人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年8月大阪旅行記②

2日目朝。



朝はいつもより遅めに起床したため、日課のガッチャマン@ZIPを見逃した!(←最近、朝の楽しみ)と思ったら土曜日でした。

朝食付きのプランですが、なんせ二人とも昨夜ボリューム満点のイタリアンコースを完食しているものだから、お腹がすいてないというね。でも、雰囲気だけでも味わいたいので、朝食時間ギリギリの10時ちょい前に昨夜も行ったイタリアンンレストランへ(ここがホテルのメインダイニングだそうです)。

少し待たされたけど、窓際の席を用意してくれたので、爽やかに晴れた大阪の街を見ながらの食事。洋食のビュッフェだけかと思ったら和定食も選べるってことで、私は迷わず和定食、ゆぅはビュッフェを選択。やっぱりこの歳になると和食が良いですね~。

どちらを選んでも、フレッシュジュース(オレンジorグレープフルーツ)とコーヒーor紅茶は持ってきてくれます。洋食の場合は卵料理も目玉焼き、スクランブル、オムレツの中から選べてこれも持ってきてくれます。和定食の場合でも、フルーツはビュッフェのコーナーからどうぞってことで、これは嬉しい。

和定食は、いろんなおかずが色々あって、和食のレストランがホテル内にない割には美味しかったです。が、焼き海苔だけはね~、オシャレなホテルのロゴ入りの袋に入ってるものの、味は激マズ。ちっちゃい頃から海苔はおやつ代わりに食べていたもので、袋をあけて海苔の色艶を見ただけでガッカリ。とても食べられたものじゃなかった。

洋食の方は、ゆぅもお腹いっぱいなので主にサラダしか食べてませんが、メニューは豊富みたいでしたよ。そうそう、ひと口貰ったクロワッサンがとても美味しかった。とにかくパンが美味しかったとゆぅも言ってました。(ディナーで出てきたパンは美味しくなかったけど。。。)

プランについてるから良いものの、別に料金を払うとなると4000円近くするそうで。。。それを考えると、う~ん、だったらコンビニでおにぎりでも買った方がいいやとなってしまいますね~。朝食は、やはり阪急インターナショナルが断然美味しい。

と、なんだかんだ文句言いつつ、またしても満腹になり、部屋でしばし休憩。そして、満腹だといってもコーヒーが飲み足りない。レストランでも「コーヒーのおかわりはいかがですか?」と聞かれたけど、煮詰まってて濃すぎたので、ここはバトラーサービスを利用しない手はないと、部屋に戻ってすぐにコーヒーをお願いしました。

あまり待たずにスタッフさんがコーヒーを持ってきてくれる。うん、これはちょうど良い濃さだわ。しかも、クッキー付き♪←お腹いっぱいじゃないんかいっ! そして、いままで泊まったホテルで一番履き心地が良かったスリッパを持ち帰りできるのか聞いてみると、大丈夫とのこと。大量のアメニティやらと一緒に持ち帰って参りました。セレブな人はこんなことしないんだろうな~(笑)。

コーヒーを飲みながら、めっちゃローカルな大阪色の濃い朝の番組を見て、当日券抽選に間に合うように11時半にチェックアウト。1日目はひたすら地下鉄移動したけど、2日目は到着するまでに滑って転ばないように(笑)タクシーにて梅田芸術劇場へ。

ホテルに待機していたタクシーの運転手さんと、ホテルについて色々とお喋り。運転手さん曰く「ここも良いホテルだけど、やっぱりリッツの子らが洗練されてるし、ルックスのレベルも高いね~」と。「たしかに洗練されてるという点ではリッツに敵いませんよね~」と同意したり。

「梅田芸術劇場では誰が公演してるんですか?」と聞かれたので「関ジャニ∞のメンバーです」と答えると、なぜか「この前、テレビでカツーンが歌ってるのを初めて見たんですけど、踊り上手いですね~。歌はどうかわからんけど」「ついこないだもカツーンファンのお客さん乗せてね。カツーンって凄い人気なんですってね~」と、やたらと「カツーン」連呼の運転手さん(笑)。

良い人そうだったし、おじさんも知らないながらジャニーズの話題をふってくれてるんだろうと思い「そう。。。ですね~」なんて相槌を打っておりました(苦笑)。しかし、「私ら、関ジャニっていうとどうしてもお笑いとしか思えないけど」ってとこでは「あらっ、歌も踊りもカッコイイんですよ」と反論しておきました。

タクシー降りる前に「当日券当たるといいね」と運転手さんにも激励され、さあ!2度目のチャレンジ。11時50分くらいに到着したので、昨日よりも並んだ場所は後ろの方。ちょうど劇場スタッフが人数を数えに来ていて「225」と聞こえたから、私らよりも後に来た人たちもたくさんいたので、抽選時には300人近くいたんじゃないのかな?

