2010年12月大分遠征記。2日目。

12月5日。この日も晴天。
元々温泉にあまり興味はなく(特に大浴場は無理。誰にも邪魔されずひとりでゆっくり入りたい)、冬場は一日一回お風呂入れば充分って考えなんですが。。。

お部屋に露天風呂付きっていうのは、そんな私でさえも「朝風呂入ってこよう」とウキウキしてくるもんなんですね〜。

全客室が海側のこのホテル。波の音を聞きながら入る温泉は格別でした。説明書に日の出の時間が書いてあったので、それに合わせて入れば良かったな〜。

朝風呂の後は、海の見えるレストランで遅めの朝食。焼き魚、明太子、湯豆腐、だし巻き卵、ちりめん山椒、焼き海苔、サラダ、ご飯、お味噌汁、ヨーグルト、…完全に和食の朝食で、紅茶のプリン付き♪

もうね、ホントに美味しかった。 どれもこれも、きっと良い素材を使ってるんだろうなっていうのがわかるお味。特にご飯が美味しくて、おかわりしたくなるほどでしたよ。

ゆっくり朝からご飯食べるなんて旅行のときくらい。普段は、ご飯よりもとにかくギリギリまで寝ていたい方なので。こんなゆったり時間もたまには必要だなと思います。

さて。さっさと食べてしまった夫は、ゆっくり食べてる女性陣を待つ心の余裕などなく(とにかくじっと座ってるのが苦手)、こうちゃんを連れてレストランのテラスに出て行ったので海でも見てるのかなと思ったら、そこからホテルの外に出て行ったらしく、私らが食べ終わるまで戻ってきませんでした。

まあ、これも想定内。食後のコーヒーを用意してくれるスタッフさんに「お二人の分はどういたしましょうか?」と聞かれたので「もうこっちには戻らないと思うので、私たちの分だけお願いします」と答えて正解でした。

ええ、部屋に戻ってしばらくしたら、コンビニで山ほどお菓子を買いこんで二人は帰ってきました。朝ご飯食べたばっかなのに…やれやれ、どこまでお子ちゃまやねん (苦笑)

この日は舞台ギルバートグレイプの一般発売日。FCもプレイガイド先行予約も落選してしまったけど諦めきれない大阪公演。10時からゆぅと二人でチャレンジ。

エイトファンになってから随分とリダイアルの速度ま速くなったもんだわと思いつつ。10分経過したところでぴあに繋がるもすでに完売。

これはもうダメかもな〜とは思っても、とにかく可能性がある内は…と他のプレイガイドにかけ続け。結局、繋がったときは全て完売してました。それだけ需要があるってことは喜ばしいことだけど、やっぱへこみます。

そんなヘコんだ状態でチェックアウト。このホテル、ゆっくりもう一泊したかったな〜 。連泊すれば、もっともっと良さを感じられそうです。

しかし。決して安くはない宿泊費。思いっきり奮発した分、明日からまた切り詰めて切り詰めて節約生活に入る我が家の経済状況では、一泊が精一杯。

丁寧にホテルの外までお見送りに出てくれるスタッフさんたちに会釈しながら、「今度はいつ来れるんだろ」とちょっとしんみりしてしまいました。

さて。ライブまではもう少し時間があるので、高崎山へ行くことに。私は、ずっと昔行ったことあって、お猿さんが怖かった記憶があるので、駐車場で待機。基本的に動物は苦手なもので。

この日は昨日に増して良いお天気。車の中でウトウトしてたら、いつの間にか開演30分前。なのにまだ戻ってこないドライバー。電話したら、こうちゃんが「まだ帰りたくない」とダダこねてるらしく。私は私で「もう間に合わんって!開演時間言ってたやろー!」とダダをこね(笑)。

結局、従妹親子は高崎山に残し、会場でエイター友と会う約束してるゆぅと一緒に会場に着いたのは、開演10分前。「ちょっとー!間に合うの?」とやいやい言われて無事に送り届けた夫は、そのまままた高崎山へ。ご苦労さまでございます。

ライブ終了後、帰りはまた別府湾SAで夕食。私ら大人は蕎麦で軽くのつもりが、悪ガキが「僕、ハンバーグ!」と言ってきかず。結局、昨日と同じイタリアンレストランへ。

ここでちょっと調子に乗りすぎたこうちゃん、従妹から叱られ、謝ったそばから同じことするもんだから、私からもきつく一発。

いやいや、子ども連れは大変です。しっかし、うちの娘らはこんなに手はかからなかったような気がするけどな〜。男の子は甘えん坊だし、手がかかりますね〜。

姉妹のように育った従妹の子とはいえ、よそ様の大事なひとり息子…とわかっていても、この旅行中ゲンコツも一発食らわせました。これでますます「reiちゃんはコワイおばちゃん」として、インプットされたに違いない。

まあ、そんなこんなで色々ありましたが、総合的に大満足な大分遠征でした。
by rei8s-cool8b | 2010-12-14 19:18 | 遠征記

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中