人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京滞在記2010・3日目

ゆっくりできるときに限って、朝も早くから目が覚めるってもんです。8時前には起床(世間的には早いとはいわないか。。。)。朝食付きのプランにしていたものの、ゆうべの焼き鳥がまだ残っててとても食べられそうにないので(毎回そう言っている気がする。鳥○族に行くとついつい食べすぎる)、部屋でコーヒーだけ。


しかし、チェックアウトは午後1時のプランだし。なにしよっか。。。せっかく銀座にいるんだし、ブラブラするかーと、10時頃にホテルを出たら、とにかく蒸し暑い。服のセレクト間違えた。ノースリーブのワンピなもんで、上着ははずせない。この二の腕を花の東京で、しかも銀座で堂々と出す勇気なんぞございません。←いや、地元でも出せんよ(汗)。


歩いてる時はまだいいんだ。一旦、冷房の効いたお店に入ったらもう汗が止まらない。1年分の汗かいたんじゃなかろうか。とにかく、あっちーよー!そのままホテルに引き返しとけば問題なかっただろうけど、空港ではあまり時間がとれない予定なので、ここでお土産を買ってしまうことに。


まずは、実家へのお土産。毎回、羽田空港で母の好きなとらやのお菓子を買っているのですが、ブラブラしていたら「とらや」を見つけたのでお店の中へ。冷房効いてる~→当然、汗がとまらない。最中と水ようかんを購入。店員さんがお店の外まで商品を持ってくれてそこで渡してくれるという、なんともご丁寧な接客。それにしても、水ようかん重い。


次は事務所と自宅へのお土産。これは事前に「ねんりん家」が松坂屋に入っていると知っていたので、そちらで購入。ここのマウントバームが大好きで、羽田の第2ターミナル内では51番(だったっけ?)搭乗口付近にお店があるのですが、佐賀空港行きの搭乗口とは真逆の方向のため、これを買うためには20分は歩くのを覚悟しなければならないという。時間がなくて買うのを諦めたこと数回。そりゃ、ここで買うしかないでしょ。


ちょうどモーニングサービスとやらで、形はさまざまだけどお値段は同じで量は1.5倍という商品を紹介され、自宅用には迷わずそちらを購入。味は一緒だもん、形なんて気にしない気にしない。量が多い方がいいやん?←はい、主婦感覚。しかしながら、量が多い分かさばる箱に入ってまして、キャリーバッグに無理矢理押しこめましたわよ。


そして、ついでに、松坂屋に入ってるフォーエバー21を覗いてみることに。いや~、ドキドキでしたよ。私みたいなおばちゃん場違いじゃ?と。しかーし、まったく問題なしっ!おばちゃんいっぱーい!デザイン的にも40代でも大丈夫そうだし、なにより安いっ!買いたいものはたくさんあれどここは我慢。

2月に従妹と銀座に来た時には、H&Mに入ってみたものの、生地の安っぽさやデザインの奇抜さに「全然よくないね~」と早々にお店を出たのですが。フォーエバーは良いと思いました。まあ好みの問題もあるでしょうが。


そんな感じでお買い物終了。結局、1丁目~6丁目付近を往復したことに。普段こんなに歩かないって。そして、こんなに汗もかかないって。ホテルに戻って、一度服を乾かさなければならないほどでした。そして、着替えてるときに気付いたこと。胸元が大きくあいたワンピースの下に着ていたキャミが。。。裏返しでした。。。ちーん(2回目)


いや、これは目を凝らして見なければ、裏返しに着ているなんてわからないだろう。外に出ている部分は胸元のレースのとこだけだもん。と、自分を慰める。


しばらく、部屋で涼んでからは、モントレ銀座でランチ。朝食券をランチに変更できるプランだったので、変更をお願いしたら「本日、当ホテルのレストランは休業ですので、姉妹店でのフレンチとなりますが、よろしいですか?」ですって。ふ、フレンチー!?そりゃもう喜んで。あたしゃ、ビュッフェよりも断然好きですよ、ええ。


服も渇いたことだし、12時に予約を入れていたのでウキウキとホテルを出て、徒歩数分のホテルモントレへ向かった。。。しかし、ここでまたあることに気づく。


今度はキャミどころか、ワンピースが裏返しやーーん!!。。。ちーん(3回目)


もう、救いようがないよね(笑)。←ああ、もう笑うしかないさっ。 脳のトレーニングしてきた翌日にこれですよ。前日は仕方ない、まだトレーニングしてなかったから。しかし、どうだ。1日に2回も、数時間の間にこれやってる私ってどうなの?ねえ、先生どうなの?