「本日ご用意できるチケットは10数枚です(←あら、昨日と同じやん)。整理券番号40番台以降を引かれた方は待たれてもほとんど可能性はないと思われます(←昨日は50番台以降だったよ)」との案内があり。またしてもとんでもない倍率に、そりゃもうダメ元でいくしかないでしょ。

えいっ!。。。はい、90番台。。。 しかし、本日はゆぅが「私も一緒に並んであげようか?」なんて優しいことを言ってくれて、確率は上がった。そして、ゆぅが引きあてたのは34番。よっしゃー!無欲の勝利。とりあえず、劇場の窓口付近で待つように言われ、やっと涼しい屋内へ。

すると、ゆぅへ夫から電話あり。「金曜から1泊でゆぅと大阪に行くから」としか伝えておらず、エイト関係だろうなとは思っているみたいだけど、気になったんでしょうね~。というか、娘らがどこかへ出かけると必ず電話する人なんですが。長女の卒業旅行@京都でも毎日電話してて、お友達の間で「みぃのパパはどれだけ娘を溺愛してるんだ」と言われたくらいですから(笑)。

電話の向こうでは「舞台?誰の?マル?マル?」と聞いている。ゆぅは「違う!や・す・だ!」と答え。しばらく喋って電話を切ったら「もう、おやじのヤツ、うざーい!」ですって。ひとり暮らしなんかしたら、それこそ心配で毎日電話するに違いない、そしてうざがられるに違いない。

さて、キャンセルが出たり関係者席に余りが出れば望みはあるってことで、開演ギリギリの13時まで待たされましたが、結局入れたのは20人くらいだったみたいです。倍率15倍。はははー、そりゃあ無理だわ。さっ、外れたものは仕方ない。美味しいものでも食べよ。

ひとまず、スタバで喉を潤し。ゆぅの好きなお鮨にしようと帝国ホテルの久兵衛へ。私は今年の2月以来2度目です。ゆぅは大好きなイクラがあれば満足な子で。メニューではウニ・イクラ丼のところをウニがあまり好きじゃないと言うと、板前さんが「じゃあ、イクラ丼にしましょうか?」とウニの代わりに全部イクラにしてもらう。私は前回と同じ握りを注文。アルコールはなし。

お腹いっぱいのところを朝も無理矢理食べて。そして、お昼もそんなにお腹空いてない状態でも、パクパクと食べ。ホント、食べてばっかり(笑)。ランチで諭吉さんとさよならする贅沢したので、夜は粗食に決まり。それにしても、今回は、あまり美味しいと感じなかったな~、残念。

セントレジスにはお土産を買うようなショップは入ってないので、帝国ホテルで事務所へのお土産を買い。痛快エブリデイにマルが出演していた頃、帝国ホテルを定宿にしていたピーコさんがいつもホテルのパンを買ってきてくれるって言ってたな~なんて思い出しつつ、帰りの新幹線内で食べる用にベーカリーでスコーンやクロワッサンを買ってみる。

そして、今度は心斎橋へタクシー移動。みぃがゆぅに買ってきてと頼んでいたIPhonのカバー。大阪のOPAの前で売ってるというので行ってみると、ガンガン音楽が鳴ってて、なにやらワイルドなお兄ちゃんたちばかりの店員さんに少々ビビり気味のゆぅでしたが、店員さんに話しかけられ探しているものを伝えると奥の方から出してくれました。なんでも、入荷してもすぐに売り切れるのでわざと見え辛いところに置いているらしい。話してみると気さくな良いお兄ちゃんでした。

そして、お会計担当の別のお兄ちゃん(これまたワイルド系、笑)。電卓叩いて値段を見せてくれたら。。。なんと「39900円」高っ!みぃってば、いっつも金欠なのにこんなもんになんで4万も使うんだよー!と驚いていたら、「あっ、間違えましたー」と電卓叩き直し「3990円」に訂正。←なんだ、ネタかーいっ!

