呼び出しくらっちゃった。

あぁーー!レコメン聞き逃したぁーー!!すっかり寝てたー!

面白かったの?どうなの?マルちゃん生電話なんてことはないよね?

先週のすばる&たえこママ生電話はちゃんと起きておいてよかったよ。

それにしてもエイトさん、どの番組も放送時間遅過ぎっ。深夜ばっかなんだもん。

あと少し早い時間の番組持てるよう、出世してくれよー。

でも、深夜番組っておもしろいんだよねー。めっちゃバカなこととかやってて。ゴールデンに移るととたんに面白くなくなるのも事実。



昨日の夜は、ゆぅの担任とみぃの担任の先生からTELあり。その他にもママ友からある子のことでTELあり・・・と、学校関係のことで疲れました。



みぃの通う高校は「携帯電話の学校持込禁止」です。(ま、それでも持ってきてる生徒がほとんどです)

担任の先生はそれとなく見逃してくれてたみたいだけど、昨日は放課後の見回りしてた学年主任の先生に見つかったみたいで、即没収。

帰ってくるなり「携帯没収されたー」とわめいていたら、早速担任の先生からTEL。

「お子さんから聞かれてるとは思いますが・・・こちらでお預かりしています。一週間経過したら、保護者を通してお返しいたしますので、学校までお越しください」

呼び出しだよー!まったくなんて子だよー!ママはね、いまでこそアホなことばっかやってるけど、優等生だったんだよー!親にそんなことさせたことなんかないんだよー!このバカ娘ー!

「緊急の場合は学校側で連絡取ります。携帯電話は必要ありませんので持込禁止にしてます」って説明された先生には「もちろん学校にいる間は私も必要ないと思います。ただ、通学途中のことを考えて持たせています」とだけは反論しました。

通学に片道1時間かけてるので、冬は行きも帰りも真っ暗の田舎道を通るんです。変質者も度々出ているし、女の子の親としては心配です。

でもねー、みぃが没収された状況を聞いて唖然としましたよ。平謝りですよ。

うちのバカ娘、学校で携帯の充電やってたそうなんですよ。

「まったくずうずうしいにも程がある!」ときつく叱ったけど「あはー、先生にもそう言われたー」と笑いながら言ってやがる。「当たり前やろ。誰でもそう思うわっ!」

今回は娘には甘い夫も「そんなことは学校でするな」と言ってましたけどね、悪びれた様子もありませんわ。はあ~あ、親は携帯もらいに40分かけて行かなくちゃならんのに。

この学校、服装検査に、眉毛検査(こんなのもあるんですって)、持ち物検査・・・やりすぎじゃない?って思うこともあるんだけどね。バイトも禁止だし。入学式の時に「おしゃれなんて必要ありません!」って言われてたからねー。個人的にはおしゃれ心くらいあってもいいいじゃんって思うけど。

とにかく、今回ばかりはみぃが悪いので謝って返してもらうしかないですね。気が重いけど。


ゆぅの方は・・・こっちに落ち度がある問題ではないんだけども。夕方7時ちょい前に担任の先生からTELあり。

「夕飯の支度などでお忙しい時にすみません」と先生。「いいえ~、大丈夫ですよ」と愛想よく答えたrei。実は「Heat up」観ていて、すっかりそんな時間なんて気づかなかったという(苦笑)

なんでも、ゆぅともう一人の生徒が教室に置いていたペンケースの中からペンをごっそり盗られたらしい。(そういや、何日か前に言っていたな)

色々調べてみたら、一応見つかったものの、まだ誰がやったとかはっきりわからない。ある施設から通ってきている生徒のうちの誰かだろうとまではわかったけど断定できない。施設の先生と学校側で協力して生徒の指導をするつもりなので、理解してほしい・・・と。

まあ、長々と説明される先生の話を聞いていて複雑な気持ち。「学校で盗難事件なんて!どうしてくれるんですかっ!」ってねじこむ親がいるんだろうなー。先生も大変だなー。なんてまるで他人事のように冷静に聞いてる半面ね、盗った子にもなんか言い分はあるんだろうなーとね。

私も同じ中学の出身ですから、この施設は昔からあって結構な人数の同級生がいました。当時は、ご両親とも亡くなっているとかの事情でここに預けられている子が多かったけど、最近はその事情も様々で子どもたちも色々と複雑な環境の中で育っているのだろうな。

でも、学校行事に参加するたびに、この施設の先生がたは積極的に行事に参加されていて、スポーツや楽器や子どもたちが夢中になれるものの指導もかなり熱を入れられてて、私らの時代よりも施設内の環境はいいんだろうなと思っていたのですが・・・。

特に意識することもなく同じ生徒として過ごしてはいても、私らの時代は高校進学できない子が多かったし、その後道を誤ってる同級生もやはり何人かいて・・・。一番愛情が必要な多感な時期の周りの環境がどれだけ大切なのか・・・親となったいま痛感しています。

先生方には、犯人探しにやっきになるよりも、ちゃんとその子の”声”を聞いてほしいなと・・・綺麗事のようですが思います。たかがペン数本ですけど、ただの嫌がらせかもしれないですけど、それでもなにかを訴えてるのかもしれないし。気づいてほしいのかもしれないし。中学生って一番不安定な年頃ですからね。


