3連休まとめ。

エイトごとに続けてアップする予定が、またもや「今更感」満載ないまごろになって更新。



とにかく、連日豪雨だった先週。もういい加減雨はいらないー!そろそろ田んぼと道の区別がなくなるー!ってときに、除湿器がこわれる。わが家では、雨の日の洗濯物の乾燥にはかかせない大事な大事なものなのにー!(ついでに電子レンジも調子悪い。クーラーもかなり怪しいし、冷蔵庫も)

しかし、今年の夏のボーナスも、どうやらお預けらしいわが家に余裕はなく(去年の冬からお預け状態が続いてます。。。泣)。押し入れの奥から、普段は使わない扇風機を引っ張り出して洗濯物を乾かすも。。。あー、生乾きの匂いがー!ダウニーの効果なしー。もおー、はよ梅雨あけてくれー。でなきゃ、ボーナスくれー!


との、私の心の叫びが届いたのか。。。梅雨はあけました。。。あけましたが。。。あけた途端、くそ暑いったら!なんなのこの暑さっ!

が、じめじめベタベタから解放されて、3連休初日には朝から拭き掃除頑張った!久しぶりにぞうきんがけした(いつもはクイ○クルワ○パーでしゃしゃっと終わり、苦笑)。とにかくいきなりの暑さの中、いつもより念入りに掃除し、大量の洗濯物をやっつけた結果。。。またもや脱水症状に(汗)。吐き気と頭痛がおさまるまで、連休1日目の午後はひたすら寝ていた「なんちゃって主婦」です。


2日目は、昨日寝込むほど家事を頑張ったので(というか、普段がさぼりすぎやろ)、のんび~り。夕方から妹を地元駅(特急が停まる方ね)に迎えに行って、駅周辺のお店の開拓に付き合うことに。

なんでも、妹は高校時代の部活の先輩から「8月に集まるから駅周辺で良さそうなお店を探しておけ」との指令を受けたらしく。みんないい歳したおじさんで、ある程度舌の肥えてる人ばかりってことで、地元を離れて20年以上の妹と、ずっと地元にいながらも出無精な私とお供のゆぅ、3人で出陣。


こんなとき、頼りになるのはやはりネット。地元グルメブログを参考に、まずは駅前のビルの2階にあるカフェへ。ここの1階のお菓子屋さんで、高校時代バイトしていた妹と私(バイト禁止の学校でしたけども)。四半世紀も前のことなのに、そのお店の制服が変わってないことにふたりで驚く。そして、「経営者ケチやったもんな~」と毒づく。

カフェラテ(可愛い絵を描いてくれますよ)を飲んで(私は真夏でも室内にいるときはホット)、しばらく涼んでました。電車の待ち時間やら時間つぶしには良いお店かも。なんせ、電車は30分に1本しかないし(笑)。


午後6時をまわったので、歩いて数分のオシャレ居酒屋へ。←この言い方がもはやオシャレじゃないし(苦笑)。 しかし、看板は午後6時開店となっているのに、その日に限って7時開店ですと(電話で聞いたときは6時って言ったじゃん!)。じゃあ、もう一軒の候補のお店へ。はいっ!ここもオシャレ居酒屋ね☆

たまに車で前を通ってるはずなのに、こんなお店があるって全然気づいてなかった。いや~、ネットの力は凄いね。

店内はこんなド田舎にしては、なかなかオシャレで。茶系のインテリア。照明はちょっとうす暗く、BGMはジャズ。肝心の料理は可もなく不可もなくって感じでしたが、まあまあ満足かな。で、妹に付き合った私がお会計。。。いつものことです。


家に戻ってからは、妹にエイトの録画物を色々見せる。ジャニ勉の華.大を楽しみにしていたようです。ほんの数ヶ月前にたまたま福岡のお寿司屋さんで華.大に会って、意気投合して飲みに行ったという妹。大吉くんがとても良い人だったと言っておりました。あー、まさかエイトの番組に呼ばれるなんて。

「怒られよう」も、あの毒舌な妹が「みんな一生懸命真面目に頑張るよね~」と感心していたり。たまたまつけていたテレビで、某地元局がやってた某村上氏と某えりか嬢(←バレバレやん)の週刊誌ネタでは、「こんな扱われ方、信五がかわいそう~」ですって。←やっぱり村上贔屓な妹。

