またまたご無沙汰。

先月は24日に実家の母が入院。30日に手術。今月13日に退院。と、まあこんな感じでしたので、PCを開く時間もなく。

すでに5回目の手術ながら、今回は腹腔鏡手術だったので(ゆうべの医療費仕分けはずっと母の付き添いで病院通いしてる私にはわかるものが多かった)、身体への負担も軽く、術後の回復も早かったです。ただ。。。別の問題が発生。わがままでプライドが高い母だけに、これから先どうしていったら良いものか。それを考え出すと気が滅入るという日々を送ってました。

仕事でも「なんだかな~」と思う日々が続き、土日は病院通いでゆっくり休むことができなかったけれど、身体よりも精神的にキツかったです、今回は。それでも、怒涛のエイト出演ラッシュにもなんとか食らいついておりました(おまけに大泉さんも映画の宣伝で出演ラッシュ。探偵さん、観に行く予定)。というか、それによって精神の安定を保ってたというか。。。改めて、エイトが力の源なんですよね、私にとって。

もう今更感ありありなのですが、番組の感想とか書きたいな~。




その前に。。。吐き出しとこ。すっきりしとこ。



「なんだかな~」なこと。

いまの事務所に入って今月で5年目突入ってときに、やっと雇用保険と労災保険に加入してもらったわけですが。。。

「ずっと加入しなきゃと思ってはいたんですよ。お金が惜しいわけじゃないんですけど、それは全然良いんですけど。なんせ、手続きが面倒で」って言われて、どう返答していいものやら。面倒って。。。

「労災もね、うちの仕事は別にケガするような仕事じゃないし。。。」これにはさすがに、反論しました。「外回りでしょっちゅう運転していくわけだし、通勤中の事故だって可能性はあります」と。そして、これは言わなかったけど、おととしくらいは精神的にめっちゃキツくて、限界ギリギリだったというのに。。。それだって、私からすれば労災なんだわさ。

う~ん、小さい個人事務所だから雇用主という認識が不足してるのかもしれないけど、職業柄それじゃいかんだろうと思うわけですよ。雇用問題の相談なんかも受ける立場の人間がそれじゃいかんだろうと。


それでも、まあ。それ以外では、尊敬すべきところはたくさんある人だし、自分自身も「よっしゃー!」とガッツポーズ取りたくなるほど仕事で手ごたえ感じたりもすることも最近あったりで、波はありながらもなんとか過ごしてました。

ところが、そんなときにまたしても母の入院、手術。今回は手術が30日ってことで、「月末か~」とは思ったものの、私の都合だけで手術日を変更してもらうなんてことは当然できるわけもなく。30日はもちろん、翌日の31日も休ませてもらいたいと申し出たところ、ダメだとは言われないものの「実は月末にN銀行さんの仕事が入ってきそうなんですよね~。ちょっとそれが心配なんですよね~」と。

「いやいやいや。それ、私の担当じゃないですし。担当だったとしても、母親のガンの手術なんですよ。有給休暇も与えてないパートに言うことじゃないでしょうと」。。。言ってやりたかったーーー!!←言えない小心者なんで、こんなことで愚痴ってみてるわけです。

結局、休みは強行しましたけどね。そりゃあ、銀行さんの仕事は神経使うし大事。ボスはそれに集中したいから、電話応対やら来客応対要員として休まれるのは困るということなんでしょうが、だったらパートじゃなくて正社員を雇ってくださいって話です。

そりゃあ仕事は責任持ってやってますが、家庭との両立のために安い時給でもパートの形態を選んでるんだから。そのへんがどうもわかってもらえていないと感じるんですが。このご時世、人件費は安く抑えたい、でも仕事は正社員並みにっていうのは仕方ないのかな~。私の方がわがまま言ってるのかな~。と、思い悩む日々が続いてます。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/13624939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うずら at 2011-09-19 20:17 x
お母様の入院、手術、お仕事のこと。
自分のプライベートがなくなってなんだか振り回されてて、
心労がたたるのってのは、ほんとによくわかる(涙)
rei姉さんがほんとは自分の時間を大切にしたい人だからこそ、
めっちゃ今疲れてるだろうな~と思うとしんどいよね。。
エイトくんたちがテレビに出てくれてるだけで癒される気持ち、わかるよ~~♪

すっごいしんどい時期だろうけど、今はコンサート目指して無理しないように踏ん張れーーー!
たまには、一日ぼーっと一人逃避行とかしちゃえ!!
私も最近激しくそれやりたいと思ってます・・・。
Commented by ゆう at 2011-09-20 14:37 x
reiさんご自身が体調崩されませんように。
ウチの母も退院後、薬の副作用で食事がとれなく、しかも下痢してしまうという状態で倒れて、救急搬送され、また入院していました。
偶然来客があって、見つけてくれたから良かったものの、そのままだったら熱中症できっと死んでしまっていたと思います、怖いですね。

お仕事も大変そうで、ストレスがたまるでしょうが、うずらさんのおっしゃるように、たまには逃げちゃいましょう~。
Commented by rei8s-cool8b at 2011-09-23 17:27
★うずらさん
世の兼業主婦の方々に比べたら、私なんて手抜きも甚だしい
ダメダメなヤツなんだろうけどね。
一人の時間がないとイライラが溜まってくるんだよね~。
でも、おかげ様でちょうど良い時期に2週連続の3連休
ありがたや~。これですっかり落ち着きました。
心配してくれてありがとー。
だ~れもいない家にひとりでいて、思う存分エイトを楽しむ!
これが一番の癒しなんだわ~。
ひとりは気楽でいいわ~。ひとり万歳ー!
それにしても、つくづく結婚には向いてないと思う(苦笑)。

今月の雀の涙ほどのお給料で、やっとコンサートの申込みが
できるという。。。まさしく自転車操業なもので(汗)
文句言いながらもお仕事続けなきゃ、エイトに会えないから
頑張るー!
しかし。。。チケット取れるのかしら。。。コワイ。
Commented by rei8s-cool8b at 2011-09-23 17:38
★ゆうさん
温かいお言葉、ありがとうございます(涙)。
ゆうさんのお母様も心配ですね。
うちの母も、抗がん剤の治療中は衰弱しきってしまい
救急車で運ばれました。
同じような経験をしているだけに、他人事とは思えません。
また入院されとなれば、ゆうさんも大変でしょう。
でも、あの年代の女性は、戦争の中生き抜いてきているから
なのでしょうが、強いですから!
きっとお元気になられると信じてます。
ゆうさんも無理なさらないように。。。
by rei8s-cool8b | 2011-09-18 18:54 | 日常 | Trackback | Comments(4)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b