そんなこんなで、今日は珍しく母親目線になっていたら・・・今度はママ友NさんからのTEL。

仲良しのママ友仲間で若くして亡くなったKさんの次女ちゃんが最近不登校気味らしいので、ゆぅが何か知っていないか聞いて欲しいとの事。そういえば、クラスが違うから最近あの子の話聞かないなー。

Kさんは三人の娘さんの中でも特に次女ちゃんを心配していた。真ん中の子はすぐひがむので扱いが難しいとも言ってた。私らもKさんが亡くなってから、特に次女ちゃんのことは気にかけてはいたけど・・・不登校になっていたなんて。

早速ゆぅに「あまり大袈裟にしないで、話聞いてみて」と言って様子を伺わせることにしました。ただでさえ難しい年頃。自分の子どもでさえ思う通りにはならないけど、Kさんと特に仲の良かったNさんの心配は痛いほどわかる。なんとか少しでも良い方向に行ってくれればいいけど・・・。



それにしても、昨日は一日で色々ありすぎました。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/4390155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ree at 2006-09-29 23:21 x
色々あったんですね。お疲れ様でした。携帯はほんとどこまで黙認するか先生も難しいやろうねぇ。行き帰りの為に持たせるつもりでも、子供にしたらついつい使ってしまうやろうし。。。眉毛チェックは分かる気がする~(爆)だって、うちの娘私に似て結構立派な眉毛なんですけど(爆)友達に何か言われたのか、中学入ってからピンセットで抜いたりしてて、担任の先生に「ギリギリセーフくらい?」って言われましたもん(苦笑)女の子はほっとくと何するかわからないよー!(あれ?うちだけ?)
ところで、レコメン、寝てて聞き逃したなんてまたまた同じ事やってるよー!!(大爆笑)もーだから姉さん大好き♪
Commented by Aidentiti at 2006-09-30 00:02 x
ばんわ~お邪魔します♪
うちんちもありましたよ~
携帯で入学早々呼び出しくらったっけなぁ~
どアホ息子なんですけどね
息子の携帯が見つかった訳ではないのですが
先こうにみつかってしまった友達の携帯の中身を
調べたところメールの相手がうちのバカ息子ってこと
授業中にしてたらすい・・・(そこまでみるんかい!!!)
まぁーでも、それも今となってはいい思い出♪かよ???(笑)

そそ、女の子はじょじょに眉毛細くなりますねぇ~
いい眉毛してんのにもったいない(* ̄m ̄)ぷっ
それと、三女の文房具はエイトだらけなんですけどぉー
それに、ギャル文字、おばちゃんには読解不能ですわ。。。(汗)

追伸*何度観ても飽きないのがヒートアップですよ(笑)
Commented by rei8s-cool8b at 2006-09-30 12:54
★reeさん
うん、色々あるよ・・・。携帯ねぇこれだけ普及してたら、持つなとも
言えず。先生は先生で困ってると思うよ。いままで見逃してくれてた
担任の先生も、学校で充電には呆れてたよ。ほんとバカ娘やわー。
誰に似たんだかっ(笑)
うちの長女も私に似て立派な眉毛がコンプレックスだったみたいでね、
小5の頃から綺麗に整えてたのよ。「みぃ、上手いねぇ。美容部員
さんがやったみたいやん」って誉めてたもん。(ダメ親?)
一時期細まゆにしてた時は「おしゃれじゃないよ」って止めさせたけど。
基本的にそれも本人の才能だと思うので、甘い親かもしれないけど
ガミガミは言わないの。もしかしたら、一流のメイクアップアーティストに
なるかもしれないやん?(実際私の同級生でそうなった人がいるのよ)
って、うちの子の場合、勉強ではまったく期待が出来ないからね~。
なんかひとつでも人より優れたものを伸ばしていかなきゃ、選択肢が
ないもん(苦笑)
へへっ、reeさんとこ読んで私も「あー!また同じ事やってるー!」って
思ったよ。やーん、reeさんに告白されちゃった。
では・・・私も大好き♪告白返し~。


Commented by rei8s-cool8b at 2006-09-30 13:11
★Aidentitiさん
あら~、呼び出し経験ありの先輩!なんか心強いわぁ~。
メールの中身まで見るって驚き。でも、授業中にやりとりしてたら
抗議もできませんよね~。
でも、数年後にはいい思い出?になるんですね。そっか、そっか。
そう考えればちょっと気が楽になりましたよ。

おしゃれにはとっても感心ある長女は綺麗にまゆ整えてますよ。
お化粧や服にかける情熱の半分でも勉学に向けてくれたら、
言う事ないんですけどね~。
そうそう、ギャル文字まったくわけわかんない!
一度、前の職場の若い子がわざとギャル文字のメール送ってきた時
「こんな訳わからんメール送りつけるなっ!」ってキレましたもん。
でも、負けず嫌いの私は根性で解読して「どや、これくらい読めるぞ!
でも二度と送ってくんな!」って送り返しました。大人げないですね(笑)

P.S.Heat up!観ながら寝て、起きたらまた観て・・・の生活を
送っておりますよ~。
by rei8s-cool8b | 2006-09-29 10:15 | 日常 | Trackback | Comments(4)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b