人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子会

みなさまごきげんよう。

わたくしは、先週軽い熱中症でダウンいたしました。職場の蒸し暑さったらないです。なんとか頭痛を堪え帰宅したものの、吐き気も加わって。。。翌日は一日寝たら復活しましたが、こんな調子で夏を越せるのか心配。十祭。。。超!超!心配。みなさまもお気をつけあそばせ。

仕事はですねぇ、なんとかやってます。新しくふられた仕事が、前職場でめちゃくちゃメンタルやられた分野だったのでちょいブルーだったのに、いざしかかると「あれっ?こんなもんだっけ?」とあっけないほどスムーズに進みまして。


まあ、前職で「美しい書類」を作成することを厳しく厳しくたたき込まれ、細かくチェックされ、絶対にミスできないプレッシャーかけられまくったおかげで、いまの職場は緩い緩い。これならずっととらわれてた苦手意識も払拭できるかも。なんだかんだ、繋がってるのね。

そして、昨日は私の指導係の20代後半男性職員さんから嬉しい言葉をかけてもらった。いつも仕事のことで質問しても素っ気ない感じだったので、嫌われてるのかな〜と思ってて。娘ら世代の女性職員さんに相談したら「あぁ、いま機嫌悪いんですよねぇ。私も聞きたいことあるけど話しかけ辛いですもん。気にすることないですよ」なんて慰められたりしてて。確かに、課内では若手はとにかく細々とした仕事を沢山抱えてる上に、率先して電話応対、窓口応対もやらなくちゃならないし、余裕がないんだろうな〜と思うことにしてた。

そんな彼の方から初めて話しかけられたのが「reiさん、仕事の理解が早いですよね。僕なんてこの仕事理解するのに一年かかりました」な〜んて可愛いことを言ってくれるんだ(涙)。「前の職場では担当じゃなかったし、やり方が多少違うけど、全く初めてじゃないからなんとなくはね。一から覚えるとなると大変だろうけど」なんて会話もできたよー。直属の上司である係長は、何かにつけて「reiさんさすがっ!」を連発する人で、これはちっとも嬉しくないんだけど(だって心が無いもん)、昨日の彼からのひとことは素直に嬉しかったな。

さっ、前置きが長くなりましたが、本日は女子会です。(正確にはBBA会か?笑)いつものママ友仲間のひとりのお誕生日会。今夜も賑やかになるんだろうな〜。


つい先日も、前々職場のパート仲間同世代の二人と久しぶりに女子会。5年ぶりくらいに会ったら、同じ日に入社した一歳下のOさんがジャニオタになってた。キスマイのチケット申し込みについて相談されたり、仕事の愚痴きいたり。いっぱい喋って楽しかったから、恒例にしたいねと。それから、ベテランパートさんが数年後定年だから、また戻っておいでよ〜、上司には私から推薦しとくからと言ってもらえて有り難い。50過ぎたらますます職探しは難しくなるし、コネしか頼るものないしね。

と、時々更新だとエイトごとは今更感で書けないし、つまんない私事ばかりになってしまいますな(苦笑)、
by rei8s-cool8b | 2014-06-21 15:15

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b