2011年2月大阪遠征記①

ギルバート・グレイプ大阪公演観劇のことですから、もう2ヶ月以上前。今更感でいっぱいの遠征記です(苦笑)。





大阪遠征の度に利用していた佐賀⇔伊丹便が今年から運休となったため(復活熱烈希望!)、久しぶりに新幹線での遠征です。

ミーティングのため、毎朝7時前に出社のため家を出る夫。「それ終わったら、私をS駅まで送ってってー!」と無理矢理会社から帰って来させ、地元のJR駅まで送ってもらいました。「お前が遊びに行くのに、なんで仕事の途中で送って行かやんかな~」とボヤいてはおりましたが、そんなのは無視して勿論帰りのお迎えもお願いします。

JRはたまにしか利用しないので、ホームのどの位置で待っていれば良いのかわからず。列車が到着してみたら、指定席でとってる車両ははるか向こうじゃないの。。。ってことで、朝っぱらから地元駅のホームを走りなんとか乗り込みました。

今回の遠征のお供は妹。前回の遠征(京セラカウコン)も妹同伴でした。そのときにやり残したことがあったので、一番の目的はそりゃもうギルバートですが、もうひとつの目的は「帝国ホテル大阪」での宿泊と「久兵衛」での食事。

たまたま旅行社で、多少の制限はあるもののめちゃくちゃ安いプランを見つけたので(博多⇔新大阪間の新幹線+ホテル宿泊・朝食付きが28000円って、破格でしょ?)、迷わず帝国ホテルに決定!観劇前に「久兵衛」で昼食の予約もバッチリ!

博多駅で妹と待ち合わせして、新幹線に乗り込み2時間半の旅。いや~、お尻痛いわ。やっぱり飛行機が良いわ。だから、佐賀⇔伊丹便の復活させてください。と挫けそうになった頃、新大阪到着。そこからタクシーでホテルへ。

リッツのような豪華さはないものの、落ち着いててとても良い雰囲気。チェックイン時間にはまだ2時間も早かったので荷物だけ預けようとフロントへ向かうと、すかさずスタッフが寄ってきてチェックインに対応してくれました。

昼食の予約時間過ぎていたので、荷物を部屋に運んでもらうようお願いして、そのまま24階にある「久兵衛」へ。銀座のお店へ行く勇気はとてもありませんが、大阪という土地柄でしょうか、ホテル内とはいえ入りやすい雰囲気でした。入る前はドキドキしていた田舎者の私でも、なんとかなりましたから(笑)。

このあと観劇が控えているというのに、テンション上がった私たちはビールとワインで乾杯。まあ、景気づけとでもいいましょうかね(笑)。そして、板前さんオススメの握り(10貫?)を注文しました。

シャリは小ぶりで、ネタはやっぱりトロが美味しかったです。まあね、これだけのお値段出せば、よそでもっと美味しいお鮨が食べられるんでしょうけども。まあ、一度は行ってみたかったのでね。満足でしたよ。

板前さんもとっても気さく。社交的な妹が色々質問してましたけど、どれにも丁寧に答えてくれるし、時々ジョークも交えて「いま、笑うとこですよ」なんてツッコミまで。高級店ではあるけど、居心地の良さにずいぶんと長居しました。まあ、年に1回くらいはこれくらいの贅沢も許してもらえるでしょう。

さて。満腹になったのでお部屋でしばし休憩。していたら、事務所から仕事の電話がかかってきましたけども。「審判書の申請書、どのフォルダに入ってますか?」なんて聞かれても。。。すっかりお休みモードで脳みそ回らず。というか、それいつも先生が自分でやってたやん!

気を取り直して。。。

妹が「コーヒー飲たい。でも外には出たくない」と相変わらずのワガママぶりを発揮し、たった1杯のコーヒーをルームサービスで注文しようと言い出す。昔、大阪のホテルに勤務していたこともある妹が言うには「ポットで持ってくるはずだから、2杯分は絶対にある。カフェで飲むより安いから」と。

結果・・・3杯分くらいはありましたよ。スタッフの方にはこれだけ持ってきてもらうのは申し訳ない気持ちになるけど(もちろん嫌な顔なんかは全然されませんよ)、これはお得だわという結論に達する。そして、「こんな勘定するとこがオバサンよね~」と二人で認めざるを得ませんでした(笑)。

コーヒー飲みながらテレビなんか観てダラダラしてたら夕方。午後7時からの開演ということで、なんか少し食べとかないと絶対にお腹が鳴る。間違いない。じゃあ、せっかくだから帝国ホテル名物のパンケーキを食べなくちゃねってことでホテル内のカフェへ。

