日本の行事。

昨日は節分だったのですね~。

ってことで、

昨日お誕生日だった「まっすー」おめでとうございます。

今まで通りズバズバとご指摘お願いします。数少ない私を怒ってくれる貴重な友達ですので、今後共「飲み仲間」?「お笑い仲間」?。。。としてよろしくお願いします。



どうも、今日が何日なのか、はたまた何曜日なのかさえ把握できてないという。。。すっかりダメ人間です。

ところで、節分に食べる「恵方巻き」って九州では馴染みがなかったですけど、年々ポピュラーになってきましたね。

私も昨年まで勤めていた会社がその「恵方巻き」にはかかせない食品をつくっていたので、節分の時期になると「わが社の商品が使われているので、みなさん売上げに協力してください。」って言われて初めて知ったのですが。

あーー、今年は食べなかったなぁ。

豆類もあまり好きではないので食べないし。(それこそ歳の数だけ食べたら気持ち悪くなる)

以前はまったく興味がなかったのですが、日本独特の行事ってものを少しは娘らに教えていくのも親のつとめなのかもしれないな~と最近思うようになってきました。

手始めに・・・実家の両親に買ってもらったものの、物置にしまいっぱなしのお雛さまを今年は飾ってみようかな。

でもね、飾る時はまだ楽しいものの片付けるのが面倒なんだよねー。七段飾りなもんで、場所も取るし・・・。(と、すでに挫折しかけてます)

そんなことを思っていたら、みぃがバイト先のお仕事で市あげてのお雛様行事に参加するみたいです。

早速夫に報告すると、「その日は用事あるから写真とってきてくれー」とお願いされましたけど。「え?わざわざ見に行かないよ」と言ったら「我が子の晴れ舞台なのに、見に行かない親がいるもんか」と怒られましたけど、晴れ舞台ってほどのことじゃないかと。。。

しかも「みぃは可愛いから選ばれたんだろう」と親バカ全開で大笑いなんですけどもー。

運がよけりゃ市報に写真が載るでしょって感覚の私とは大違いです。だって、その日は県内外からたくさんの観光客が来るので、人ごみ嫌いな私としてはその場へ行くのがコワイんですもの。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/5076353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rei8s-cool8b | 2007-02-04 17:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b