DVD発売に先駆けて送ってもらった「関パニ」(ありがとうございまーすっ!)を観て、夜中に大爆笑したり。娘らふたりは、いまやエグザイルの新メンバーの方に気持ちが行っちゃってるけど、「関パニ」の面白さにははまってましたよ。特に。。。すばちゃん可愛い。すばちゃん面白い。って、そりゃもうすばる大人気!いや~、それにしても面白い番組だ。


3日目。今日ものんびり。しかし、最近は暑さからか、休みの日でも朝早くから目が覚めます。9時からは、妹がはまって見ているという韓国ドラマを一緒に見る。めっちゃドロドロ。こんなん、朝に放送していいの?ってくらいドロドロです(苦笑)。そして。。。そのころ、髪を切って男前が復活しているらしい丸山さんが「スッキリ!!」に出ていたなんてーー!!知ったのはその日の夜遅くでした。あぁ、生放送で最新ビジュアルのマルを見たかったよー!


外出の準備をしつつ、ECO特番をリアルタイムで見る。そして、丸山の腕に激しく萌える。ECOについては。。。またあとでじっくり番組を見るとします(苦笑)。

連休最終日は、外食。実家の両親、親戚のおじさん×1、おばさん×2、妹、みぃ、ゆぅ、私の総勢9名(夫は趣味の海釣りで不在)。みぃに就職祝いをいただいていたので、そのお礼の食事会。

就職といっても、大氷河期をいわれた昨年度。「とにかく求人がきてる会社を受けなさい」という学校の先生の意見はまったく聞き入れず、我が道を行ったみぃ。「ジルじゃなきゃ受けない」とかたくなに拒否してましたが、こっちでの求人はなく。卒業時にはまだ就職が決まっていない、学校側にとっては頭の痛い生徒だったみたいです。(進路の先生から家に電話がかかってきてましたもん)

バイト先から正社員としての雇用を打診されるも「あの会社で社員として働く気はない」ときっぱり断り、バイトしながら就職先を探していたのですが。「はいはーい。もう学生じゃないんだから、家に居るんなら家賃もらうよー!」と言い放つ鬼母の私の言葉に焦ったのか、3月末ギリギリに決めてきました。

社員じゃないけど、ジルではなかったけど、一応第二希望の化粧品メーカーの店舗なので、少なくとも3年はいまのポジションで働いて、その後本社採用の社員枠を狙うんだそう。給料がめっちゃ少なくて可哀想な気もするけど。と言いながら「今月分の家賃、3万円でいいよー」とめっちゃ取り立て厳しい母なのでした。


ってことで、お祝いもらったみぃがお返ししなさいということで、安くて美味しい駅前の串揚げのお店へみなさんをご招待。2500円のコースで、サラダ、豆腐、野菜スティック、串揚げ10種、ご飯、お味噌汁、コーヒーと結構豪華。めっちゃお腹いっぱい。


連休中はこんな感じで外食続きで、ごろごろテレビ見て過ごしたので、そろそろ気を引き締めないと!というか、身体を。。。だろう(苦笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/11002253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2010-07-25 00:39 x
こんばんは。
ホンダ「スパイク」のCMでちらっと出てくる男の子、マルに見えませんかぁ?
ホームページでも視聴可能ですよ~☆
Commented by rei8s-cool8b at 2010-07-25 19:37
★ゆうさん
えっ!?そんなCMあったっけ?
ってことで、HPで確認してきましたよー!
顔はちゃんと映ってなくて、シルエットだけなのに似てるー!
あの髪の具合が、特に(笑)。
Commented by ゆう at 2010-07-25 21:01 x
おぉ、早速ありがとうございます。
「リビング編」っていうのは、もろにお顔が出てますよ~。
う~ん、マルよりいけてる?そ、そんな~(汗)
Commented by rei8s-cool8b at 2010-07-26 22:00
★ゆうさん
えっと、その俳優さんのHPまで見てきました←暇かっ!(笑)。
綺麗なお顔でどことなく福山(雅治)にも似てて、
あー、やっぱりマルは福山似なんだわぁという結論に
強引に(笑)達しました。
舞台や映画で活躍してる俳優さんみたいですね~。
ゆうさんのイケメンレーダーにかかりました?
ちょっと、今後注目してしまいそうです。
by rei8s-cool8b | 2010-07-22 19:53 | 日常 | Trackback | Comments(4)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b