フラフラコン。

行ってきました、25日の公演。

ずっと「すばるソロコン(withファイブ)」という感覚だったけど、あれはまさしく「フラット ファイブ フラワーズ」略して「フラフラ」というバンドのライブでした。すっかり「フラフラ」のファンになって帰ってきました。

いやね、元々ファイブは嫌いじゃないし(ガッキーなんて超美形だしね←結局そこ、笑)、すばるの歌が聴ければそれだけでも東京行く価値ありだと思ってたんですが。。。期待以上のものでした。


とにかく、ただただ楽しかった!!(時々泣けたけど)


すばるのことそんなに知ってるわけでもないし、普段マルマル言うてる奴がわかったふりするなやーと言われそうですが。。。あんなに幸せそうな顔のすばるを見ていたら、「あー、これがやりたいことだったのかもしれないな」と思わずにはいられませんでした。

eighter的にはちょっぴり寂しい気持ちもあるのは事実ですが。。。

常々。。。エイトの曲(特にシングル)では、すばるは物足りないんじゃないんだろうか。歌い足りないんじゃないだろうか。最近では他のメンバーが歌うパートも増えてきたし(喜ばしいことなんだろうけど)、昔みたいにすばるが思いっきりメインの曲が聴きたいなと思っていたので。

こんなにもボーカリストとしてのすばるの魅力をまざまざと見せつけられると、好きな音楽をやらせてあげる場が今後もあり続けてもいいじゃないかと思いましたよ、はい。

なにより、ファイブはすばるが「フラット」でいられる仲間なんだろうなと感じました。もちろん、エイトも「仲間」であるとは強く感じるんですが、関係性が微妙に違うような気がする。そして、どっちのすばるも好きです。

なので。。。どっちのグループも応援していきたいなと。フラフラがCD出したら買うし、全国ツアーしたら絶対また行くし、たくさんの人にフラフラの良さを知ってほしい。


あー、また大変なものにハマってしまったわー。



以下、多少ネタバレあり。



まあ、ジャニーズシアターって初めて行きましたけど、入ってみて思わず「せまっ!」と言ってしまうほど、こじんまりとした会場でした。ほんとに3000人も入るの?ってくらい。

私ね、つい阿蘇にある「猿回し劇場」と似てるなと思ってしまい、すばるがクルクル回ったら。。。なんていらん妄想してしまいましたよ。大変失礼いたしました。

オープニングは、すば倉コンでも歌ったスマの♪BLUES MASTAERKill この曲大好きなのでのっけからテンション上がる上がる。

おばちゃんも若いもんには負けじと腕を振っておりましたが、これがキツイのなんのって(汗)でも、ロックナンバーが続くもんだからそりゃあ腕は振り上げたままです。

さすがに、そろそろ腕の痛さも限界ですよってとこで、今度は♪Flowerって曲にうっかり泣かされ。この曲のとき、歌詞が出てくるのでそれを目で追ってたら、自然と泣いてた。メロディがどんなんだったか全く覚えてないくらい、あの歌詞を見ただけで涙が出てた。

続く♪Starlight これはたしかラブソング(ってすばるが言ってた)で、別に泣ける曲ってわけでもないのに、聴いてるだけでまた泣けた。どうしてだかわからないけど、涙がでてきてしまった。

このままじゃ化粧くずれるぞ、あぶないぞってとこで♪好きやねん、大阪。が来たので、涙はピタッと止みましたけども(笑)


♪ワッハッハーのアコースティックVer.これが、ほんとに良かった!あの曲がこんなに化けるのかってくらいの化けようで。

圧巻は、忠義ソロ曲である♪まもりたい。。。素晴らしい!聴き惚れました。私は忠義さんの声質が一番好きで、あの低音、あのビブラートが大好きなんですが。。。参った!すばるの♪まもりたいには参りました。とにかく、上手いのっ!歌が、半端なく上手いのっ!(みなさん御存じでしょうが、言わずにはいわれない)


続く章大ソロ曲の♪わたし鏡。。。これは、章大の凄さを改めて感じました。すばるなりの♪わたし鏡で良かったんですよ。でも、章大凄いな~と。自作の曲っていうのは、自分の音域やら声やら知りつくしてるんだなと感心したところで。。。

♪greedyがキター!またもや「すばるさま」とひれ伏したくなるほどの歌唱力。実は、この曲を歌うと事前に知っていて、あのマルソロコンでの「踏み台昇降」を思い出したらどうしようと心配していたのですが、そんな心配無用でした。あの歌声を聞いてたら、そんなん思いだすこともなかったです。(いや、あの「踏み台昇降」greedyも好きですよ。マルらしくって)


その後のファイブの曲もフラフラのテーマ曲も、とにかく会場が一体になっていくのを感じられる曲で、楽しいの!


最高に笑ったのはアンコールの♪Can do!Can go!ザ・ジャニーズーー!!(爆笑)いや~、もうね。本編最後の♪prayで涙腺じわじわ、青いライトを浴びたすばるを神々しいとさえ思ったそのあとに、この曲!


