2016.3.30Zepp福岡③

さあ、次はいよいよ初のスガシカオさん。大好きなマルちゃんが大ファンなスガさんと大好きな優くんのライブ、しかもそれが福岡であるということで、スタンディングのライブは体力的に不安がありながらも一度は見てみたいな~と申込み当選。





スガさんの音源を友達に焼いてもらって、予習もバッチリ!いよいよシカオちゃん(笑)登場!

優くんがせっかくあげてくれたけど、1曲目は地獄のように暗い歌です(笑)。。。と、♪ふるえる手で始まり、新しいアルバムを中心にしたセトリ。失礼ながら。CDで聴く限りは歌が上手いという印象はなかったのに、実際生で聴いてみるととんでもなかった。独特の世界観に引き込まれる。

ギターも上手いんでしょう、、、多分。私は楽器はほとんどできないので詳しいことはわからないけど、演奏でも惹かれたもの。

そして、トークも面白い!いまはダンスミュージックが主流だから。Mステに優くん出てても陽の目をみない感じがするでしょ?と笑いも取りながら。ビジュアルもダンスも見えないラジオはボクらシンガーソングライターが一番大事にしなきゃいけないメディアだという真面目な話も交えつつ。

やっぱり20年も活躍しているミュージシャンはさすがだなと思ったライブでした。多分、会場内どちらかといえば優くんファンの方が多かったはずだけど、きっちり引き込んでいくもんな~。

優くんがあげてくれたのに、暗い曲ばかりで地獄に叩き落して申し訳ない。新しいアルバム、もっと酷いから聴いてみてください。2日くらい寝込むよ(笑)と言いながら、最後くらい明るい曲をってことで♪午後のパレード 

良いライブだったな~。優くんも無難な曲ばかりじゃなく、これくらい攻めても良かったんじゃないかな~。キャリアが違うから、今の時点では無理なのかな~。と、本編終わった時の正直な感想。

さて、アンコール。期待通り、二人で登場。普段からLINEでやりとりしたり、実はご近所さんだったりの仲の良さがわかるトーク後、セッション。まずは、簡単にやれる曲ない?というスガさんの要請に、ありますあります!と優くんが提案した曲が♪駱駝 めっちゃ難しい!俺、この2週間この曲をコピーし続けたと言うスガさん。

1曲歌ったところで優くんのギターの弦が切れたので別のギターに交換。すると、スガさんとまったく同じモデルってことで、テンションあがる優くん。そして、同じギターでも弾く人によってこんなに違うのか~と、卑屈にもなる、笑。

2曲目は♪Progress これが一番緊張するんだよな~と声もうわずる優くんでしたが、私はこの曲が一番良かった!大先輩の持ち歌を、そのファンの人もいる前で歌うってとんでもないプレッシャーだろうに。歌い進むうちに、高橋節になってきて最後は鳥肌ものでした。


オープニングアクトの戸渡くん、優くん、スガシカオさん、そして二人のセッション。どれもこれもそれぞれ良くて、本当に楽しかった。普段は、家の中で引きこもっているのが大好きだけど、行って良かった。

さて、次は5月の胡坐。ファンクラブ会員限定の弾き語りライブ。めちゃくちゃ楽しみ。このために、仕事頑張れる!
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/22701975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rei8s-cool8b | 2016-04-10 15:00 | 高橋優 | Trackback | Comments(0)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b