母。

今朝、ゆぅが「ママ、おばあちゃんがちょっと来てって呼んでる声がする」というので、パジャマのままで慌てて隣の実家へ。

母が布団の上で丸くなって苦しそうにお腹をさすっていました。(父はすでに外出中)

私に気づくと、「背中をさすって」というので、汗びっしょりの背中をタオルで拭いてさすっていたら・・・こんなに小さかったっけ?って程小さい小さい身体。骨と皮しかないんじゃないのと思えるような・・・。

すぐにゴロゴロしてしまう娘の私と違って、母は普段は元気にシャキシャキ動き回ってて若く見えるけど、もう70超えてるんだもんな。

結構おしゃれさんで、昔から母は家の中でもお化粧は必ずしていたし、上品な色のマニキュアもきつすぎない香水も(ゲランのミツコを愛用)「オンナの嗜み」と言う。

どうやらその美意識は次女である妹が受け継いだみたいで、長女の私もちょっとは見習わなくてはと思ってはおります。

現在38kgしかない母も40~50才台はコロコロ太っていましたが、産前産後休暇3ヶ月しか取らずに職場復帰した私に代わって二人の娘(みぃとゆぅ)の育児と家事を一手に引き受けた母は、一気に10kg近く痩せてしまいました。

それでも、会社勤めの経験がなく結婚後は専業主婦だった母が、仕事は続けた方が良いと言ってくれたので私は仕事に専念することができました。

おかげで娘ふたりもこれまで何の問題もなく成長し、「私たちはおばあちゃんに育ててもらった。ママよりおばあちゃんの方が大好き」と言ってます。お年寄りに対してとても優しい子に育ってくれました。(その分私や夫に対しては時々ムカツク態度をとりますが・・・苦笑)

それなのに私は、母が我が身を削ってまで応援してくれた仕事を続けることが出来ず、「申し訳ない」と、痩せた背中をさすりながら心の中でそっと謝りました。

しばらくすると痛みもウソのように治まり眠りだした母に安心しましたが、両親もいつ介護や看病が必要になるかもしれない歳なんだと、わかってはいたものの改めて覚悟させられた日でした。

そんな状況になったら、娘たちを育ててもらった恩返しも含めてしっかり面倒見なくてはいけませんね。

だから、それまでは・・・たとえミーハーおばさんと言われても、やりたいことをやろう。(←結局、自分勝手なポジティブ精神)


はい、てなわけで・・・今夜はMステですね。楽しみですね。連載記念に「女性自身」も買ってしまった。(表紙のマルちゃんひっどいブサイクなのに・・笑)オリスタはマンスリーでしたね~。ああ~、家計がぁーーー!
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/4215483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rei8s-cool8b | 2006-09-01 15:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b