良い傾向。

今年は負の連鎖で、決して良い年ではなかったけど。ここへきて、良いことが続いております。





まずは。。。夫が久々にG1で当てましたー!良いことってそれ?って声が聞こえてきそうですけども(苦笑)。なにより本人がとっても喜んでまして。内緒にして自分のおこずかいにすれば良いものを、ニコニコ顔で帰ってきて「みぃとゆぅに5千円づつあげよう」なんて、わざわざ私の前で言うもんだからバレバレ。「ええーー!?私には?無職(←でも、お昼まで寝てぐうたら三昧)の私には?」とねだってみたところ、まさかの1万円くれました。やったー!臨時収入。

えっと、臨時収入もそりゃあ嬉しいんですが、夫が精神的に前向きになってきてることがなにより良いことなんです。我が家にとって大事な大黒柱ですから。あと10年は働いてもらわなきゃなりませんから。←なにげに酷い鬼嫁(笑)。


そして、二つ目は、次女ゆぅの就職が決まりました。クラスの友達は早くから就活していたのに、ゆぅは学校の課題やらファッションショーなどイベントの作品制作でいっぱいいっぱいで、それどころではなく。担任の先生から呼び出され「就職はどう考えてるの?」とこんこんとお説教されたそうで。一大イベントのファッションショーが終わってやっと考えだしたという、なんとものんびりした子です。

そして、わざわざ専門学校へ行ったのに、やりたいことが定まってない上に欲もないから、はたから見ててホント歯がゆい。若いんだから、もっと上を目指せばいいのにと思いますが。。。まあね、いくら親が言ったところで本人のやる気がなければどうにもならないわけで。

とりあえず、学校にきていたアパレル販売の求人で、担任の先生から「福利厚生もしっかりしてるし、良い会社だと思うから受けてみたら?」と言われたので応募してみました。で、その時のゆぅのひとことが「ねえ、ママ。”ふくりこうせい”ってなに?」でしたから、膝から崩れ落ちそうになりましたけども。優しくて良い子なんですけど、なんせお勉強が苦手なもので(汗)。

とんとん拍子に書類選考→二次面接→神戸本社での最終選考となり。またもや「ママー、神戸ってどうやって行くの~?ついてきて~」←子どもかっ!と憤りつつも「あらっ、神戸って行ったことないし、行ってみたいかも~」なんて浮かれていた母でしたが、残念ながら11月の三連休中日だったものでホテルが見つからず断念←行くつもりやったんかっ!

結局、時刻表調べて、新幹線の切符買って、なんて諸々の手配は私がする羽目に。う~ん、やっぱり次女には甘いな~。これから社会人になってやっていけるのかしら?と心配になるくらいメンタル弱い子なんで、図太い長女と比べたら、言い方にもめっちゃ気を遣うし、どうしても甘くなってしまうんですよね。

で、当日無事に三宮駅に着いたところで電話してきたゆぅ、今度は「ママー。ロッカーがどこも空いてな~い(泣)サブバックどうしたらいい~?面接会場に持って行っていい~?」これにはさすがに「知るかっ!自分で考えろっ!」と突き放しましたけど。。。ホント、やれやれですわ。

そして、最終選考を終え帰ってきたら「ダメだ、もうダメだ。次探さなきゃ」と。どうやら、筆記試験が難しくてほぼ勘で答えを埋めたらしい(なんせお勉強が。。。な子だもんで)。それなのに、ほかの子らは「筆記試験、楽勝だったね♪」と言ってるもんだから、すっかり自信喪失。そんなゆぅに「大丈夫、大丈夫。販売は愛嬌が一番!救いようのないおバカなら採用しないだろうけど、ゆぅはちょっとだけおバカだから大丈夫」なんて変なフォローしまくり。

