卒業。

みぃは今月1日、無事に高校を卒業しました。

将来はメイクの仕事をしたいということで、専門学校に進むことになりました。

まあ、進路に関しては担任の先生とぶつかり、進路担当の先生とぶつかり。。。(レベルは高くないものの、一応進学校なもので、大学進学以外は認めてくれないのですよ)

夫と私は、自分らが学歴がないゆえに味わった苦い経験から、「行ける環境なら行っておいた方が良い」と説得しましたが、ガンとして聞かず。。。まったく誰に似たんだか、頑固で。(と、実家の母に愚痴ったら、「お前とそっくりだ」と言われてしまいました)

最終的には本人の希望通りの進路となりました。

そして、幼馴染4人組で、ただいま大阪・京都へ卒業旅行中。ついて行きたかった、大阪・京都。



そして、本日。ゆぅが中学を卒業しました。

推薦入学が内定してるので、ひと安心です。(成績は中の中ですが(苦笑)、学校行事に積極的に参加していたので推薦してもらえました)

でも、その高校に決まるまでに、これまたひと悶着ありまして。

話し合いの結果、私と担任の先生が勧めた高校に落ち着きました。(ゆぅは私立の服飾デザイン科に行きたかった)


はぁ~、うちの娘ら二人とも頑固で、進路決定するまでにかなり疲れました。

ともかく、二人とも無事に卒業できて、良かった良かった。



さて、自分の卒業式でも、娘らの卒業式でも、あまり感動することはない私ですが、今日の卒業式はちょっと感動的でしたよ。

こりゃあ、「きんぱちせんせい(ドラマ)を見てるみたいだ」と思ったシーンがありました。

鬼(rei)の目にも涙、でした。



私は昨日から咳がひどくて、式中も咳は出るし、喉がもやもやするし、挨拶長くて眠気はするし。。。

ってことで、そっとハンカチで目頭押える保護者やデジカメ、ビデオ撮影に忙しい保護者の中で「早く終わらんかなぁ~」なんて思ってたわけです。(ヒドイ親、笑)

ゆぅも、泣きじゃくってる女子生徒の中で、とびっきりの笑顔で「卒業の歌」を歌ってるし、退場の時も私を見つけて「ニッ」と笑って行くし、涙とは縁遠い母子だなぁと思っていたわけですが。。。


退場したはずの卒業生が引き返してきて、「すみませんっ!これから、もうひとつの卒業式をさせてください」

何も聞かされていない保護者席と来賓席がザワザワとなりましたが、すぐに「もうひとつの卒業式」の意味がわかりました。


校長先生もゆぅたち卒業生と一緒に退職されるとの事で、卒業生が校長先生を囲んでお礼の言葉と花束贈呈、生徒たちから校長先生へ「卒業証書」の授与、そして最近の卒業式では定番の♪旅立ちの日に を歌い出したら、もう先生たちも生徒たちも保護者たちも、涙、涙。


これには私もやられましたねぇ。


ゆぅは学校が大好きで、先生たちとも仲良くて、校長先生の話もよくしていました。

「○男(すみません。校長先生のこと名前で呼ぶんです(しかも呼び捨て、苦笑))は良いよ~。あんなに動く校長おらんよ。掃除とかでも他の先生よりも率先してやるし、ちょくちょく教室のぞきにくるし。す~ぐ話かけてくるし。」

と、ゆぅの言葉遣いは悪いですが、生徒に好かれていたみたいです。

同じ福岡県内でも、荒れてる学校のニュースが取り立たされている時だけに。。。

感動的でした。このようなサプライズを考えた生徒たちも、そんなサプライズを考えてもらえる先生も、そんなことが出来てしまう校風にも。(←わが母校だけに、ちょっぴり誇らしい)
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/6897984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うずら at 2008-03-14 20:00 x
ゆぅちゃん、みぃちゃん、卒業おめでとう♪
それぞれの道はまだまだこれから!
夢に向かってしっかり頑張ってほしいですね。
自分で決めた道だもん!
流されて大学行って後悔するより、きっといいと思う。
でも、高校は謳歌して、その後服飾の専門学校行くという手は
正解^^
自分自身の道だもんね。

私も息子にそんな道を歩ませたいです。

そして、感動の卒業式。
今日日、こんなこってこての子供らしい(?・笑)純粋な出来事って
いいよね。
ゆぅちゃんはとっても幸せだ~~♪


はぁ・・・ところで・・・
わたしも、大阪・京都についていきたい(笑)
Commented by あおい at 2008-03-14 21:25 x
みぃちゃん&ゆぅちゃん卒業おめでとうーっ

希望と夢いっぱいの春だね♪

そりゃ、現実は色んなことがあるし楽しいだけじゃやってけないこともあるけどさ、こうしよう!って決めた最初の気持ちをいつまでも忘れないでいられれば、きっと大丈夫なんだと思います。

それに、二人にはrei姉もついてるしね♪


で。。まぁ。。。。。。。
私も、ついて行きたい。。。。。(泣
Commented by waidentiti at 2008-03-16 10:48
ユゥ&ミィちゃん
卒業おめでとう!!!
3学年離れてると、いっぺんだから
大変な面もあるけど、一気に済むから
いいかもでーす
うちの上の子がそうでしたから。。。
それにしても、ゆぅちゃんの卒業式は感動でしたねぇ
一生忘れないね♪

