人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡坐2016@福岡

このライブのことはどうしても書き記しておきたい。一度書いてる途中で消えて、心折れたけど。



5月11日(水)ファンクラブ会員限定の弾き語りライブ「胡坐」に行ってきました。

私が優くんのファンクラブに入会したのは、この胡坐の存在を知ったからっていうのが一番大きい。それほど、どうしても行きたかったライブ。会場について中に入ってから、そのあまり狭さに、これチケット当選したのラッキーだったんだなと改めて思った。

なんせ、公民館レベル、笑。優くんも言ってたけど、胡坐ツアーの中でも福岡の会場が一番狭いらしい。ざっと見たところキャパ150人くらい?そんな中、6列目というお席でした。

先日のZEPPも肉眼では見えたけど、その比じゃない。丸見え!笑 何度も目が合った!という錯覚が、笑。おばさんなんか見ちゃいないよね、と思いたいとこだけど、こりゃ見たくなくても見えるレベル。

「暑かったりしたら僕に言ってね。エアコンの調整とか、僕が頼みますから。トイレ行きたいときも言ってくれたら、道開けたりするからね。」の言葉通り、「暑い~」と言えば「エアコン強めてください」と会場の係りの人にお願いしてくれるアットホームな雰囲気。

そんな、マイク通さなくても声が聞こえるほどの近さで、高橋優の歌声を堪能してきました。



アルバム「この声」と「僕らの平成ロックンロール2」に最新曲を中心としたセトリ。

1曲目は♪蛍 いや~、この曲大好きなの!生で聴けて嬉しかった!ギターの音も力強くて、もちろん優くんの歌声も力強くて。1曲目から心鷲掴みにされる。

♪雑踏の片隅で ♪蓋 このあたりから手拍子が。♪運命の人 ♪昨日の涙と、今日のハミング←この曲も大好き!生で聞けて嬉しかった!(その2)

しかし、優くんの曲はなかなか手拍子するのが難しい曲もあって。♪以心伝心 だったかな~?優くんが「おっ?手拍子する?サビあたりから難しくなるけど大丈夫?」と心配していた通り、サビ以降リズムとるのが難しい~、汗。

バラバラになる手拍子に、笑いながら「ほら~!(言ったじゃん)」しかし、ユアノンのみんなも頑張った。私も必死でついてった、笑。2番のサビはどうにかこうにか。「まあ、1番よりは(苦笑)」と言う優くんでした、笑。

他にも。♪今、君に会いに行く だったっけ?「この曲、途中で難しくなっても同じリズムで手拍子してたら最後はなんとかなるから」と言ってたり。裏打ちができてないと、♪ウンチャ、ウンチャと誘導してくれたり。そんなのも楽しいのよね~。

そして、即興曲。会場のお客さん3人(僕とお話ししたい人!という挙手制。おばちゃんは大人しくしておりました、笑)と順番にお喋りしていき、それを踏まえて即興で曲を作るという。リアルタイム・シンガーソングライター高橋優を魅せてくれましたよ~。

なにより、優くんはお喋りが上手い。ずっと笑いっぱなし。そして、話を聞き出すのも上手い。ラジオでもモテないキャラ強調してるけど、モテないはずがない!と優くんの楽しい話を聞くたびに思うわけですが。ファンクラブ会員限定ライブで「好きなミュージシャンは誰ですか?」と聞かれたら「優くん」とそりゃ答えますよね。なのに「いいんだよ、正直に言って。秦基博さんとか」って、どこまで卑屈なのー!笑 

♪一人暮らし ♪I LOVE YOU←おおーー!これも生で聞けて嬉しい(その3)♪クラクション

そして、ここからはいつもの様に立ち上がって♪BE RIGHT~現実という名の怪物と戦う者たち~明日はきっといい日になる~さくらのうた

アンコール 福岡での今夜楽しみ。。。というトークからの♪気ままラブソング そして、本当に楽しみすぎて翌朝早いスタッフを巻き込んで長々と飲んで喋ったことを反省していたという後日談、笑。

そして、最後の曲♪セピア←うわあ!これ聴きたかったよーー!聴けて本当に本当に嬉しいよーーー!

約2時間半、アコギ1本と優くんの歌声。とてもシンプルだけど、力強くて温かくて優しくも激しい。優くんの歌の力を存分に感じることのできるライブでした。弾き語りというスタイルが一番優くんの良さがわかるんじゃないのかな。

わたくし史上一番感動したライブでした。頭からっぽにして、ただただ優くんの歌を聴く。それだけで幸せな気持ちになれる。来年は確率的に行けない可能性が高いけど、それでもこのキャパでやることが大事だと思うので、そこは曲げずに続けていってほしい。

高橋優というミュージシャンに出会えて良かったなぁ。。。ホントに。
by rei8s-cool8b | 2016-06-19 17:53 | 高橋優

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b