まあ、おっちょこちょいな性格までは、先生も面倒見切れないか(笑)。ポジティブ思考になったいまとなっては、笑い飛ばして終わりです。慌てて引き返し、ワンピースの表裏をキチンと確認して着直し、モントレのフレンチのお店に到着。


あれ、ま。モントレ自体は、あまり高級なイメージがなかったのですが、このレストランは違うぞー。客層もセレブっぽい奥さま多し。完全な場違いやん。しかも、ひとりやし。と、気後れしつつも、ここで引き下がっては朝食券(1000円なり)が無駄になるというセコイ考えでなんとかとどまる。

そしたら、これが大当たりでして。サラダ、とうもろこしの冷製スープ、メイン(サーロインステーキをチョイス。粒マスタードのソースが美味しかった)、デザート、コーヒー。高級そうなフレンチのレストランで、これが1000円でございます。ランチに変更して大正解でした。


スマートな接客の男性スタッフ、誰かに似てると思って見ていたら。ひとりは、前原大臣。もうひとりはNACSの音尾さんをもちょっとシュッとさせて若くした感じでして。ひとりなので、そんな観察などしながら食べました。普段、ひとり行動は全然平気なのですが、やっぱりレストランでの食事は誰かと一緒に会話しながらの方がもっと楽しめたんだろうなと思います。そこがちょっと残念。


大満足なランチ、コースだったものでしっかり1時間近く時間が経ってまして。すでにチェックアウトの時間。ええーい、この際だ1時間延長しちゃえ!ってことで2時くらいまでホテルに滞在。

その後、予約していた占いへ行ってきたのですが、これが大外れでした。いや、内容的にはズバリ当たってるんだけども、占い師さんの印象が良くなかった。セミナー受けた後で、とくに迷いもなかったことだし、キャンセルすれば良かった。まあ、それもいい勉強になりました。と、あくまでもヒナティブ。

ところが、この後、脱水症状なんでしょうが、頭痛と吐き気で体調が悪化していきまして。モノレール~飛行機に乗るまで最悪でした。いやだよー、旅のしめくくりがこんなことになるなんてー。

しかし、飛行機に乗ったら即爆睡→あら、もう良くなってる。つまり、睡眠不足だったんでしょう。とにかく、いっつもハプニングだらけだよな~と思いながら、懐かしい田園風景のなかにポツンとある佐賀空港に到着したのでした。



今回、梅雨の真っただ中にもかかわらず傘を使うことなく「私って、やっぱり晴れ女」だと実感。セミナーで会場内にいるときは、かなりの本降りでも、終わって外に出る時間には小雨→雨がやむというね。しかも、自宅に戻った日の夜は、関東はゲリラ豪雨だったとニュースで知りビックリ。


モノレール以外、今回の移動はすべてタクシー(いつもは電車&徒歩移動です)。4回利用しましたが、どの運転手さんも丁寧な応対なのにビックリ。やっぱり競争が激しいからサービスで勝負ってとこなのかしら?


で、肝心なトレーニングの効果ですが。。。読んでいただいた通り、服を裏返しに着るという失態を何度もやっておりますので、性格的なものは直せないかと(笑)。火曜日はまゆげを描き忘れて出勤し、金曜日は口紅を塗り忘れて出勤するという、相変わらずな日常であります。それでも、毎日笑い飛ばしております。


ハプニングだらけ、いっぱい「やっちゃった」東京滞在ではありましたが、有意義であったと思ってます。
by rei8s-cool8b | 2010-07-10 08:35 | 遠征記

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b