喜怒。

5月、エイトのコンサートに行ける事になりました。

関西方面のホールは凄ざましい倍率だったようで、「取れなかったー(涙)」という文字ばかり目にしていたので、諦めてました。

九州は意外と穴場だったのかも?

お隣の県と、お隣のそのまたお隣の県なのですが。。。それぞれ片道2~3時間ほどかかりますのよ(知らなかった。。。)

チケットが取れるとは期待しないまま、近いから無理なく日帰りできるという理由で申し込んでましたが、いざ取れて慌てて調べてみたら。。。大阪の方が移動時間短いじゃん(笑)。

でもまあ、普段は飛行機を利用することが多いので、今回はのんびりと列車の旅を楽しむことにします。

9月のマリンメッセまではエイトに会えないんだろうと思ってたので、ちょっとアワアワしてます。

まずダイエットでしょ。ただいま絶賛増量中だったので、今日からさっそく始めます。

次に職探し。今回はいつもの親子3人で大阪遠征の時のような大金は必要ないと言っても、やはりウン万円はかかります。それに服だって買いたいし、いい加減この伸びきった髪もどうにかせねば。

ってことで、早速ハ○ー○ークの出先機関がある市役所へ。(派遣のお仕事は。。。なんかトラウマでまだコワイんですわ。)事前にネットで検索したら、良さそうなとこが2社見つかったものの質問したいことがあったので、職員の方に尋ねたんですが。。。もう、あまりの対応の悪さにブチ切れるとこでした。

以下、お見苦しいかもしれないので、隠します。





1社は必要な資格ってとこに「簿記3級」とあったんですね。私は簿記の資格は持っていないので、そのことを伝えると「あー、じゃあダメですよ」とアッサリ、バッサリ。

もう1社は年齢制限「18才から35才」となっている。ですがね、私のいままでの経験上多少のオーバーは会社もこだわらないんですよ。要は本人次第。なのに。。。「41才なんですが」と言った途端、「あー、無理ですね」と先方に聞いてもくれない。

もうこの時点でカチンときたので「私の経験では、5才くらいのオーバーは大丈夫でしたよ」と引き下がらなかったところ、しぶしぶ電話してくれたんですけどねー。またその口ぶりが腹立つー!「41才の方なんですけどねー、どうでしょうか。あー、面接はしていただける?でも、採用はないと思ったほうがいいんですねー」と目の前でそんな会話をしてるんですよ。

負けず嫌いの血が騒いでしまったわたくし、「面接受けます!」と高らかに宣言してしまいました。負け戦とわかっていても、そこですごすごと帰りたくなかった。あー、厄介な性格だな。

職員の「え?受けるの?」っていう冷ややかな目に耐えながら、求人申し込み票に職歴等を記入して提出したらあなた、いきなり態度が変わりましてね。

「資格がないとダメです」と言った会社に電話して、私の同意もなしに面接の日をさっさと決められましてね。さっきの態度との違いに驚きつつ、皮肉まじりで「資格なくても面接してもらえるんですか?」と尋ねたら「ええ。長年事務の仕事されてきてるみたいだし、パソコンも使えるなら簿記の資格なくても慣れたら大丈夫でしょう」と平然と言われましたよ。

だったら、最初にそれを聞けよ!事務の経験あるのか、パソコン使えるのか。

もう、ホント頭に血が昇りました。

そもそも、職を探してる人の話を聞いて、職に就かせるのがあなたたちの仕事でしょー。話もろくに聞かないで「ダメ。」とか「無理。」とか言うなー。

最後に「採用されるといいですね」って笑顔が、とってもムカついた。

チクショー!こうなったら絶対採用されたいぞー!ってことで、バカ丁寧に履歴書を書きました(そして、2枚も書き損じるなんてことをやらかす、苦笑)結構重要ポイントなんですよ、これ。以前パートで採用された2社とも、担当者から履歴書が決め手になったと言われましたから。執念込めて書いてやるー!

[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/5417628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フローネ at 2007-04-14 22:57 x
チケットゲットおめでとうございます。
ホール編を見れて羨ましい。今回、ホールは諦めかな?って感じです。
近隣の殆どがアリーナ編なんだもの。。。
そして、お仕事・・・
∞のため、採用されることを祈ってますよん。
それにしても、マニュアル人間達には、腹が立ちますね。
対応が事務的過ぎるんですよね。
負けずに頑張ってくださいね!!!
Commented by rei8s-cool8b at 2007-04-15 00:14
★フローネさん
ありがとうございます。
ドームでも集客できるほどになっても、やっぱりホールでの
コンサートを見たいですものね。
私もダメ元の気持ちで申し込んでたのですが、チケット取れて
嬉しいです。
フローネさんは三重公演残念でしたね(涙)。
とっても激戦だったみたいで。。。私も去年の秋、地元の公演に
全滅したときはかなり凹みましたから、気持ちわかりますよ。
ここはひとつ、一足先にGWは横アリで思いっきり楽しんで
きてくださいね。♪ブンブン

来週の月曜と火曜に面接予定です。
もうこうなったら意地です。気合入れて頑張ります!
あんまり気合入りすぎて、先方に引かれないように
気をつけなきゃ(笑)。
エイト資金のためだも~ん。めっちゃ笑顔で挑みます!



Commented by ree at 2007-04-15 17:57 x
姉さん、こんにちワンツー!
来月、会いに行っちゃうんですねー!!おめでとうございます♪
そんなに、関西は激戦なのかぁ・・・。いや、多分、キャパがちっさいとこはどこも激戦やろなぁ。姉さんはその中を勝ち取った勝ち組さんなんですよ!!私もあやかりたい。。。とはいえ、発表が怖い(泣)お仕事も無事決まるように祈ってまーす。どこも対応の悪さは一緒なんやと実感しました。(過去に経験アリ)
Commented by rei8s-cool8b at 2007-04-16 01:24
★reeさん
こんばんワンツー!
最初に47ツアーのこと聞いた時は、
「ちょっとー、2月にコンサートしてもう5月からツアー始まるの?
もうちょっと間隔あけてくれないと、チケ代もないぞー」なんて
不満タラタラだったのにねー。会えるとなるとやっぱり嬉しいわ。
でも今回は近場だけに絞って申し込んだからね、reeさんと
会えないのはとっても残念だけど。。。
reeさんも地元で参戦できるといいね。チケット取れますように。

あら、やっぱりどこも対応悪いのかぁ。お役所関係の対応は
以前に比べると、ここ数年随分と良くなってるとは思うけど。
サービス業に研修に行かせて接客を学んだらいいのに、
色々気付く事あるはず。。。と常日頃思ってます。
と同時に、自分の対応はどうだろう、不快にさせてないだろうか
と再確認してます。
さあ、明日(もう今日か)は面接。
「面接してもいいけど、採用はしませんよ」と言ってたのは
どんな人なのか、よーく観察してこようっと(笑)。
by rei8s-cool8b | 2007-04-14 02:38 | 日常 | Trackback | Comments(4)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b