私事ですが、無事に!
娘達はヨコソロコンに参戦できました

なんと、サプライズは亮ちゃん以外のメンバーが
来たんだって~
5人揃っての登場ははじめてのことだって~
娘は大喜び!
私は待ちくたびれて足が痛くて泣きたかったです。。。笑

Commented by 陽那 at 2008-03-16 12:14 x
進路に関しては【頑固】なくらいがいいんじゃないですか(笑)

何も目的もなく進むより、目的を持って進む方が着地する場所が明確だから。


すごく素敵な校長先生がいる高校だったんですね。うらやましいです。

うちはまだまだ先の話ですが(笑)でも…来年の今頃は卒園を迎えてるんだなぁ…と。

福岡なんとかゲットできました。あとは里帰りの許可をもらうだけです。
Commented by rei8s-cool8b at 2008-03-16 18:19
★うずらさん
ありがとー。
まあ、ひと悶着もふた悶着もありましたが(苦笑)
4月からまた新しい環境でのスタートを切る娘らです。
最終的には本人の行きたい道に進ませるしかないもんね。
まっ、娘らも後になって「あー、親の言うこと聞いとけば良かった」と
思うんでしょう。。。昔の私みたいに(笑)
みぃの場合”夢”と呼べるほど確固としたものじゃないのでねぇ。
「ジル(スチュアート)の制服がピンクで可愛いの~☆」っていう
理由だもん、甘いよね~。
ゆぅは”ファッションの師匠は章大”らしく、いまはデザイン画を
書くのが楽しくて仕方ない様子。
ヘキサゴンのおバカタレントに負けない程のおバカさんなので
高校でもうちょっと勉強してもらはないと(苦笑)
うーちゃんも10年後には、なお君とそんな話し合いすることに
なるんだよね~。
あっ、ジャニーズという道も選択肢に入れておくようにね(笑)

いまどき珍しい学校でしょ?
あの卒業式は金八さん以上にべったべたなドラマでした。
田舎だからかな~、子どもたちがスレてない気がします。

大阪・京都、楽しかったらしいよ~。
Commented by rei8s-cool8b at 2008-03-16 18:34
★あおいさん
ありがとー。
娘らにとっては夢と希望の春。。。
私にとっては、やれやれこれからまた大変だ(笑)

見た目と違ってとっても頑固なみぃには
「反対を押し切って自分で決めた進路なんだから、
ちゃんとやり通さないと承知しない!」と脅しをかけました(鬼母)。
まあね、10代で自分の進む道をひとつに決めるのは難しいし、
やりたいこと、なりたいものも変わってくるかもしれないだろうとは
思ってますが。。。
いままで割と娘らの思う通りにやらせてきたけど
今回のことでは納得できるほどの真剣さが伝わらなかったから
色々と口出ししたけどね~。
親子バトルもなんとか落ち着きました。

卒業旅行のプランは、なぜか私が一番乗り気で
ガイドブックやら資料やら集めたものだから
行きたくて行きたくて。。。
しっかし、鈴虫寺行きを却下されたのが悔しい。
Commented by rei8s-cool8b at 2008-03-16 18:46
★チチさん
ありがとうございま~す!
そうなんですよー、卒業と入学が重なるもんだから
大きな出費がー。。。(汗)
でも、あと数年の辛抱だと自分に言い聞かせてます。
3月で結婚20周年だったんですが、予定していた旅行も
それどころではなく。。。銀婚式までお預けです。
まっ、私は夫との旅行より、マルちゃんに1回でも多く会えれば
そっちの方が。。。(笑)

卒業式、感動でしたよ。校長先生も号泣しながら
「一生忘れません」っておっしゃってました。

娘さんたち、ヨコソロコン楽しまれたようで良かったですね。
(チチさんはお疲れさまでした!)
亮ちゃん以外のメンバーが来た回だったんですかー。
それは、ラッキーでしたね。
チチさんも生マルに逢いたかったでしょうに。
お互い春コンまで我慢ですね。
Commented by rei8s-cool8b at 2008-03-16 18:59
★陽那さん
ほんとにねー、もー、誰に似たんだか「頑固」で。
でも、まだまだ考えが甘い部分がたくさん見えるもんだから
ついついこっちも口出ししてしまって。。。
いや~、疲れました(苦笑)
そう言ってる陽那さんも、あっという間ですよー。
親子バトルに備えておいてくださいね(笑)

なかなか良い学校でしょ?(あっ、中学校ですよー)
母校だもんで、ちょっと自慢気(笑)
まあちょこちょこ悪さをする子もいますが、
どの子も大きな声で挨拶するし、素直だし。
そんなとこは田舎の良さですかね。

来年は卒園式ですか。。。
こどもらの無邪気さがかえって涙を誘うんですよね。
仲良しのママ友たちみんなで大泣きしましたもん。
来年はタオル地のハンカチを忘れずに。

福岡コンチケ、ゲットおめでとうございます。
里帰りの許可もゲットしてくださいね~。
by rei8s-cool8b | 2008-03-14 18:28 | 日常 | Trackback | Comments(8)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b