もう最終日。

うちの事務所は、銀行の営業日にあわせなくちゃいけない事情もあり基本的にお盆休みというものがありません。でも、「夏は暇だし、所得調整しなくちゃいけないなら夏にたくさん休んで」と言われてました。

が、私のお休みはエイトの活動によって決まりますのでね、下半期はなにやらありそうなので13日だけお休みをいただき、土日の通常のお休みと合わせて3連休。それも今日で終わり。な~んもしてない。

でもまあ、先週は「夏は暇」という分野の仕事で、おもいもよらない大仕事が舞い込んだようで、全員その仕事に集中しなくちゃならず。12日は、いつもより1時間半早く出勤という。。。ああ、蘇る昨年末の忙しさ。

でも、今回は、私ら主婦パートはアシスタントとしての仕事だったので、胃がキリキリってことはなく、「絶対失敗は許されない」というプレッシャーは感じながらも、ボスやメガネ男子くんが作成した書類に誤字やもれがないかチェック作業。ひたすら資料と提出書類を見比べながら文字と数字のチェック。

とにかくボリュームがあるので「すみません、めんどくさい作業で。イライラすると思いますけど」って言われて渡されたけど、実はこんな作業が好きなんですね~、私は。自分の世界に入り込めるから。

いつもはやらない検算もまわってきましたよー。うほー!電卓叩くの、大好き。久々に10桁の計算したわ~。とまあ、こんだけ大きな仕事が入ったということで、ボーナスなんかはいただけるんでしょうかねぇ。期待するなと言われても期待してしまいますがねぇ。多分、無理やろな。


と、めいっぱい働いてお盆休み突入。13日は、夫の実家へ。両親も長兄も亡くなってからは、仏壇と納骨堂のお参りを済ませ、1時間ほどで帰ってこれるので、嫁業務はなし。

結婚した当初は、お義姉さんがたの誰よりも早く朝一番に夫の実家へ行き、料理の手伝いに始まり、じっと座っておよばれなんてできやしない。朝から夜までの嫁業務は、年に2回だけとはいえ、兄弟が多いとそれだけ準備も片付けも半端な量ではなく、憂鬱だったな~(遠い目)。


今年も、お参りをすませ、義姉と甥の奥さんとちょこっと世間話して帰ってきました。夜は、久々に家族揃ったので外食。ずっと行きたかった、地元の駅前にあるイタリアンへ。私の妹もちゃっかり同行。

店内は、「ほぉ~、こんな田舎にもこんな素敵なレストランができたかー」って感じで、落ち着いたインテリア。今日は運転手もいるし(夫)、妹とふたりで白ワインをボトルで注文。辛口をとお願いしてオススメされたワイン、妹が大変気に入ってました。辛口というよりフルーティな味で、1本あっという間にあけて、私も久々に酔いました。

そして、ここのお料理がどれも美味しい。しかも、安い。カンパチのカルパッチョ。牛タタキのカルパッチョ(←どんだけカルパッチョ好きなのよ、笑)。生ハム盛り合わせ。バーニャカウダ(←初めて食べた)。パスタ2種(ぺペロンチーノ、トマトソース)。ピザ(←もちろんマルゲリータ、笑)。白身魚の香草焼き。牛ロースのグリル。メニューには載ってなかったけど、聞いたら大丈夫とのことだったのでガーリックトーストも。

飲み物は白ワイン1本。ウーロン茶3杯(主に夫)。グレープフルーツジュース。ジントニック。などでしめて1万5千円は安いでしょ?半分は飲み物代だし。


本当はデザートも注文したけれど、とにかくお客さんが多くて多くて。私らは開店と同時に入ったので良かったけど、あっという間に満席。それからあとも客足は絶たず、いったい何組断ってただろうってくらいの繁盛ぶり。

今日入ったばかりだというバイトくんがまだまだ使えないようで、フロア担当の男性が一人でてんてこ舞い。結局、デザートはキャンセルして帰ってきました。でも、接客は素晴らしかったので、あのバイトくんが戦力になった頃にまた行きたいな。

あっ、ちなみにスタッフ全員男性のようです。イケメン。。。ではありませんが(笑)、非常に感じの良い接客で、お気に入りのお店になりそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/11132561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rei8s-cool8b | 2010-08-15 15:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b