ご用心。

なぜかいつもエイトごとよりも張り切って書いている感のある遠征記(滞在記)ですが。。。今回の東京旅行もとっても楽しくて書きたいことだらけだけど、まだ先になりそうです。


お盆の準備や、例の厄介で難解な件のことで動き回っていた結果。。。熱中症になるというね(汗)。もうすっかり元気ですが、いや~歳とったな~。無理できないな~。と改めて思いました。



8月12日。朝9時半より行動開始。まずは、数日前から警告ランプがついてたのにすっかり忘れてたガソリン給油。


→手土産用にお気に入りのジュレの詰め合わせを買うため、市内のケーキ屋さんへ。ショーケースにズラリと並んだ美味しそうなケーキに目を奪われる~。肝心のジュレの詰め合わせが見当たらず店員さんに尋ねると「今夏は販売終了しました」とのこと。ガッカリ。手ぶらで帰るのもなんなので、ゆぅが大好きな焼き菓子を購入。ここの焼き菓子とっても美味しいので、お目当てのものは手に入らなかったけどまあ仕方ない。


→やはりジュレは諦めきれず、市内の別のお店へ。お盆に広島から母の仏前にお参りに来てくれる従姉が好きな和菓子と、甘夏のジュレの詰め合わせを購入。ふぅ~、やっと買えた。


→一旦自宅へ戻り、父を乗せて遠縁のおじさんが入所しているケアハウスへ面会に。ここで10時半。例の件に関連して、30年以上前に「不在者財産管理人」に選任されている書類が発見されたので、詳細を尋ねたくて会いに行ったけど、昔のこと過ぎてはっきりとは覚えていないし、脳梗塞の後遺症もあり時々記憶があいまいになるという。それでも、相変わらずダンディで「協力できることはなんでもする」と言ってもらえてひと安心。


→父を実家に送り届け、また一旦自宅へ。今日はまだまだ予定がみっちり。今朝買ってきたクッキーをつまみ、水分補給して今後はお盆のお供えの買い物へ。


→自宅から車を走らせること20分。生花や果物をよく買うM市の道の駅へ。しかし、すでにお昼まわっていたので、いつも買う白いユリの花はすっかり売れてしまってる(涙)。黄色いユリを少しだけ見繕い、ここでは主に果物を購入。


→お次は、父の友人からお供えをいただいていたので、返礼用のお茶を買うためC市へ。自宅からだと25分ほどかかるけど、このお茶屋さんのお茶が気に入ってるので、遠くてもここじゃなきゃ。そういえば、以前法事の引出物にしてたこのお店の抹茶オーレがとても美味しかったと言ってくれた親戚のおばさんにも買って行ってあげよう。そうそう、先日友達が来たときに出したこのお店の冷茶もとても美味しいと言ってくれてたから、それも友達に買って行こう。色々購入して、冷茶もおよばれして次へ。

→ここもお気に入りのY市の和菓子屋さん。お供え用の和菓子と、来客用にカフェオレ大福と抹茶大福を購入。この大福がめちゃうまなのですよ~。広島から来た従姉がいたく気に入ってくれて、「涼しくなったらこれ送って~」と言ってたほど。喜んでくれると嬉しくなるんですよね~。


→冷凍された大福を買ったので、急いで自宅へ戻る。約30分かかります。


→自宅で冷凍室に入れたら、またクッキーをつまみ水分補給して、今度は例の件で戸籍謄本取得のためK市役所J町支所へ。約20分ほどで到着。やはり田舎の支所は人が少なくて良いわ~、そんなに時間もかからないでしょと思ったら、これが大間違いだった。どうやら担当した人が新人さんか不慣れな人らしく、散々待たされる。ベテラン職員さんが指導にあたりながらPC操作してるけど、大丈夫かと不安になる。そして、その不安は的中。

やっと呼ばれたかと思うと「相続に使用されるのなら現在戸籍は必要じゃないんですか」と聞かれる。「現段階ではまだいりません。本人が死亡してるということがわかるところまでで大丈夫です」と答えたら「それでは、熊本県からK市へ移って来られて死亡されるまでの2通出てます」と説明され。。。えっ!?熊本ー?熊本なんて聞いてないぞー!と思い「熊本に本籍おいてたんですか?」と確認すると、何も言わずに奥へ引っ込みベテラン職員に聞いている。

今度は窓口へそのベテランさんがやってきて「相続に使用されるのなら現在戸籍は。。。」云々と、さっき聞かれたことを再度同じ文言で聞かれ呆れる。なに、あの子私の質問の内容さえもちゃんと伝えてないんかいっ!「いえ、それは、現段階では。。。」とさっきと同じ返答をすると「それではこの2通ですね」と。ええーーー!?だーかーら!聞いたのは熊本県に本籍があったかということなのにー!

私も思わずイラついて「えっ!?熊本からK市に移ったていうのは?」と、最初に応対した子に問いただすと「それは私の間違いでした」と。ええーー!?それを先に言わんかいっ!ちょっと意地悪かと思いますが「あ~、良かった~!熊本に戸籍請求しなくちゃいけないのかと思いましたよ~」と、大きめの声で皮肉言って帰ってきました。

それにしても、最近戸籍の請求していて、窓口にあまりにも知識のない人がいることに驚かされます。先日も、地元市役所のM支所で「あら?これとこれの間の戸籍抜けてません?」とか。「この戸籍のひとつ前の戸籍をお願いしたのに同じものが2通ありますよ」とか、こちらが指摘しないといけないほどの担当者だったもの。

はっ、つい愚痴って話が逸れてましたね。


→お次は0市のショッピングセンターへ。ここに入ってるお花屋さんで無事に白いユリなど生花を購入。お供え用の野菜盛りと、朝からクッキーしか食べていないことに気づき自分用にお弁当も購入。帰ったらすぐ食べよう。さあ、あと1軒で本日の予定終了。もうひと頑張りー!


