将来のこと。

昨日は三者面談のため長女の通う高校へ。

一番日差しの強い午後2時すぎから車で出かけていきました。

もう、絶対焼けるって!もちろん長袖ですけども、首のあたりがジリジリと。

ハンドル握る手の甲も間違いなく焼けてる。

やっぱほら、日焼け防止用の長~い手袋、買うべきよね。

お手入れ怠ってた20代のツケに苦しんでる現在。(日焼け止めさえ塗ってなかった。いま考えると恐ろしい)

紫外線は一番の敵よっ!!

・・・話が逸れました。

で、「F・T・O」聞きながら片道40分のドライブ。(やっぱガンガン大音量で聞く「ミセテクレ」はイイ!)

なのに、面談は10分足らずですよ。

期末テストの結果と通知表渡されて、ちょこっと進路についての話があって終了。

もう見放されてるのかしら?(苦笑)

世界史22点、生物28点なのに。。。とくにお咎めもなく。(私はその点数見て、驚くどころかもう笑ってしまいましたけども)

まあまあ、中間テストの時よりはクラスでの席次が11番上がってたので、それでよしってことで。(中の下が中の上になったっていうレベルの低さですけども)


そりゃ、前回より下がってたらサマスペ行けませんからね。

そんなこと、いくらミーハーな母親でも許しませんからね。

学生として最低限やるべきことをやった上でなきゃ、楽しい事ばっかりやろうとしてもダメ!

そんなわけで、次女のゆぅもエイトのイベントがかかると成績上がるのよね。

ふたりとも、日ごろからそんな心構えでいてくれよー!!



しかし。みぃも高校2年生。もうそろそろ将来のことを考えなきゃいけない時期なわけで。。。

英語だけは得意のようなのでそっち方面に進んでほしいけど、こればかりは親の思い通りにはいかない。

実はreiも英語が得意科目で好きだったんだけど、家庭の事情で進学を諦めたので。

いや、親は行っていいと言ってたんですけどね。(当時)真面目な長女としては

大学なんか行ってる余裕ないよなーと判断して、「行きたくない!」と言ってしまいまして。

健気でしょ?(笑)

自由気ままな妹は、反対に親から「お前は行かなくていい」て言われても

「行くーー!」と言い張ったという。いまでは笑い話ですけどね。

そんなこんなで、娘にはそういう心配をせずに自分の進路は決めて欲しいとおもうわけです。

自分でもビックリですが、reiにもそんな親心があるんですねー(照)

でも、私大で一人暮らしなんかされた日にゃ、ジャニ断ちの上、めちゃめちゃ働かにゃいかん。

それは、ちょっと。。。嫌。ジャニ断ちは辛い!(やっぱ、この程度の親ですわ)
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/3951956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ree at 2006-07-15 20:03 x
姉さん、お疲れ様です!母ですねー。色々考えますよねー。あ、また同じとこ発見!私も親が「大学行きたいなら行っていいよ」と言われましたが絶対「お母さんが一生懸命働いて行かせてあげたのに・・・」って言われるの目に見えてたし、実際お兄ちゃんでそうやったからね。自分から「就職する!」って言いました(笑)私ももうちょっとしたら、娘の進路の事で悩まないとあかんのよね・・・その時は相談に乗って下さいね<(_ _)>
Commented by rei8s-cool8b at 2006-07-15 22:41
★reeさん
最近母親に本当のこと知れて、「借金してでも行かせたのにー」って怒られましたけど。本当に行きたかったなら奨学金もらうとか方法はあったからね。結局は自分で決めたことで、その結果いまの自分があるからね、後悔はしてない!って言い切りたい。。。けど。。。ね。

reeさんとこの娘ちゃんは優秀だから、親としてやるだけのことやってあげたいって気持ちになるんじゃない?うちの子の成績ときたら・・・ほんとトホホなのよ(苦笑)

あ、reeさん。今日は早く寝て、落ち着いてね☆



Commented by AYUMI at 2006-07-16 22:45 x
reiちゃんへ
うちの長男くんも、来年高校受験なんで、人事じゃないなぁ・・・・と。
まぁ、目標が高くないんで、ある程度がんばってくれれば、長男くんは大丈夫だと思うんだけど、二男くんが・・・・めちゃ、心配。二男の時は、胃に穴が開くかも?長男の行く末も決まってないうちから、言う言葉じゃないけど。
さて、前日の”○めタウン”お買い物。 うん、うん。私もeighterだったら、即、お買い上げだわ。絶対!!
このブログを読んだ次の日。なんと、ラグビー部に入った二男くん、九州大会用のユニホームを貰ったと帰って来たら、なんと、背番号は、[8]。
eighterファンじゃないけど、見た瞬間、「”8”。エイトなん?関ジャニじゃん。お母さんの友達が、泣いて喜ぶ背番号だよ。」と言っちゃったよ。
やっぱり、好きな人に関する数字って、必要以上に敏感なるよね?私も、[51]は、気になる数字だもんね?二男に、ラグビーは15人なんで、「15だとよかったのに。」と言ったら、15のポジションは、要らしく、1年生には、無理な話なんだって。15がよかったのに・・・・。数字だけで、何も考えず口走る、おバカな母でした。
Commented by rei8s-cool8b at 2006-07-16 23:58
★AYUへ
長男くんも受験生なんだね。ほんと、こればっかりは本人に頑張って
もらうしかなくて。自分が代わりに試験受けた方がよっぽどマシだって
思ったもんよ。うちも、次女が心配。なにせ「邪馬台玉」って答え書く
慌てん坊だからねー。
今になれば自分もこんなに心配かけてたのかなーと改めて親に
感謝したりもするけど。ほんと、”親”って稼業は大変だよね。

次男くん「8」を背負ってますかー!それ聞いただけでテンションUP(笑)
うふふっ、AYUの中でもすっかり”8=rei”という図式が出来てるみたいね。そりゃあ、あれだけエイト、エイト言ってりゃねー(笑)
もう「8」って数字には敏感に反応するよー。この前の遠征で泊まった
ホテルの部屋が「8階」でね。娘らは「キャー!」って受付で大声出して
喜び。私は一応オトナなので、「静かにしなさい」とたしなめながらも
心の中ではガッツポーズ!よ。
次男くんもAYU譲りの運動神経なら、じlき「15」GETするよ!

by rei8s-cool8b | 2006-07-15 16:19 | 日常 | Trackback | Comments(4)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b