いっつもやってるんだろうな~なんて思い、笑いながら支払いのためカードを渡すと「10回払いですかー?」。。。このボケにはなんとツッコめばいいの?とっさのことに頭が回らず、お兄ちゃんの目の前に人差し指を「1」と突き出すしかできませんでしたが、この場合「20回払いで」が正解でしょうかね~(笑)。

いやいや、楽しかったわ。大阪の店員さんて、みんなあんなノリなの?その後は、OPA内のお店を見て回り、私は仕事用にボレロ、ゆぅはマキシ丈のスカートを購入。ひと通り買い物も終えたので、チェックアウト後預けていた荷物を取りにホテルへ向かう。心斎橋からひと駅なのでここは地下鉄で。

初日に散々迷ったホテル玄関までにあるショップがとっても気になっていたゆぅ。横を通るたびに見るからに高そうだから入るのをためらっていたけど、思いきって入ってみたら。。。とっても肌触りの良いタオルやブランケットを扱う「kashwere」というお店で、その質感から間違いなく高いと思えたので、おそるおそる値札を見ると。。。はははー、こりゃ買えないわ。

それでも、ゆぅは授業の一環である「市場調査」用にパンフレットをもらおうとスタッフさんにお願いしたら、パンフレットはないけどお店のHPやら名刺をくれるなど、とても親切に対応してくれました。明らかに買わなそうな母娘にも感じの良い接客態度だったので、予定外ですが香りの良い石鹸を購入。まあ、これなら許容範囲のお値段だったもので(苦笑)。

それからホテルで荷物を引き取って、買い物もして荷物が増えたこともありタクシーで新大阪駅へ。このときの運転手さんとも話が弾み。福岡から来たというと「福岡はいいですよね~。私も福岡に住んでいたことあるけど、とにかく食べ物が美味しい。いままで住んだ中で一番好きな街」ですって。鹿児島出身ということだったので「鹿児島も美味しいものたくさんあるじゃないですか。住みやすそうだし」と言うと「いやいや。福岡には敵いません。魚の美味しさはやっぱり福岡でしょう」とベタ褒めされる。そっか、やっぱり福岡は食べ物美味しいんだね~。

そんな話をしながら、新大阪駅に到着。1時間ほど時間があるし、最後のお土産タイム。。。だったのですが。まあ、ここからがまた大変でした。駅構内に入ってからの暑さときたら。空調がまったく効いていない上に、人はいっぱいでサウナ状態。蒸し暑さが半端ない。汗だくになりながら、お土産を選ぶのも段々しんどくなってきた。適当に選んで、ホームの方が涼しいかもと思ったけども、ホームも人でいっぱいの上同じように暑い。

出発前からドラブルに見舞われたけど、そうですか、最後はこうきましたか。。。観念してしばらくホームで出発の準備ができるのを待ち、清掃が終わった「さくら」に乗り込み、普段はあたたかい飲み物しか飲まない私も、冷たいお茶を一気飲み。落ち着いたら「ストロベリーナイト」の続きを読み、時々ウトウトし、夜ご飯はやっぱりおにぎりを食べ、行きの車内販売のサンドイッチの値段に驚いたこともあり、試しにコーヒーを購入したら300円で、意外とまともな値段にまた驚いたり。

帰りの「さくら」は地元駅には停車しなかったので、博多駅で九州新幹線「つばめ」に乗り換え。この列車は鹿児島へ行くときに何度か経験済み。明るい色合いで、内装がとっても好きです。おっと、以前撮ってた写真があった。ブレブレだけど。
2011年8月大阪旅行記②_a0075478_1010959.jpg



博多から地元駅までは30分弱で到着。夜8時半くらいだったのですが、降りたのは私ら親子のみ。行きよりもさらにがら~~んとした駅構内。大丈夫かしら?とめっちゃ心配になる。頑張れよー、ま○と駅。←違うから。


さ~て。とんだハプニングだらけの大阪でした。結局、最大の目的は果たせなかったものの、ホテルも満足だったし(でも、やっぱりリッツが上かな~)、美味しいものも食べたし、楽しい旅行でした。
by rei8s-cool8b | 2011-08-13 10:13 | 遠征記

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b