→同じくO市の仏壇店で香りの良いお線香と、精進料理のレトルトパックを購入。よしっ!ミッション完了!


→自宅へ戻ったら既に夕方4時過ぎ。バタバタと動き回った割にお腹は空いてないけど食べておかなきゃ体力もたない。奮発して買ったサーロイン牛弁当を食べ、やっと落ち着いた~。それにしても疲れた~。もう動けない~と、ちょうど仕事が休みで家にいたみぃに夕飯の支度をお願いして休んでいたら。。。あらあら、身体が重くて本当に動けなくなった。そして、ここであとひとつ用事が残っていたことに気づく(真っ青)。


ホットカーペットカバーを今日までにクリーニングに出さないといけなかったんだー。3点で30%OFFのキャンペーン今日までだったー。重い身体を起こし、用意しようとするもフラフラしてカバーを持ち上げることもできず。仕事から帰ってきた夫にお願いしてクリーニング店へ連れて行ってもらう。やっとこれで本当に終わった。それにしても、このふらつきは異常だ。

それからしばらく横になっていたら、なんだか顔が熱い。念のため熱を測ったら39度2分。そこでやっと、これ、熱中症だよね?と気付く。でも、まだやることあるんです。買い物は終わったけど、実家へ行って明日からのお盆の準備が残ってるんです。今日中になんとしてもやっとかなくちゃいけないんです。

首用のアイスノンを巻き、みぃに手伝ってもらって、なんとか、なんとか準備完了。提灯は前日に夫に手伝ってもらって飾っていたから良かった~。明日は朝早くからやることたくさんあるから、早く復活しなくちゃ。

熱も38度台に下がったところで、お風呂入って早めに就寝。寝たら良くなってるでしょと思ったけど、翌朝も身体の重さは変わらず。熱は37度台まで下がってはいる。

首用のアイスノン大活躍で、実家にて仏壇に備える御膳の準備(まっ、レトルトですが、笑)などしていたら、朝から汗びっしょり。自宅へ戻り、エアコンの効いた寝室でしばらく横になっていたら。。。今度は34度9分という低体温に。このときはホント、恐ろしくなりました。39度台よりも34度台の体温ってコワイ。タオルケットを肩まですっぽりかぶり身体をさすっていたら、なんとか37度台に戻りひと安心。そんなときに、またあとひとつ準備が終わってないことに気づく。ホント、抜けてるわ~。

お迎え団子を作ってなかったし、なんなら白玉粉もまだ買ってなかった。とにかく力を振り絞り、近所のスーパーの開店時間に合わせてふらっふらの身体引きづり買い物を終え、団子を作りお供え。これで本当にやること全てやった。しばらく寝るっ!

で、お昼すぎまで寝て、午後3時頃この日初めての食事。そして、復活!我ながら、頑張った!元来丈夫なもので、丸1日で復活できましたが、みなさんもお気をつけくださいね~。



ふぅ~、それにしても長い行動録だ(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/18379328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2013-08-20 00:15 x
いやいやいや、もう途中で目が点だし…
お団子の段階では涙が出てきました。
reiさん同様涙腺カチカチ気味のこの私が(あら、失礼・笑)

少しはユルくなってください、ホントお願いしますよ~。
くれぐれもご自愛ください。
ってか、ご自愛…しなさ~~い!!!
Commented by rei8s-cool8b at 2013-08-22 02:56
★ゆうさん
あらら、涙腺頑丈なゆうさんを泣かせてしまった~。
心配かけてごめんなさいっ!
いや~、基本ひきこもり体質ゆえ(笑)、
意を決して外出した日に、一度に用事を済ませて
しまおうとした結果がこれですよ。
普段はぐうたらなのに、変なとこでAガタン発揮して
しまうんですよね~。
でも、私の場合はまだまだマシな方で
本家の長男に嫁いでる友達なんかは
仕事しながらこれ以上のことをこなしてるんですよ~。
お盆の行事も無事に終わって、ゆるゆるやっております。
Commented by うずら at 2013-08-22 13:51 x
ふぇ・・・reiねえ・・・お疲れ様です。大変だったねぇ。
今年はホントに毎日暑くてたまらないからね。もう無理はしないでください~!

で、姉さんも東京行ったのね^^
実はあてくしも月曜から昨日まで行ってきたよ~♪
もちろん汐留寄って木曜日に投票してきましたが、25日までなのに、現在のところ4位でした^^;
Commented by rei8s-cool8b at 2013-08-23 14:04
★うずらさん
ホント、今年のこの異常な暑さはどうにかならないもの
かしらね~。
つくづく無理のきかない歳だと思い知らされました。
うーちゃんとこの息子くんは、暑さにも負けず元気
いっぱいなんだろな~。

おお、うーちゃんも東京でしたか。
うん、木曜日のかき氷不調だったよね~。
でも、それもそのはず。。。いままでこんなに不味い
かき氷食べたことないってくらい不味かったんだけどー。
ゆぅとふたりがかりでも1個を完食ならずでした(涙)。
イベント時の食べ物ってあんなものなのかな~?

by rei8s-cool8b | 2013-08-17 21:46 | 日常 | Trackback | Comments(4)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b