人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年9月大阪遠征記①

はいっ、一応恒例ってことで(笑)。



交通手段は悩みに悩んだ結果、新幹線に決定。台風が心配でね(そして、その心配が当ってしまう)。新幹線はよく止まるとは聞くけど、飛行機が揺れるのも怖いし、なにより飛行機だと福岡空港へ行くまでに疲れる。何度も言いますが、佐賀空港の大阪便カムバーーーック!

さて、自宅から新幹線の最寄り駅までは車で20分弱。佐賀空港と同じくらい田舎道をスイスイ楽々行ける道のりなんですが。。。前回、駐車場が満車で危うく乗り遅れそうになり、夫を巻き込んで大わらわだったもので、今回は最初から「じゃあ、駅までは俺が送って行く」と有難い申し出。

1日に2本しかない大阪直通の便に間に合うよう、そして知り合いの鑑定士さんの「う~ん、遠出するにはその日は大阪は方角的にあまり良くないから、家を11時前には出発して。そしたら大丈夫だから」とのお言葉を一応(苦笑)信じて、夫には10時50分頃に会社抜けて迎えに来てとお願いしてたのに。。。

10時40分、チャイムが鳴り「なにチャイムまで鳴らしてんだか。しかも、迎えにくるのちょっと早いんだよ。まだ準備できてないんだよ」とぶつぶつ言いながら玄関を開けたら、立っていたのは会社の部下Mくん。夫が一番といっていいほど信頼していて、私も同じ会社に勤務していた頃の後輩Mくんの人柄はよ~く知ってて、よく一緒に飲みに行ったりしていた彼なんですが。どうしてMくんが?

すると「ちょっと社長との打ち合わせで抜けられないそうで、代わりに迎えに来ました」と。うわー!うわー!なんという公私混同(汗)。いくら図々しい私でも、めっちゃ罪悪感感じるわー。だって、いまから関ジャニ∞の野外ライブのため大阪行くんですけど。

「Mくん、ごめんねー。旦那のヤツ、だったら連絡すれば自分で運転して行ったのに」と必死に謝りながらも「いいですよー。ちょうど近くまで仕事の打ち合わせで来ていたので、ついでですよ」なんて優しいMくんに甘え最寄り駅まで送ってもらいました。ふぅ~、最初から波乱の予感。

ガランと静まり返った最寄り駅。こんなとこに新幹線停まっていいのかしらと、この駅に来るたびに思います。大赤字なんだろうな~。土曜日だというのに数組の乗客ですもの、本当に大丈夫?いや、我が家からは近いし便利なんだけども。

ここから大阪まで3時間。「さくら」のふかふかシートに座ったら、「のぞみ」にはもう乗りたくないって思うほど快適。足元も広い。でも、3時間は長い。本を持っていけば良かったけど、母の入院中に買って途中まで読んでた「天地明察」がどこにしまったか見当たらず。時間つぶすアイテムが何もないので、おにぎりで軽くお腹を満たしたら、ひたすらうつらうつらしておりました。

途中、ビジネスマン風な男性に「席、間違ってません?」と強い調子で言われるハプニングもあり。「うわっ!やっちまったか?でも、私だけならまだしもゆぅもちゃんと座席確認したので間違ってないだろうけどな~」と内心ビクビクしながら切符を確認していたら、どうやらその男性が間違っていたみたいで。「あっ、わかりました」とさっさとグリーン車の方へ行っちゃったけど。なんだよー!ちゃんと謝れよー!旅のしょっぱなからやらかしたかと思っただろー!←毎回すんなりとはいかない遠征(苦笑)。

もうそろそろ退屈過ぎて限界だぞーって頃に、無事新大阪駅に到着。ここからはなんば駅まで地下鉄で移動。ふふん、御堂筋線なんてもう慣れたしー、なんば駅も何度も行ったしー、初めて泊まるホテルだけどきっと大丈夫ー。なんて油断してたら、なんば駅で迷う。一旦引き返し、案内板頼りになんとかホテル到着。地下を通って行けるので台風接近してるお天気でも濡れずに済みましたが、それにしても遠かった。

今回の宿泊先は「ホテルモントレグラスミア大阪」 ”困った時のモントレ”と私が勝手に命名しておりますが、なるべく宿泊費を抑えたいときはモントレに限る。まだ新しいこのホテル、モントレグル―プの中でも割と高級感溢れる雰囲気。見るからに同じ目的の若い女性グループやら、団体客やらでチェックインするのに行列でしたが、スタッフの対応は迅速でなかなか良かったですよ。ベルサービスはなしですが、まあ納得のお値段ですしね。

お部屋の広さも内装も満足。。と、本来ならここで写真など撮ってゆっくりしたいところですが、すでに3時半過ぎてまして。5時開演のライブなので、すぐにでも会場に向かわないと。雨対策のカッパに折りたたみ傘に大きなビニール袋を準備し、今回は席がアリーナなので靴もヒールのあるブーツからペタンコ靴に履き替え、またもやなんば駅まで歩く、歩く。

いやね、JR難波駅直結のホテルなのでJR利用の方が良いかなとも思ったけど、乗り換えがあるので。乗り換えなしの御堂筋線を選択。果たして、どっちが便利だったんだろ。

地下鉄車両内、あっちもこっちもエイターだらけではありますが大した混雑もなく、本当にスタジアムライブやってるの?とあまり実感が湧かない。だって、10年ほど前、スマコンで味スタに行ったときは、車両内のとんでもない混雑ぶりにテンションダダ下がりでしたもの。そのときのトラウマで、二度と味スタには行きたくないと思うほど。

開演30分前に長居駅に到着。覚悟していたほどの混雑ぶりではなく。まあ、並びたくないのでグッズをはなっから買うつもりじゃないからそう思うのかもしれませんが(とんでもない行列だったそうで)。小雨が降ってるので、途中木陰でカッパを着こみ、バックをビニール袋に入れ、今回久しぶりに会える予定のハチ子さんとゆぅが連絡を取ってみるも、携帯繋がらず。そうこうしている内に迫る開演時間。

やっと連絡がつき、アリーナ入り口でハチ子さんと再会できたのが、開演数分前っていうね(汗)。すでに着席していたのに、わざわざ私らのいるところまで会いに来てくれて、嬉しかったな~。バタバタしてあまりお喋りする時間はなかったけど、松竹座時代に知り合った彼女と8周年記念ライブで再会できるっていうのも、なんとも嬉しい限り。

そんな感じで、雨キライ、野外キライ、人混みキライな私でさえも「楽しいー!」と思わせてくれた、台風迫る雨の中のエイトのスタジアムライブでした。

つづく。
by rei8s-cool8b | 2012-10-07 05:29 | 遠征記

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b