福岡県民ですもの。

昨日と先週のケンミンショーを観た結果、まんまとごぼう天うどんと焼き鳥が食べたくなりました。いや、いつもは観ない番組なんですけどね(司会のおじさんが苦手)、福岡特集となれば観てしまいますよね。

わたくし、とんこつラーメンが食べられません。なので、普段ラーメン屋に行くことはありません。ラーメンが嫌いなわけではなく、とんこつのあの匂いがダメなのです。たま~に家で即席ラーメンは作りますが、塩味かしょうゆ味。

でも、うどん屋にはよく行きますね~、家族揃ってうどん好き。軽~く外食といえばうどんですね。もちろんごぼう天。

そして焼き鳥といえば、豚バラでしょ。ししゃもでしょ。えのきベーコンでしょ。キャベツ盛りはタダでお代りし放題でしょ。

体育のときの掛け声「ヤ―!」 「1,2,3,4,5!」で止まるなどなど。

どれもこれも、他県民の方にとっては驚きの事実だってこと、私くらいの歳になれば知ってはいますが。。。ゆぅが「うそっ!これ福岡だけ?よそにはないの?」と、いちいち驚いているのを観てるのが面白かった(笑)。

そんなゆぅ、仕事の時や他県民の方とお話するとき、自分では標準語で話してるつもりらしいのですが、バリバリ方言なんですよね~。以前も、関東や関西のエイターさんたちから「ゆぅちゃんの方言、かわいいーー」と言っていただいたのですが、本人「えっ?方言で話してた?」ってくらい自覚がないようで。

社会人となり、接客業なのでもちろん言葉使いには気を遣ってるつもりのゆぅですが。先日も年配のお客さんから「方言が可愛いわね。筑後の方でしょ?」と言われたらしく(しかも地区まで言い当てられてる)、ちょい凹んでおります。だって、本人は標準語で話してるつもりなんですもの~(笑)。

まあね、「ママー、【せからしか】と【しからしか】はどっちが方言?」と聞いてくる子ですからね、仕方ないか。「どっちも方言だけど?同じ意味やし」と教えると、そりゃあびっくりしてました。そのことにこっちがびっくりするわ。



ちなみに。。。【せ(し)からしか】とは、うっとおしい、面倒くさい、うるさい、若者的にはウザイ などの意味で、よく使う方言です。最近は、華丸大吉の活躍で、福岡の方言も随分と認識されてきてるのでしょうかね。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/17916062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 陽那 at 2013-06-08 05:57 x
【魂は福岡県民】の私も見ましたよ。そして、姉さんと同じくゴボ天うどんが食べたくなった(笑)残念ながら、こちらでは食べられないから夏の里帰りでは絶対に食べようと今から心待ちにしているところです。我が家の3姉妹も一緒に見て楽しみました。「えー」とか、「言わないよ」とか言ってましたが、「全体止まれ」の「12345」は、「その方が止まりやすい」って納得してました。そして、みているうちにだんだん福岡弁になる私(笑)やっぱり…福岡大好きです。私の地元は…あの中では原口さんと一番近いですね。隣の中学だし。ちなみに、北九州では「せからしか」は「しゃーしー」になります。うどんのあとは【ぼたもち】の北九州市民の陽那でした。
Commented by ゆう at 2013-06-09 01:48 x
あら、豚骨ラーメンが苦手だったのですね。
「うまかっちゃん」もダメですか?
桂花ラーメンも?
な感じで、私もライトなほうが好きですが…

もったいなかぁ~(笑)

Commented by ゆう at 2013-06-09 01:51 x
あっ、桂花は熊本???
Commented by rei8s-cool8b at 2013-06-10 03:01
★陽那さん
福岡出身の陽那さんも見られたんですね~。
(娘ちゃんたちとのにぎやかな光景が目に浮かびます)
そして、あの福岡特集を見てしまったら、ほぼもれなく
ごぼう天うどんが食べたくなる(笑)。
放送翌日は、娘らの職場の子とか昼食は迷わず
うどんだったみたいです。
そちらは、蕎麦が名物なお土地柄でしたよね。
帰省の際は心おきなくお召し上がりくださいませ~。
いや~でも。うどんの後のぼたもちは、驚きました。
同じ福岡でも北部と南部では違うんですね。
そうそう、方言も結構違いますよね。

