乱。

すっごくネガティブな(というか、言葉が乱れております)内容なので隠します。どうぞスル―してください。



ここ最近、実家の父にイライラし通し。昨年、母が亡くなる少し前からそれは続いていたけれど、やっと私も少し落ち着いてきたかな~ってとこで、また再燃。

4月から週1での耳鼻科通院の付き添いも、どれだけ苦労して電話予約してるのか知りもしないで「夕方4時過ぎると小さい子が多いからもっと早い時間を予約しろ」だの。時間指定なんてできないんだよっ!こっちは午後1時前から電話の前でスタンバイして、リダイアルリダイアルの連続でやっと受付番号をとってんだよっ!

車の運転はもちろん私ですし、窓口に診察券出して、診察室についてって先生の説明聞いて、診療代払って(しかも立て替えだし。財布よこせっ)、お薬もらって。すべて私がやってあげなきゃならない。自分では動かない。これをもう約半年続けてますが、「ありがとう」なんて言われたことない。

2カ月ほど通ったところで、「随分良くなりましたね。あとは慢性の中耳炎があるのでもうしばらく通ってください」ってとこまで回復したのに、自ら悪化させてるし。普通の綿棒が入っていかないので、あろうことか爪楊枝にティッシュをまいて耳掃除して傷つけるという。もうね、「はぁああああ??怒)」ですよ。「ベビー綿棒買ってあげてたじゃないっ!なぜそれを使わない?」と聞くと「もう使ってしまって、なくなった」だと。再び「はぁあああああ??(怒)」買ってこいやーー!!

まあ、どうせ自分では買いにいくはずもないので、買ってきましたよ。2箱。もちろん「ありがとう」なんて言いませんよ。なんなら代金もくれませんよ。おめー、私よりもよっぽど余裕ある生活しとるだろうがーー。

まったく、なんで私がガソリン代使って、自分の時間割いて、こんなヤツの通院に付き添わなくちゃいけないんだよーーー!!


それに加えて、先日の入院騒動。普段威張りくさってるくせに、おろおろしてひとりで病院にも行けないなんてホント情けない。挙句、肺気腫と診断されたものの、この病気は治ることはなく悪化するのを少しでも防ぐ治療をするしかないのだけれど。「治らないのに治療する必要があるもんかっ」の一点張り。

まっ、いいんですよ。悪化してコロッといってくれるならそれでいいんですよ。が、しかし。介護が必要な状態になったときに、私は実の父親といえど、もう世話をする気持ちにはなれませんよ。それは、母が病気になってからの父の言動に失望したときから思っていたことではあるのだけれど。

一応禁煙はしてるようですが。それができるなら、末期ガンの母の前でくらい煙草を控えることできたのでは?自分が病気になったら辞められるんだ、ふ~ん。今更なんだよっ!と余計に腹立たしい。


とにかく外面だけは!(強調)いいので、父の体調を心配して親戚の人たちが様子を見に来てくれてるのですが。その度に「ちょっと来い」と呼ばれ。そりゃあね、来てくださる人には感謝ですよ。お茶くらい淹れますとも。でも・・・先日、名古屋在住の遠縁のおじさんが帰省のついでに寄られたときは、マジでキレそうになった。

夕方6時少し前。そろそろ夕飯の準備しようかなって時に「ちょっと来い」と。お茶を淹れて持って行ったら「Sさんにはお茶じゃなくてビールだろ」と。うちの両親は仲良くしていたおじさんだけど、私はそんなに話したことないし、お酒が強いとか知らんし。まあね、お客様の前だし、言われる通りにビール出して。おつまみ出して。すると今度は「冷蔵庫の中に梨があっただろう」と。だから、お宅の冷蔵庫事情とは知らんし。でも、言われるまま梨を剥いて出して。

世間話に加わっていたら、「reiちゃんはまだSMAPのコンサート行ってるの?」と聞かれまして。以前、そんな話をしたんだろうか、私は覚えてないけれど。とっても気が利く話の面白いおじさんなので「いまは関ジャニ∞が好きなんですよ~」なんて答えたら「あの子らはいいよね。NHKのやつやヒルナンデス見てるけど、気取りがなくて、言うことが面白い。そりゃあ、コンサートも楽しいだろうね~」と褒めてくださって、話が弾んでるところで。。。

「他人が歌ったり踊ったりするのを見て、何が面白いんだか。バカみたいに大阪や東京まで見に行く気が知れん(これ方言かしら?)」という父に、もうマジギレ寸前ですよ。「あんたに迷惑かけてないだろうがー!ひとの趣味にケチつけんなっ!バカはお前だよっ!」と、どれだけ言いたかったか。こぶし握り締めて我慢しましたよ、大人ですもん。

約1時間ほどで帰られたので、グラスやお皿やら洗って乾燥機にかけて、やっと7時から自分ちの夕飯の支度にかかりましたけど。もちろん、父から「ありがとう」なんて言うはずありません。



こんな日常です。イライラします。そして、心と身体は繋がってるんですね~。先日、リンパマッサージに行くと「自律神経が乱れてますね。最近、ちゃんと眠れてますか?」とセラピストさんに言われました。背中がパンパンに腫れてるらしい。そんなとこに出るんだな~。数カ月通ってて、やっと身体の調子が上向いてきたかな~?ってとこだったのに。

いやいや、あんなヤツのために体調崩すなんて、悔しすぎるわ。楽しいこと考えよ~。


あっ。。。コンサートの申込みどうしよ。妹名義は使えない(というか、意地でも使わないぞ!←ああ、ここにもイライラの元が。。。)ので、厳選しなくちゃ。元日の福岡と、平日の大阪狙いかな~ってとこですが。

アルバムの予約もまだだった。。。なにより、その資金をどこから捻出するかだな。う~む。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/18657537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2013-09-23 13:42 x
あちゃー(>_<)
お察し致します。
「ありがとう」どころか…「親なんだから当たり前」なのかどうかすら意識していない状況ですね。
あんまり我慢しすぎないでください。
かと言って、きつい言葉でやり込めるのもさすがにね~。
悩みどころですよね(T_T)
Commented by rei8s-cool8b at 2013-09-27 01:51
★ゆうさん
ホントにね~、あの年代の男性ってね~(ため息)。
特にうちの父は、子どもの頃から今に至るまで
周りがなんでもやってくれてる環境にいたので
まあ、自分は命令するだけで動かないっ!
そうなんですよ~、当たり前というかそれすら
意識してないって、まさにその通り。
昨年、我慢の限界で大喧嘩になったんですけどね~
こっちが言えば言うほど向こうも怒鳴るし。。。
もうなるべく関わらないようにしてたんですけども
そういうわけにもいかず。。。ああ、腹立つ~!
って、ゆうさんに愚痴ってすみません。
by rei8s-cool8b | 2013-09-22 16:56 | 日常 | Trackback | Comments(2)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b