ただいま!

珍道中でございました。

機内騒然あり~の、改札口でパタンとなり~の、ストか?と不安になり~の、とどめはグルス(笑)。それでも、無事に帰還いたしました。


東京行きの前日、仕事でぐったりとなり「私、無事に行けるだろうか?」と少々不安になりながらも、行ってきました、観てきました。笑福亭カゴ(byヨコちょ)。。。もとい、安田章大初座長公演・カゴツルベ。


ほんの少しネタバレも含むので、ざっとした感想ですが隠します。




上演2日目の3月17日  青山劇場 1階9列目 ほぼど真ん中の席で観てきました。肉眼で顔の表情までバッチリ見える近さで、開演前から「どうしよう。どうしよう」と、みぃのうるさいこと。



さて。章大の初主演舞台。ジャニーズの舞台だということは完全に忘れるほど、凝った仕掛けやショー的要素はあまりないものの、「お芝居」として楽しむことができました。演技が下手な人がひとりもいない舞台というのは、こんなにも引き込まれるものかと思いました。(ひとり、めっちゃ歌が下手な子がいましたが。。。わざと下手に歌ってるのかと思ったもの、笑)

とにかく、脇をかためる役者さんたちが上手いっ!舞台慣れされた方々ばかりで、発声からして違うの。章大もエイトの中では演技が上手い方だと思ってましたが、あの中にいると「まだまだだな」と思ってしまったほどでした。


しかし、彼はやはり舞台向きだと思います。負けず嫌いな性格なんだもの、共演者に刺激され、良いところをいっぱい吸収して、きっと日を追うごとに良くなっていくだろうと確信しています。一か月後に見る予定の大阪公演がますます楽しみになりました。


主演というものの、出番はそれほど多くはありませんね。でも、ストーリー自体が面白いし、吉原が舞台なので衣裳はきらびやかだし、「こらーー!章大を出せーー!」とは思いませんでした。

演出としてダンスシーンが1回だけあるんですが、そこは「さすがっ!出来る子!もっと踊らせて」と思いました。いや~、やっぱり章大のダンスは素晴らしいです。

今回驚いたのは、西岡さんはじめベテラン俳優さんたちの凄さはもとより、風間くんの演技の上手さです。はっきり言って、章大より格段に上手いです(しつこいですが、ダンスは章大の方が上ですよ)。良い舞台俳優として残っていくんじゃないのかな?と思いました。

相手役の女の子(えまちゃんとみぃが言ってた)、期待してなかったから余計に「この子も上手いな~」と思いました。特に、声が綺麗で可愛いの。そして、モデル出身らしく、舞台に登場したときに真っ先に思ったのが「顔、ちっちゃ!!」握りこぶし位の大きさしかないんじゃないかと思うくらい小さかった。

すっかり俳優さんになった岡田さんですが、彼がミュージシャンだったなんて知ってるのは、私ら世代までかしらね~、としみじみ。彼も上手いですねぇ。

松澤さんも鷲尾さんも、テレビドラマで見るときは割とおちゃらけた役が多いですが、いや~さすがベテラン。風格さえありました。もちろん西岡さんなんて凄い存在感。



舞台終盤、泣いてる人がたくさんいました。私は結構涙腺頑丈な方なので、ストーリーで泣きはしませんでしたが。。。

が。。。


カーテンコールに応えて出演者が順番に出てくるのですが、最後の最後に、舞台中央に章大が歩いてきて、嬉しそうに幸せそうに拍手を浴びている姿を見たら。。。泣けた。


「まだまだ未熟者ですが、共演者に助けられ、うちの子頑張ってます。ありがとうございます」的な。。。そんな感覚になりまして、気づいたら涙が頬を伝ってた。


観劇マナーを守って、ちょっとよそいきな感じで拍手を送ってた観客でしたが(ほとんどがエイターでしょう)、2度目のカーテンコールでは、コンサートでいつも見せる「天使のような笑顔で両手を振る可愛い章ちゃん」で応えたものだから、思わず客席も「キャー!!」と手を振る、振る。

そしたら、隣にいらした西岡さんが「おー、お前人気あるなー」とばかりに章大に何やら話かけられてて、本当に共演者同士の仲の良さも伺えました。



舞台自体も純粋に楽しめたけども、何よりもこの舞台が章大にとって本当に良い経験となり、ますます成長していくんだろうなという期待と嬉しさでいっぱいになりました。


結局、オカン目線での感想(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/8082368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおい at 2009-03-20 19:04 x
おかえりなさい、1度目の遠征、無事終わられた様で何よりです。
ド繁忙期突入のためまったく福岡を動けない私としては、遠征レポを読ませてもらうのが楽しみなんです。
私も見たかったなぁ。。。。ポストカードの写真を見たから余計に行きたかったよぉと部屋で叫んでます。

来月も気を付けて行ってきてください。
感想楽しみにしてますね。
Commented by rei8s-cool8b at 2009-03-21 14:58
★あおいさん
ただいま~。ハプニングは多々ありながらも、無事に帰って
きました。
年度末だもんね、一年で一番忙しい時期だよね。
うちの事務所もかなりの忙しさなんだけど、私ができる仕事は
限られているもので(苦笑)、何とか行けたようなものですよ。
あー、あのポストカードやパンフの章大は「めっちゃ男前」だった
ものね~。
章大の熱演が伝わるレポになってなくて、申し訳ないけど(汗)。
一か月後の大阪公演では、ますます良い舞台になってるはず
なので、行きたくても行けなかったあーちゃんのためにも
もうちょっと頑張って感想あげま~す。
by rei8s-cool8b | 2009-03-19 19:17 | 関ジャニ∞ | Trackback | Comments(2)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b