しりとり。

日曜日。従妹が5歳になる子どもを連れて遊びにきました。こいつが、とんでもなく悪ガキなのにヘタレでして。


従妹といっても姉妹同然な関係なので、その子の悪さがすぎたらビシビシ叱るコワイ親戚のおばちゃんなのです(それでも、「おばちゃん」ではなく、名前+ちゃん付けで呼んでくれます)。そして、子ども好きな夫はいつもお菓子やおもちゃを買ってくれる優しいおじちゃんってとこかしら。


その子(こーちゃん)が突然、「しりとりしよ」と言い出しまして、やりましたよ、べた~なしりとり。ら・・・らっぱ ぱ・・・はんつ みたいにね。

で、こーちゃんの前に答えるわたくし、子どもだからって手加減しないぜー!←大人げない(笑) 難しい「ら」行いくぜー!←だから、5歳の子相手だってのに。

あ・・・あられ  ほれっ!「れ」だよ「れ」  むふむふ、悩んどるな。 と、そこで見かねたゆぅが助け舟。「こーちゃん、こーちゃんの前にいる人誰?」

じっと私の顔を見る5歳児。「あっ!れ○○ちゃんっ!」 ブブ-‐!! 「あー、こーちゃん「ん」で終わったから負けー」

誘導尋問作戦成功。ゆぅめ、お主も悪よのぉ~。

負けず嫌いだけどヘタレなこーちゃん。床に伏せてオンオン泣き出しました。お、面白いっ!←どこまでSなんだ。

「こーちゃ~ん。もう一回やろう」と誘い。その後も 「ぷ」という難しいお題を出しては「ほら、はちみつだーい好きな、ディズニーの」と優しくヒントを出すふりをするS親子。しかし、ヤツも馬鹿ではなかった。しばらく頭の中で考えて「んがつくや~ん」と泣きべそかきながらも反論。ふっ、ひっかからなかったか。

「じゃあさ。黄色くて、甘くて、ぷっちんする食べ物」。。。またも考える5歳児。「それも「ん」がつくー!うわーん(大泣)」


てな感じで。あー、楽しい日曜でした。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/8222176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2009-04-28 21:08 x
こんばんは。

あー、懐かしい。しりとりねー。よくやったものです。
私も子供達を誘導してあげました。勿論はめる方向で。
主人が本気で怒ってたっけなぁ。
「神経を疑う!!」とまで言われた気がします(笑)

昨日、娘とアルバム発売後初カラオケに行ってまいりました。
意外に難しい曲が多かったような・・・

ドーム二日目は一人参戦の私(その日は娘は友と一緒)「二人しか出せないラブパワー」のところをどうするかが目下の課題です。
Commented by rei8s-cool8b at 2009-04-29 15:01
★ゆうさん
こんにちは。
しりとりなんて、ホント久々でしたよ。
おや、ゆうさんもS攻撃(笑)派ですか。
私自身が「子ども好き」って訳ではないので、
こーちゃんの遊び相手は、専らうちの娘らと夫なのですが(苦笑)。
たまにこうして遊んでると「子どもって面白いな~」と思います。
この5歳児がこれまたとんでもないお喋りでして
あー言えばこー言うタイプなもんで。。。
とことん言い合いして「この減らず口っ!」と吐き捨てた43歳。
娘らに「大人げない」と言われております(笑)。

娘さんとカラオケ、いいですね~。
うちの娘らは大の歌好きで、一緒に行ったとしても
私は「ママは下手だから」と歌わせてもらえませんよー。
アルバム曲もすでにカラオケで歌えるんですか?
PVが見れる機種もあるって聞くし。。。
ゆうさん、着々と復習(←マル的には、笑)されてますね。
ラブパワーどころか、kicyuの振りを覚えきれる自信が
まったくありませ~ん(泣)。どうしましょ。


by rei8s-cool8b | 2009-04-28 08:45 | 日常 | Trackback | Comments(2)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b