人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月東京旅行記④

2日目。



前回泊まった時に、朝食が美味しかったので今回もとても楽しみにしてました。このホテルはビュッフェじゃなく、アメリカンブレックファーストが提供されるプランで、本来ビュッフェはあまり好きじゃないのでその点でもポイント高いのですが。。。なんせ前夜お腹パンパンになるまで飲んで食べて楽しんだ私の胃袋は、朝になっても一向にその状態のまま。とても朝食が入る余地はありません。意気込んで8時前に起きていたものの、ゆぅはまだまだ起きる気配はないし、諦めましたよ。あぁ~、さようなら~、3000円分のアメリカンブレックファースト~。←貧乏性(笑)

しかし、振り返れば毎回同じことを繰り返している気がするな。いつも朝はお腹が空いてなくて、でも朝食付きだからせめてフルーツだけでもーというセコイことを毎回書いてますよね。学習してないな~。よしっ!旅の教訓その2!「腹八分目」


結局、ドリップコーヒーを部屋で淹れて朝はコーヒーのみ(この分じゃお昼もいらないな)。チェックアウトギリギリの12時までのんびりしたかったけど、今日はゆぅ希望のバービーショップと、わたくし希望のアフターヌーンティに行く予定なので、少し早めにチェックアウト。

バービーショップは東京は原宿にしか店舗がないってことで、まずは銀座線で表参道まで行き、千代田線に乗り換えて明治神宮前で下車。Aガタンの私が事前に調べておいたのですが、一応ゆぅに「ところで、ゆぅの行きたいお店にはどうやって行くの?ちゃんと調べてる?」と意地悪で聞いてみると。。。焦ってスマホでお店のHPを調べてやがる。

「わかった!千代田線の明治神宮前駅で降りたら良いよ(にっこり)」「だから!新橋からはどうやって行くのよ!自分の行きたいところくらい事前に調べておきなさいよ!」なんてやり取りもありつつ、スムーズに乗り換えももできたのに。。。出口が見つからず迷う(苦笑)。いやいや、それまでちゃんと案内板見ながら出口目指してたのにいきなり表示がなくなる。ここは駅員さんに聞くしかない。「すみませ~ん。a2出口ってどこですか?」

駅員さんが指さして教えてくれた先に、身を乗り出して見てみたらa2出口の表示が見えた。「わかりずらー。田舎者には不親切な案内板やんねー」とゆぅと二人で文句言いつつ、お店に一番近い出口から地上に上がる。このくそ暑い中、少しでも炎天下の歩きは避けたい。そんな私らの目に入ってきたのは、その炎天下で並んでる人たち。いったいなにごと?と思いながらその側を歩いて行くと、何百メートルも行列が続いててビックリ。

その行列の正体は、いま流行りのパンケーキのお店でした。有名な「エッグスンなんちゃら~(カタカナ弱い)」ってここなのか!いやしかし、最後尾の人がお店に入れるのは一体何時間後なんだろうと心配になるくらいの行列でしたよ。

その行列の少し先がバービーショップ。福岡には置いてない商品がたくさんある~とゆぅは目を輝かせておりました。店員さんもお人形さんみたいな人なのね。私は完全場違いですけども、ゆぅがね楽しそうでしてね「ママ~、これとこれどっちがいいと思う?」なんて聞かれて、心の中では「どっちでもいいやん?はよ決めろや~」と思いながらも付き合ってあげてました。結構、こまごまと何点も買って、大満足なゆぅでした。

初原宿は、このお店だけで終了。お次はアフタヌーンティです。東京駅のそばにあるホテルなので、色んな行き方があり迷いましたが、乗り換えなしで千代田線の大手町駅のB7出口から徒歩2分。これが一番近そうだと判断したのですが。。。たしかに、出口からは近かった。しかーし!その出口までが遠いのなんのって。歩けど歩けどB7出口はまだまだ先。しかも、天井の低い狭い通路なもんだから気分も暗~くなるし、遠いし遠いし。

普段、車移動がほとんどで、すぐ近所のスーパーでさえ車で行くような生活している身には辛いです。B7出口の表示が見えたときは、「やったー!」と飛び跳ねたいくらい嬉しかったのですが、直後、奈落に落とされるのでした。はい、ここから地上へは階段です。しかも結構な段数あります。見上げてめまいがしましたもん。そして、一段一段ゆっくりと、途中休憩しながら、半端なく息切れしながら、やっとの思いで地上へ出ました。もおー!一生忘れんぞー!B7出口!ニ度と通るもんかーー!!

