続きがありました。

いつの話だよっ!って感じですが、ナックス舞台観劇後の話。

福岡駅近くでバイトしてる長女のみぃと一緒に帰ろうと思い、バイト終わる9時すぎまで妹のところに行ったのですが。。。ちょうど妹のお友達(といっても随分年下)も来てたんですよね。

このお友達が、とんでもなく明るく社交的でお酒好きな人でして。初対面の私に「お姉さん、今日は飲みましょー」と。「でも、地元の駅に車置いてきたから飲めない」とお断りすると、「泊まっていけばいいじゃないですかー。ねえ、せっかくお会いしたんだから、今日は楽しくいきましょー」

そんな彼女のペースに乗せられ、妹の住む狭いワンルームマンションにみぃも呼んで総勢4名ひしめきあって泊まることになりました。

黙ってればめっちゃ美人さんなのに、地元が近い(福岡の南の方)こともあって、バリバリ方言。ち○ご弁。(お仕事の時は標準語だそうです)

最近料理に凝ってる妹の作った美味しい料理をつまみつつ、楽しいお酒を飲んできました。ビールに赤ワインに日本酒に。。。これだけ飲んだのは久々です。でも、ちゃーんとお皿洗いはしてきましたよ。←料理は大嫌いだけど、片づけは好き。

その後、固い床の上で寝ましたが、朝までぐっすり。どこでも寝られるな(笑)。たとえ、ジャングルの中のブンブンブラウでも平気な気がする。←どうでしょうネタです。わからない方ごめんなさい。


私は元来人見知りで社交的ではないので、彼女みたいに一瞬で誰とでも仲良くなれる人って羨ましいです。


さて、土曜日はめいっぱい楽しんだところで、日曜も予定が詰まってました。朝早くに妹宅を出て、自宅に戻ったら、今度はみぃの成人式用の振り袖を見に行くことに。

まだまだ1年先のことだし、とのんびり構えていたのですが、お友達はほとんどすでに用意済みだと聞いて慌てました。

1軒目、地元の呉服屋さんに行って、いろいろ着せてもらうもいまいちピンとこない。お次はちょっと足を延ばして、K市まで。そしたら、今度の呉服屋さんでは、本人も私も気にいるものがたくさんあって、迷う迷う。

あと2軒くらい見て回る予定でしたが、もうここで決定!。。。したのはいいけども。レンタルだけど高っ!まあね、私らの時代はほとんどが一式購入でしたから、それに比べたら安く済みましたが、それにしても高っ!

帰ってから早速ジジババに「レンタルするだけで○○万円」とぬかりなく報告したので、お祝いとしていただくことを期待しておきましょう(笑)。


呉服屋さんを出てから、お茶するとこを探して付近をウロウロしたのですが、まあすっかり様変わりしていて。。。学生時代はよく服を買いに来ていた通りが、さびれてしまってるのは寂しいものですねー。私の住む町に比べたらかなりの都会なのに、駅周辺は活気がなくなってしまってて、なんだか帰りはシューンとなってしまいました。

ってことで、二日間ほとんど家にはいなかったという、ひきこもり好きな私としては珍しい週末でした。掃除はどうやら、いつもは休日にはほとんど家にいない夫が珍しく家にいて、やってくれてたみたいです。ありがたや。


この前の週末も忙しかった。

土曜日は、完成した従妹の家を見学に。私が以前勤めてた縁で、Dハウチュ(笑)です。打合わせに同席したり、家具も一緒に見に行ったりしてたので、自分ちが完成したみたいに嬉しいものです。欠陥住宅の我が家との差に、愕然とはなりながらもね。


日曜は、町内会の総会兼親睦会。場所は同級生が働くお寿司屋さん。気づくかな~と恐る恐るお店に入ったら、いつもの位置にいましたよ、八代将軍。←同級生にしかわからんって(笑)。

たしか、2~3年くらい前にも一度このお店で会ってはいるけども、すぐにわかってくれてひと安心。「わかる?」と聞くと、「わかるよ。まんまるくはなっとるけどな。昔のイメージはないけどな(笑)」ってことでした。あー、そうでしょうとも。

すっかり職人さんの顔になってて、良い感じに歳を重ねてる同級生のひとりです。さすが、八代将軍。


さあーて。春恒例の忙しさ(行事の多さ)も落ち着いて、今週末はいつものひきこもりな週末になれるでしょうか。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/8155773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2009-04-09 21:17 x
こんばんは。

成人式って、そんなに早くから準備するんですね。
今のところ、ま~るで振袖着そうに思えないウチの娘ですが
どうなるやら。

高校時代を過ごした場所が元気無くなってるのは寂しいですね。
私の場合は、超タイムリーな「キャッツ」「ニャー」な所が
高校時代の町で、シャッター通りの町になっているようです。

reiさんったら、ブンブンって。
眠る事は出来てもトイレに行けるかが不安~。

さて、「ぶっさん」に泣かされますかね。

ではでは。
Commented by rei8s-cool8b at 2009-04-10 20:58
★ゆうさん
そうなんですよー。まだまだ先のことだと思ってたんですけどね。
見に行った当日も、春休み中ってこともあって、どの呉服屋さんも
混雑してました。
みぃと同い年の、いつも行く美容院の店長さんとこなんて
去年の夏には決めてたそうです(驚)←あちらは購入ですが。
ゆうさんの娘さんも、その内「振袖を着たい」と言い出されるかも。
うちは「成人式には出ないから、振り袖はいらない」って
言ってたんですから。
バイトの先輩から「着た方が良いよ」と説得され
すっかり気が変わったようです。おかげで出費が増えました。
孫の晴れ姿を見たがってたジジババは喜んでますけどね。
(だから、お祝金はずんでー!笑)

ゆうさんが高校時代を過ごされたのは、キャッツの町なんですね。あっ、そいうやゆうべ見逃した。。。
そうですか、そちらもシャッター通りになってるんですか。
ホント、寂しいですよねぇ。

最近またジャングルリベンジを見たものですから、
つい「どうでしょう」ネタになってしまいました。
私は、いざとなったら固いベットもホラーなトイレもなんのその。
ですが。。。動物が大の苦手です。
by rei8s-cool8b | 2009-04-09 01:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b