨコがめちゃくちゃ痩せてて、身体が軽くなった分
いつもよりダンスもできていた。。。気がします(笑)。
マルは。。。相変わらず無駄に動きが大きくて。汗びっしょりで。
そして、たまーにすんごくセクスィだったりするからたまりません。
まさに♪ギャップ萌え
♪パズルは、もっと静かに聴きたかったです。
歓声だけならまだしも(いや、それも充分不快だったんですが)
笑い声(ヒナの時)には、萎えました。
我が子なら「ちゃんと歌聴けやー!」と張り倒すとこですよー。
(手が早いもんで、苦笑)
Commented by rei8s-cool8b at 2009-06-08 22:54
★あおいさん
早速、「パパ」が浸透してるみたいね。
6日2部のレンジャーで、ブラックが言い出してから
ずっと「パパ~」コールが起きてて。
その模様も書こうと思っていたけど、結局追いつかず。。。
ワンシャンロンピンの歌詞解説があったと、翌日も入った
ゆぅから聞いてはいたんだけどね。
詳しく教えてくれてありがとー!
相変わらずめちゃくちゃやな、あの人は(笑)。
HANNYAMANさんの頭の中は、凡人の私にはよーわからん!
あの曲を聴くと、必ず「アダモちゃん」を思いだすのよね~、わたし。

おー、お手振りもらいましたか。おめでと。
私なんて散々スルーされ続けたよ、ドS様からは。
ウインクなけりゃ、乙女心(誰が乙女じゃ!)は傷ついていたよ。

さて、大分ではどんなドS攻撃があるのやら。。。
覚悟して行ってきます。
あーちゃんは、めいっぱいお仕事して稼いでね。
by rei8s-cool8b | 2009-06-07 12:33 | 関ジャニ∞ | Trackback | Comments(8)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b