結果、やっぱり「愛嬌」が決めてだったんだろうな~、内定をいただきました。1社目で決まって良かった、良かった。はいっ、もうその会社以外は受けないそうです。。。ははは、つくづく欲がない子だ。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/16910316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うずら at 2012-12-04 20:53 x
ゆぅちゃん、就職内定おめでとう♪
いやいや、愛嬌は何よりの武器ですよ^^人から好かれることはそれだけで特技だもんね!
末っ子はどうしても、手をかけてしまうよね~。
一人っ子のうちはできるだけ早く手放そうと画策中ですが、他に手や眼が行かない分、母がやってしまうんだよね・・・(汗)
広島公演、ほんとにこれまでのファンサはなんだったんだというくらいの満面の笑顔だったよ(苦笑)あのころの紆余曲折はほんとになんだったんだろうね。。
Commented by ゆう at 2012-12-05 11:35 x
わぁ、おめでとうございます!
一社で内定なんて羨ましいわ!!

ウチの娘はまだ決まりません。
というか、職種的に求人自体がほとんど無いようで…
もう本人あきらめモードに入りつつある状態です(>_<)

ご主人様もその流れで気持ちが上がってくださると良いですね。
お小遣いはみんなでお食事かしら?(笑)
Commented by rei8s-cool8b at 2012-12-06 01:03
★うずらさん
ありがとう!なんとか決まってとりあえずホッとしてます。
面接指導担当の先生からオススメされた自己PRコメントが
「元気が取り柄ですっ!」っていうんだから笑えるよね~。
担任の先生も「筆記が悪くても、笑顔が良かったのかもね~」ですって。

夫もみぃも末っ子ゆぅには私以上に甘々なんで、これからが心配
ではあるんだけどね。
もっとメンタル鍛えなきゃ、社会人としてやっていけないと思うの。
一人っ子はそうかもね~、なんでもやってあげたくなるのかもね。
特に男の子は、母親を喜ばす優しい言葉かけてくるから可愛いって
聞くし。

私、今年も長居スタジアムでは、トロッコで近くを通っても
直前でくるりと背中向けられるわ、近くの花道にマルだけ来ないわで
「ああ、いつものか。。。」と諦めたのだけど。
福岡、なかなかのお席なので、うちわ持ってみるかな~。
Commented by rei8s-cool8b at 2012-12-06 01:19
★ゆうさん
ありがとうございます~。
高望みせずに、ほどほどのところで手を打った上に
採用の決め手が「笑顔」(推測)ですからね~。
でも、ひとまずホッとしました。
うちの長女は転職を繰り返してるから、いまだにバイトですよ(苦笑)。
バイトから契約社員になった途端に辞めるの繰り返し。。。
とりあえず働いてるし、若いうちは色んな経験しておくのも良いかなと
黙認してますが、親としては早く落ち着いて欲しいものです。

娘さん、希望の職種に就けるとよいですね。
求人自体がないなんて。。。この世代の就職は大変のようですね。
でも、やりたいことが明確ならば、「夢は願えば叶う!」ですよ。
若いんだもの、大丈夫!

夫の儲けの残りは、多分つり竿でも買うんじゃないかとにらんでます。
食事は、今度当った時に。。。らしいです。
じゃあ、今年はもう無理では?と、私も娘らもあきらめてます(苦笑)。
はぁ~、焼肉食べたいっ!
Commented by masuda23 at 2012-12-11 23:40 x
おめでとうございます

就職に関しては、自身の大失敗があるので、強いことが言えないに違いない。
Commented by rei8s-cool8b at 2012-12-14 23:09
★まっすー
ありがとうございます。。。って!30年前の大騒動を蒸し返すなー!(笑)
はい、はい。進路指導の先生や校長先生まで巻き込んだ、あの事件ね。
あれがなければ今はどうなっていただろうね~。安定感抜群の公務員ライフだったかもしれないね~。惜しいことした。そりゃあ、娘になんも言えんわ。
by rei8s-cool8b | 2012-12-03 17:16 | 家族 | Trackback | Comments(6)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b