大集合。

わたくし八男の嫁のおつとめとして、今日は夫の実家へ新年の挨拶へ行って来ました。

夫の両親はすでに他界し、本家の長兄も亡くなってからは毎年2日にちょこっと顔を見せるだけになってます。

私が嫁いだ当時は、お正月は兄弟一同全員集合!に加えてとにかく来客の多い家でしたので、総勢40名ほどが集まっていました。

甥っ子、姪っ子たちもまだ小さかったのでそれはそれは賑やかでしたよ。(お年玉が大変でした)

はたから見ると「楽しそう~」な光景なんでしょうが、実は私は大人数の中にいるのはとっても苦手でした。お正月やお盆は憂うつだったんです。

洗っても洗っても中々減らないお皿の山にうんざりして、「なんでこんなに来客多いのよ、この家はっ!あ~、腰が痛い。早く帰りたい。」って、下っ端の嫁同士で愚痴をこぼしてましたよ。

でも、あんなに嫌だった行事もなくなって何年も経つと不思議と物足りなくなってしまうものなんですよね。

すでに甥の代となった本家は、いまではお正月といってもかつての賑やかさはすっかりなくなっていたのですが・・・

今日はたまたま甥や嫁いでる二人の姪の家族も揃っていて、久しぶりにチビッコたちの声が響き渡って賑やかでした。

そこに、昨年鹿児島で式を挙げた甥(六男家の長男・・・余計にわからなくなる?)が奥さんを連れてやってきまして、ワイワイと話が盛り上がりました。

鹿児島で生まれ育った奥さんは言葉がわからずにキョトンとしてて、初々しくって可愛かった~。

久しぶりだと、賑やかなのもいいな~と思いました。・・・もう山積みのお皿を洗うのは嫌ですけど(笑)

私より2歳年下の姪が「reiちゃん達は何年たっても仲良いよね~」と言ってました。仲良く見えるそうですよ(笑)。23歳のジャニーズに熱を上げてるのは一応伏せておきました。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/4932320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フローネ at 2007-01-02 23:27 x
お嫁様業、お疲れ様でした!!いやぁ、8男のお嫁様とは、すごいですね。でも、なんだかお正月らしいじゃないですか・・・舅&姑、義兄に義弟一家と我が家だけって淋しい感じですよ。おもいきり、ジャニヲタをアピールしちゃいましたけどね。
Commented by rei8s-cool8b at 2007-01-04 10:57
★フローネさん
いまどき珍しいでしょ?9人兄弟の八男なんですよ。9人目が待望の
女の子だったんで、どうでもいい存在ですよ、うちの夫(笑)。
私は、お義兄さんたちとは年齢が離れているので、可愛がってもらって
いますけど、大家族の嫁は大変ですよ~。・・・って言いながら
今ではわがまま言いたい放題の嫁ですが(苦笑)。
兄弟同士(いい歳したオッサンなのに)○○ちゃんや○○しゃんって
呼び合っててお嫁さん同士も割と仲良しなんで、なんとかやって
いけてます。
一応隠してはいますが、10月の福岡コンの会場前にいるとこを
本家の甥の長女(高1)に見つかっていたらしく、甥の奥さんに
早速ツッ込まれましたよ~(汗)。
Commented by ree at 2007-01-04 21:28 x
rei姉さん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ可愛がってやって下さいまし。
ご無沙汰でしたー。今日、実家から帰って来てやっとお邪魔しに来れました!明日から仕事なので、荷物の片づけやら洗濯やらバタバタしてるので、またゆっくり遊びにきまーす!
今年も姉さんにとってよい1年になりますように♪
Commented by rei8s-cool8b at 2007-01-05 10:29
★reeさん
明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくね~。
私も思いっきり可愛がっちゃうからね(笑)。
(あっ、reeさんにジャニ年賀状おねだりしそびれたー。来年はよろしく、笑)
ご実家でもアクティブに動き回ってたみたいね。
私なんて思いっきり「食っちゃ寝」のお正月だった・・・。
たっちょんが「お正月は太りましょ」なんて言うもんだから
素直に言う事聞いたみたい。(こわくて体重計乗れない、汗)
たまたまつけてたWSで、L.A(?)に向かう私服の亮ちゃんを見た!
カッコよかったー!

忙しい中、わざわざ挨拶にきてくれてありがとう!
reeさんにとって充実した1年となりますように♪
by rei8s-cool8b | 2007-01-02 22:49 | 日常 | Trackback | Comments(4)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b