豚しゃぶ食べたい。

今日から、実家の母は妹と親戚のおばさまがたの計4人で鹿児島旅行です。

ちょうど1年前に大腸がんを患いまだ本調子ではないものの、入院中父の食事の世話をまめにしてくれたおばちゃんがたへのお礼を兼ねて、母が招待したのです。(隣に住んでいながら、実の娘の私は大の料理嫌いなもんで、苦笑)

まあ、その手配で私はてんてこ舞いでした。

あまりタイトなスケジュールにしても疲れるだろうし、と母の体調も考慮しながら決めていったのですが。。。

うちの母はこの上なくわがままな人なもんで(笑)、妹が以前泊まって良かったという城山観光ホテルを薦めると「ホテルはいや」「指宿まで行きたい」

じゃあ、白水館は?・・・「大きすぎる旅館もいや」

じゃあ、指宿のこの旅館なら砂むし温泉がすぐ前にあるし露天風呂も良さそうよ・・・「でも、砂むし温泉なんていや」「別に温泉なんてどうでもいい、部屋にあるお風呂でいい」←じゃあ、なぜにわざわざ指宿まで行くんだっ!ホテルでもいいやないかいっ!(私の心の声)

「知覧にも行きたい」

じゃあ、特攻平和会館と武家屋敷まわるコースでタクシー観光手配しようか?・・・「でも、武家屋敷は行きたくない」

「篤姫」ゆかりの土地を観光したいと妹が言い出せば「そんなもんは見なくていい」とバッサリ。

まあ、あまりのわがままぶりに軽くキレた私が母にちょっとキツく言ってると、今度はジジババっ子の娘らに「ママ、おばあちゃん相手にどうしてそんなにキツイ言い方すると?もっと優しく言ってあげて!」と注意されるし。。。

とにかくヘトヘトになりました。無事に出発してくれて、ただいまホッとしてます。

今回この旅行に同行する妹には「姉ちゃん、御苦労さま。自分は行けないのに、大変やったね」と珍しく労いの言葉をかけてもらいましたけど、「いやいや、同行するあんたの方が大変やろ。私は一緒に行く方が疲れるよ」と言いました。


妹からの報告メールでは「お母さん、ずっとブツブツ言ってるよ」とのこと。旅行先でも相変わらずのようです。


まあ、本当にこのわがままっぷりは呆れるばかりなんですが、うちの夫に言わせると「おまえもばあちゃん(母のことです)ソックリだぞ」と。

いやいやいや。そんなはずは。。。ないと思いますが。

そういえば、うちの妹も知り合いに「うちのお母さんのわがままぶりはヒドイ」と話して聞かせたところ、「じゃあ、貴女はお母さん似なんだね」と返されたとか。。。

うん、妹の高飛車なとこは確かに母親似です。。。がっ!私は似てないぞーー!!と声を大にして言いたい。


って、いま鹿児島の地でくしゃみしてないだろうか。。。あのふたり(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/7924954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2009-02-09 00:54 x
顔立ちや声のみならず、妙なところがだんだん似てくるのが母娘ですよね。自分の咳払いにギョッとすることしきりです。ウチの母にもたまには良い事してあげないとなぁ。

SMAPの「∞o'clock」とっても聴きたいです!!「Five Respect」とても好きでした。「アマデウス 語れるの キ・ミだけなんです」ってところが何故か非常にお気に入りだったなぁ~。
Commented by rei8s-cool8b at 2009-02-11 14:36
★ゆうさん
昔はずっと父親似と言われていたんですが、歳をとるにつれ
母親に似てると言われるようになってきました。。。
母は見るからに「一筋縄ではいかない」「気が強そうな」顔立ち
なもんで、軽くショックです(笑)。
気が強いのは否定できませんけども。。。
そんな母も年々弱ってきてますのでね~、身体がいうこときく内に
やりたいことやってくれればと思います。
我が家は家計が苦しいので、お金さえ母に出してもらえれば(笑)
旅行の手配くらいはやってあげなきゃ。
な~んて言うと、「おばあちゃんの年金あてにするなんて、ヒドイ」
と、また娘らに怒られるんですけどね。

超久々に投降したつぶろぐも見ていただいてるんですね~。
ありがとうございます。
スマのDVD見ながらも「この曲エイトが歌っても良さそう」なんて
終始エイトに変換していたものだから、変な夢見ちゃいまして。
♪Five~、懐かしいな~。
確かに、アマデウス語れるのなんでごろーちゃんしかいません。
私は、慎吾ちゃんが歌う中居くん紹介の
♪あーいつーは30!が好きでしたよ。
それにしても、斬新な歌詞です。


by rei8s-cool8b | 2009-02-08 22:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b