うん、パンケーキ自体は普通の美味しさですが、添えられてたバターがめっちゃ美味しかったです。

軽くお腹も満たしたし、いよいよ森ノ宮ピロティホールへ。タクシーの運転手さんに行き先告げるも、「どのへんですか?」と反対に聞かれる。「いや~、詳しくは知らないんですが。。。森ノ宮駅近くに行けばわかるかと。。。」なんてアバウトに答え。

ここで妹が「大阪城の写真を撮りたいので、近くを通ってもらえますか?」とお願いすると、「じゃあ、撮りやすいポイントで停めますね」と快く応じてくれました。結局、うまく撮れなかったんですがね。「また他のポイントも探しましょうか?」とそれは親切にしてもらいました。

大阪城をぐるっと回って森ノ宮駅近くになり、女性が集まってるとこを重点的に探していたらありました。結構ひっそりしたとこにあるんですね、森ノ宮ピロティホール。そこで、チケットを譲ってくださるMさんと待ち合わせして無事に観劇。対策して行ったにもかかわらず、お腹はグーグー鳴りましたけども。

観劇後はタクシー拾ってホテルへ戻り。お昼に板前さんに教えてもらったホテル横ビルのコンビニで食糧調達。ランチは豪勢だった分、夜は春雨ヌードルというね、予想通り粗食となりました。完璧な帳尻合わせ。


a0075478_2164545.jpg
エレベーターホール。この照明がとても可愛かった。
a0075478_2164573.jpg
お部屋は豪華さはないけど落ち着いたインテリア。
a0075478_2164535.jpg
ライティングデスク。
a0075478_2164668.jpg
このお風呂がとても気に入りました。ちゃんと洗い場があるのです。日本人はこれでなくちゃね~。
a0075478_2164686.jpg
洗面台。
a0075478_2164638.jpg
はい。第一の目的ですから。
[PR]
Commented by ゆう at 2011-05-05 15:47 x
妹さんとの遠征記いいなぁ、うらやましいです。
名コンビの続き、待ってま~す。

あ、お風呂は本当にそこ重要ポイントですよね。
Commented by うずら at 2011-05-06 20:20 x
あーあたしも大阪思い出したーーー♪
大阪のタクシーの運転手さん、親切だよね~~
私もいろいろしゃべったら、お金ちょっとだけまけてくれたもん(←そこか。笑)
帝国ホテル28000円、安!!!
そしてルームサービスのコーヒーお得♪

どうせ泊まるんだったら、いかにお得にいいところに泊まるかは重要だよね!

大阪はまだまだ良いホテルあるから、私もさがそ♪
Commented by rei8s-cool8b at 2011-05-08 14:49
★ゆうさん
ちょっと贅沢したいときは、やっぱり妹と。。。になっちゃいます。
娘らと一緒だと、3倍の費用がかかってしまうのでね(汗)。
まあ、妹の場合も食事はほとんど私持ちですけどね(笑)。
お互い若いときは、一緒に行動することはなかったんですが
エイト絡みで旅行するようになりましたね~。
姉妹っていうのは気を使わなくていいので、
お互い言いたい放題で、めっちゃ楽です。

帝国ホテルのお風呂は本当に快適でした。
リッツの方か超豪華ですが、シャワーブースが独立してるより
やっぱり洗い場必要!
Commented by rei8s-cool8b at 2011-05-08 15:06
★うずらさん
一度だけ嫌な人いたけど、それ以外は大阪のタクシーの
運転手さんは親切。そして、みんなお喋り好き(笑)。
東京の運転手さんもとても紳士的だし、いまはどこも
接客に力入れてるんだろうね~。
こないだは福岡でもめっちゃ面白い運転手さんでね~
お喋りに夢中になるあまりメ―タ―倒し忘れてるという(笑)。
初乗り運賃でいいよ~♪って。

ね?安いやろ?新幹線+朝食だけで28000円くらいやろ?
これは良いプランだったわ~。もう終わっちゃったみたいだけど。
職場裏にJTBがあるんで、しょっちゅうパンフもらってきては
どのプランが安いか比較検討しております。
いろんなとこに泊まってみるのも楽しいよね。
大阪だと、阪急インターナショナルも好きです。
(章ちゃん舞台の大阪公演チケット取れればな~)
新しいとこもオープンしてるみたいだし、まだまだ
大阪遠征の楽しみが残ってるね。

あっ、ちなみに。コーヒーのルームサービスは千円くらいで
3杯分あるから、スタバよりも断然お得よ(笑)。
by rei8s-cool8b | 2011-05-04 17:00 | 遠征記 | Comments(4)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b