2012年5月東京遠征記②

今回泊まったホテルにて、アメニティに「ナイトシャツ」と書いてあったので特に部屋着も持って行ってなかったら(なるべく荷物は少なくしたい)、どこを探してもない。「ナイトシャツ」ってシャツ型のパジャマのことよね?そうよね?と若干ビクビクしながら電話をしてみた。「あの~、ナイトシャツってパジャマのことですよね?」←そのまんま聞いた。

結局、本来ならベットの上にセットしておくべきなのに担当者が忘れていたようで。。。すぐに持ってきてくれるあたり、ミスはあったけどもこれまた好印象でした。




翌朝、昨夜しっかりトリキで食べたのでお腹は空いてない(←毎回言ってる)。 でも、朝食付きのプランだし、フルーツくらい食べとくかな~と思って(←そしてこれも毎回言ってる)、朝食時間ギリギリにレストランへ行ってみる。


ビュッフェスタイルの朝食。種類は多くないものの和、洋どちらもあって、結構美味しかった。そして、レストランのスタッフさんが、よく目が行き届いてて感じが良いっ!もっとランクが上のホテルの様に洗練された接客ではないけども、レストラン内も明るくてとっても居心地が良く、ひとりでも気後れせずにゆっくり食事できました。朝食後、部屋でしばらくテレビなんか見ながらチェックアウトギリギリまで滞在。


チェックアウトが11時っていうのがちょっと早いけども。。。このホテル、ハード面はそこそこだけどもソフト面が気に入りました。やっぱり、次回のグローブ座のときもこのホテルだな。←だから、次回あるんかいなって。


さて、本日の「BOB」は13時公演。あと2時間どこで時間つぶしてどこでご飯食べようかと、色々周辺施設を調べたのですが、ここは無難にタカシマヤにしました。そして、ホント今回タカシマヤがホテルの近くにあって助かったー!ホテル出てすぐのところに連絡通路があるので、わざわざ地上におりなくても行けるし。デバートの中は綺麗で涼しいし(←この日は晴天)。レストラン街は有名なお店が揃って、何食べようか迷う~。朝食は軽くしかとってないので、観劇中にお腹鳴らないように(笑)しっかり食べたいな~。


ってことで、久々に鼎泰豊で小籠包も捨てがたかったけど(でも、本店の味には程遠いよね)行列できてたのでパス。すき焼きで有名な今半が空いていたので、ここに決定。夜はやっぱり高価だけど、お昼はすき焼き弁当が1575円とリーズナブルなことを調査済みだったのでね。でなきゃ、怖くて入れないわ(苦笑)。

さて、店内は結構おひとりさまが多くて(しかもおばさま方)、ひとりでも全然平気でした。そして、デパート内の店舗といえど、さすが老舗!接客がそれはそれは丁寧で。すみませんね~、一番安いメニューしか注文できない客なのにと恐縮してしまったわ。

しかし、肝心なすき焼きのほうは。。。えっ?普通のお肉じゃない?さして高級感はなく(←安いメニューにしたくせに言う)、味付けもえっ?こんなもん?って感じでした。私の舌が庶民すぎるのかもしれませんけどね(苦笑)。

でも、ご飯が美味しかったー!私、普段はそれほど白米にこだわりないんですが(最近は十六穀米ばかり食べてるし)、ひとくち食べてその美味しさがわかりましたもん。なんなら、お肉よりよっぽど美味しかった。そして、白米大好きな大倉に食べさせたいと真剣に思いました。

お腹いっぱいになり、1階へ降りて化粧品売り場を通っていると、嶋田ちあきさんのブランドのお姉さんにつかまり「すみません、いま急いでいるので」と断り通り過ぎようとしたら「じゃあ、下地のサンプルだけでもお持ち帰りください」って言葉には内心ラッキー!とばかり「じゃあ、いただきます」と。下地の伸ばし方だけインストラクターさんに教えてもらったけど、この人がホントに綺麗でね~。白くて透明感のある肌で、押しつけがましくもなく、美人さんなのに愛想も良くって、眼福眼福。

そこからグローブ座へ向かい、ロビーでさくらさんと再会。昨年の福岡ドームではあの混雑の中ばったり会うという「ミラクル!」でしたが、今回も申込時に打ち合わせしたわけじゃないのに、東京公演なんて結構な公演数なのに、偶然にも同じ日の同じ回を見るというミラクルでした。帰りは時間の関係上お会いできなかったけど、前日からマルの良さを語り合えない寂しさを感じていたので、短い時間だったけど会えてお喋りできたのが嬉しかったー。

この日はO列ですが50番台だったので、実質8列目くらいの丁度良い位置で(肉眼ではっきり見えるけど、ドキドキしてまともに見れないなんてことはない、笑)、会場が乗ってると出演者もおのずと乗ってくるんだな~って感じで、カーテンコールでも前日より色々喋ってましたね~。

終演後は新宿へ戻り、帰りの空港行きのバスまではまだ時間あるのでまたしてもタカシマヤのレストラン街で時間つぶし。この日は天気が良くて喉からから。いつもはホットコーヒーなのですが、珍しくアイスコーヒーなど注文。30分ほどでお店を出て、オープンスペースのふかふかなソファーでしばらく休憩。

いや~、タカシマヤ素敵だね。っていうか、都会のデバートってこんなに快適なの?13階なので、帰りのエレベーターがなかなか来ないのには冷や汗もんでしたが。←バスの時間に遅れるー。