そして、ダブルアンコールの♪フラフラ。真っ赤なタオルを首から下げてる客席にすばるが「猪木かっ!」とつっこんでましたけど、いよいよそのタオルの出番です。

あのライブ行った人が口をそろえて頭から離れないと言うあのメロディ♪ふらふらふらっとふらわー。まずは10代だけで(おー、結構いるやん)。。。次は20代(さすがに大多数がこの年代)。。。30代(意外といるー)。。。さあ、いよいよですよ。すばるも遠慮がちに「聞いてもいいですか?」と前振りのあと。。。40代。

ええ、はりきってタオル回して歌ってきましたとも。始まる前は「羞恥ぷれいやーん」と言ってたはずなのに、えーい!ここでいかなきゃ後悔するーっ!と心を決めたら、やっちゃえるもんですよ。チラホラいましたよね、40代も。「マダーム。マダーム」とすばるから言われましたさ。。。そうか40代ってそんなイメージなのか。。。(笑)

50代、60代、今度はぐっと若返ってひとケタ(まるみさんとのお嬢さんでしたね)と、幅広いファン層でした。いや~、ここ楽しかったわ~。次回はぜひやってくださいね、チチさん(笑)


泣いたり、笑ったり、しみじみと歌に聞き惚れたり、腕痛くなるまでがんがん振ったり。最後は飛んだ!42歳、頑張った!(笑)もうね、終わった後「楽しかったー!」としか口から出てこないライブって、なかなかないですよ。もういまから次のライブが楽しみでしかたありません。





今回、しみじみと思ったのですが、すばるの歌うバラードって、すーっと身体に入ってきてとにかく何も考えずにただただ身を委ねられるんですよねぇ。ずっと、このままあの歌声を浴びていたいという感覚。。。上手く表現できないのがもどかしいのですが、「心が揺さぶられる感じ」とでも言ったらいいんでしょうか、そんな感覚もあるんですよねぇ。


そして素人の私でもわかるほどのファイブの演奏の安定感。あー、これがバンドの音なのねー。


しかしね、マルは「格好だけなら」間違いなく敵なし。半端なくカッコイイ魅せ方するベーシストよね。と、改めて気づきました。ええ、あくまでも「格好だけなら」ですが、それも大変な才能じゃない?って、こんな締めで申し訳ない。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/7522754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by waidentiti at 2008-09-28 14:08
あいよ!爆
次はやる!あの雰囲気って
のっかざるをえないような気がする
恥も外聞も捨ててやってやろうじゃないか!爆
てか、私の周りが盛り上がりそうな予感がする。。。笑

いやぁ~reiさん、お疲れ様でした。。。
ソロコンっていうイメージは全く崩れましたね
キーボードの音色が余計に引き立ててくれ
ファイブの演奏も素晴らしい
ボーカルのすばると合体し
フラフラバンド最高!!!

ピンクの衣装で登場したときゃ
忘れてた・・・
あっジャニーズなんだって・・・(笑)
すばるが特にちっこくて、かわいかったね

とにかく、参戦できた喜びいっぱいです
心から、ありがとう!!!
Commented by rei8s-cool8b at 2008-09-30 09:10
★チチさん
次は絶対ですよー。私も「うわー、なんだこれ。羞恥ぷれいやん」と
最初こそ戸惑いましたが。。。
あの雰囲気にのっかったら、案外やれちゃうもんですよ。
きっと周りからあたたかい拍手もらえますよ(笑)

ほんと、あれはソロコンではなく、すばるwithファイブでもなく
フラフラっていうバンドのライブでしたよね。
実は、ちゃんと乗れるかな?と心配もあったんですが
実に楽しめました。
キーボードが入ると、これまた良い感じですよね。
弾いてる子は美形だし(笑)←早速目をつけてるチチさん、さすが。
そうそう、いかにもジャニーズな衣装と歌で爆笑を誘うとこが
また可愛かったです。
いや~、私も東京まで行った甲斐がありました。
Commented by まるみ at 2008-10-01 23:22 x
ホントに何という偶然なんでしょうね。こんなに遠く離れた~♪reiさんと、あの感動のライブでお向かいのお席で一緒にフラフラ~していたなんて。
羞恥ぷれいでしたけども、めっちゃがんばって声出しましたよ~あの瞬間、おっ?!他にもいるじゃん!っと思ったのがreiさんだったなんて~
ホントに不思議なご縁を感じています。
まるみも、いつか福岡に行ってみたいなぁ。その猿回しがとても気になるまるみでした(←そこかい?)
Commented by rei8s-cool8b at 2008-10-02 00:03
★まるみさん
ほんとにね、なんという偶然でしょう。
同じ会場で、同じ音にのっかってたんですもんね。
でも、お会いしたかったわ~。それだけが残念です。
滅多に東京までは行かないので、チャンスだったのにー。
(って、さ来週にはまた行きますが。。。)

私はCブロだったんですが、「7歳!」の子がスポットライト浴びてる
ブロック見てましたよ。わー、ちっちゃい子もいるんだーって。
とっても可愛らしい声の♪ふらふらふらっとふらわ~ でしたよね。
チラホラいた(笑)40代のそれは、色気ある声だったかしら?
それとも、若いもんには負けんぞーって気合いの入った声?
とにかく、楽しくて楽しくて(ちょっぴり泣いたけど)仕方ない
ライブでした。同じ感動を味わえた仲間ですね。

てか、猿回し劇場に食いついてくれるとは(笑)
思わず、そこ?って突っ込みましたやん!
ジャニーズシアターと同じようなすり鉢状の会場なんですよね~。
熊本県の阿蘇にあるんですが、福岡のお隣の県なので
そこで会場を確認して、熊本城で城主・丸山&村上さんの
名札見てから福岡を観光するってプランどうですか?
by rei8s-cool8b | 2008-09-27 12:55 | 関ジャニ∞ | Trackback | Comments(4)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b