停滞。

大変ご無沙汰しております。元気です…とは言い難いかな。仕事のストレスがなくなった途端、実家のことで色々ありまして、丈夫なだけが取り柄なのに思いっきり身体にダメージが…。一番頑丈なはずの胃腸にきちゃって、胃が痛いと御飯食べられないんですね〜←初体験(苦笑)。グルスにもなるわ、でも痩せはしないというね。なにが悲しいって、それが一番だわ(涙)。



このままじゃ精神的に危ない予感がした頃に、我慢の限界とばかりに大爆発。モノに当たり散らして実家を出てきてから一週間以上経過。はたから見たら近くにいながらなんて親不孝な娘なんだろうと思われようと、いま距離を置くほうがお互いのためだと思うので。両親にも考えを改めてもらわないといけないけども、無理だろうな、年々ガンコでワガママになってるもの。



で、介護認定やら諸々の手続きをしているときに、つくづくお役所ってマニュアル通りにしか働かないのねと痛感。面倒なことにはなるべく関わりたくないっていうのがアリアリ。娘がいくら言ったところで聞き入れないし親子だからこそ冷静に話し合えなので、生活環境について専門家の立場から両親にアドバイスしてもらえませんか?とお願いしては渋られ。 娘さんが隣にいらっしゃるし、お父さんはお元気だからと私たち家族や妹が一番必要とおもうサービスは受けられない、必要なら自己負担で民間に依頼してくださいと。



父は元公務員だったため年金生活とはいえ費用の負担は可能だけど(我が家よりよっぽど金銭的に余裕あるはず)、その父が「埃ぐらいで人間は死なない」という考えでガン患者の前で平気で煙草を吸うのでこっちも困ってんじゃん。じゃあ私らが引っ越して父が病気なればいいんですね、そうですねっ!とまでは言わなかったけど。本来、家族間で解決する問題だとはわかってるけど、どうにもならないからおねがいしてるのに、助けてはくれないってよ〜くわかりました。



そんなこんなありまして、娘業務ボイコット中。義姉たちに実家とのアレコレ聞いてもらって「私もいくら親でもそれは腹立つわ」と同意してもらい、春休み中のゆぅがストレス発散に付き合ってくれたりで、心身ともに落ち着いてきてます。いつまでも意地張ってても仕方ないので、実家の様子見に行かなきゃな〜。はぁ〜、またいちから大掃除に洗濯の山なんだろうな〜。



とりあえず、相変わらずエイトが元気の源です。次は楽しいエントリーにします。



あっ!忘れてた!先月末に迷った挙げ句とうとうスマホデビューしました。触ってるうちに少しは慣れましたが、しばらくメールの返信が遅くなると思いますので、スマホに悪戦苦闘中なんだなと温かい目で見てくださいね(笑)。
[PR]
Commented by ゆう at 2012-04-06 17:56 x
こんにちは。
実の親子であるだけに、お互いに…という部分もありますよね。
でも、reiさんご本人が体調を崩されては元も子もありません。
より良い方向に向いてくれることをお祈りいたします。

スマホ、やっぱり最初はメールがやりにくいんですね。
私なんてアプリとか全く必要ないから悩みます~。
Commented by rei8s-cool8b at 2012-04-09 21:54
★ゆうさん
デイサービスの施設を経営されてるご近所の仲良し奥さんと久々に町内会懇談会で話したんですが、実の親子だと遠慮がない分ケンカになるよね。どこもそうだよ…って。やんわり父にも言ってくれたり、市の保健師さんや病院のソーシャルワーカーさんが対応してくれなかったことを
ご近所さんに助けられました。まあ、父は聞く耳持たずだったみたいですが(苦笑)。
私は自分に甘いので、無理なくやれる範囲でしかやれないとある意味開き直ってます。

スマホ、随分慣れましよ~。20年前の指の細さだったら、問題ないかもですが、となりの文字をタッチしちゃうんですよね~(笑)。
アプリ…まだあまり理解してないんですが、ダウンロードしないと以前の携帯の機能はないとか…そのへんがメカオンチなもので難しいです。



Commented by ゆう at 2012-04-10 02:07 x
相談できる方が近くにいらっしゃって少し安心ですね。
話を聞いて気持ちを分かってもらえるだけでも、だいぶ違うのでは…

ところで、NACS本公演どうなされましたか?
5月31日で良かったらチケットありますけど、さすがに遠征は大変ですよね。
Commented at 2012-04-11 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rei8s-cool8b at 2012-04-13 12:07
★ゆうさん
道をはさんでお隣さんで子ども会の役員を一緒にやった縁でご近所では一番気が合う信頼できる人なので、タイミング良く話す機会があって良かったです。お互い忙しくて子どもたちも学校卒業すると地区の掃除当番のときくらいしか話さなくなりますから。
おとといは、これまた久々に幼なじみとランチしてストレス発散してきました。そして、どこの家庭でも少なからず同じような問題があるんだなと、この年代になったら避けられないことだと思えるようになりました。

さて、NACSの本公演今年は諦めようと思ってましたが、評判良いみたいで俄然見に行きたくなってます。金銭的に余裕があるなら遠征してでも行きたいところですが、ご存じの通り(?笑)万年金欠な上、絶賛無職の身では諦めるしかなさそうです(涙)。お気遣いありがとうございます。福岡の当日券にチャレンジしてみようと思います。
Commented by ゆう at 2012-04-13 12:29 x
こんにちは。
お話し出来るお友達とのお付き合いも、reiさんのお人柄ですね。
言葉に出せば少しだけ軽くなりますからね、聞いて頂いちゃいましょうよ。

NACSの件は、かえってお声をかけて申し訳なかったです。
当日券取れるようお祈りしております。
Commented by rei8s-cool8b at 2012-04-13 16:28
★ゆうさん
こんにちは。
友達が多い方ではないんですが、なぜか私が仲良くなる人は
バイタリティ溢れる明るい人ばかりで(つまり私とは正反対?)
会って話をするだけでも元気になります。
まあ、その分彼女らは声も大きいので、オシャレなお店で内緒話・・・
なんてのはできませんが(笑)。

NACSの件、お気持ちは嬉しく有難く受け取っておりますので
謝っていただくとこちらが恐縮しちゃいますよ~。
うっかりチケット発売日を過ぎてしまい、ゆうさんにお声かけも
できなくて申し訳なく思っていたのは私の方ですから。
FC更新したので、お力になれることがあれば何なりと。
当日券、下荒井のときみたいに上手くいくとよいですが、さて。。。
by rei8s-cool8b | 2012-04-05 17:39 | 日常 | Comments(7)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b