ただいま。

行ってきました、ワンダーランド2007@ヤフードーム

初めてのドリカム、久しぶりのジャニ以外のコンサートってことでちょっと緊張しつつ、ここ10年ほど夏はスマコンで毎年行っていた(ある年を除く)ドームへ行ってまいりました。

いや~、楽しかったです。半分以上は知ってる曲だったし、それに知らない曲でも引き込まれますよ。彼女はまさしく”ボーカリスト”と呼ぶにふさわしいですね。

セットも演奏も歌も構成も客席との一体感も。。。見事としか言いようがないコンサートでした。3時間があっという間なんですもの。

これが長年第一線で活躍しているアーティストのコンサートなんだな。




ふふっ、エイトさん。わたし、凄いコンサート見てきちゃったよ。3日後のライブ、楽しみにしてるからね。荒削りでも、しょぼいセットでも、アホ丸出しでも、なんでも。。。いまの全力をミセテクレ!7連動の最終日だからって、ダラケてたら許さないよ!





、”吉田美和”って人は時にはダンスもしながら(ええ!?踊れるんだーと初見の私は驚きました)、アリーナの外周を走りながら、吊られて飛びながらも息を切らすことなく歌うんです。衣装替えの時間でステージ上からわずかに姿を消す事はあっても、約3時間ほとんど一人で歌い切るんです。コンサートが進むにつれ声量は増していくんです(これは、すばるも同じだな)。

オープニングこそ、「あれ?声あんまり出てないし歌詞も聞き取りずらいし、こんなもんなの?」と戸惑ったのですが。。。なんのことはない。しょっぱなから彼女、大号泣で歌えなかったという。。。すぐに持ち直して歌ってましたが、中盤に観客全員バッキンコーラスとなって歌った「何度でも、LOVE×3」でも大号泣。感動屋さんなんですね。

楽しみにしていた「大阪LOVER」がなんとスペシャルバージョンで「福岡LOVER」でした。当然、歌詞も博多弁と福岡名物(福岡空港やら、福岡タワー)にかわってまして。これね、私がeighterじゃなかったら涙でるほど嬉しい企画だと思うんです。とっても良く出来てたんです。

しかしながら、新大阪駅や通天閣の方がしっくり来る身体となってしまった自分を改めて知ったわけです。聞きたかった。。。大阪LOVER=全国各地のeighterの代弁なんだもの。

でも、大好きな「マスカラまつげ」や、元中居班としては「やさしいキスをして」を聞けたので大満足です。

で、正直言いますと、私は吉田さんのトークがちょっとだけ苦手だったのですが(もっと落ち着いて、年相応の喋り方しようよと思ってしまうのです)、「それでさっ、~~でさっ、~~だったわけさっ」ってのを聞いてるうちに、どうしても「にしおかすみこ」に見えてきてしかたなかったです。(ひゃーー!ファンのみなさん、ごめんなさーーい!汗)そして、なるほど~トークの時と歌ってる時のギャップがファンの人にとってはいいんだろうなと、納得もしました。

中村さんのトークは絶妙でした。大いに笑わせてもらいました。エイトに「ファンです」って言ってくださるだけのことはある!(なぜか上目線、笑)

初心者の私ですが、ほんとうにほんとうに楽しかったです。まさしく”ワンダーランド”でした。機会があれば、また行きたいです。

あっ、ひとつだけ気になってること。。。アンコールの手拍子している時のこと。途中からそれがドーム全体のウェーブに変わりまして。。。あれって、ドリカムのコンサートでは恒例のことなんでしょうか?それとも根っからお祭り好きな福岡ならではのことなんでしょうか?
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/5989329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フローネ at 2007-08-12 21:57 x
お帰りなさ〜い!生で「大阪LOVER」いや「福岡LOVER」を聞けたんですね。羨ましい。でも、エイターとしては原曲のままがよかったって気持ち、分かりますね〜。関西弁やら通天閣やら、身体に染み付いてますもんね。大阪LOVERに、ビリケンさんまでは登場しなくて何より?(笑)
reiさん、7連チャンの最終日に行くんですね。エイトだから、疲れを超えて、逆にテンション高そう。。。楽しみですねっ。
Commented by rei8s-cool8b at 2007-08-13 03:47
★フローネさん
ただいまです~。「福岡LOVER」は方言も違和感ない使い方で
とっても良かったんですが、なんせeighterなもんで。。。(笑)
「大阪LOVER」を生で聞くためには、大阪まで飛べばいいのか?
なんて考えたアホです。
さすがにドリカムさんの歌では、ビリケンさんや三角公園は
登場しませんね~。
というか、そんなの登場するのエイトぐらいですよね(笑)。

北へ南への大移動を含んだ7連チャンの最終日ですよ。
疲労はピークを超えちゃってるかもしれませんね。
そんな中でどれほどのものを見せてくれるのか。。。
エイトのプロ根性を確かめてきますよ。(厳し過ぎかしらね)
by rei8s-cool8b | 2007-08-12 18:07 | 日常 | Trackback | Comments(2)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b