我が家は田舎なので、面倒なことも多々ありますが
客観的にみて、福岡はとっても住みやすい良い県
ですよね~。私も大好きです。
Commented by rei8s-cool8b at 2013-06-10 03:13
★ゆうさん
そうなんです、30歳超えたあたりから急に
とんこつラーメンを受け付けなくなりました。
「うまかっちゃん」、子供の頃はよく食べてましたよ
土曜のお昼に(半ドンだった世代、笑)。
でも、いまではこれも。。。大丈夫なのは一口くらい。
気持ち悪くなるんですよね~、食いしん坊jの私にしては
珍しく(苦笑)。
というか、ゆうさん「うまかっちゃん」知ってるの?
全国区なのかしら?
桂花ラーメンも食べたことないですね~。
私の好きなラーメンは、聖子ちゃんが高校時代に
よく食べてたという久留米「甘太郎」の太郎めんです。
うわ~、久々に食べたくなってきたーー。
夜中に食べ物の話をするもんじゃないですね。
Commented by うずら at 2013-06-10 16:21 x
私も次の日すぐにごぼ天うどん食べにいったよ~♪
しかもあのぼたもちがあるうどん屋に(笑)
あのチェーン店の本店は大学時代によく通っていたうどん屋でね~まさに青春の味なのです♪

焼き鳥もさ、やっぱ豚バラと鳥かわやろ!!あー食べたいよ、豚バラ♪

ゆぅちゃんのちっご弁はほんとにかわいいのよね~♪
ゆぅちゃんの素直なまんまの性格が言葉に出てるのよ~
いつまでもそのままのゆぅちゃんでいてほしいわ~^^
しかし、もう社会人なんだね~
そんな言ってるうちのちびっこももう4年生なんだけどね(笑)
Commented by ゆう at 2013-06-12 02:06 x
「うまかっちゃん」昔は普通にスーパーで売ってましたよ!
好きでした~♪

最近は「ららぽーと」っていうショッピングモールの中の九州・沖縄の専門店でしか見ないかも…
Commented by rei8s-cool8b at 2013-06-12 02:11
★うずらさん
あっ、ここにもケンミンショー見てごぼう天うどん食べた
人がいた!(笑)
(私は冷凍うどんで済ませたけど)
やっぱ、そうなるよね~。食べたくなるよね。
うどんが青春の味って!他県民(うどん県以外?)には
理解しがたいかも。
焼き鳥は、豚バラはまっさきに注文するよね。
とり皮も大好き~。あー、またこんな夜中に食べ物の話。

ゆぅはジジババに育てられたので、私も使わない
ちっご弁を操ります。
年配のお客さんには、若い子が方言話してるのが
微笑ましいのかもね。
こどもとお年寄りには人気があるんだけど、肝心な
同年代の男子にはさっぱりなのが残念なとこだけど。

初めて会ったのは、ゆぅが中学生くらいだったかな?
うーちゃんとこのNくんも小4だもの、時が経つのは
早いわ~。
またしばらく会わない内に、すっかり「男子」に
なってるんだろうな~。美形だから将来楽しみだね♪
Commented by rei8s-cool8b at 2013-06-12 02:16
★ゆうさん
即レス~!(笑)
おやっ、そうなんだ。関東でも売ってたんですね。
「うまかっちゃん」こちらではもう定番中の定番ですし
なんせCMが華丸大吉ですから。

食べたくなったら送りますよ~。お申しつけくださいな。
Commented by ゆう at 2013-06-12 08:17 x
じぇじぇじぇ!(今観てました、きょうも傑作!)
早っ!!

「うまかっちゃん」(まだひっぱるか?的ですが)昔々に、前川清さんがCMやってませんでしたか?
その頃は普通に売っていた気がします!
お気遣いありがとうございま~す!!
Commented by rei8s-cool8b at 2013-06-13 01:40
★ゆうさん
ははっ!いっつもいっつも「コメレス遅くなって
すみません」なのにね~。
そりゃ、じぇじぇじぇ!だわ(笑)。
今日(昨日か)のあまちゃんも面白かったですね。
ファイナル勉さんって!

「うまかっちゃん」CM、歴代誰がやってたかあまり
覚えてなくてすみませ~ん(汗)。
(氷川きよしくんはやってたはず)
しかし、関東のゆうさんと、まさか「うまかっちゃん」の
話ができるとは思ってもいませんでした。
そうそう。前川清さんといえば。。。クールファイブの
リーダーは高校の先輩です。。。って、どうでもいい
情報でした。
by rei8s-cool8b | 2013-06-07 23:16 | テレビ | Trackback | Comments(11)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b