人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わった。。。

ふぅ~。終わっちゃったね。

今年に入ってからのレンジャーで、どうやらマルはドラマの撮影しているらしいとわかってから放送されるまでの長かったこと。

しかもそれが沖田総司役らしいとわかってから、解禁になるまでの長かったこと。しかも、あんまり宣伝もしてもらってないし。ジャニウェブのエイトのページでさえ放送当日にもなんもなし。。。(たっちょんドラマの宣伝だった)

そんな中、いち俳優として出演したドラマ。マルがまたやりたいと言っていた時代劇。

そりゃあもう、楽しみで楽しみで。放送日は二日とも午後9時にはお風呂にも入り終え(いつもは真夜中にしか入らない)、清らかな身体(笑)でテレビの前に座り、いまかいまかと「沖田さま」の出番を待ってました。

【前編】・・・原作を読む限りでは、この日の出番はほとんどないだろうなと思ってましたが。。。いきなりセリフつきで登場!その後もひと言ふた言ながらセリフもあるし、ちょこちょこ映ってるし。

し・か・も!あるといいよね~くらいの期待度だったあのシーンがちゃんとありまして。まあ、この日一番興奮したのはそのシーンだったのは間違いありません(断言!)。思わず「ちょっ、ちょっとーー!まるみさーん!見たーー!?」と心の中で叫びましたから。

ええ。そうですよ。もうおわかりですね?あのシーンですよ。もうちょっと長く映してくれよー!しかも、マルってばさっさと着物羽織っちゃって。そこはもっと選んで決めかねてくれよー!。。。放送終了後即行で褌シーンをリピリピしましたが、何か?しかもスロー再生しましたが、な・に・か?(笑)いやいや、サービスショットありがとうございました。

言っておきますが、マルの褌姿ばかり見ていたわけではありませんよ。真面目にちゃんと見ていましたからー!(今更遅いっ、笑)

天才剣士役だけあって、殺陣のシーンの沖田さまのカッコ良かったこと。そらもう、ワラワラ居る浪士の中から沖田さまを探し出し注目して刀さばきを見ておりましたが、カッコええーー!!特に走り去る姿がめちゃくちゃカッコいいの。

これは、後編はもっと出番も多いはずだし、期待できるかも~。


【後編】・・・新見を連れ戻しに行くシーン。置いていかれる平山を追い越していくときの沖田の表情に「ひゃーー!」すっげぇイジワルな顔してるの。。。カッコイイ~~!!

芹沢暗殺のため雨の中待機しているシーン、頭巾を被ってる(ほっかむりとも言う、笑)沖田さまが凛々しい~~!!うおー、目だけで充分演技してるー。

後編は、セリフも長くなってたし、表情もよく映ってたし、出番は確実に多かったのですが。。。やっぱりね、一番期待していた近藤と沖田の雨の中のシーンはありませんでした。わかってますって。今回はあくまでも女性視点のドラマであって、沖田総司といえどもメインからは外れてましたからね。


時代劇という特殊な世界にあって、いくらマルに盲目の私でもセリフ回しなどは他の俳優さんと比べると拙く感じる場面もありました。


キャラ的には、一般的に思われている「沖田総司」とはイメージが違うのかもしれないけど、原作では「愛嬌あるひょうきん者」として描かれていたので、まさに原作のイメージ通りの沖田さま。ちょっと軽くてひょうひょうとした感じも、うまく出せていたのではないかな~と思いました。


でもね、一見軽く見えるお芝居の中にも、ふっとした表情に幼さや切なさや苦悩や影が垣間見えて、なんか抱きしめたくなる沖田さまでした。(これも盲目ゆえ?)


まだまだ俳優としては駆け出しだし、無名に近いし。今回のドラマでは事務所の力をあまり感じなかったのは、かえって良かったと思います。もっともっと色んな経験を積んで、いつの日かいつの日か、実力で「主演・丸山隆平」の座を掴むことを期待してます。
by rei8s-cool8b | 2007-09-11 18:50 | テレビ(エイト)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b