帰りの空港行きのバスは泊まってたホテルから出発する便だったので、預けてた荷物を受け取ってホテルの車寄せから乗車。ホテルのスタッフさんにご丁寧に見送られて出発。なにからなにまで便利なホテルだったわ~。

渋滞もなく予定より早く羽田空港へ到着。母親に恒例のとらやの水ようかんを購入し(結局食べることはできなかったけど、涙)、時間に余裕があるのでさっさと荷物検査を終えて、これまた恒例のねんりん家のマウントバームを購入すべく、佐賀行きの搭乗口と反対方向へ。無事に2個購入できまして(そこで完売だったので、あと少し遅かったら危なかった)、さてここから反対方向へ一番端にある搭乗口まで歩いて何分かかるのか計ってみました。

結果、20分強。普段こんなに歩かんわ。じっとり汗かく距離だもの。でもね、それでも買いたいほど好きなのです、ここのマウントバーム。これでお土産も買い揃えたし(みぃリクエストのマカロンはデパ地下で購入済)、おや?ここまで順調じゃありませんかー。カッパまで用意していた天気だったのに、運よく雨も避けられたし大きな失敗なかったし。。。


しかし。。。最後まで気を引き締めなきゃダメですね。帰りの機内で、思いっきり席を間違えるというね。ちゃんと番号見て座ったつもりだったのに、一列後ろに座っていたというね。しかも、一番最後に乗ってきたおじさま二人組に指摘されてやっとわかったので、結構注目されてしまい超恥ずかしかったやないかーい!もっと、ごちゃごちゃしてる時にわかってればよかったのにー!すでにほぼ全ての乗客がスタンバイオッケーでシーンとしたときに、「あっ、すみませ~ん」と謝りながら席を移動する羽目になりました。

心の中で「おいっ!もっと早く搭乗しとけよー!」とおじさま二人に逆ギレしつつ(苦笑)、やっぱりか、どうしても何か失敗しないと帰れないんだなと悟りました。スマートなひとり旅。。。いつになったらできることやら。

それでも、今回の1泊2日の東京遠征も、ギュッと密度の濃いもので楽しかった!関わってくれたみなさまに感謝です。



次回は。。。う~ん、幕張もインテックスも気付いたら申込み開始してましたけど、どうするかな。∞祭に参加。。。したいような、したくないような。。。複雑なキモチです。もっと気楽にお祭り気分で乗っかれれば楽しいだろうにな~。色々考えちゃって、気乗りしません。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/15607882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2012-06-22 22:55 x
いつもながら楽しく拝読させて頂きました。
ひとりで宿泊するには最適のホテルのようですね。
さすが、ホテル通のreiさんの目は確かです!

わぁ~、最後にシゲちゃん降臨。
きっと妬いてたんですよ、Mr.残念ったら(笑)
Commented by rei8s-cool8b at 2012-06-24 03:59
★ゆうさん
今回は特に普通の行動記になってしまいましたが
それでも読んでくださりありがとうございます。
小田急は良かったですよ~。オススメです。
って、関東在住のゆうさんには必要ないか(笑)。
ひとりで泊まるときは、綺麗で快適で便利でコスパの高いとこを
そりゃあ何種類もパンフ比較したり調べたりしますけど
通なんてまだまだですよ~(ヒルナンデスの鈴木紗理奈よりは
マシかも、笑)
なにより、ホテルに泊まるのが好きなので、これからもみなさんに
情報をお伝えできればよいなと思ってます。

最後にね~、まさかのシゲちゃん降臨ですよ。
残念ったらありゃしないわ~(笑)。
Commented at 2012-06-24 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rei8s-cool8b at 2012-06-24 22:46
★鍵コメさま
あれ?締め切りいつだったっけ?と調べたら今日まででしたね~。なんか心が動かないので多分このまま申し込みしないかな~。ライブとトークはそりゃあ見たいですが、その一時間半のために長時間拘束されるのが無理ー!(涙) チケット代も高すぎるし、FC優先もないし、どこが「ファンへの感謝を込めて」なんだか。。。納得いかないことばかりですよ。
でもまあ、エイトと見に行かれる方のためにはイベント成功してほしいものです。
Commented at 2012-06-24 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rei8s-cool8b at 2012-06-28 03:06
★鍵コメさま
ファンへの「恩返し」だとか「感謝」とか、大々的に謳ってる割に
それは感じられないというね。
果たして、エイトがこのイベントの企画にどれだけ関わってるのやら。
ヤツらに、その気持ちはあると思うんですよー。
ただ、お金儲けが絡むと色んな大人の事情があるんでしょうね~。
それだけ、エイトに商品価値があるということなんでしょうが。。。
人気者になるって、悲しいけどこういうことなんですよね~。
まっ、いつまでも文句言っても仕方ないので(苦笑)
やるからには、参加した人が「楽しかった―!」と満足できるものに
なってほしいです。

映画の方は、あまり期待していなかったんですが
最新予告をZIP!で見たら、俄然楽しみになってきました。

とにかく、この8周年のプロジェクトは、自分で納得いくものを
取捨選択して、自分なりに楽しむしかないか~と、
そんなとこで落ち着きました(笑)。
まっ、私の希望としては。。。全国ツアー!ですけどねっ!
エイトはライブやってなんぼでしょ。
by rei8s-cool8b | 2012-06-21 03:42 | 遠征記 | Trackback | Comments(6)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b