ええ、そこからは徒歩2分でしたよ、近かったですよ。シャングリ・ラホテル東京。しかし、予約している14時まであと1時間弱あるし、大丸で買い物でもしようと、たしかホテルの隣だからと歩いて行ったものの、ビルばかりでどっち方向の隣なんだか訳分からない。もうこれは聞くしかないと、近くに居た警備員さんに「大丸はどこですか?」と尋ねると、天高く右斜め上を指さされその先を見上げると、大きく[DAIMARU」の文字が。ははっ、目の前まで来ていてわからないんだからね。「あら~、大丸って書いてますね~。ありがとうございます」と笑ってごまかし、1階に入ってるお目当ての「ねんりん家」へ直行。

毎度、我が家の東京土産はここのマウントバームでございます。運よく並ばずにさくっと購入できました。帰りに通った時は行列できてたので、ホント運が良かった。あまりにもスムーズに買えたので、そのあとはバッグや靴売り場を見て回り、時間になったのでホテルへ向かう。

シャングリ・ラホテル東京は、東京駅のすぐそばに3年前に開業したばかりのホテルです。1階のエントランスはエレベーターホールのみ。そこに、スタッフが数名待機していて、エレベーターのボタンを押してくれるというなんとも贅沢な。そこから28階のロビーラウンジへ。1週間前に予約しておいたらスカイツリーが真正面に見える席に案内されました。

大好きなアフターヌーンティ、いままではマンダリンホテルが一番良かったのですが、今回それを上回りました。まず、ラウンジの空間の使い方が贅沢で、隣の席との距離がかなり取られててゆっ~たり。まったく周りを気にすることがないので、居心地が良い。そして、スイーツもサンドイッチもスコーンもどれも美味しい~。飲み物も何度でもチェンジできる。お値段はそれなりにしますが(それでもマンダリンより多少お安い)、充分元は取れます。←この考え方でいいのだろうか。。。(苦笑)

まあ、広い上にほぼ満席でスタッフは忙しく動き回っているため、気付いてもらえるのには苦労します。(その点、マンダリンは向こうからすっと来てくれる)。人員不足な感じは否めません。が、しばらくメニュー見ながら次の飲み物を迷っていたら、呼んでいなくても「お待たせいたしました。」と来てくれるスタッフも中にはいます。
総合的に、雰囲気、居心地の良さ、味の良さで、シャングリ・ラがアフタヌーンティ部門では現時点でナンバーワンです。

スタンダードな3段トレイ。中でも、バジルのスコーンがめちゃうまでした。クロッテドクリームもたっぷり用意されてて(他にも苺ジャム、シークワ―サーのクリーム(これも美味!)、蜂蜜)大満足でした。
2013年8月東京旅行記④_a0075478_14163878.jpg


2時間ほど滞在して、帰り際、「ホテル内がとても良い香りだね~」とゆぅと話しながらエレベーターへ向かうと、近くに居たさわやかイケメンスタッフさんが「シャングリラホテル全世界共通の香りなんですよ」と説明してくれる。「ホテル内にショップがあるんですか?」と聞くと「この階のフロントにございます。インターネット通販でもご購入可能です」と。「じゃあ、帰ってからHP見てみますね」とにっこり微笑んでエレベーターに乗り込ました。

さて、エレベーター内での母娘の会話。「ねえ、ママ。もしもフロントに見に行って、高かったらどうした~?」「絶対高いに決まってるやん。買える値段か見たかったからショップがあるならと思ったけど、フロント行って値段見てやめます~ってわけにはいかんやろ~」「そうよね~」「だから通販あるって言ってくれたから良かった~」洗練された豪華なエレベーター内で、なんてTHE庶民な話してんでしょうか。はぁ~値段も見ずに「じゃあ、それいただくわ」って言ってみてぇ~。

帰ってから早速HPにて確認いたしました。ルームフレグランス、確かに高いけど買えないって値段でもない。良い香りだったもんな~、欲しいな~。と思ったのですが。。。送料が900円って!高っ!それならフロントで買ってくればよかったわ。またの機会にします(←900円は惜しいらしい)。香港やシンガポールのシャングリラではもっと安く買えるみたいなので、どなたか行かれる方いませんか~?(笑)
by rei8s-cool8b | 2013-08-29 01:58 | 遠征記

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b