人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・相棒。

予定外でしたが、愛車が替わりました。夫が10年以上も乗ってた車を下取りに出し、私の愛車は夫に譲り、わたし用にピカピカのベリーサ号が我が家にやってきました。





本当に予定外も予定外。次女が専門学校を卒業するまでは、購入の予定はなかったのですが、いくら普段から手入れしても10年も経つとガタがくるようで。。。しかも、最近夫が2回連続でぶつけるということも重なり(駐車場内なので大きな事故じゃなく幸いでしたが、運転に自信がある本人相当ショックみたいでした。。。)、修理代や部品交換代で40万かかると言われれば、新車を買った方が効率良くない?ってことで思い切りました。


そうと決まればクルマ好きの夫はウキウキとパンフを取り寄せておりましたが、元々夫と私は好みが合わず。夫の意見(T社のク○ウ○)はあっさり却下。金庫番としては「お前は自分の稼ぎがわかってんのかー!」と怒りをぶつけたいとこですが、真面目にお仕事してる夫にはさすがにそれは言えません。妥協案として私が新車に乗るってことで小型車に。夫の提案するT社のアクアと私が以前からデザインが気に入ってたM社のベリーサで競合。娘らを味方につけ3対1の多数決で決定!(そりゃそうだ。ベリーサは完全に女性向きだもん)


さて、車種は決まったもののそこからは営業マンとの価格交渉に次ぐ価格交渉(苦笑)。もともと値引きは大きいメーカーだけど、決算期ってこともありかなり頑張ってもらったみたいで(ネットで調べたら即決して良い価格だった)。それでも予算よりまだ7万円のオーバーなので「いやいやもう一声!」とばかり譲らない私に「もう勘弁してください(泣)」な担当のNさん。夫も「もうこれ以上は無理だぞ」と言い出し。キリの良い数字にしたい私は、見積書をすみからすみまで見て「じゃあ、車庫証明は自分で取りますから費用の2万円値引きしてくださいね(にっこり)」で、交渉終了!当初の予算にもってったぞー!(笑)


更にラッキーなことに、万が一不備があると3月の登録に間に合わなくなるってことで、2万値引きしたうえで車庫証明の手続きもやってもらえることに。ふふふ、言ってみるもんだわー。前職で、初めてやる仕事でも本やネットで調べながら書類作成やってたおかげで「なんだ、これくらいの書類簡単じゃん!」と思えるようになってたのが良かったのね~。


小さいクルマだけど、内装が特に気に入ってます。そして、なにより車内でDVDが観られるってなんて幸せなんでしょう(なんせクルマ購入するの久々で、以前はそんな機能なかった)。運転嫌いだけど、クルマがないとどこへも行けない田舎暮らしなもんで(バスは通ってないし、電車は30分に1本)、これで運転する楽しみができました。



しかしねぇ、車が新しくなったはいいが我が家の自転車操業はいつまで続くのやら。。。←うまいことオチつけた?(笑)
by rei8s-cool8b | 2012-04-13 17:14 | 日常

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b