人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用丑の日。

仕事帰りにスーパーに寄ったら、お魚コーナーは鰻で埋め尽くされておりました。なんせ、わが町の名物ですからね。

しかし、国産となるとお値段もそれなりにするもので。毎月、生活費カツカツのわが家はそんな贅沢できません。鰻に紛れて隅の方に置いてあった「さんま蒲焼き」を目ざとく見つけ購入。よしっ!これで気分だけでも、見た目だけでも今夜は鰻の蒲焼きよっ!


最近は、十六穀米がブームでほとんど白米は食べてないわが家。今日は普通に白米炊いて、金糸卵作って、と準備していたら実家から内線。「鰻の白焼き貰ったけど、いる?」「もちろん、いりまーす!」


近所に、ここらでは有名な川魚卸のお店があって(地元のテレビ局がよく取材にきてるらしい)、実家はそこでちょくちょく買ってるらしく。おかみさんがとっても気前の良い人で、たまに白焼きをいただいたりするんですよね。そのおすそわけがわが家にもくるって感じで、いつも助かってます。


ってことで。本物の鰻の蒲焼きにありつけました。ごち。


スタミナつけて、この暑さを乗り切るしかありませんな。
by rei8s-cool8b | 2010-07-26 22:12 | 日常

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b